浜松町・竹芝旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一昨年、次男が結婚するかも?みたいな話で彼女の紹介に始まり、両家顔合わせのお食事会・・・etc・・・<br />頻繁に東京へ行くことが多くなり・・・^^;<br />今回も朝早いから、前泊にして東京タワーと絡めて、いろいろ写真撮りたいなぁ~と構想を練りまして^^;<br />今年最初のお寺参りで新年のご挨拶^^<br />東京タワーを見ながら、撮りながら、移動しながら往復^^;<br />式は新郎の母であるのでカメラで撮るわけにもいかず、大人しくしていて、スマホでチョコチョコ撮りのみ@@;<br />心温まる式でした^^<br />今回はエリアごとに分けました^^

次男の結婚式にかこつけて東京タワー撮影^^;

2020/01/11 - 2020/01/12

mirukuさん

頻繁に東京へ行くことが多くなり・・・^^;
今年最初のお寺参りで新年のご挨拶^^
東京タワーを見ながら、撮りながら、移動しながら往復^^;
心温まる式でした^^
今回はエリアごとに分けました^^

芝大神宮。
    関東の伊勢神宮と言われる由緒ある神社。
    浜松町駅からホテルに向かう途中、階段の下まで行列していましたが、チェックイン後、訪れたら、あまり並ぶことなくお参りできました^^
    ホテルのフロントで分かりやすい地図をもらってから移動^^;

芝大神宮 寺・神社・教会

狛犬の中に白い狛犬があって可愛い^^

御朱印をいただいてから、周りをぐるっと。
    力石を発見。
    重い石を持ち上げて力競べや曲持ちを行った際に使用した石。

五十貫余の文字と川口町 金杉藤吉の名前。
    芝大神宮で力持ちの興行が行われた際、金杉の藤吉がこの石を片手で差し上げたと伝えられています。

芝大神宮 力石 名所・史跡

増上寺へ行くべき移動。
    大門を発見。
    桜咲く季節、通ったような通らなかったような?

三門。
    繁栄を極めた江戸時代の面影を残す、唯一の建物だそうです。

大殿。
    大門から三門は、三門をくぐり煩悩108つからの解脱を表す108間の距離。
    三門から大殿は、阿弥陀仏の48願を表す48間の距離。
    参道から大殿前に至る階段は、阿弥陀仏の本願18願を表す18段。
    大殿に登る階段は、25菩薩を表す25段。

厳かな雰囲気 by mirukuさん

25段上がった所から参道、山門を見渡します。
    陽が暮れかけています。

徳川将軍家墓所の霊廟。
    拝観時間16:00を過ぎていたので見ることが出来ませんでした><

青銅製の鋳抜門。
    旧国宝で、往時の姿を今に伝える、数少ない遺構です。
    左右の扉に5個づつの葵紋を配し、両脇には昇り龍・下り龍が鋳抜かれています。

厳かな雰囲気 by mirukuさん

千躰子育地蔵尊。
    風車を持って可愛らしいお地蔵様がどこまでも続いていました。

本堂でお参りしようと思ったら長蛇の列。
    最初に御朱印を頂いてから、お参り。
    本堂の中は撮影禁止で、出てきたら、大殿本堂と安国殿の間から
    東京タワーがライトアップしていました。

鐘楼堂。
    東日本最大級で江戸三大名鐘の一つ。
    一回ずつ、大きく引っ張って、鐘をついた後、お祈りしていました。
    心に響く音です。

厳かな雰囲気 by mirukuさん

旧台徳院(2代 秀忠公)霊廟惣門と東京タワー。
    遠くからでもタワーのライトアップが目立ちます。
    さて、ここから、目的地に向かうもmapの距離感にしばし悩み・・・。
    昼間なら分かるであろうビルも夜は皆目見当つかず><

厳かな雰囲気 by mirukuさん

なんとか桜田通りへ^^;

桜田通りからはタワーが真っすぐ見えて綺麗^^
    三田一丁目、二丁目の辺りがいいと書いてあるのをメモしてきました^^;
    三田交差点では三脚を取り出して、じっくり撮影^^;
    歩道が少し広くなっています。

意外に人が行き交います。
    自転車に乗ってる人が多いのにびっくり@@;
    自転車のライトが入ってしまいました。

車用の大きい標識が至る所にあったし、一本道なのでほぼ迷うことなく、札の辻橋歩道橋に到着。
    ここから、車のライトの光跡と共に撮りたかったのですが・・・。
    一人でも歩道橋を歩くと揺れる><
    信号に合わせての撮影・・・。
    時間を追うごとに車の流れも少なくなり・・・><

それならばと思い切り、ぼかしてみました^^;
    ぼかしても東京タワーは東京タワーなんだよね^^

翌朝、大切な用事があるのをふと思い出し、諦めて帰途に^^;
    田町の駅がが近いはずだったという記憶だけど、元来た道をテクテクテク^^;

重たい三脚は出したままなので、戻りながら、素敵に撮れる場所を探しながら・・・
    未練たらたらです@@;

プリンスバークタワー東京の空中庭園にて。
    ライトアップがインフィニティ・ダイヤモンドヴェールに変わりました。
    写真撮ってる人、いっぱいいたけど・・・意外に人が少ない^^
    旧台徳院(2代 秀忠公)霊廟惣門の横に抜けれるようになっていました^^
    遠回りしなくて良かった^^
    かなり、お疲れモードです><

ザ・プリンス パークタワー東京 宿・ホテル

やって来ました、メルパルク東京。
    泊まったホテルからすぐの所。
    早目に到着したにも関わらず、お嫁さんのご家族は到着されていました^^

ホテル メルパルク東京 宿・ホテル

心温まる結婚式で利用させていただきました by mirukuさん

結婚式場としても有名なのですね^^
    招待されて、来ただけ^^;
    男の子なので、反抗期以降、極端に口数が減り、意思の疎通はラインのみ@@;

恥ずかしいので顔出しNGです^^;
    素敵な着物を着せてもらいました^^
    この日のためにせっせと伸ばした髪の毛もセットしてもらいました^^
    後ろの扉の奥で人前結婚式。

結婚すると聞いて花嫁さんへ送ったプレゼント^^
    結婚衣装を着たダッフィーくんとシェリーメイちゃん^^
    披露宴会場の受付にさりげなく置かれていました^^

ワインで乾杯して、オードブルからいろいろ出ましたが、デザートのみ撮影@@;
    この頃になると、皆さん、思い思いに動かれているので、ちょこっと撮影^^

途中からシングルとなり年子の男の子を夢中で育て・・・
    まさか、こんな日が来るとは・・・。
    最後、バスタオルに包まれた生まれた時の体重と同じ重さのお米を子供から受け取り・・・大泣き><
    涙も乾かないうち、お嫁さんのお父さんが挨拶など全部してくれてホッとしたのも束の間、「両方の母親からも一言」と始まり・・・まじパニック@@;

予行練習の時の花婿と花嫁さん。
    とても小さく生まれたけど、すばしっこくて、2秒もじっとしていられず・・・気が付いたらいない><
    交通事故、二階の高さから落下・・・etc・・・
    とってもユニークな発想を学校の先生から再三、注意されることもあったり・・・。
    東京からママチャリで三日かけて戻ってきたり・・・。
    話題に事尽きない子でしたが・・・。
    大きく、たくましくなったものだ^^
    お二人とも、いつまでも仲良く、お幸せに!

• クッシーさん 2020/01/22 00:59:03
    おめでとうございます。
    mirukuさん、こんばんは。

息子さんのご結婚、おめでとうございます☆彡

comodoさんも書かれていましたが、私もmirukuさんが「お母さん」だったとは
    というか、こんなに大きな息子さんがいらっしゃるとは驚きでした。
    留袖姿、お顔は拝見できませんでしたが、本当にステキ!
    お式も素晴らしかったことしょう。
    お二人の末永いお幸せをお祈りいたします。

そして、こういう時も撮影を忘れないmirukuさん、好きだな~(^^)
    東京に生まれ育ち、増上寺も東京タワーも何度も行っているのに
    ちゃんと写真を撮ったことがない私・・・
    今回もmirukuさんから東京の魅力を教えてもらいました。

2020年もいろんな旅をして、たくさん写真を撮りましょうね~♪
    本年もよろしくお願いします!

クッシー

miruku

mirukuさん からの返信 2020/01/22 03:02:58
    クッシーさん、ありがと~^^
    お祝いのお言葉、ありがとうございますm(..)m
    綺麗にお化粧までしてもらったのに、涙もろいので、頬に黒い点々が落ちて来て、後で鏡を見てびっくり@@;

最近、東京方面の旅行記が多かったのはこんな訳でありまして^^;
    and
    光溢れる東京の素晴らしさ発見でもあります^^

気だけは若いつもりで、飛び回っていきたいと思っています^^;
    こんな私ですが、今年もよろしくお願いします^^

クッシーさんの写真も楽しみに待ってまぁ~す^^

miruku
  • mirukuさん 2020/01/18 14:12:23
    comodoさん、ありがと~^^
    comodoさん、褒めすぎ~^^;

ママというイメージではなく、やんちゃ坊主の首根っこを摑まえてのような子育て^^;
    試行錯誤の育て方で世の中へ送り出したので、これで良かったのかな?と・・・。
    その分、思い入れも強く、子供の事に関しては涙もろくなってます><

今は・・・見てみたい光景を追い求めて、第二の人生を送っているような@@;
    ない頭を駆使してボケないように頑張ってる日々~^^;
    おまけにインドア派だったので、体力もなく、こちらも仕事で鍛えさせてもらっているような?

comodoさんは私よりもずっと若い^^と思います^^
    まだまだ、これから~^^
    頑張ろ~ネ!
    miruku
  • comodoさん 2020/01/18 12:11:07
    ご子息のご結婚、おめでとうございます
    mirukuさん、こんにちは

mirukuさんもお母さんだったんですね~!(^^)!
    私の中でのmirukuさんは、こだわりを持って美意識を高く持たれた素敵な女性で、私みたいなお母ちゃんとはほど遠いイメージでした。
    年子の男の子を育てたお母さんだったなんて、ますますmirukuさんの幅が広がりました(*^-^*)
    ただでさえ、女の子に比べて男の子の子育ては大変ですもんね。
    ちゃんと結婚して家庭を持った息子さんに育てられて子育て成功ですね。
    留袖のmirukuさん、とっても素敵です!!!
    煌めく都心の光の中で堂々と輝く東京タワー、mirukuさんのようです。