バリ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前から一度行ってみたかったバリ。10月は今年限定の祝日があったので、それを利用して行ってきました。4泊のうち1日をガイド付きの終日観光にあて、あとはホテルでゆっくりしようとインターコンチネンタルホテルのクラブルームを奮発。今年は雨季が遅れているとかで、心配した空模様も全く問題なし!全日晴天、いい休暇になりました。その1は前半、主にインターコンチでゆったりすごした旅行記です。<br /><br />日程<br />10/19  深夜 羽田発 → 正午パリ着 ホテルでのんびり <br />10/20  ホテルでのんびり<br />10/21  JTBガイド付きツアー(終日) :ウブド、テガララン、ゴアガジャ、ウルワツ寺院、ケチャックダンス<br />10/22  ホテルでのんびり<br />10/23  午前 バリ発 → 夜 羽田着

初バリ満喫@インターコンチネンタルクラブルーム滞在 - その1

2019/10/19 - 2019/10/23

旅行記グループ 2019 バリ

文ぴー

文ぴーさん

日程
10/20  ホテルでのんびり
10/22  ホテルでのんびり
10/23  午前 バリ発 → 夜 羽田着

シンガポール航空

2019年10月19日(土)

バリへはシンガポール経由で向かいます。深夜2時半発の最終便なので、ラウンジもガラガラ。

秋も半ばというのに、長雨の東京。バリはどうかな。

朝シンガポールのチャンギ空港に到着。トランジットでデンパサールに向かいます。

シンガポールは曇天のよう。

相変わらずきれいなチャンギ空港。あまり時間がなのでラウンジには寄れませんでした。飲茶風のおつまみが美味しかったんだけどなあ。残念。

デンパサールまでは3時間弱のフライト。バリ島が見えてきた。

正午、デンパサール空港に到着。やった、晴れだ!

ガランとした南国風の空港です。沖縄を思い出す。

写真が飾られている壁も。

コンコース部分にはバリらしい飾り付けがありました。

コンコース奥がイミグレーションなんですが、到着が数便重なったらしく長蛇の列。列が折り返し5列位あり、なんと1時間近くかかってしまった。ホテルにお迎えを頼んであるのでちょっとで心配です。

スーツケースをピックアップしてやっと出口へ。プラカードを持ったお迎えの人がたくさんいます。入国審査に1時間余りかかったから不安だったけど、ちゃんと待っていてくれました。

インターコンチネンタルバリのクラブルームに宿泊すると、無料で空港送迎が付いています。事前にフライト詳細を連絡して頼んでおくと来てくれます。やれやれ、やっとほっとした。

送迎車はお水と飴つき。

空港を抜けホテルへ。

空港と周辺は思ったより近代的。暑さも東京の真夏ほどではないような。

空港近く、Satria Gatotkaca Parkのモニュメント。

10分もかからずにホテルに到着。ゲートには係員がいて出入りをチェック。

正面がインターコンチネンタルバリのフロント棟。南国風のゆったりした造りでリゾート感いっぱい。お客が到着すると銅鑼を鳴らし、レイを首にかけてくれます。

この奥左がフロントですが、クラブルーム宿泊者はクラブラウンジでチェックイン。

クラブラウンジは写真で見たとおり、とっても素敵。ウェルカムドリンクをいただきながら、いろいろ説明を聞きます。

そのあと部屋に案内してくれました。もともとのクラブ棟は今改装中。新しいクラブ棟はクラブプールのすぐ近く。

今回泊まる部屋は、クラブプール側の最上階の角部屋でした。1年近く前にインターコンチのサイトから予約を入れたので、いい部屋をくれたのかな。

外には小さなラナイがついてます。正面がジンバランビーチ、左がメインプール。クラブプールはやや小さく、右の方にあります(ここからは見えない)。

ウエルカムフルーツとチョコがおいてありました。首にかけていたレイもいれて記念撮影。因みにフルーツは毎日用意してくれた。

荒らさないうちに写真を撮っておこう。。

改装したてでキレイです。

思ったよりは広くないかな。

冷蔵庫は有料。コーヒーはネスプレッソ、紅茶はTWG(無料)。紅茶が特に美味しかったですね。

バスタブとシャワーブースは別々で、こちらはバスタブ。でもあんまり使いやすくなかったな。

横がシャワーブース。最初は排水トラブルはなかったんだけど、連泊4日目にはまるで排水しなくなっちゃった。排水口の掃除は、連泊だとどうやらしないようです、残念。

こちらが独立したトイレ。ゾッ、横のシャワー、なんちゃってウオシュレット?トイレットペーパーの位置も微妙。トイレは日本のが一番だなあ。

そうこうしてたらアフタヌーンティーの時間になりました。またクラブラウンジへ戻ります。

毎日一品、バリのスイーツが必ずつくとのことで、今日は手前の筒状のもの。なかは和菓子のすあまにそっくりでした。スコーンは焼きたてを持ってきてくれます。紅茶はTWGで、セレクションが豊富。たっぷり茶葉を使うので、とても美味しかった。

たくさんお菓子を食べておなか一杯、ホテルをちょっと散策してみよう。部屋横の外階段から、プールの方へ下りて行きます。

あれがクラブプールか。。

右横はバー、正面はジンバランビーチ。

メインプールと比べ、人が少なくて静かでいいな。

所々にガゼボがあり、予約制のようです。今回は利用しなかったけど、海が見える所にもいくつかガゼボがあり、そこは快適そうだった。

ここはだれでも利用できるサンデッキ。

ランタンのぶら下がっているエリアはクラブ専用で、サンセットを眺めながらカクテルアワーを過ごせます。あとで来てみよう。

広々していて、従業員も多く安心できます。欧米人が多い。

敷地のあちこちに神様が祀られていました。

すぐそこのジンバランビーチに出てみよう。白い砂浜、青い遠浅の海。

さすがにホテル前はごみ一つ落ちていない。サンゴや貝がたくさんありました。

きれいな海です。。波も穏やか。泳いでいる人も、ランニングしている人もいます。あちこちで犬が走ってた。

ホテルのすぐ前の、とてもきれいなジンバランビーチ。時期的に雨季なので、混んでなくてよかった。

とにかくキレイなビーチをしばし堪能。もうそろそ夕方。

途中投網を持った漁師が2人、海に出ていきました。

向こうは空港で、飛行機が着陸しようとしてる。漁師さん、なかなか投げない。

場所取りを兼ねて、クラブ用のサンセットバーに座り込みました。5時だと殆ど空いてたけど、あっという間に席は一杯になった。

ちょろちょろとリスが出てきました。バリにもリスがいるのねえ!

だんだん日が暮れてきた。

5時から7時はカクテルアワーで、無料おつまみとドリンクがいただけます。夕陽を眺めながらゆっくり楽しみました。ここのドリンクは生ぬるいけど、どんどんサービスしてくれる。。最終日はクラブラウンジでカクテルアワーを楽しんだけど、そこの方がドリンクも冷たいしおつまみ類も豊富でした。

ここでのカクテルタイムは、景色重視かな。

夕陽のお散歩。

人も犬も。

どこからともなく犬が来ては帰っていきました。

さっきのリス、まだいた。

お客さんからナッツをもらってました。

5時40分。赤くなってきた。

生ぬるいワインやスパークリングよりも、ここはカクテルが冷たくて美味しい。かなり飲んで酔ってきました。

真赤な日の入り。

なんとも素敵な色合い。

独特の形をした漁船が出て行きました。

夜7時。何にも見えなくなったし蚊が出てきた。虫よけスプレーを貸してくれたけど、結構な数がいたので退散。

あまりお腹は空いてなかったけど、初日なのでホテルの鉄板焼きレストランに行ってみました。

フライ返しでパフォーマンスをしながらいろいろ焼いてくれます。欧米人が喜んでました。

ちょっと食べてやめときました。エビのグリル。ごはんとお味噌汁も美味しく、ビールを飲んで2人で5千円程度、リーズナブルでした。長い初日はこれで終しまい。

2019年10月20日(日)

今日はやや曇りがちの晴れ。でも雨はふりそうにない。一日プールでまったりするつもりです。

朝6時に部屋から眺めると、まだ誰もおらずひっそりと静か。

みんなまだ寝てるのか。

朝焼けの名残でピンク色の空。

昨夜の鉄板レストランKoを通り過ぎて朝食へ。

今朝はクラブラウンジでいただくことに。

もちろん紅茶。たくさんセレクションがあるけど、アールグレーがいいな。

色々選べます。フォーもあった。

パンがとても美味しい。特にクロワッサンは絶品。ハード系もいい。

モーニングメニューとは別に、チーズ、ハム、スモークサーモンなど自由に持ってくることができます。ヨーグルトやフルーツも豊富。さすがです。

ラウンジの外にも神棚のようなものがあり、お供え目当ての鳥がきていた。

迷った挙句にいたって普通のものを食べたけど、ゆっくりできてよかった。

クラブラウンジは外席もあり、そこも気持ちよさそう。

横は池になってます。

部屋に戻る途中上から見たところ。とにかく広大な敷地。よく整備されている。

早朝は白んでたけど、やっぱり今日も快晴になりました。部屋横の外階段からクラブプールへ。もう結構人が出てる。

あまり泳いでいる人はいない。プールの水深は結構深く、1.2か1.3メートルくらい。浮力がすごく、とても楽に泳げました。

皆ガゼボでゆっくりするのが好きなよう。予約で一杯でした。でも影だから、泳いだりすると寒くないかな。

プールを取り囲んで並ぶチェアーに陣取りました。タオルがあるからとても快適。後ろがバーになっていて、用があるときは左の黄色い旗をあげると来てくれます。

日本では、混んでて寒い公共プールで泳いでるので、このコンディションは夢のよう、、。広くてきれいで、なみなみとと水をたたえるプール!泳いでいる人はまばらだし。

嬉しくて、ガシガシ泳ぎまくりました。

プールまわりにプルメリアの大木があり、水面に花が落ちていたりする。

シャワーとプール横のバー。カクテルタイム以外は有料で、ドリンクは高め。スパークリングなんか一杯1500円くらいした。でもいい気分で、なんか飲みたくなる。

見ていると、まるで泳がない人の方が多いんですよ。アジア系の回転は特に早く、来たと思ったらほんの1時間くらいで行っちゃう。欧米系は長時間泳いだり寝そべったりしてました。

さて、荷物を残して、ちょっと海に行ってみよう。

ジンバランビーチは遠浅で、泳いでる人も結構いました。

気持ちいいけど、プールと比べて水が冷たい!

砂浜もとてもきれい。清掃が行き届いています。

沖には独特の形をしたバリの漁船。

ビーチ沿いに歩いて来て左の方、レストランなどがありました。ホテル方面を振り返って一枚。

ビーチはだんだんじゃりっぽくなってきた。

ここら辺がPantai Muayaというのかな。これ以上歩けなかった。

ホテルなんでしょうかね。ビーチ沿いに建つコテージ群。

ホテルの方に戻ります。

貝やサンゴが結構落ちてる。

さっきのレストランのところまで戻ってきた。ここら辺は、夕日見物で人気があるらしい。

ホテル前まで戻ってきました。ゴミ袋を抱えた従業員が清掃してる。。きれいなわけです。

ホテルのサンセットバー。こちらは一般のコーナーで、右奥がクラブ専用になってます。

ホテル内のイタリアレストラン、Bella Cucina。1度くらい行ってみたかったけど結局行かずじまい。

ホテルのメインプール。クラブプールはだめだけど、こちらは遊具の持ち込みOK。ここの水深の方が深く、海に近い方は足がつきません。

インフィニティープールではないけど、とても開放的。でも泳ぐなら、クラブプールの方がこじんまりしていて泳ぎやすいかな。

至る所にデッキチェアが出ていて、こちらも快適そう。タオルで区別されているようで、クラブ用は緑色、一般用は茶白の縞。

ヒンズー教寺院を思わせるような設備があちこちにあり、

バリらしさを演出してます。

ホテル内を散歩するだけでも結構楽しい。

ここ、きれいだけど別にプールじゃないんですよね。

そばには龍もいる。

このプールは浅く子供用。

変なレリーフもあった。

ここにもプルメリア。ハワイの花かと思ってた。

こちらはレストランTaman Gita。明日はここで朝ごはんをたべよう。

左手に進むとクラブ棟になります。右下がクラブラウンジ。

蓮池で、蓮の花が咲いていた。アヒルが泳いでることもあった。

レストランJimbaran Gardensのところには亀がいた。

開放的なJimbaran Gardens。

さっきの亀階段が見えます。朝食とカクテルタイムの料理でおなか一杯で、ここでも食事はしなかった。

プルメリアと蛙。

長い散歩をようやく終えて、クラブプールで一息いれました。

そうこうしてたら2時になり、アフタヌーンティータイム、結構忙しい。クラブラウンジでケーキを満喫。連日とても美味しいです。

ケーキを食べた後、館内を散歩してみました。こちらはフロント。

真ん中に大きなオブジェが。

彫像もいろいろあった。

下はTaman Gita(レストラン)。

部屋に戻って支度して、ホテルの外を歩いてみよう。さっきのアフタヌーンティーでバトラーに聞いたら、安全だって言ってたし。

ホテル玄関横の池。

奥がフロントになってます。

ここがアプローチ。この先にセキュリティーゲートがあります。

きれいにしてます。

さあて外はどんなかな。

いきなりバイクがたくさん走ってる。看板もいっぱい。

ホテルにいるとわからないけど、これがバリなんだな。屋台もでてる。

歩いてすぐのCocoスーパーへ行って粉コーヒーなどを買い、戻ってきました。ジェンガラ・ケラミックなどへも歩けるそうだけど、夕方なのでやめとくことに。ちなみに粉コーヒーは酸味が少なく、美味しかったですよ。粉を直にカップ入れお湯を注ぎ、沈殿させて飲むインドネシアスタイル。

あれ、もう5時半。カクテルタイムが始まってる。サンセットバーに急ぎます。

途中Jimbaran Gardensレストランの向こうに夕日が見えてる。

今日は出遅れて海際が取れず残念、2列目でした。

クラブ滞在はアフタヌーンティーやカクテルタイムで結構忙しい。

ここでの無料スナックはこれだけ。クラブラウンジへ行けばもっといろいろあったんだけど、この時は気が付かなかった。

夕日は合い変わらずきれい。暗くなるまでいたら蚊がでてきて、何か所も刺されました。暗くなるまでいないで引き上げる人が結構いたので、どこに行くのかと思ってたら、クラブラウンジでやり直してたのね。知らなかった。あっちの方が冷房は効いてるし料理は豊富、お酒も冷たくて快適だもんね。今度はそうしよう。

部屋に戻る途中、Jimbaran Gardensレストラン。

これはBella Cucina。

• Sunset Beach Bar &amp; Grill。たくさん食べたし飲んだので、部屋でゆっくりしました。若者じゃないから、酒、食事ともカクテルタイムだけで十分で、夕食は要らないな。さて、明日はいよいよハードな終日バリ観光です。その2に続きます。

Sunset Beach Bar & Grill。たくさん食べたし飲んだので、部屋でゆっくりしました。若者じゃないから、酒、食事ともカクテルタイムだけで十分で、夕食は要らないな。さて、明日はいよいよハードな終日バリ観光です。その2に続きます。