彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
一筆書きの最後は彦根城、多賀大社などを回って、東京へ帰りつきました。<br />彦根城は天守閣だけではなく、まわりの櫓、天守に至るまでの構造、階段、城郭の仕組みがわかっていいですね。それと庭園がすごく素晴らしくて、予想外に良かったです。<br />天守閣はGWということもあったのですが、ひこにゃんの力か、ものすごく混んでました。。。天守閣は初日2時間半待ちであきらめてたのですが・・朝一の8時過ぎの時点ですでに60分待ちでした・・・すごい。<br /><br />多賀大社は大きなお社で今回行ってみたかったです。電車の多賀線があって大社のすぐそばまで行けたので、今回はレンタカーを使わない旅で色々で来てよかったです。<br />歴史ある参道がそのままで、糸切り餅など名物を売る店はあれど、古めかしい感じで、でもそれがよかったですね。<br />帰りは米原から新幹線で東京まで帰りました。<br />

JR一筆書きの旅4 彦根城、多賀大社

2019/05/03 - 2019/05/03

NAO

NAOさん

帰りは米原から新幹線で東京まで帰りました。

彦根城正面のホテルに泊まりましたので、朝からよい景色。お風呂からもライトアップされたお城が見えてきれいでした~。

朝ごはんに近江の食材尽くしで楽しめました。

腹ごしらえをしていざ彦根城へ!彦根城は天守もいいんでしょうけど、こういった櫓や櫓に入るための橋が残っているのがいいですね。天秤櫓は現存する唯一の構造だそうです。廊下橋なども戦争のあったことを思わせるというか。戦国のお城でもあり、庭園などを見ると、その後の井伊家の盛況がうかがわれるという。。。

彦根城 名所・史跡

櫓の中から見た廊下橋。敵が来たらこれを落とすんだな。。。とか構造的なことを考えて少し胸が熱くなったりします。そんな城マニアじゃなかったはずだけど(笑)

重文の櫓内部も構造も拝見出来ます。しっかりした柱がまえ。

天守閣!形がすごく綺麗な天守だと思いますね。ちょっと朝からあまりの行列で実は天守内部の拝観はあきらめました。。。残念。今度GWとかじゃない普通の時に再訪したい。

彦根城 名所・史跡

彦根城の玄宮園。事前には知らなかったのですが、この庭園は思ったよりいいですね。日本三大名園の後楽園に匹敵するきれいさでは…個人的には偕楽園よりこっちを入れたらいいんじゃないかな。という位。お城が見える形で完成するようなきれいなお庭だなと思いました。

玄宮園 公園・植物園

猿回しのイベントされていました。さすがGW!イベントもたくさん。

彦根城 名所・史跡

お堀ではお堀巡りの船が出ていました。情緒ありますね。お堀の水に映り込む木々と赤い船が印象的でした。

彦根城お堀めぐり 乗り物

完全にお堀も含めて城郭が残っているのは素晴らしいですね。総合的にいいお城です。二重のお堀の外側、中堀のところにある佐和口多聞櫓。

彦根城 名所・史跡

御城印いただきました。

さて、朝一お城を見学して、多賀大社に向かいます。大社線っていう短いローカル路線があるのです。

彦根駅

多賀大社の駅は駅舎というか、コミュニティハウスという建物があり、観光案内所のようなものが併設されていました。
    中で地図やパンフレットなどをゲット。

多賀大社前駅

駅前にドーンと大きな位置の鳥居がそびえています。ここから徒歩ですが、高低差もなくよいお散歩コースです、

参道の町並みは本当に古き良きっていう感じの街が続いていますが、家の軒先に「笑門」の絵馬が下がっています。いわゆる「笑う門には福来る」ということだと思いますが、笑う門には神来る、らしいです。他であまり見かけない風習ですが、すごくいいなぁって思いました。

街角にタヌキ。さすが滋賀ですw

多賀大社につきました。古事記にも記載がある由緒正しい神社さんです。

多賀大社 寺・神社・教会

太閤橋。天正十六年、太閤秀吉が、母の病気平癒を願って奉納したお布施で建てられたとか。歴史ある。。。他にも境内に太閤蔵と呼ばれる蔵もあり、たくさんお納めしたかなぁ。。と。

イザナギ、イザナミの二柱をご祭神にいただいている。神々や国を乱したすごい神様です。命の神様として、延命長寿・縁結びの御利益があるとか。太閤さんが母親の延命をお祈りするくらいですからね。。。縁結びも有名だそうです。
    広い境内で立派なお社です。

多賀大社 寺・神社・教会

GWということもあり、結構な参拝客でしたね。

境内にある寿命そば。延命の御利益があるということです。店構えも看板も年季が入っていすごいです。

寿命そば グルメ・レストラン

御利益をいただいておかなければ!店内で蕎麦も出汁も作っているそうです。おいしかったです。

門前正面にしゃもじを掲げた多賀屋さんをはじめ、名物糸切り餅や、地酒を売る店が並んでいました。しゃもじはお多賀杓子いう縁起物らしいです。神社のお守りというか下しものでもあるそうです。

糸切餅総本家 多賀や グルメ・レストラン

正面にある大津屋という酒屋さんで、多賀の大老という古酒をかけたソフトクリームがすごく美味しかった!お代わりしたい位でしたw

滋賀の友達から、多賀大社にいったら絶対糸切り餅を買って帰れと言われましたw
    箱入りのたくさんはいらなかったのと、生で作りたてっぽかったので、莚寿堂さんというお店で糸切り餅と、春限定のよもぎのを買って帰りました。帰りの新幹線でいただきました。美味しかった。糸切り餅が特徴的でお土産のモチーフにもなってたけど、かわいいですよね。

帰りの散歩も楽しかった。電車まで時間があったので、カフェでお茶をしました。歴史ある街並みの中で新しい世代の日とか、お洒落なカフェやショップもあって、未定も楽しかった。結構時間がゆーっくり流れている街だなっていう印象を受けました。

御朱印もいただきました。シンプルだけど、いいですね。

帰りは新幹線でびゅーんと。米原駅って初めてつかいましたが、何もないですね!驚くほど何もなかったwコダマでそのまま東京まで帰りました。いいお天気で富士山が見えて幸せでした。

東京へ帰りついたのは日暮れ時。疲れてたので早めの帰宅を目指したんですが。。。いや~長い旅になりました・・・。平成から令和にかけての旅でした。いい思い出になりました。