銀山温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
期間:2019/12/6~2019/12/7<br />経路:上野→大石田(新幹線)、大石田→銀山温泉(送迎バス)<br /><br />ずっと憧れだった冬の銀山温泉に行きました。<br />まさに大正ロマン。

銀山温泉1泊2日

2019/12/06 - 2019/12/07

あしろ

あしろさん

2019/12/06

2019/12/07

期間:2019/12/6~2019/12/7
経路:上野→大石田(新幹線)、大石田→銀山温泉(送迎バス)

ずっと憧れだった冬の銀山温泉に行きました。
まさに大正ロマン。

タクシー 新幹線 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

10:06上野発のつばさ133号にのり、13:16大石田駅到着です!外は雪景色…

改札の外に出たら、いろんなお宿の送迎バスが来ていました。
    私が泊まる瀧見館のバスは13:40発です。
    事前予約が必要なのでお忘れなく。

駅前は雪かきがされていましたが、結構吹雪いています。着込んできてよかった。

バスに乗り込み出発です!
    途中、晴れてきました。
    車窓からパチリと。なんてすてきな銀世界なんでしょう。倒れ込んで人型をつけたいです。

40分程走り、お宿に到着です!

夕飯の開始時間と、朝ご飯の開始時間・和洋食の希望・魚の種類の希望を聞かれます。

ちなみにチェックインは15時からと書いてありましたが、すぐにお部屋に通していただけました。

1階のお部屋でした。
    全てのお部屋に植物?の名前がついていて素敵です。
    洗面台も2つあり、3人旅の私たちにはとてもありがたかったです。

お部屋の中にそばを揚げたお菓子があり、つまみながらお茶を飲んで一服。これ、ビール欲しくなる味だな…

さて、夜ご飯の前に温泉も入りたいことですし、いざ温泉街に繰り出します!
    フロントへ行ったら、ベンチコートと長靴を貸してくださいました。
    特に長靴がとてもありがたいです。
    傘の貸し出しもありましたが、地元の人は危ないからささないよと言われたので、それに倣いました。

旅館から温泉街までは5~10分程ということでしたが、雪の積もった下り道が怖くて倍くらいかかってしまいました。
    なお、遊歩道はお宿の方が雪かきをしてくださっているのでご安心を。

途中で見える滝。「瀧」見館の由来かと思います。

遊歩道は雪かきをしてくださってますが、雪かきしていないところはこんなに積もっています。
    まだまだ序の口らしいですが…恐るべし豪雪地帯です。

温泉街到着です!
    一番奥の方、というのでしょうか。いわゆる温泉街の入り口は反対側なので、散策しながら向かいます。

途中で有名なカレーパンを食べました。
    外サクサクでカレーの味もしっかりしていて美味。

温泉街の中心部にある古勢起屋別館です。情緒があります。

途中の橋からパチリ。
    いい味が出てますが、やっぱり夜も見たい!

1時間ほど温泉街をふらつきお土産を買って、旅館に戻ります。
    帰りの方が登り坂で滑る不安がなかったので、さくさく歩けました。

すっかり冷え切ってしまったので、夜ご飯の前に温泉で暖まります。
    内湯も気持ち良いですが、露天風呂が最高でした!雪見風呂です。
    ちなみに、お風呂は男女入れ替え制です。

お風呂でさっぱりしたあとは夜ご飯です!
    すごい品数でした。

お刺身。山ですが新鮮で美味しかったです。

やまめ。ほぼ丸ごと食べてしまいました。

山形牛。美味しい~!!
    おかずにしたかったので、ご飯もこのタイミングで持ってきていただきました。

芋煮。もうこの辺りからお腹が苦しいです。

茶碗蒸し。

そば!滝見館と言えば、これが有名ですね。
    お腹いっぱいでしたがつるっと食べてしまいました。香りが良くて美味しい。

デザートのアイスと冷凍さくらんぼ。さっぱりです。

お腹がいっぱいになったあと、少しお部屋で休んでから、夜の銀山温泉街ツアーに向かいます。
    毎日旅館の方がバスで温泉街まで送ってくださいます。

フロントにて時間が来るまでしばし待ち。
    お土産屋さんはこれプラス少しのお菓子なので、温泉街で買っておいた方が無難です。
    (夜は閉まっていたので、昼間買った方が良いです!)

旅館を出発し、温泉街の入り口まで連れてきてくださいました。
    ここから歩いて中心の方まで向かいます。

この景色が見たかった…!
    ガス灯が雪に映えて、本当にきれいです。
    ただのiPhoneXSですが、こんなに綺麗な写真が撮れます。実物はもっときれい。

アヒルが2匹、温泉に漂っていました。可愛い。

20分程散策し、お宿に戻ります。

ずいぶん冷え切ったので、もう一度温泉に行きゆっくり暖まりました。
    その後お部屋で晩酌し、就寝。

翌朝、朝風呂のために早起きします。
    昨日とは反対のお風呂。
    露天風呂から身を乗り出したら滝が見えました!
    雪がなければ普通に見えると思います。

さっぱりして朝ご飯へ。
    ハーフバイキングでした。
    温泉卵やサラダなどは取り放題です。
    お蕎麦もありました。
    朝から満腹…

たくさん食べたところでお部屋に戻り、チェックアウトの準備をします。
    洗面台が2つあるので用意も楽々。

名残惜しくも9:50の送迎バスに乗りお宿を後にします。
    向かうは大石田駅。

車窓から。
    本当にきれいな景色です。

大石田駅には10:30頃に到着。
    この日、どうするか悩みましたが、せっかく来たので周辺を観光することにしました。

JR東日本さんが運営している、観光タクシーに乗ることに。

大石田・尾花沢パワースポットめぐりコースを選択しました。
    2時間で6,600円。3人なので、1人2,200円。とてもリーズナブルです。

みどりの窓口でチケットを買い、駅前に止まっているタクシーの運転手さんにお渡しすればOKです。

乗舩寺。横になったお釈迦さまがいらっしゃいました。

最上川の壁画です。
    私たちが選んだコースでは寄れないはずでしたが、タクシーの運転手さんが行ってくれました!
    優しい方で良かった。ありがとうございます。

どこが絵なのか見分けがつかない…

途中の橋から最上川をのぞみます。
    夏は花火大会があるみたいです。綺麗だろうなぁ。

坂の上から。写真だとわかりにくいですが、絶景です。

川前観音様までの階段が雪で埋れていましたが、なんとか登って最上川をのぞみます。
    もっと上の方に、画家のための家があるそう。
    この景色を見たら、絵に描きたくなるのもわかります。

向川禅寺と深堀観音は、雪が深すぎて断念しました。
    残念ですが、致し方なし。
    さすが豪雪地帯です。
    地元の方たちは毎日雪かきが必要なわけで…大変だろうなぁ。慣れなのでしょうか。

このあと、2箇所スキップしてしまったからと、道の駅のような地元の方が営んでいるお店と、最上川千本だんごに寄ってくださいました!
    それぞれでお土産を購入。

ドライバーさん、本当に優しい方でした。ありがとうございました!

大石田駅に戻ってお昼ご飯。
    駅中のお蕎麦にしようと思ったのですが、夜ご飯にも朝ご飯にも蕎麦は食べていたので、駅近の中華屋さんに入りました。

テレビで紹介されたことがあるという、麻婆ラーメンを。
    とってもボリューミーでした。
    優しい辛さで美味しい。
    昨日から食べ過ぎですが、美味しいので完食です。

電車の時間まで1時間ほどあったので、駅前をぶらぶらしました。
    地元のお菓子屋さんでお土産を購入。

そろそろ帰る時間です。
    ホームに出たら、こんな看板が。癒されます。

私たちが乗るつばさ150号がホームに入ってきました。かっこいい!
    15:33、大石田駅を後にして東京に向かいます。

帰りの道中、最上川千本だんごで買ったお団子をいただきました。
    左がくるみ、右がずんだです。
    どっちもずっしり。そして美味しい!!
    人気があるのも頷けます。
    もう1本買えばよかった。

途中で新幹線からきれいな夕焼けが見えました。
    真っ赤に燃える空…ずーっと眺めていました。

18:42に上野駅に到着。
    景色に癒され、気温は寒いけれど人の優しさがあたたかかった銀山温泉の旅でした。