北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目<br />高鉄で天津→北京<br />ゲストハウス<br />北京大学<br />密室脱出ゲーム<br />五道口<br />胡同バー<br /><br /><br />一年間の北京留学後、初めて旅行として北京を訪れました。一年間住んだからこそもう一度訪れたいと思った場所を紹介します。

北京にハマった女子大生の一人旅#2

2019/12/05 - 2019/12/10

ホンドウのルー

ホンドウのルーさん

2日目
高鉄で天津→北京
ゲストハウス
北京大学
密室脱出ゲーム
五道口
胡同バー

2日目の朝、北京に行ける興奮からか予定より早く起きてしまったので、もともと買っていた高鉄のチケットを改签して9時半ごろには出発しました。朝の天津駅も静かで素敵です。

天津駅の天井

留学中になぜかハマったチョコレート菓子(特に美味しくはない)と、自慢のネイルです。

高鉄乗り場です

高鉄の中はほぼ新幹線と同じです。

そして!とうとう北京に到着しました!高鉄は北京南站に着き、西直门で2号線に乗り換え、鼓楼大街あたりに取った宿へ向かいます。4号線のメロディが懐かしかった。

4号線は比較的綺麗なほうだと思います。

愛しのシェアバイクたち…。
    留学中はハローバイクにゾッコンでしたが、どうやらこの半年足らずでmobikeとハローバイクの時代は終わり、(offoは言うまでもありません) 美团と青桔にその座を奪われたようです。

大好きな胡同の街並み

中国らしいマクドナルドも見つけました。

今回泊まった宿は北京城市庭院客线(シティーコートホテル)です。鼓楼大街駅から徒歩15分ほど、3泊約12000円とお手頃でした。

お庭の雰囲気も良い感じでした。

一人旅ですが、ベッドは二つでした。

荷物を置き、留学していた北京大学へ向かいました。

100年記念堂と维他柠檬茶(レモンティー)と私

お友達の中国人と未名湖

お友達の学生証を利用して食堂で麻辣香锅を食べました。

またまた愛しのヨーグルトを見つけたので、迷わず購入しました。

午後は、お友達と密室脱出ゲームを清华路あたりの住宅街で偶然見つけたので、挑戦しました。確か、1人50元だったかな?忘れました。

一応ストーリー性があるものでした。思ったより難しいのですが、わからなくなったら専用のトランシーバーで店員さんにヒントを求めることができます。ただ、私はあまり聞き取れませんでした。

ゲームの後は五道口に行きました。懐かしい东源大厦

依然として大人気の楽楽茶で、

チーズ味のクリームが上に乗ったイチゴスムージーを飲みました。カロリー爆弾でとにかく甘く、最後まで美味しく味わえた試しはありません。

そして、大好きな大虾锅を食べに王婆大虾へ

これは北京で1番美味しいと思っています。(あくまで個人の感想です。)

夜は地下鉄で鼓楼大街のバーへ向かいました。駅の目の前にあるこの餐车で烤冷面を食べたことがあり、懐かしくて写真を撮っていると、店員のおじさんが“你好像来过这儿吧”と話しかけてくれました。1、2回しか来たことないのに、おじさんが覚えてくれたことに感動しました。

modernistaというバーに行きました。

二階建てのバーで、二階の奥に大きな鏡があるのですが、その鏡が実は隠し扉になっていて、奥では生演奏がされています。お客さんは外国人がほとんどで、かなり盛り上がっていました。

留学中ここに来た時は隠し扉に気づかず物凄く静かなバーなんだと思っていました。(店員さんも教えてくれません。)

夜がふけるとここで生演奏が始まり、ほぼクラブ状態になります。