2020/01/05 - 2020/01/05
1210位(同エリア3090件中)
1971さん
この旅行記スケジュールを元に
2020年新たな年を迎えたので、今年も伊勢神宮に参拝に行ってきました。
夫婦岩、二見興玉神社に伺った後に、外宮へ移動
外宮(豊受大神宮)
伊勢市の中心部、高倉山を背にして鎮まります豊受大神宮(とようけだいじんぐう)は、豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りしています。豊受大御神は内宮の天照大御神のお食事を司る御饌都神(みけつかみ)であり、衣食住、産業の守り神としても崇敬されています。
鳥居をくぐり、玉砂利を踏みしめてやさしい木漏れ日のさす参道を歩くと清々しい気持ちに満ちあふれます。(神宮HPより)
- 旅行の満足度
- 4.0
- 交通手段
- 新幹線 私鉄
-
伊勢市駅から
伊勢市駅 駅
-
二見浦駅着
歩いて向かいます二見浦駅 駅
-
こちらの図を見て向かいました
-
夫婦岩
夫婦岩 自然・景勝地
-
鳥居も一緒に
-
二見浦駅から伊勢市駅へ
外宮に向かいます -
のどかです
-
伊勢市駅着
伊勢市駅 駅
-
伊勢市の中心部、高倉山を背にして鎮まります豊受大神宮(とようけだいじんぐう)は、豊受大御神(とようけのおおみかみ)をお祀りしています。豊受大御神は内宮の天照大御神のお食事を司る御饌都神みけつかみであり、衣食住、産業の守り神としても崇敬されています。(神宮HPより)
伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会
-
鳥居をくぐり、玉砂利を踏みしめてやさしい木漏れ日のさす参道を歩くと清々しい気持ちに満ちあふれます。(神宮HPより) -
古殿地
正宮と同じ広さの敷地を持ち、前回の遷宮まで御殿が立っていた場所。中央には「心御柱しんのみはしら」を納めお守りするための覆屋があります。
「心の御柱」は正宮中央の床下の柱で、古くから神聖なものとされ大切にされています。 -
古殿地は次の遷宮まで静かにその時を待ちます。(神宮HPより) -
三ツ石
古殿地の南側にある三個の石を重ねた石積みで、この前では御装束神宝(おんしょうぞくしんぽう)や奉仕員を祓い清める式年遷宮の川原大祓(かわらおおはらい)が行われます。
近年、手をかざす方がいますが、祭典に用いる場所なのでご遠慮ください。 -
土宮
伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会
-
多賀宮
-
多賀宮
-
風宮
-
亀石
-
お神酒を頂きました
-
おまもりも
-
終了
内宮へ向かいましょう
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
1971さんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
伊勢神宮(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21