2019/01/17 - 2019/01/26
188位(同エリア247件中)
rosemaryさん
- rosemaryさんTOP
- 旅行記17冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 17,694アクセス
- フォロワー4人
スリランカ に行きたい!
シギリヤロックに登りサファリで野生の動物ウォッチングをしてゴールの街をそぞろ歩いて本場のアーユルヴェーダ を体験したい!
そう思ったらいても立ってもいられなくなり計画する事に。
行ったのはちょうど一年前。
その時は旅行記を書こうとは思っていなかったけれど、備忘録として残しておきたいと思い一年前の記憶を辿りながら書くことにしました。
色々ツアーなども調べてみたけれど、私の行きたい所を網羅しているものは無く、個人で行く事に。
スリランカ では公共の交通機関があまり発達していないので、ツーリストカーと言って車とドライバーをチャーターして周るのが便利なようです。
でもドライバーさんと2人っきりというのはちょっと気づまりだなぁと思い、ガイドさんも頼んで自分の行きたいコースを決めました。
個人手配ではなく、スリランカ 専門の旅行代理店で手配してもらった個人旅行です。
行程
1月17日 成田空港11:20 スリランカ 航空UL455便
↓
17:50 コロンボ バンダラナイケ空港
↓
ダンブッラ泊
1月18日 シギリヤロック
↓
ポロンナルワ
↓
ローズクォーツマウンテン
ダンブッラ泊
1月19日 ダンブッラ
↓
ヌワラエリヤ泊
1月20 日 ↓
ヤーラ国立公園でジープサファリ
1月21日 ↓
ヤーラ国立公園でジープサファリ
↓
ゴール泊
1月22日 ↓
ゴール旧市街
↓
リバーサファリ
↓
ネゴンボ泊
1月23日 アーユルヴェーダ ネゴンボ泊
1月24日 アーユルヴェーダ ネゴンボ泊
1月25日 アーユルヴェーダ
↓
19:50 バンダラナイケ空港
スリランカ 航空UL454便
↓
1月26日 07:30 成田空港
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- スリランカ航空
-
旅の始まりはいつもラウンジから。
成田国際空港 空港
-
シュワシュワを飲みながら飛行機の発着を見ていると旅気分が盛り上がります。
この時間が一番ワクワクするかも。 -
スリランカ 航空のビジネスクラスで。
腰痛持ちの為6時間以上のフライトはビジネスでしか行けません^^;
以前はもっと長いフライトも平気だったのに、歳を感じます。
機内食の前菜と赤ワイン。
美味しいです。 -
しばらく日本食は食べられないのでリクエストしたんだけど、出てきたのはスリランカ カレー!
頼んだものと違うものが出てくるのはスリランカ あるあるです(笑)。
まぁ美味しかったのでいいか。
窓側の一人席。
シートはフルフラットになるので快適です。
所要時間は9時間20分くらいです。 -
この時はまだ旅行記を書く予定はなかったので空港の写真は撮りませんでした。
バンダラナイケ国際空港に着いて両替をし、外に出たらガイドのビノさんとドライバーのヘーマンサさんが迎えに来てくれていました。
ホテルまで4時間近くかかるのですぐにホテルへ向かいます。
途中でクルネガラのレストランでディナー。
ビノさんの住んでいる町だそうです。
夜だし疲れていたのでカメラを出す気力も無く、スマホでフラッシュもつけなかったのでこんな写真しかありません。
目の前に池があって自然を感じる所です。
昼だったら景色を楽しめたでしょう。 -
スリランカ の代表的なビール、ライオンビールです。
-
野菜のスープとお魚のソテー。
想像よりもずっと美味しい。
スリランカ でカレー以外のお料理が出てくるのは珍しいです!
この後途中の道路脇のカシューナッツのお店へ。
スリランカ で生産しているものです。
試食したら美味しかったので普通のとスパイシーのと両方購入。
そしてビールを買いたい!と言う私のリクエストで酒屋さんへ。
写真を撮らなかったのが残念。
なんと小屋のようなところで小さな窓があって鉄格子がはまっているような雰囲気?。
そこに現地の男の人が並んでいます。
ビノさんに着いていったら、日本人が珍しいのか女がお酒を買うのが珍しいのか上から下までジロジロと見られてしまいました ^_^;
絶対一人では買えません!
スリランカ ではあんまり女性はお酒を飲まないようです。
ここで買ったビール冷えていませんでした‥。 -
夜遅くホテルに着いたのでこの日は写真は撮っていません。
でもこのホテルかなり個性的で面白かったので別のバージョンで特集します!
朝早く起きてホテルで朝食をとってからすぐに出発です。
ビノさんとドライバーさんは別のホテルに泊まっていましたが、すでにお迎えに来ていました。
シギリヤに到着。
入り口付近にはお猿さんがいました。古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
チケットを買ってこの道を進んで行くと。
-
見えました!
そう、夢にまで見た(?)スリランカ が世界に誇る世界遺産、シギリヤロックです (((o(*゚▽゚*)o)))
この光景テレビや本で何度も見たけど本物はやっぱり違います!
100倍素敵!!古代都市シギリヤ 史跡・遺跡
-
ワンちゃんも自然の中で寛いでいます。
前を歩くのはビノさん。 -
すぐ横の池にはなんとワニがいるようです!
「ほらあそこ」って指を指されても私の目では確認できません。
一応写真を撮りましたが拡大しても分かりません。 -
最初の石段です。
この後階段をずっと登り続けます。 -
苔むした石段。
この石段を古の人々が登って行ったと思うとロマンを感じます。 -
こーんな岩の間を通って行きます。
一人だとほとんど自分の写真は無いんだけど、今回はビノさんが撮ってくれます。 -
スリランカ の犬は緊張感ゼロです(笑)
-
切り立った断崖。
-
この先にあの有名なシギリヤレディの壁画があります。
残念ながら今は撮影禁止です。
それにしてもよくこんな所に階段を作れるなぁー。 -
下を見るとこんな感じ。
高所恐怖症の方はご用心! -
これがミラーウォールです。
今は鏡と言うほどピカピカでは無いけど、当時は反対側に描かれたシギリヤレディが映っていたということです。 -
いたずら書きが結構あります。
そのうちの一つに「みんなが色々な事を書いているので私は何も書きません。」と言うのがあります。
そんなに面白く無いけどわざわざ説明してくれたので面白がりました^_^; -
ライオンテラスに到着。
今は足しか無いけどその昔ライオンの喉を通って登って行くようになっていたそうな。 -
下から見ると迫力があります。
-
可愛い女の子。
-
頂上までもう少し。
岩山の高さは200メートル。
高さ的には大したことないんだけど、結構急な階段なので体力に自信がない人のためにヘルパーさんがいます。
荷物を持ってくれたり、中には上から引っ張って下から支えられて登っているふくよかなご婦人もいました。
もちろん有料です! -
向こうに見える山が多分ピドゥランガラロック(Pidurangala Rock)だと思います。
シギリヤロックに登ってもシギリヤロックは見えません。
でもピドゥランガラロックに登るとシギリヤロックの美しい姿が一望出来るのです!
この時はその存在を知らなかったので次回来ることがあったらその時は絶対に登りたい!!
ただ体力に自信がないと登れない山のようです。
体力のあるうちに行けるのか分かりません。。。 -
頂上に着きました。
-
絶景です!
-
皆さんのんびりと景色を眺めながら寛いでいます。
-
素晴らしい景色です。
ここに宮殿を建てたなんて信じられません。 -
並々と水を湛えたプールがあります。
沐浴場と言った方がいいのかな。
ここにどうやって水を汲み上げているのか謎だそうです。
高度な治水技術があったのでしょうか? -
王様がここで500人の美女と沐浴したと言うのは本当でしょうか?
-
下界は見渡す限りのジャングルです。
-
こんな所に宮殿を建てたのには訳があります。
-
ここは5世紀の後半にシンハラ王朝の王が宮殿を建てて多くの人が暮らしていたのですが、それにまつわる悲しい物語があるのです。
-
シギリヤロックは5世紀後半、シンハラ王朝の王、カッサパ1世が築いた都城です。
カッサパはダートゥセナ王と平民の母の間に長男として生まれました。
彼には弟がいましたが、弟の母は身分の高い人でした。
カッサパは弟が王の後を継ぐのではないかと疑心暗鬼になり、父王を殺し自分が王位に就いてしまいます。
しかし、罪の意識と弟の報復を恐れ岩山の頂上に父王が夢見ていた都を築きあげました。
でもその繁栄も長くは続きません。
インドに逃れていた弟が軍隊を引き連れて攻撃してきたのです。
弟の軍隊に敗れたカッサパは自ら命を絶ちました。
7年の歳月をかけて宮殿を建ててからわずか11年後の事でした。
ここは狂気と孤独の王様の夢の跡です。 -
こうやって修復をして世界遺産を守っているんですね。
-
ここは王の玉座。
カッサパは狂気の王様だったけど、そのおかげで世界中から観光客が訪れるようになったのだからスリランカ にとっては英雄かもしれません。 -
降りる途中で会ったお猿さん。
悲しげな声で泣いているようでした。
ビノさんが病気だと言っていました。
どこを見てそう思ったのかわからないけど、野生ではどうしようもありません。 -
まだ小さいお猿さん。
この子は元気そうです。
ここにいる猿は人と目が合っても襲ってきません。
日本の凶暴な猿とは違います。(笑) -
下まで降りてきました。
-
降りるのも気をつけないと足を踏み外しそうです。
-
ここは集会所だったかな?
-
宮殿を建てる前はここは僧の修行の場だったようです。
-
壁画が残っています。
-
コブラ岩。
-
お土産屋さんが沢山並んでいます。
-
特に欲しい物はありませんでした。
-
後ろ髪を引かれながらシギリヤロックを後にします。
-
ツリーハウス?
-
途中でキングココナッツを売っていました。
スリランカ 原産で普通のココナッツより栄養価が高く珍重されています。 -
ビノさんが買ってくれました!
でも冷えてないしそれほど美味しいとは思いません(^◇^;)
果肉も食べてみろと言われ食べたけどウーーンなんだかなぁって感じです。
全部食べるの無理です!
残してごめんなさい。 -
お昼ご飯はカレーです。
日本のカレーとは違って野菜や豆やチキンを様々なスパイスで味付けしたものです。
どれも味は違うんだけど、真ん中にライス、周りにカレー、サンボルと言う調味料?ふりかけ?を混ぜて食べます。
私は混ぜると何が何だかわからなくなるのでそのまま食べました。
ちなみにスリランカ 人は手で混ぜて食べます。
その方が美味しいらしいけど私はスプーンで食べました。
スプーンで食べても美味しいです。 -
この後ポロンナルワ の遺跡に向かいます。
この辺りは風光明美な気持ちの良い町です。
長くなったので続きはポロンナルワ 、ローズクォーツマウンテン編で!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ダンブラ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ダンブラ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 光り輝く島スリランカ
0
54