パタヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パタヤへの夫婦二人旅です。海沿いで気候の良い場所でひたすらのんびりできるパタヤが気に入りここ数年毎年来ています。ホテルでのんびりしたり、ソンテウに乗って庶民的なタイ料理の食べ歩きを楽しんでます。<br />今回のホテルはショッピングモールTerminal21直結のグランドセンターポイントパタヤ とここ数年お世話になっているAVANIホテルです。<br />空港からホテルの送迎を初めて使ってみたのですが、思わぬハプニングが...

パタヤ旅行、今回はグランドセンターポイントとAVANI両方に泊まって来ました

2019/09/06 - 2019/09/13

鯉太郎さん

タクシー
ANA
エイチ・アイ・エス

この旅では2つのホテルに宿泊しました。最初のホテルはショッピングモールTerminal21直結するグランドセンターポイントパタヤ

2018年10月オープンと比較的新しいホテル、ここに3泊しました。
    ショッピングモールが直結していて買い物が便利なことと、タイ料理好きなので、ここのフードコートの評判良かったのが決め手です。

Grande Centre Point Pattaya ホテル

バルコニーからの眺め(夕方)
    部屋は13階のコーナービュールーム、階下のバービアからの騒音を避け北側の部屋を選択しましたが、ノースパタヤ方面の展望となリます。もしウオーキングストリート側を見たいのであれば逆の部屋の方が良いかもしれません。

部屋はまだ新しいのもありますが清潔感があります。ただ32平米とリゾートホテルとしては少し狭いかもしれません。

部屋の天井に光る星のイルミネーションは私はあまり好みではありませんでしたが、奥様は気に入ってました。

ベランダの真下に見えるプール

このホテルはプールも売りでウォータースライダー他遊具もあり、家族連れには人気です。深めのプールもありますが、比較的小さめです。
    ビーチチェアが緑の人工芝の場所にありますが、私的にはあまりのんびりできませんでした。

最上階ルーフトップレストアラン「THE SKY32」

スワンナプーム空港からホテルまで、ホテルの送迎付きのプランを利用しました。送迎用の黒塗りのセダン(トヨタカムリ)は乗り心地も良く、パタヤの街が近づき高速を降りた時でした、途端ゴロゴロという音ともに停車、なんと後輪がパンクしたのです。日本と違い120キロ位は普通のタイの高速道路、止まったのが高速出口を出たところでまだ良かった。女性の運転手が携帯で代わりの車を手配してくれて10分ほど待ちましたがホテルに到着しました。
    部屋に案内され数分すると部屋にマネージャーが来てパンクのことの謝罪と最上階のレストランバー「THE SKY32」の二人分のディナー券をくれました。

最上階ルーフトップレストアラン「THE SKY32」からのパタヤの夜景
    (セカンドロードとビーチロード南方向)
    いただいたディナー券でコース料理を堪能しました。
    地上32階のレストランは屋上一周できてパタヤの夜景を楽しめます
    日本とは違い高い防護壁がないので、見渡しはとても良いです

シーバスの香草グリル

料理は前菜、メインをそれぞれ魚介と肉など選択できる形で夫婦で別なものを注文、全体的に魚介より肉料理の方が美味しい感じがしました。
    魚介のメインはシーバスの香草グリルでしたが、香辛料好きの私でもタイムの香りが強過ぎの感じで残念でした。
    ここはお酒は置いてませんが、持ち込みはOK、その情報を知っていたのでTerminal21のFoodlandでワインを買い持ち込みしたのですが、ワイングラスと保冷用の氷なども無料で準備してくれてこれには驚きです。
    後日、友人との会食にもここを使いましたが、ウィスキーを持ち込むと、やはり氷と水を準備してくれました。

朝食会場のレストラン

中華系が多い印象でしたが、団体客ではなかったので席を確保するのも容易でした。ただ、時期にもよるかもしれません。

• 朝食<br />ここの朝食のタイ、中華(飲茶)、和食(巻きすし)、西欧料理と一通りありますが、プールサイドにレストランがあり、ロケーションが良いところ、あと、フルーツにマンゴーがあることでしょうか。

朝食

Terminal 21のフードコート「Pier21」で食べたカオカムーとパッタイ

このフードコートの特徴はほぼ全てがタイ料理(フルーツドリンクの店もあり)なので、タイ料理好きにはたまりません。セントラルなどのフードコートより安いですし、それに何と言っても美味しい(個人の感想です)。お客はTerminal21に買い物にきている地元タイの方がほどんどです。

AVANIパタヤホテル

4日目からはホテルを移動、AVANIはビーチロード中央に位置し、何処へ移動するにも便利です。
    このホテルは今回で3度目ですが、今回はプールビューの部屋です、5階に案内されました。しかしこの部屋が湿気と消毒液の匂いが強く、どうしても我慢できなかったため、入って10分後でしたが、フロントに電話してクレームを伝えたところ、上層階の7階へ、それもシービュールームにアップグレードしてくれました。

AVANIパタヤ7階シービュールームからの眺め

手前の緑はホテルの中庭、その先にビーチロードを挟み海が見えます。

AVANIパタヤ7階シービュールームからの眺め(望遠)

AVANIはグランドセンターポイントと比べると老舗のリゾートホテルという感じで、木を沢山使った造りと部屋も敷地にも余裕がある感じで、50代の夫婦にとっては落ち着きを感じてゆったりと過ごせます。

アヴァニ パタヤ リゾート【SHA Extra+認定】 ホテル

老舗のリゾートで癒される by 鯉太郎さん

AVANIパタヤ プールサイド

このホテルは立地、プール、お庭、朝食などとても気に入っているのですが、結構古いのもあってか部屋によっては湿気が溜まりやすいようです。気に入らなかったら躊躇せずクレームを言った方が良いと思います。

老舗のリゾートで癒される by 鯉太郎さん

早朝のパタヤビーチ

AVANIホテルは中庭を抜けるとビーチロード、早朝のパタヤビーチを歩きます。
    ビーチロード沿は夜はバービアのケバケバしいネオンで彩られますが、早朝は人はまばらで清々しい空気とともに美しい砂浜の風景を楽しむことができます。私の好きな時間です。

ただ7時を過ぎると大陸系の団体観光客がマリンスポーツを楽しむためのツアーが始まるり、モーターボートの音が至る所で聞こえて賑やかになります。

昼間のビーチロード

昼間のパタヤビーチ

この時期のパタヤはシーズンオフなので、旅行客も少なく、旅行客目当に働く人にとっても暇そうで、木陰でのんびりしている風景をよく見ます。
    そんなのんびりとした風景にも癒されるので、この時期の旅行も悪くありません。
    気候についてはバンコクから車で2時間ちょっとの場所ですが、この時期のバンコクの湿気に比べると、海風の影響なのか微風も吹いて結構心地よいです。ただ晴天の昼間は暑すぎで散歩には厳しい。期間中雨は1、2度夜にスコールが降った程度で1日中雨という日はありませんでした。

AVANIの朝食 パンとタイ料理など
    ホテル同様に、レストアランも木を使った落ち着きのある造りが好感を持てます。
    グランドセンターポイントに比べるとお客も少なめなのか、朝食会場も空いていて静かでゆっくりと過ごせました。
    あと、コヒーがここは深い入りで私の好みです。お願いすれば部屋への持ち帰り用も用意してくれます。

AVANIの朝食 フレッシュジュース
    フレッシュジュースが美味しくて気にってます。また従業員の接客もフレンドリーな感じもありつつもレベルが高いと思います。

AVANIの朝食
    タイ料理、和食、欧米と一通り揃っていますが、今回改めて感じたのが、ベジタリアンメニューのインド料理が充実していて、日本ではあまり食べないものが多く、いずれも本格的で美味しかったです。

AVANIのプール

AVANIの以前はマリオットホテルでしたが、老舗のリゾートホテルとして、ビーチロード沿いにあるホテルとしては敷地も広く作りも贅沢です。古いのはしょうがないですが、重厚さと余裕を感じるホテルです。サービスも良いので、気に入ってます。
    前にも書きましたが、部屋が湿気くさいのが難点、その場合は躊躇なく部屋を変えてもらってください。

AVANIの中庭で飼われているガチョウ
    可愛い雛がいました。写真を撮ると親鳥が私達を厳しい視線で警戒していました。
    新興ホテルの建設が続くパタヤで未だガチョウを飼育しているところも気に入っているところ。