マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3日目。<br /><br />今日は最大の目的マウイ1周。<br /><br />

初ハワイ?なのにマウイ一周とオアフ島の旅8泊10日③

2019/12/09 - 2019/12/18

イッチさん

3日目。

今日は最大の目的マウイ1周。

高速・路線バス レンタカー タクシー 徒歩

本日の全行程です。
    カアナパリに泊まってることをいいことに、西マウイ・東マウイを1周しようと計画。ただ、ガイドブックには東マウイ1周しか載っておらず、本当にマウイ島1周できるか、不安のままスタート。

10:00
    まずは朝ご飯を、ガイドブックを頼りに一軒目に行くと外まで行列。
    第二候補のラハイナのサンライズカフェへ。
    店内に入ると、満席。
    定員さんが、料理が出るまで1時間はかかると言われるが、まぁ待つことに。
    待つと伝えると、「LOVE YOU」と言われる、愛嬌のいい男性スタッフ。
    1時間ちょっと待って出て来た、パンケーキとエッグベネディクト。
    愛嬌のいい男性スタッフは、朝食がランチになったと言い苦笑い。
    味は、フツー。パイナップルジュースが美味しかった。

ただ、食事を終えお店を出たのが12時、大丈夫か、1周。

12:30
    まずはナカレレ・ブローホール。
    岩場を降りたとこにあるのですが、降りるのも大変だし、上から見ることに。
    道沿いの車止めれそうなとこに、ジュリアズ・バナナ・ブレッドのお店が、本物か?

13:00
    ナカレレ・ブローホールを過ぎると、道幅も狭くなり、交通量も突然減ってきます。離合するのも困難な道をしばらく走ると、自給自足の村、カハクロア村が見えて来ました。
    村の入り口に、ジュリアズ・バナナ・ブレッドのお店があります。

13:15
    カハクロア村の入り口を過ぎて、高台まで進むと、村を一望できる、雑貨兼カフェで休憩。
    コールドブリューコーヒーを注文。個人的には、あまり好きでは無いコールドブリュー、しかしここのは絶品!!コシがあって、アイスコーヒー飲んでるかの様。

それからも、狭い道は続き、別荘地を抜けカフルイ方面へ。

14:00
    通りを走ってると、カフルイ湾になんか本で見た事ある、フードトラック発見。
    マウイで一番人気の、GESTE SHRIMP TRUCK。
    ここのガーリックシュリンプが絶品です!!

14:30
    カフルイを抜けサーファーの街パイアに到着。楽しそうな街を抜け、ホウキバ・ビーチ・パークに到着。

左に海を見ながらハナまでドライブ。段々と道が狭くなり、古い橋は離合できず、一旦停止看板あり、一旦停止し対向車が来てないことを確認して進む。
    明らかに欧米人は右に寄らない。多分広い道しか走ってないのか、運転が上手では無い。センターラインのない道路は対向車に注意です。端に寄らないくせに、減速しない。
    ハナまでの道は、確かに狭くてクネクネ道ですが、そこまでは無いといった感じ。ただ、欧米人の運転が上手ではないので、離合は注意が必要。

17:00
    ワイアナパナパ州立公園に到着。

黒い砂浜があったが、先を急ぐため上から鑑賞。

滝が車から見えたり。

そんなこんなを進んでいくと。

ハセガワゼネラルストアーに到着。

17:30
    大量のマウイ牛を見ながら、
    この先最大の難関、未舗装道路、レンタカーの保険も効かない道を抜けて帰るか、引き返すか、検討!!
    結果、行けるとこまで行って、無理なら引き返そうって事で、先を急ぐことに。

まだまだ行ける

まだ大丈夫。

もう、引きかえせない。

断崖絶壁、道にも岩は転がってるし、ガードレールは壊れ骨組みだけ。
    急ぎたいけど、未舗装ガタガタで、パンクしたら終わりだし、先を急げない感じ。
    もちろん、携帯、ネットは通じない。

18:30
    やっと、未舗装道路を抜けた頃には、日も沈みかけで辺りは真っ暗。

ただ、薄暗い景色だけど、多分この辺りの景色は絶景。
    ハレアカラ山は近くに感じるし、海側は、草原と海で、絶景!!

だけど真っ暗、綺麗な舗装道路だし、飛ばすと突然、牛の大群に出くわし、急ブレーキ。
    牛に「モー」と至近距離で言われる。

20:30
    そんなこんなで、やっとカアナパリ近くのフードトラックまで帰って来た。

でホテルで、ご飯。味はいたってフツーだったような。
    疲れ切って、あまり覚えてない。

まとめ
    青印の辺り、西マウイでは、カハクロア村辺り、
    東マウイでは、ハナの先からマナワイヌイ渓谷辺り、は結構運転大変です。
    パイアからハナの長い道のりも狭い山道って感じで、運転苦手な方はちょっと大変です。
    でも、西マウイも、東マウイも絶景ポイントが沢山あるので、別々に1日ずつまわるのがオススメです。1日だと余裕ゼロです。

僕のオススメとしては、
    1日、西マウイ1周、パイア、マカワオ散策。
    1日、クラを抜けてマヌワイヌイ渓谷まで行って、クラに戻りハレアカラ山登頂。
    1日、ハナまでドライブ、そのまま抜けるか引き返すかはその日次第。て感じが理想だと思います。

ちなみに、車好き、左ハンドル平気、運転得意な方です。