ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
令和最初の年末年始は長年行ってみたかったイタリアに行ってきました。<br />フィンエアーでのヘルシンキ乗り継ぎ便だったのですが、帰りは夜中ヘルシンキ着、翌日夕方ヘルシンキ発だったので、ちょっとだけヘルシンキ観光もしてきました。

2019-2020年末年始 乗り継ぎヘルシンキ

2020/01/02 - 2020/01/03

桜子鳥子さん

夜中ホテルに着いて3時ころ就寝し、9時ころホテルをチェックアウトしてバスでヘルシンキ駅へ。バスのチケットは運転手から買えます。

まずはヘルシンキ大聖堂へ。
    この日は気温は高めだったのですが、天気が悪く風が強かったです。そのため写真がかなり暗めになっています。

中はこんな感じ。

外には広場みたいなものが。

イタリアではスリに気を付けて周りを警戒しつつ過ごしていたので、ヘルシンキの街並みと歩く人の平和なこと。

トラムが走るみたいですね。

フィンランドのポストは黄色。

ウスペンスキー寺院。
    ヘルシンキ大聖堂から徒歩で10分くらい。

中はこんな感じ。寒いからか暗いからか写りが悪くてすみません。

海岸沿いにあった何かのモニュメント。

午前11時頃ですが、薄暗くて常にイルミネーションも点灯しているから今が何時なのかよく分からない感じです。

誰かの銅像。
    このあとデパートとスーパーに立ち寄りマリメッコやムーミン関係のお土産をちょこっと買って終了。

空港まで特急列車で向かったのですが、フィンランドはカード社会だからか券売機がカードかコインしか使えませんでした。紙幣ダメなのでご注意を。

3時間程度と本当に短い滞在でしたが、初めてのフィンランド楽しかったです。