三重旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年 一年のお礼をかねて参拝する伊勢神宮。 今年も年末の伊勢神宮を参拝してきました。<br />名古屋方面から従来の東名阪道で向かっていた交通方法が今年からは第二名神を使って 年末に西亀山JCが完成してUターンするように伊勢道に入れるようになり これまで大渋滞していた四日市周辺を迂回できるようになりました。<br /><br />伊勢神宮への車を使った参拝が非常に楽になりました。

年末恒例の伊勢神宮へ

8いいね!

2019/12/28 - 2019/12/29

6318位(同エリア11660件中)

0

21

くんた

くんたさん

毎年 一年のお礼をかねて参拝する伊勢神宮。 今年も年末の伊勢神宮を参拝してきました。
名古屋方面から従来の東名阪道で向かっていた交通方法が今年からは第二名神を使って 年末に西亀山JCが完成してUターンするように伊勢道に入れるようになり これまで大渋滞していた四日市周辺を迂回できるようになりました。

伊勢神宮への車を使った参拝が非常に楽になりました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 伊勢神宮へのお礼参り。 名古屋方面からの伊勢へのアクセスが第二名神の西亀山JCの完成で非常に便利になり 東名阪道の四日市の渋滞を避けていく事ができるようになりました。 名古屋市内をAM11時ころに出て PM1時過ぎには伊勢西インターに到着することができ 外宮には1時30分ころには駐車場に入ることができました。<br /><br />いつもの年末と比較すると 外宮の人出は 5割増しほどの込み具合でしたが 年末と言うこともありスムーズに正殿に参拝出来ました。

    伊勢神宮へのお礼参り。 名古屋方面からの伊勢へのアクセスが第二名神の西亀山JCの完成で非常に便利になり 東名阪道の四日市の渋滞を避けていく事ができるようになりました。 名古屋市内をAM11時ころに出て PM1時過ぎには伊勢西インターに到着することができ 外宮には1時30分ころには駐車場に入ることができました。

    いつもの年末と比較すると 外宮の人出は 5割増しほどの込み具合でしたが 年末と言うこともありスムーズに正殿に参拝出来ました。

  • 外宮のパワースポットの一つ 三つ石には 結界を超えてそのパワーをもらおうと手をかざす人が多く居ました。

    外宮のパワースポットの一つ 三つ石には 結界を超えてそのパワーをもらおうと手をかざす人が多く居ました。

  • 「来てます」、「来てます!」とパワーを授かる日本人の人がなんと多いことか?<br />外宮のパワースポット 『三つ石」です。

    「来てます」、「来てます!」とパワーを授かる日本人の人がなんと多いことか?
    外宮のパワースポット 『三つ石」です。

  • 外宮の境内にある 3つの別宮 風宮 土宮 多賀宮への参道の途中にある 「亀石」鶴は千年 亀は万年と言われる長寿のパワーがあるといわれるこの亀さんは 参拝者の多くが気がつかづに踏みしめて通り過ぎてしまいます。<br /><br />しかし この亀さん 前から見ると 頭に両手がはっきりとわかり、可愛い顔を見せてくれます。

    外宮の境内にある 3つの別宮 風宮 土宮 多賀宮への参道の途中にある 「亀石」鶴は千年 亀は万年と言われる長寿のパワーがあるといわれるこの亀さんは 参拝者の多くが気がつかづに踏みしめて通り過ぎてしまいます。

    しかし この亀さん 前から見ると 頭に両手がはっきりとわかり、可愛い顔を見せてくれます。

  • 今年は 神馬も姿を見せてくれていました。

    今年は 神馬も姿を見せてくれていました。

  • 外宮から 車で10分ほどで内宮です。 道路標示には駐車場が満車の掲示が出されていますが Å駐車場やB駐車場と言う一般的な駐車場へは向かわずに 宇治浦田町の23号交差点を内宮正面宇治橋方向に進み 正面駐車場を狙います。<br />しかしながら さすがに年末年始はこの正面駐車場に車を入れるのは至難の業なのですが 実は穴場があって 宇治橋正面から200mほど手前の右手に神宮会館駐車場という4階建ての立体駐車場があります。<br />ここは 狙い目で 2時間500円の金額ですが おかげ横丁の中心まで横断歩道を渡るだけでアクセス出来て 宇治橋まで歩いても10分程度でアクセスできる場所にあります。

    外宮から 車で10分ほどで内宮です。 道路標示には駐車場が満車の掲示が出されていますが Å駐車場やB駐車場と言う一般的な駐車場へは向かわずに 宇治浦田町の23号交差点を内宮正面宇治橋方向に進み 正面駐車場を狙います。
    しかしながら さすがに年末年始はこの正面駐車場に車を入れるのは至難の業なのですが 実は穴場があって 宇治橋正面から200mほど手前の右手に神宮会館駐車場という4階建ての立体駐車場があります。
    ここは 狙い目で 2時間500円の金額ですが おかげ横丁の中心まで横断歩道を渡るだけでアクセス出来て 宇治橋まで歩いても10分程度でアクセスできる場所にあります。

  • 内宮への参拝へは 宇治橋を渡って 一の鳥居を抜けて五十鈴川のお手洗い場という伊勢神宮独特の場所へ向かいます。<br /><br />一般的な神社の手水舎と全く違う この五十鈴川での身の清めは伊勢神宮ならではです。

    内宮への参拝へは 宇治橋を渡って 一の鳥居を抜けて五十鈴川のお手洗い場という伊勢神宮独特の場所へ向かいます。

    一般的な神社の手水舎と全く違う この五十鈴川での身の清めは伊勢神宮ならではです。

  • 伊勢神宮の内宮への参拝で10人中9人 いや 100人参拝しても98人ほどが気が付かづに通り過ぎてしまう 祠が この御手洗場のすぐ横に鎮座しています。<br /><br />実は この小さな祠「瀧祭神」は非常に大事な神様で 正殿に向かう前にここで 自分の名前と住所を伝えることが神様に記憶してもらうための大事な順序だといわれています。<br />実はこの小さな祠は内宮に鎮座する神社の中で第一位の地位にあり 特別な神社だといわれています。<br /><br />伊勢の地域の人からは「おとりつぎさん」と言われ ここに参拝することが 正殿の天照大神に願い事を取り次いでくれる神様だといわれています。<br />要するに ここで願いごとを取り次いでもらわないと 正殿に参拝しても天照大神には真意が伝わっていないこととなります。<br /><br />

    伊勢神宮の内宮への参拝で10人中9人 いや 100人参拝しても98人ほどが気が付かづに通り過ぎてしまう 祠が この御手洗場のすぐ横に鎮座しています。

    実は この小さな祠「瀧祭神」は非常に大事な神様で 正殿に向かう前にここで 自分の名前と住所を伝えることが神様に記憶してもらうための大事な順序だといわれています。
    実はこの小さな祠は内宮に鎮座する神社の中で第一位の地位にあり 特別な神社だといわれています。

    伊勢の地域の人からは「おとりつぎさん」と言われ ここに参拝することが 正殿の天照大神に願い事を取り次いでくれる神様だといわれています。
    要するに ここで願いごとを取り次いでもらわないと 正殿に参拝しても天照大神には真意が伝わっていないこととなります。

  • 内宮の正殿に立つと 日本の神社の総本家に来たと身が引き締まります。 ただ この正殿で勘違いしてはいけないのは 伊勢神宮の正殿では願い事をしてはいけないと言うことです。<br /><br />よく この正殿で長々と手を合わせている人がいますが 実は正殿ではこれまで生きて来たの感謝を伝える場所だといわれいます。<br />そして 日本と言う国の 平和と安定を願う場所でもあります。

    内宮の正殿に立つと 日本の神社の総本家に来たと身が引き締まります。 ただ この正殿で勘違いしてはいけないのは 伊勢神宮の正殿では願い事をしてはいけないと言うことです。

    よく この正殿で長々と手を合わせている人がいますが 実は正殿ではこれまで生きて来たの感謝を伝える場所だといわれいます。
    そして 日本と言う国の 平和と安定を願う場所でもあります。

  • 正殿を出て 参道を帰り道に 右手に入ると 伊勢神宮の参拝で最も重要な場所である 内宮の別宮 「荒祭宮」に行くことができます。<br /><br />伊勢神宮の中で個人の願い事を願う 唯一の場所がこの「荒祭宮」です。

    正殿を出て 参道を帰り道に 右手に入ると 伊勢神宮の参拝で最も重要な場所である 内宮の別宮 「荒祭宮」に行くことができます。

    伊勢神宮の中で個人の願い事を願う 唯一の場所がこの「荒祭宮」です。

  • 多くの人が この「荒祭宮」で願をかけます。

    多くの人が この「荒祭宮」で願をかけます。

  • 「荒祭宮」は正殿と同じ造りだといわれています。

    「荒祭宮」は正殿と同じ造りだといわれています。

  • 御朱印ブームの中で 伊勢神宮の御朱印は大人気です。<br />受ける人の長い列ができていました。

    御朱印ブームの中で 伊勢神宮の御朱印は大人気です。
    受ける人の長い列ができていました。

  • 伊勢神宮参拝の後 近くの 猿田彦神社に無事に帰ることができるように 交通安全を祈願しました。

    伊勢神宮参拝の後 近くの 猿田彦神社に無事に帰ることができるように 交通安全を祈願しました。

  • 伊勢神宮には 内宮 外宮の他 125社の別宮があるといわれていますが、内宮に最も近い別宮が 「月読宮」です。<br /><br />この地には 「月読宮 月読尊」、「月読荒御魂宮 月読尊荒御魂」、「伊佐奈岐宮 伊弉諾尊」、「伊佐奈弥宮 伊弉冉尊」の四神が祭られています。

    伊勢神宮には 内宮 外宮の他 125社の別宮があるといわれていますが、内宮に最も近い別宮が 「月読宮」です。

    この地には 「月読宮 月読尊」、「月読荒御魂宮 月読尊荒御魂」、「伊佐奈岐宮 伊弉諾尊」、「伊佐奈弥宮 伊弉冉尊」の四神が祭られています。

  • 今年の宿泊は 鳥羽湾を見下ろす かんぽの宿鳥羽に宿を取りました。

    今年の宿泊は 鳥羽湾を見下ろす かんぽの宿鳥羽に宿を取りました。

  • 伊勢神宮参拝では 朝熊山の金剛證寺を参らねば片参りといわれる 重要な場所 朝熊山の頂上へ。<br />この日は天気は快晴で 伊勢湾の東には富士山が望めるのではないかと目を凝らしたのですが 残念ながら確認することはできませんでした。

    伊勢神宮参拝では 朝熊山の金剛證寺を参らねば片参りといわれる 重要な場所 朝熊山の頂上へ。
    この日は天気は快晴で 伊勢湾の東には富士山が望めるのではないかと目を凝らしたのですが 残念ながら確認することはできませんでした。

  • 朝熊山の頂上にある 真っ赤なポストは インスタ映えの注目スポットです。<br />ここから出したラブレターは恋人に思いが伝わるとか?

    朝熊山の頂上にある 真っ赤なポストは インスタ映えの注目スポットです。
    ここから出したラブレターは恋人に思いが伝わるとか?

  • 真っ赤なポストが印象的です。

    真っ赤なポストが印象的です。

  • 金剛證寺でいただいた 御朱印 力強い書でした。

    金剛證寺でいただいた 御朱印 力強い書でした。

  • 金剛證寺は 荘厳なたたずまいを見せてくれます

    金剛證寺は 荘厳なたたずまいを見せてくれます

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP