ジェッダ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ついにサウジアラビアの観光ビザが解禁!!!<br />そうそう1月の三連休まだ決めてなかったのよねー。<br />じゃあこの機会に行っちゃえ!<br />お、エミレーツのビジネス、マイルで取れるじゃん!!<br /><br />ってことで決まったサウジアラビア行き。<br />私の周りのツワモノたちはすでに訪問済みで情報もたっぷり。<br />すごく恵まれている中での出発。<br /><br />しかしエミレーツの超絶ディレイのおかげで、予定していたメディナ訪問はできず、ジェッダのみの訪問となりました。<br />大変でしたが、そうゆう時でも出会いってあるもんで、一人だったら心が折れてるけど、他の乗客と一緒に頑張ったw<br /><br />1/10 NRT-<br />1/11 DXB-JED<br />1/12 JED-DXB,<br />1/13 DXB-NRT <br /><br />【フライト】<br />エミレーツ航空。<br />ビジネスクラス。JALのマイルで110,000マイル。あまりお得ではないけど全行程A380とうれしい。<br /><br />【ホテル】<br />Address Al Hamra Hotel<br />直前だったので495リヤル、安くない。<br /><br />【サウジのお金】<br />サウジアラビアリヤル<br />1リヤル=30円ぐらい。<br /><br />【サウジビザ】<br />https://visa.visitsaudi.com/<br />から取得。色々面倒くさいけど簡単に取れます。<br />1年間でなんとマルチビザ。今までの鎖国状態は一体なんだったんだろ。<br />

三連休サウジアラビア*怒涛のディレイがありつつもしっかり観光してきました!

2020/01/10 - 2020/01/13

satochanさん

ついにサウジアラビアの観光ビザが解禁!!!
そうそう1月の三連休まだ決めてなかったのよねー。
じゃあこの機会に行っちゃえ!
お、エミレーツのビジネス、マイルで取れるじゃん!!

ってことで決まったサウジアラビア行き。
私の周りのツワモノたちはすでに訪問済みで情報もたっぷり。
すごく恵まれている中での出発。

1/10 NRT-
1/11 DXB-JED
1/12 JED-DXB,
1/13 DXB-NRT

【フライト】
エミレーツ航空。

【ホテル】
Address Al Hamra Hotel
直前だったので495リヤル、安くない。

【サウジのお金】
サウジアラビアリヤル
1リヤル=30円ぐらい。

【サウジビザ】
から取得。色々面倒くさいけど簡単に取れます。

始まりは成田から。
    仕事後、バスに飛び乗って成田まで。
    ちと早く着きすぎました。いいんです。だって今日はエミレーツのビジネスですから!

エミレーツのラウンジに行くぞー!

いつもJALラウンジ行っちゃう私、今日はいつも使わないエレベーターで4階へ。
    そして見慣れたエミレーツのラウンジ入り口。これ万国共通なんだねぇ。

入ると噴水が!
    ラウンジ、とても広いです!
    空いてるうちにシャワー浴びます。

そしてご飯タイム
    作りは他の国のエミレーツラウンジと同じ。温かい食べ物のカウンターと、冷たい食べ物とデザートは丸いコーナーで。

適当に取ってみました。サラダにお刺身乗ってるのが日本らしい。一応寿司もあったがマグロがありえない色だったのでパス。シャンパンはモエ。
    いいねいいね(^^)

のんびりと過ごします。

トイレに行くと、なんと足洗い場が。
    他にもPrayer Roomがあったりと、さすが中東の航空会社。

で、歯磨きしていたらかわいらしい女の子がいたのでおしゃべりをしたら、結構懐かれたので親御さんと一緒にゲートまで行く。10日で韓国と日本、ディズニーランドには2回も行ったらしい。金持ちだなぁ。お母さんムスリムだけど少女はまだアバヤしておらず。

んでもって搭乗です。
    うぇーい!A380お二階ビジネス(^^)
    少女とは席が近くでなんか喋りたそうだったけどおすわり。その場でお母さんにパジャマに着替えさせられてたけど、それいいのかな(汗)

アメニティ配布。
    これは前と変わらずブルガリね。
    臭いがねぇ。。。苦手なのよ。
    ってことで今回も持って帰らずw

そんでもって離陸。バーに行って一杯だけ飲んでフルフラットにしておやすみー

6時間ぐらい寝られたかな。やっぱりフルフラットは素晴らしい。

翌朝は和食の朝食をチョイス。まぁまぁね。まぁ日本出発便だからそんなに悪いものは出ない。

飛行ルート。やはりイランを避けてますね。。。

さて着陸、、、、と思いきやまさかの悪天候。しかも飛行機もめちゃ揺れで普段乗り物酔いをしない私(船酔い以外)でさえもちょっと寄っちゃうくらいの揺れだった。
    どうやらドバイが悪天候らしく空港閉鎖。そして迂回でぐるぐるまわり。。。
    そんなことしてたらアナウンス。
    「2時間ほど着陸ディレイするけど、出発便もディレイしてるから空港で確認してね」
    というね。。(汗)
    でもってようやく着陸。
    見にくいんだけど、めちゃくちゃ冠水してます。

到着して次の便のゲートを見たら、なんと隣のターミナル。
    ここターミナル同士遠いんだよ(●`ε´●)

急いで行くも。。。間に合わなかった残念!!!
    その場にいたサウジ人と粘るもダメ

「いや、あなたたちのせいでもないのよ。だからチケットカウンター行って発行し直して」

と慰める言葉が決まっているのはさすがエミレーツ。

しかしまぁジェッダはもう1便あることは知ってるし、それに乗れるでしょ。
    ってことでサウジ人とチケットカウンターへ。
    ソウルから帰ってきたというサウジ人、なかなかいい人だった。
    ま、こんな出会いもあるからトラブルもそこまで悪いものとは思わん。
    ジェッダについて色々教えてもらったし。

待機は6時間だがホテルを提供される。
    そんなん。。。いらんわ。
    ラウンジアクセス欲しかったw

でもせっかくなので出てみようか、と思って入国。

しかしシャトルサービスは「マイルの人は対象外」ということだった。
    ホテルは無料なのに。。
    しかも雨で外の道路はカオスとかいうし。
    お金使うのもなんだかなと思って結局空港にこもることに。

とりあえずいる時間が少なくなったのでメディナ行くのはやめよう。
    ジェッダを楽しもう。

そう決めたのでメディナ行きのキャンセルとか、ホテルのキャンセルとジェッダのホテル入れたりとかした。

こうゆうのがネットで気軽にできるようになったのは本当ありがたいね。

本日のフライト。ディレイしまくりです。ここにいる人たち、みんな仲間。

出国したけどホテルのバウチャーもらったのでラウンジアクセスがなかった。。。
    ま、PP持ってるからそれが使えるラウンジで一休み。

のーんびり、ネットしたり本読んだり。

でもさすがに飽きるね(;^_^A

で、次のゲート調べたらやっぱり午後のジェッダ行きもディレイだと。
    他のフライトもめちゃくちゃディレイしてるし。
    みんな、大変。でもそうゆう経験を得て旅人レベルが上がるんだなとつくづく思うようにもなったw

そしてゲートに来てみるも、何の音沙汰もなく時間は過ぎていく。
    そのうちお祈り始まっちゃったし(写真左側)
    どうなるのかしらー。

職員が現れるも何のアップデートもなくて、人が詰め寄って情報を得る状態。

普通アナウンスしない??

だめだなエミレーツ、いつも定時運行だから、こうゆうときのプランが全くない(汗)

そのうちアラビア語よくわからないからうーんとしてたら、英語が流暢なドバイ女子たちが助けてくれる。
    とてもいい人たちで「今度ドバイ降りて遊びなさいよー」としゃべる彼女の職業はイミグレオフィサーとのことだった。

そして搭乗開始!と思いきやまた待機されられる。
    外の様子見てるとどうやらこれから機材の準備を始めるらしい。

うんざりしてたらベンチでたまたま一緒に座ったドイツ人と色々おしゃべりする。
    そして近くにいたサウジ人子連れ女子は「もうこれ以上ディレイするならキャンセルして明日にしたいわ。」と言うので「頑張ろう、、もう少しだよ」と慰める。

2時間後やっとのことで搭乗。もう16時発が22時だよ。。。
    そこにいたマレーシア人と「ひどかったねー」とおしゃべりしながら搭乗。

てか私はそんなに社交的でもないんだけど、今日どんだけ色々な人としゃべっただろうか(笑)
    まぁこんな機会がなければおしゃべりしないよね。
    でももうこんなディレイしたくないけど。

搭乗してそこにいたCAに
    「あなたたちも待ったでしょう」
    としゃべりかけたら
    「そうなのよ!集合13時で、ディレイでずっと待ってたの!」
    とのことだった。
    まぁ、みんな疲れてるんだよ。私らは到着したら寝ればいいけど、彼らは往復。飛行機にいる時間しか労働時間としてカウントされないってことは、待機含めたら18時間労働以上になってるはず。
    これはもう誰も攻める気になれない。攻めるのは雨、あとエミレーツという企業のリカバリープランの醜さ(笑)

出発し、半分寝落ちたけど一応ご飯は食べた。夕飯食べてなくてお腹空いてたし。

2時間45分で到着。
    沖止めだったのでまずはお二階さんファースト&ビジネスクラスから降りる。
    バスはビジネスクラス客乗せたら出発するから、イミグレダッシュもなんとかできる。こんなときビジネスで良かったとつくづく思う。

しかし上には上がいるもので、バスの横には送迎車のセダンがずらっと並んでおり、当然のようにそちらに向かっていく人たちが結構いた。
    お、、、お金持ち(汗)

ビジネスクラス庶民な私らのバスはターミナルへ。これがものすごく遠い。その間駐機場があるんだがプライベートジェットがズラーッと並んでて、さすがお金持ちの国だっためちゃくちゃ思った。。

イミグレに到着し、ダッシュしたのでオフィサーに直行できた。
    ちょっと緊張するも
    「コンニチハ」
    「ニホンジン?」
    「ナマエ?」
    「ヨウコソ」
    と日本語で言われるあたり、なんか親日的。
    どこで習ったんだろ。

てことでようやくですよ、ようやく。。。。

サウジアラビア入国ーーー!!!(≧▽≦)

やっとだよやっと。ついにこの時が来ました!
    もううれしくて仕方ない、深夜だけどw

あっさりとイミグレを通過して出口へ。
    出口出て左にExchange屋があるが、その横のATMで下ろす。
    Exchange用ATMは使えず、銀行のWithdrawalなら利用可能。
    ここからSIM買ってUBERして。。と思ったけどもうしんどすぎて、大人しく高いタクシーに乗る。105リヤルもする。高いけど仕方ない。もうちょっと体力と時間があればね。。。

空港出るまでの料金所渋滞でちょっと待ったが、その後はスムーズに。
    しかし本当空港でかくて、空港を通り過ぎるのに10分ぐらいかかった。

町中に入り、やっとのことでホテルへ。
    ADDRESS Al Hamra Hotel
    (翌朝撮影)
    住宅街の中、Hamra地区にある。

受付では
    「わー日本人なんて初めて!」
    「日本人のクレジットカードで決済するの初めて!」
    と喜んでいただけたw

ちょっと癒されるね。さすが中東ホスピタリティ。

お部屋は広い。若干ヤニ臭いのが弱点。でもって速攻寝た。

次の日、のんびり起床しようと思ったがアザーンに起こされた。
    中東あるある!
    シャワー浴びて朝食会場へ。
    朝食込なので行ってみたら広い会場。
    そして女性たちがほぼ全身黒なことに気が付いた。
    ありゃー私白いロングシャツだよ。目立つなw

そして私の好きなアラビー料理がたくさん!
    こんな朝ごはん、大量に食べる以外ないでしょ!

フムス、ババガヌーシュ、ファラーフェル、美味しい。
    朝からムフフフしちゃう。

ちなみに女性の皆さん、顔隠すぐらい保守的でいらした。
    食べるときはめくって食べるか、壁際の席に向かって座って顔隠しを取るかして食べてた。

チェックアウトしてまずはコルニッシュまで歩く。
    道がめちゃくちゃ広い。これなら私でも運転できる?いやいやみんな運転荒いから無理w

15分ぐらいでコルニッシュ。世界最大の噴水は朝は出てないらしい。。

紅海!久しぶりー!
    前に来たのはダハブでダイビングしまくったときだなぁ。

その時の日記

にしても日曜日、今日は平日のはず?だけどなんか人が多いな。
    ピクニックしてるのかな。女性グループ多め。小さく女子会とかしていてなんか楽しそう。

あっちに見える豪華な建物はリッツカールトン。
    ジェッダは外資ホテルが多くて結構繁盛してるみたい。
    以前調べたらメッカのCourtyard Sheratonは1万円以下だしね。
    しかしハッジ期間は別。もう今から満室のようです。

男の子と猫。かわいいから写真。

あなたもまたなれなれしい猫。
    細いわねー。

泳いじゃいけませんサイン。
    それにしてもジェッダ、インタナショナル都市だから(メッカの最寄空港でもあるし)アラビア語と英語の平気がほとんどで、旅行していて苦ではない。

またにゃんこが。
    かわいいー。
    そして。。。細い。
    今はいいけど、夏は激アツなジェッダでどう暮らしてるんだろ。

そしてショッピングセンター。これChinacityというらしい。
    中国はやっぱり強いんだな。

タクシーを拾ってAl-Balad地区へ移動。20リヤル。
    ぼってるような、そうでないような、よくわからない値段。
    交通機関は、SAPTCOのバスがあるみたい。
    でもみんな基本車かタクシー、今ではUberかCareemという配車サービス。
    歩いている人はたまーにいるけど、基本誰も歩いちゃいない。

そんでもってCorniche Commercial Centreってところで降ろされる。
    ここから歩くとたしかにいい感じのよう。

たまたま近くには、男子の友人たちが中東の男性用ロング白シャツ、いわゆる「オバQ」シャツを買った店を発見。

その横にアバヤショップがあったから入ってみる。
    英語のできる店員がいたので色々教えてもらう。
    激安、50リヤルのアバヤがあったので買ってみましょうかね。
    ヒジャブ付きでお得。
    着てみたらちょっと長かったので、そのまま目の前にあったCommercial Centreにある仕立て屋に連れてってもらった。
    裾上げ10リヤルでやってくれるとのことでお願いした。1時間でできるからそれまで旧市街散歩。

おでかけ旧市街ー。なかなか風情があって素敵。
    お、なんか風情あっていい感じ。

こちらは廃墟っぽいけど、味があるのがいいわー。

またしても猫。
    野良猫だろうけど、露店の店主と遊んでいた。
    優しいねみんな。猫も生きやすいだろうね。

先に進むも、露店が並んでていい感じ。

これまた風情のあるビルだな。

どーんと抜ける商店街。

もうぼろっぼろ、でも現役そうなビル。

天井が素敵なデザイン。ちょっと西洋風。

新しいビルだけど、窓枠バルコニーが伝統スタイル。

ミナレットも素敵だな。

高いビルがあるんだけど、ちゃんとデザインされてるのが良い。

こっち進んだら古い街並みかな。

おおこれはすごい。
    見事な建築。
    窓枠もすごくいい。

入口はこちら。上は渡り廊下かな。

これは緑に塗ってあるのかな。
    なぜ緑。。。

ゴミ捨て場には猫。誰かがやったエサを食べている。
    優しいなみんな。

どんどん進むと、私の好きな、好みの景色!!

ここは広場かな。

新しいビル、でも古いデザインがしっかりある。

こちらも良い感じ。

こうゆう道なりとビルの感じとか本当好きだわー。

進むとまた猫。
    店主はお店に入れたくないからなんとか外に出すんだけど。。。

あれー遊んじゃってるしw
    店主も楽しんでるし。
    みんな優しいな。

おいらいれてくれよー

え、足。ゴロゴロゴロゴロゴロ

猫の悲しき習性w

またまたほそーい道。

お、なんかあの建物、窓枠が豪華だわ!

近くで見ると、本当アート。
    いいわーこれ、素敵!おそらく今日の一等賞!

「写真撮ってくれよ!」
    と言われたので1枚。
    英語ができる良い青年たち。

またフラフラ歩くとお店が。
    王様と皇太子。
    これ結構どこにでもあったな。
    疑惑の皇太子は本国では後継ぎ扱いのようだね。
    これじゃ、どこの国も排除しようとかしないよね。

車が駐車しすぎてて苦労する通りがかりの車。
    それをみんなで「あっちだー!こっちだー!」ってやってた。

お、あっちにはマルシェがあるね。

普通に野菜売ってる!
    サウジ野菜なのかな?あるいは輸入?
    砂漠の国の野菜事情ってどうなんだろう。

ゴーヤがあった。サウジの人が食べるのかな。

大根があった。これどうやって食べるんだろ。
    煮込み?カレー?

スークに突入。
    右に見えるは女性の物売り。
    ちなみに女性たちも結構働いているサウジ。
    お店番も真っ黒のスタイルによく見るとジーンズにスニーカーでスマホ見ながらやってたりする。
    その辺の国のお店番と同じじゃん。
    でも中に着ている服がどうだろうと可能なのがいいかも?!

スークは短かった。反対側はこうなってる。

その後も街歩きし

まぁ他の中東都市と比較するとまぁまぁかなって感じなんだけど、これはこれで風情あって好き。

ジェッダの他の場所が普通の都市だったので、旧市街がきちんと残ってるのも素敵だなと思う。

しかしガタガタじゃね?作りのせい?風化のせい?

そんな感じで大通りに戻ってきました。

結構歩いたので休憩。マンゴージュース飲んだ。8リヤルとかだったかな。

アバヤを取りに行く。10リヤルの裾上げ、こうなりました。
    その場で着ようと思い、ロングシャツの下はTシャツとロングパンツで普段着だったので、ロングシャツ脱いでアバヤ着ようとしたらおじさんに驚かれた。
    それでもダメですかね。。。すみません。

ちょっと長い?と思ったけど、歩いてみると意外とそうでもなかった。裾上げの縫いも二段縫いですごくきちんとしている。
    (これはのちほどモールのChange Roomで撮影しました)。

早速だからアバヤ着て観光を。ちなみにヒジャブかけなくても大丈夫。

ちなみに女子たちの服装割合は、

7割顔隠しヒジャブとアバヤ
    1割が顔出しヒジャブとアバヤ
    1割がヒジャブなし、髪出しアバヤ
    残りは顔全部隠し系と、ダボッとした服を着る外人

って感じ。
    法律ではないから、単に規律が厳しいんだろうね。ワッハーブ派だっけ。

てことでヒジャブなし、髪出しアバヤで行ってみよー!

その後もまた歩く。
    これ高層マンションなのに窓枠はオールドスタイルにしているのが面白い。

ちょうどお昼のアザーンタイム。
    アザーンが流れてみんなお祈りへ。
    ちなみにこの時間お店が一斉に閉まる。

大通りに出てきた。

このモニュメントすごいな。

ああ、ここが「世界遺産」看板ね。

色々工事しているけど、新旧頑張って保持しているあたりはカタールやドバイなんかと違って好印象。

こちらは旧市街の門かな、多分。

世界遺産の看板、その2

そしてタクシーで移動。タクシーのお兄ちゃんはスーダン人、日本人のサッカー選手を何人も知っていた。私ホンダさんとナガトモさんしか知らないのに。。。。

そして移動したのはHaifaa Mall。
    なんかこの街モール多いんだけど、コルニッシュ近そうなこのモールへ。
    wiff使えるのを期待して来た。
    そしたら高級モールだった。ZaraやらMangoやらCharles and Keithやら、結構ちゃんとした普通のモール。

高級モールだから?女性用のモスクがあります。
    中に人がいたので写真撮らなかったけど、普通にモスクな感じ。居心地良さそう。

そしてこうゆうプレイランド的なものがこのモール2か所もあった。
    なんか楽しそうだ子供たち。
    そしてお母さんたちは黒い恰好ながらに一緒に遊んでた。

ここで適当にランチでも食うか。。。と思ってフードコートへ。
    シャクシュカがあったからそれにした。こんなにパンは食べれませんw

モールのインターネットは携帯会社に入っている条件のやつと、国際電話でPINをSMSを送るタイプのしかなくて、PINのを試したけどうまくいかず。。。
    カフェにはあるかなと思ってカフェに入ったらなくて。
    でも店員のお兄さんがなんと、デザリングをしてくれた。
    なんて優しいお兄さん!!
    おかげで今日のエミレーツ航空の状況を知ることができたよ(´;ω;`)

のんびりすごして、コルニッシュへ向かう。30分ぐらい歩く。本当この街、人があまり歩いてないから目立つみたいw

で、コルニッシュ。噴水まで待ちたいなぁ。。。と思ったが出なくてw

しかしさっきよりも断然人が増えている。
    海岸では石を投げて遊ぶ人たちも。

あたりはナイトピクニック準備で人がいっぱい。やっぱり暑い場所ではピクニックは夜だよねぇ。

ぎらっぎらの太陽。
    Sunsetまで見たいが。。。

17時過ぎ、道路もなんか混んでるみたいだし、時間掛かりそうだから空港に向かう。
    。タクシー拾ったら60リヤルだった。

そのまま空港へ。途中途中渋滞もあり、やっぱり早めに出て正解だった。

空港到着。あ、ここがUberピックアップポイントね。この横にCareemピックアップポイントがある。心に余裕があったら次回はUber使おう。

そして空港の端にはザムザム水販売店舗が!
    これでお土産買い忘れても安心ね!
    メッカ巡礼したらザムザム水を持ち帰るのが、地元の家族友人たちへのMUSTお土産なんだって。
    みなさん、買ってますねー。

そしてドバイ行きエミレーツ。
    今日は定刻のようだ、よかった。
    人多すぎ。ビジネスクラスだからまだマシだったけど。
    おとなしく並びます。

おおここにも!
    みなさん、買ってますねー。
    もちろん、機内持ち込みできませんよーw

イミグレは混んでたけどサクサク進み、イミグレオフィサーには「じゃぱーん!ベリーナイス!」とお褒めの言葉もいただき、セキュリティは混んでたが女性は別レーンで空いていたので時間もかからず、セキュリティ真横のラウンジへ直行。

もちろん酒はない。こちらはザクロのドリンクで美味しい。
    ごはんはイマイチなのであまり食べなかった。

壁にはほら、王様!
    なんかイケメン三割増ぐらいになってるよ!

そしてバスで搭乗。
    やっぱり巨大なA380。タラップで登ればなおさら。

そしてやっぱりビジネスクラス。
    支度してたら昨日エミレーツの職員に状況確認しまくってたおじさんがいた。
    挨拶しちゃったし、向こうも覚えてたわ。
    随分早い滞在ですね、お互いにw

ドバイ到着。Aターミナルに着いて、成田行きもAだった。
    やった、移動しなくて済むし、広いラウンジに行ける。
    てことでAターミナルのラウンジへ。
    シャワーを浴びる。これ身体障碍者用だから結構広い。

浴び終わってすっきり。
    この噴水は反対側にもあるよねー。

しばしシャンパン飲んでのんびりします。
    久しぶりのお酒って気分。と言っても1日ぶりだけど「禁酒国」だと次飲めるのが本当遠い気がするのよ。

そして成田行き搭乗。

やっぱり昨日のディレイが影響したのか、乗り継ぎの人待ちをしたので1時間ぐらい出発が遅れた。
    ビジネスクラスは満席近かった。

でもこの機材。。。古い!
    A380も新旧違いがあるんだな。
    イヤフォンの差込口、足もとリクライニングなど違ったりした。
    ま、寝るだけだ。Full Flatになればいい。。。
    と思ったがなんか椅子の調子もイマイチだし。
    大丈夫かエミレーツよ。

アメニティ配布。袋の形が違うが、ブルガリ。
    中身はブルガリのアメニティ、臭い。。。

5時間ほど寝て、Barへ行く。
    そうそうこれが撮りたかったのよw
    またまた撮らせていただきましたー!
    ついでにシャンパンも飲んだし、朝食でもシャンパンのオレンジジュース割りを飲んだ。

17時半ごろ成田到着。
    着陸前に富士山が見えた。
    速攻で出て、速攻で帰った。

サウジアラビアよかったよかった。
    たどり着くまでが大変だったけど、最終的には行けて本当よかったよ。
    そしてまた行く機会があればいいな!

お読みいただきありがとうございました。

• ジョゼッペさん 2020/02/24 21:37:25
    サウジ入国おめでとうございます!
    satochanさん、こんばんわ!
    はじめまして、ジョゼッペと申します。

ジェッダ旅行記、楽しく拝見させていただきました。
    自分は約2年ほど前に訪問しましたが、当時は観光ビザが解禁されておらず、約8万円弱ほどの料金を払ってビザを取得した苦い経験があります...

また、観光も現地の旅行社に牛耳られているようで、自由な行動は一切認められておらず、行きたいところに行けずに少し後悔が残っております。
    satochanさんのように、色々と自由に観光されている姿に少しビックリしました。

それにしてもジェッダ行きのディレイは災難でしたね...
    しかしながら、EKのビジネスクラスはめちゃくちゃ快適そうで羨ましいです!

satochan

satochanさん からの返信 2020/03/01 22:11:09
    RE: サウジ入国おめでとうございます!
    ジョゼッペさんこんにちは!

サウジ行かれたんですね。サッカーの観戦のやつですか?
    あの当時もどうやって行くか調べましたが、結局行かず。。。
    それにしてもいきなりの大転換で私自身もびっくりです。
    しかもマルチビザ。

しかし今はコロナ騒ぎでサウジが日本人の入国停止。ビザが一時的に停止されてます。ご丁寧にメールまで来ました(笑)

実際現地では旅行しにくいかなとも思いましたが、ジェッダに至ってはタクシーもたくさんあるし悪くありませんでした。カタコトではれば英語も通じたので、メッカの玄関口でもあるし、案外外国人慣れしてるのかもしれませんね。

ドバイの悪天候、実際冬は多いと現地の方も言ってました。
    なので気を付けなければなりませんね。
    EKのビジネスはとても素晴らしかったです。またマイル貯めて乗りたいです。

• ふらどくさん 2020/02/18 22:00:56
    意外と普通?
    はじめまして。
    未知の国のサウジアラビアの旅行記を拝見させて頂きました。やっと観光客へ開放したと言うのでアウェーの洗礼とかあるかと思いましたが、意外と普通な感じですね。エミュレーツ航空の方が大変そうでしたね。サウジアラビアの街の雰囲気は、UAEのアブダビやドバイの大都市を除いた場所に近い感じがしました。有名観光地はなさそうですが、街を歩くのは楽しそうですね。

感想を教えて下さい。友人の女性が一人でサウジアラビアへ行きたいと言っていましたが特に問題はないでしょうか?海外旅行は、超初心者のようです。

satochan

satochanさん からの返信 2020/02/21 07:33:20
    RE: 意外と普通?
    ふらどくさんんこんにちは!

滞在は結構普通でしたよ。ちょっと物珍しく見られましたが、意外とみなさんフレンドリーでした。英語もジェッダであれば結構いけるし。
    おっしゃるとおり、ジェッダであれば他の湾岸中東地域の町と同じでした。高いビルもあるしきれいなホテルもあるし、発展しています。
    街歩きも楽しかったです。

ご友人がサウジ行きたいんですね。自分でどうにかできるのであれば簡単だと思います。ドバイやドーハなどの大都会以外での中東経験がわかっていたら、そんなに難しくはないと思います。

• Osamaさん 2020/01/19 10:20:46
    三連休で?
    よくぞ決心しましたね。年末のEKは偏西風が強く、380で往路13時間、復路9時間でした。エコノミーなので、お尻が痛くなりました。最近のEKのビジネスとかファーストすごいらしいですね。こちらは30年前にEKのビジ乗りましたが、フーン!でした。
    メディナ(マディナ)はvisa解禁みたいですので、皆さん出かけてください。我々は年末にUmrahビザで出かけました。預言者モスクきれいですよ。多分お祈り前なら堂々と入れます。(ただしアバイヤ着用と女性用の入り口から)メッカ(マッカ)は難しいでしょうね。道路の途中にゲートはありますが(以前はありました)いつもチェックしているわけではないので、通過できそうです。でもチェックを受けたらアウトでしょうね。
    Have a nice trip!

satochan

satochanさん からの返信 2020/02/03 13:01:50
    RE: 三連休で?
    Osamaさんこんにちは!
    冬のドバイがいつも天候が悪いと、現地の人に聞いてようやく知りました。しかしこんなことになるとは思いませんでしたね(^_^;)
    メディナ、本当に行くつもりでしたが行けずに残念です。HopOnバスがメディナ域内を走っててそれに乗ろうと思ってました。預言者モスク憧れです。次回は絶対見ようと思います。そう思ってアバヤも買いましたし!
    でもやっぱりメッカは厳しいんですね。。。。

色々と情報ありがとうございます。とても役に立ちます。

Osama

Osamaさん からの返信 2020/02/03 13:46:38
    RE: RE: 三連休で?
    30年ほど前に、Dubaiに3年ほど赴任していました。雨は、12月中に3回ほど降って道の排水が間に合わず、肉体労働者(出稼ぎのpakistan人)がモップではいていました。ここ数年、中東では異常気象みたいで、2019年のhajj(7月末から8月初旬)はテント村で豪雨に遭ったそうです。1月に降られるなんて、考えられない事態ですね。(何しろ日本人学校の運動会は当時1月末に実施され、予備日の設定は皆無だったようです。)
    Have a nice trip!

satochan

satochanさん からの返信 2020/02/05 20:43:20
    RE: RE: RE: 三連休で?
    Osamaさんこんばんは。
    12月ー1月の天候が悪いのは昔からなのですね。恥ずかしながら知りませんでした。。。ずっと暑いところだと思ってました。
    空港にしても道路にしても、排水するような設備はないようで。。。以前から悪天候はあっても、年に数回なら作らないって意味なんでしょうかね。
    テント村で豪雨なんてかわいそうに。。。
    今エミレーツ結構安いのですが、そんな裏事情もあるのかもしれません。
    とにかく今回は学びました、12月ー1月のドバイは気を付けろと。。。
  • tanupamさん 2020/01/17 12:47:01
    3連休
    satochanさん

こんにちは
    3連休サウジ
    エミレーツ110,000マイル使って、お手頃なんですね。
    遅延なければ時間もとれそうだし。

ところで
    ビジネス搭乗でも、ドバイではラウンジアクセスないんですか?
    機材も古いものあったり、ハード面もソフト面も経費節減している
    のかしら・・。

寝台とかあるのかなぁ。

さてさて、アバヤ姿のsatochan楽しみなので、いつかぜひ!
    今年もよろしくお願いします。

tanupam

satochan

satochanさん からの返信 2020/01/17 20:28:51
    RE: 3連休
    tanupamさんこんにちは!

> エミレーツ110,000マイル使って、お手頃なんですね。

いやーしかし2年ぐらい前にヨハネスブルクまでファーストで100000マイルだったから、ちょっとお得じゃないなって気がしちゃいました(;^_^A
    でも十分お得ですよね。
    ここにたどり着くまであまりいいルートがなかったので、エミレーツかエティハドが一番便利なのですが、エティハドは成田発が17時ぐらいと不便だし、やっぱりエミレーツが一番利便性が高い気がします。あとはKL発券につけるとかねw

ビジネスクラスのラウンジアクセスがなかったのは、おそらくホテルのバウチャーもらったからじゃないかと今になって思います。あのとき交渉してればよかったなぁ。
    機材も、新しい機材と古い機材があるとは乗るまでわからず。
    機材によっては2階窓側に荷物棚なかったりと、シリーズによって色々あるんですかね。

> サウジは、そのうち電車の情報たくさん出てきたら行ってみます。
    > 寝台とかあるのかなぁ。
    あるんですかねー。電車も目新しい新幹線のようですからね。

今年もよろしくお願いいたします!!