神戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月の3連休初日の土曜日の夜、夫が発熱。<br />あまりにも高熱だったため、翌日日曜日に救急外来を受診。<br /><br />インフルエンザの検査をするも陰性だったので、ただの風邪だと思い、過ごすも熱が下がらず、連休明けにもう一度病院にかかると、まさかのインフルエンザ感染発覚。<br /><br />諸事情あり、私が感染すると困るので避難することに。<br />私自身も感染の可能性があるので実家に帰るわけにも行かず、菌の潜伏期間を終えるまでホテル滞在することに。<br /><br />立地等考えながらホテルを探していたところ、夫からメリケンパークオリエンタルホテルがBooking.comの直前割で4泊5日32,400円で出てるとの連絡が。<br /><br />通勤には不便だけど、その週は運よく所用で休暇を取っており、滞在中1日だけの出勤で良かったので、宿泊することに決めました!<br /><br />近場なので特に観光はしていませんが、滅多にないことなので記録として。<br />

☆メリケンパークオリエンタルホテル神戸4泊5日 おひとり様滞在記録☆

2020/01/14 - 2020/01/18

2月の3連休初日の土曜日の夜、夫が発熱。
あまりにも高熱だったため、翌日日曜日に救急外来を受診。

諸事情あり、私が感染すると困るので避難することに。

仕事終わりに一旦帰宅し、荷物をまとめてシャトルバスでホテルへ移動。
    急いでパッキングしたので疲れた・・・雨だし。

とりあえず、お部屋に向かいます。

部屋に空きがあったので、ツインの広めのお部屋にランクアップしてくれました。
    少し長めの滞在なのでありがたい。

ベッドの広さも十分。
    1/16の深夜~朝方まで館内全て停電との連絡を受け、リクエストしておいた毛布もばっちり用意されていました。

浴槽があまりキレイじゃなかったので、滞在中はお湯を張らなかったです。
    古いからかな?

洗面所はひとりなので十分な広さ。

お部屋からの眺め(西側)。
    これが一番嬉しかった!
    南側や東側だと、日々の生活とあまり変わりがないので(笑)

色々と疲れたので、すぐに就寝。

~2泊目~

おはようございます。
    景色さいこー!

去年、夫とビアガーデンを利用した際にも座った、この椅子に座りシャトルバスを待ちます。

用事を終え、お部屋に帰宅。
    モザイクへ繰り出します。

とりあえず、撮ってみた。

夫とはあまり行かないようなお店をチョイス。

かなりお久しぶりのエッグスンシングス。

エッグスンシングス 神戸ハーバーランド店 グルメ・レストラン

パンケーキは一人で全部食べる自信がないのでパスして、
    ガーリックシュリンプとオムレツとエッグベネディクトで悩むもアボカドとバジルシュリンプのエッグベネディクトをチョイス。

写真担当の夫、不在のため、頑張って撮りました。

お味は・・・うーん・・・
    サラベスで食べたエッグベネディクトの方が断然上でした。

でもトータル、満足。

少しぶらぶらして、お部屋に戻ります。

帰る道すがら、ホテルを撮影。

お腹いっぱいなのに、
    『数量限定 黒糖タピオカミルク』に惹かれテイクアウト。

タピオカのモチモチ加減がイマイチ足りない。
    もう少しモチモチ感が欲しかったです。

景色をボーっと眺めて、この日も早めの就寝。

~3泊目~

この日は出勤しなくてはならない日。
    時間が早く、シャトルバスも無いので運動がてら歩きます。

誰もいない出入口。

休みの日は人だかりのモニュメント『BE KOBE』ももちろん誰もいません。

ホテルも入れてみた。

早めに着いたので、吉野家で朝食。

納豆と卵と海苔と塩鯖が食べたかったので、
    納豆定食に塩鯖付けたいですと伝えたら、それだったら塩鯖納豆定食にしたら?
    と言われたので、そうしたら、卵と海苔がついてなかった・・・

~4泊目~

この日はサンタモニカの風でモーニングブッフェを食べようと思っていたので、ゆっくりするために朝一番で向かいます。

ALL FLAGS グルメ・レストラン

まずはサラダと野菜ジュース。

目の前で作ってくれるオムレツ。
    ベースはプレーンで、中の具材を指定して、桃太郎トマトのソースをかけました。

ベース3種類、ソースは5種類もあって、他のソースも試してみたかったです。
    オーロラソースとトリュフクリームソースが気になりました。

まだまだ食べます(笑)

ここら辺から周りをフランス人観光客の団体に囲まれ始め、かなり賑やかなことに。

移動は多いし、大声で話すし、同じ団体の人を大声で呼んだり、手を叩いたり・・・
    正直、げんなりでした。

香水のにおいがかなりきつくて、席を変えてもらおうかなと思ったのですが、どこ見てもフランス人だらけだし、もうすぐ食事終わるし、もういいやと割り切りました。

ブッフェにあるカレーはいつも絶対食べます!
    私的には、甘すぎてあんまりかな。

さすがにもうはち切れそう。
    でも、フレンチトーストだけは制覇しておかないと!

と言いながら、パンケーキとヨーグルトも食べる(笑)

満腹過ぎて写真も適当。
    ごちそうさまでした。

用事を終えて帰宅。
    今日も眺め良し!

朝食を調子に乗って食べ過ぎて、お昼も抜いたのに全然お腹が減らず。
    でも、モザイクにある出石そばのお店にどうしても行ってみたかったので、向かいます。

皿そば定食1,250円(税抜)

出石に本店を構えているお店のようで、期待していたのに・・・
    とんだ期待ハズレ。

年末に出石で食べたそばとは雲泥の差。
    本店もこのクオリティーだとしたら、大丈夫なの?!と余計な心配をしました。

せっかく、満腹でも頑張って来たのに、残念。

出石手打ちそば皿そば 花水木 神戸店 グルメ・レストラン

いよいよチェックアウトの日。

モーニングブッフェは昨日堪能し、もう十分だったので最後はチェックアウト時間までゆっくり過ごそうと、昨日購入したパンとサラダで朝食。

ゆっくりまったり、景色を堪能して、12:00チェックアウト。

思わぬアクシデントで急遽決まった、ホテルステイでしたがしっかり満喫することができました。
    結局、インフルエンザにも感染しておらずひと安心。