台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あっという間に最終日。<br />楽しいひと時ほど早く過ぎ去るものですね。<br />街歩きの場合これくらいがちょうどいいかも<br />昨日はだいぶ歩いたけど最終日頑張ってまいります。<br />

家族海外旅行2回目(台湾)3日目

2019/12/15 - 2019/12/17

ゆうちゃん

ゆうちゃんさん

あっという間に最終日。
楽しいひと時ほど早く過ぎ去るものですね。
街歩きの場合これくらいがちょうどいいかも
昨日はだいぶ歩いたけど最終日頑張ってまいります。

今日もあさからホテルで朝ご飯を。昨日食べてないもの(ほとんど食べたか)<あさからラーメンはきついのでやっぱりお粥>中心に{百香果もしっかりいきました。}
    しっかりいただきました。
    さあ本日最終日飛行機乗るまで時間いっぱい楽しもう!

ホア シャン ディン バイ コスモス クリエイション ホアシャン 1914 クリエイティブ パーク ホテル

ということで先にホテルのチェックアウトを済ませてから荷物をフロントに預けて
    まずは最終日昼過ぎまでMRT忠孝新生駅から行安宮まで行き関帝廟でお参り

行天宮 寺院・教会

美髯公関羽雲長さんが鎮座されています。
    そこで気になったのが何やら地元の方が長蛇の列で並んでる横目にお参りしたあと見知らぬ台湾の人に今日お正月飾りもらえるよ、と声をかけていただきどうしようかと
    思ってたら好奇心旺盛の次男坊が並ぼかと急遽2人で約30分くらい並んで

行天宮 寺院・教会

これだけ(6;7枚)を無料でゲット
    なんか得した気分にはなりましたがいざ日本に持って帰って玄関先に飾るわけにもいかんなということで部屋の中に飾ってます。

行天宮 寺院・教会

ここもなかなか個人旅行では訪れないので来れてよかったです。
    占いが有名ですが今日は先へ急ぎます。

行天宮 寺院・教会

続てやってきたのがおしゃれなカフェが点在しているという赤峰街。
    ガイドブック見てやってきましたが平日の午前中何の変哲もない
    車の修理屋さんばかりでほんまにおしゃれなカフェあるんかいなと
    ぶつぶつ言いながら歩いていくと

ふっと出てきたおしゃれっぽい雑貨屋さん‘小日子‘ってどっかにあったなと思いみんなに聞いたら初日に行った華山1914の中にあったよと教えてもらいとりあえず喉が渇いたのでタピタイム

店内に飲み物が売ってて飲みながらしばし店の中を見せていただき結構シンプルなデザインで布で作ったドリンクホルダーが欲しかったんですが家族に使わんやろと
    断られて泣く泣く断念。
    かわいいデザインのはがきや色々ありましたが

今回最後に行っておきたかった今まで行ったことのないところで迪化街です。
    情報誌などで乾物屋さんや歴史的建造物など見どころがありそうだったので
    徒歩で行きます。

迪化街の中心地付近でかき氷食べよってことで4人で1つシェアしました。

かき氷だけならお腹がちょっと減ってたので急遽‘四神湯‘ってところで肉まんと四神湯‘をいただきました。

妙口四神湯 包子專売店 地元の料理

肉まんだけでなくやさいまんも癖のない味

結構雰囲気のある建物だらけ

といいながらそろそろ時間が近ずいてきて

恋愛の神様も今回はスルー

永楽市場中に入りたかったけど今回はスルー

建物がアンティークだったのでここで一枚ここで最後のお土産を買いましたがあとで事件が起きたこともここでは誰もまだ知らない。
    時間が来たのでここからタクシーで荷物預けてたのを取りに行こうとなって大通りまで出てタクシーの運ちゃんにホテルの場所を伝えたのですが到着したのは同じ系列の台北駅近にあるコスモスホテル。こっちのホテルは華山町やって文句言うほどの語学力がなくバトっても仕方ないし急いでいるのですぐにMRTに乗り最寄り駅まで行き無事に荷物を受け取り桃園空港に向かうのですがホテルのフロントのおねいさんに桃園空港まで何が一番早いかと本当は近くでリムジンバスでも止まらんかなと片言英語で聞いてみましたが結局MRTが早いということで

重たい荷物を持って台北駅経由で空港MRT(これがまた遠い)で幸い直通車に乗れて桃園空港に着きました。

帰りもチャイナエアラインで17時15分発で2時間前に重たい荷物預けて出国手続きで事件が起きました。迪化街で今回来れなかった長男の好きそうな味見もして結構高かったからすみの豆板醤みたいなやつが瓶詰めで2つ手荷物な中に奥さんの持ち込みカバンに入っててそれで止められて‘これダメです。‘と検査官に止められて‘しまった!‘と思った時には後の祭り、奥さんも‘パパ言ってよ‘とみんなの前で夫婦げんかの茶番劇するのも何なんでしゃーないあきらめよ。といらんわ。とゼスチャーしたら無情にもその場で開封して目の前で捨ててやんの。(言葉が汚くてすいません)重たい荷物預けたのでほっとして瓶詰めのてっきり忘れてた~。
    免税店で代替えの干貝の豆板醤泣く泣く買いました。ついでに超高級インスタント麺もつけて無事に終わると思ってましたが最後の最後でありましたね。
    旅の神さんもそんなに甘くないな、まあ怪我とか事件に巻き込まれること思ったらそれで済んでよかった。

そんなこんなで2泊3日家族海外旅行(台湾編)終わった。
    トータルして諸税抜きで普通の航空会社でホテルもいいところで40.000弱で行けたので満足でした。小遣いも一人土産込みで20.000~25.000くらいで十分ですよ。
    免税店でなんか買うんやったらもうちょっといりますね。

また次はセブ島にでも行きたいな。
    個人旅行ではクアラルンプールかヤンゴンぐらいでバックパッカー親父全開!!