北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1日目<br />春秋航空にて天津へ<br />歩行街(哈尔滨道)<br />ゲストハウス<br /><br /><br />一年間の北京留学後、初めて旅行として北京を訪れました。一年間住んだからこそもう一度訪れたいと思った場所を紹介します。

北京にハマった女子大生の一人旅#1

2019/12/05 - 2019/12/10

ホンドウのルー

ホンドウのルーさん

1日目
春秋航空にて天津へ
歩行街(哈尔滨道)
ゲストハウス

• &#9992;︎準備<br /><br />今回の旅行はとにかくケチりました。春秋航空のセールの際、関空→天津が999円とあり、天津から高鉄(新幹線)で30分で大好きな北京まで行けるということで、迷わず購入しました。たださすがに999円のはずがなく、最終的に8500円ほどになりました。<br />また、機内持ち込みのできる小さなスーツケースを持って行ったのですが、春秋航空はスーツケースは大きさ・重さに関わらず持ち込みできないようで、預けるためにその場で4400円追加料金がかかりました。調査不足でした。<br /><br />ただ、最終的に天津→北京の高鉄も含めると行きの交通費は14000円と北京にしては安く済ませることができたのではないかと思います。何より、留学が終わってから北京にもう一度帰りたいと願わない日が無かった私は、出発が近づくにつれ北京に行けるだけでもいいと思うようになり、当日の4400円の追加料金など痛くも痒くもありませんでした。<br />(この旅行のためにジェルネイル・睫毛パーマ・4キロのダイエットと自分磨きにも力を入れました。)<br /><br /><br />~1日目~<br />

✈︎準備

~1日目~

平日ということもあり、空港自体は比較的空いていたのですが、春秋航空のカウンターだけは長蛇の列でした。並んでいる客も従業員も基本的に全員中国人で、私はすでに興奮し始めていました。

クリスマスらしいオーナメントにだるまが混ざっているツリーがありました。

1番ワクワクする場所です。

17時40分関空発、(中国の)20時ごろ天津に着きました。

まず向かったのは今回の民宿、留阅胶裹酒店でした。確か一泊90元ほどで、フロントの方は英語も話せるようでした。立地もいいですし、貧しい学生にはありがたかったです。

本当にただ寝るだけの部屋です。

共同のシャワールームは少し寒かったです。

そして一番近くの哈尔滨道の歩行街へ向かいました。

12月の天津の夜はかなり冷え込みますが、外には屋台が立ち並びます。久しぶりにこの光景を目にして、懐かしさでなぜか涙が出そうになりました。

天津名物の麻花です。

店員さんも寒そうでした。

ちなみに、私は留学中に3回ほど天津に来たことがあったのですが、そのうち一度だけ、この歩行街のポテトを購入したことがあり、なんとこの店員さん私のことを覚えていました。あのときの日本人でしょ、と当然のように言われた時は感慨深さからまた涙が出そうになりましたね。

去年は見られなかった建国70周年を祝うモニュメントもありました。

そして、私が最も恋しがっていたものの一つ、飲むヨーグルトを買いました。てっきり北京限定販売だと思っていたのですが、1日目に運良く天津で見つけることができました。嬉しくて二個購入しました。

コンビニですが、品揃え豊富でした。

天津の観光地、イタリア街にも足を運びましたが、すでに22時を過ぎていたので人気がありませんでした。

こちらも有名な時計台です。

特に好きだったわけではないですが、蘭州牛肉麺も食べました。

おそらく公式ではないゴンチャで、大好きな红豆奶茶のホットを飲みました。日本のタピオカ店でもホットのミルクティーに小豆をトッピングすればできるので、オススメです。ただこの時は満腹だったため一口飲んで捨ててしまいました。

天津の夜景です。天津の街は本当に綺麗で現代的です。

ただ私にとっては、天津は綺麗で静か過ぎて、北京の喧騒のほうが少し落ち着くので、これからも天津旅行に行くことは無いと思います。天津まで来てしまったら、北京に行かずにはいられないので…

そして、2日目にようやく念願の北京に出発します。

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 90円/日~