台南旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひとりでじっくりご飯やお酒を味わう時間は、最高に贅沢ですよね!<br />12月でも暖かい台南と高雄で、いっぱい飲んで食べました。

熱帯ひとり飯!南台湾に行きました【台南・高雄】

2019/12/20 - 2019/12/24

12月でも暖かい台南と高雄で、いっぱい飲んで食べました。

台鉄便當を食べながら移動です。60元。
    排骨(骨付き豚肉)と豆干(押し豆腐)、煮卵にブロッコリー。台湾の駅弁は、ほんのり温かく食べやすいです。

台南の赤崁樓近くのビールバーで、ケーニッヒルードヴィッヒというドイツのビールを飲みました。白と黒、ベリー味の3種類あり、白を注文。上品な香りです。

蔥油餅の生地で作ったピザもいただきました。パイとナンの中間くらいの食感。お酒が進むので、よろしいビールがもったいない気も…!

OMARという南投県で作っているウイスキー、シェリー樽に詰めたタイプを。カバラン以外の台湾ウイスキーは初めてですが、これも大変美味です。ビールとウイスキー、ピザで800元くらいでした。

鴨母寮市場で素食炒飯を食べました。胃が疲れた時の素食(ベジタリアン食)です。

ビタミンを摂ろう!と思い、市場でフルーツを買って食べました。たっぷり入って50元。

高雄へ移動した夕方、店が開き始めた六合夜市へ。糯米(おこわ)と四神湯(スープ)を食べました。スープはハトムギとあっさりしたモツ入りです。

これも六合夜市の薬膳麺線。黒いスープは漢方のにおいがしますが苦くなく、体を温めてくれました。

六合夜市の端の方にはデザート屋さんが並びます。百香果(パッションフルーツ)のジュースを飲みました。疲れが取れる酸っぱさ!

豆花の具を迷ってたら、店のおばちゃんに全部乗せにしなはれ!と言われ、言うとおりにしました。煮ピーナツにタロ芋、小豆、白玉…全ておいしく、言うこときいて良かったです。

朝市でカレー。咖哩(火へんに會)飯という表記で、[火會]飯はあんかけご飯の意味です。卓上の豆板醤を乗せて食べてたら、もっと辛いタレがあるぞと店のおじさんに言われましたが、怖かったので断りました。

ご飯どきに駅を通るとつい買ってしまう駅弁。素食弁当の最後の一個をゲットしました。メインの豆でできた謎肉が好きです。

暑かったので、冷たいおやつを。
    咖啡凍(コーヒーゼリー)、布丁(プリン)等と、火照りを冷ます仙草ゼリーが入ってました。

六合夜市でたこ焼きを食べてみました。ソース+マヨに、わさびソースを付けて。けっこう合います。

• 麦の香りがする、軽い飲み口の18天&#21860;酒。瓶詰後18日間しか提供されないビールです。90元。

麦の香りがする、軽い飲み口の18天啤酒。瓶詰後18日間しか提供されないビールです。90元。

12月でもビヤガーデンできるのは南国の高雄ならでは。夜市で路上にテーブルを出してるお店だと、一人でも入りやすく感じました。

魚香茄子(麻婆茄子)を食べてみました。トロっとしておいしい!100元前後のメニューだと、一人で食べきれるサイズかと思います。

臭豆腐屋さんで最近よく見るのが臭薯條というメニュー。薯條は細いフライドポテトの意味だから、臭豆腐の芋バージョンかと思っていたら...

臭豆腐を細切りにした物でした。でも、四角い臭豆腐より臭さ控えめ。
    揚げるときににおいが飛ぶとしたら、表面積の多いこちらはにおいが逃げてしまうのでしょうか。

最後に素食プラス煮卵を食べて帰りました。
    どう見ても肉ですが、素肉という植物性の食材です。
    特に菜食主義者ではないのですが、胃が強くないので、素食メニューにはお世話になりました。