プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
チェコの親善アンバサダーだという、某ユーチューバ―さんの動画を見て<br /><br />プラハの街を歩いてみたいという気持ちを抑えることができなくて、<br /><br />初めてのヨーロッパの旅となりました。<br /><br />溢れるほどの感動の中から、掌につつむような気持ちで<br /><br />プラハ城から見た日の出の様子をお届けします。

?プラハ 幸福感につつまれながらの プラハ城からの日の出

2020/01/05 - 2020/01/09

utopian21さん

初めてのヨーロッパの旅となりました。

溢れるほどの感動の中から、掌につつむような気持ちで

プラハ城から見た日の出の様子をお届けします。

高速・路線バス タクシー 徒歩
カタール航空

ホテルから5分程のトラムの停留所。
    朝5時から動いています。
    プラハ城に行くなら22番のトラムに乗るといいよと、ホテルのスタッフに
    教えていただきました。

プラタナスの大きな木がある広場の前でトラムを降ります。
    時刻は6時過ぎですが、人の気配はありません。
    感覚的には2時間くらい時計が進んでいるような・・・
    まだ寝静まっている早朝4時頃の雰囲気です。

日中ですとこの門の両側には衛兵さんが微動だにせず、お城の警備にあたっています。

衛兵の交代式は観光客のお楽しみのひとつです。

さすがにこの時間に衛兵さんはいませんが、警備を担当している人は壁側にいました。
    現在の気温は氷点下5度くらいでしょうか?

丘の上にあるプラハ城の前にある展望広場からは、街の様子が一望できます。

日中は多くの観光客が押し寄せます。
    とても素敵な景観です。

東欧の雰囲気に心がなごみます。

どこを見回しても素敵な絵画のようです。

観光スポットと言われる場所にありがちな、押しつけがましさが少しもありません。
    あるがままの風景がそのまま心の中に入り込んでくるような気がします。

某コーヒーショップ
    世界で一番景色の良い場所にある店、とのことです。

7時頃からお城の中に入れます。
    バッグの中の確認のあと、金属探知機のゲートを通ります。
    日中はかなり混雑するようです。

日の出まではまだ時間があるようなので、城内の建造物を見て回ります。

どの建物も歴史を感じさせる趣があります。

ヤン・ネポムッキー大司教像。
    王妃の懺悔を受け、その内容を言うように王から迫られたけれども、
    絶対に口を割らなかった。
    そのためカレル橋から突き落とされて殺されてしまったという。
    その時、川に5つの星が浮かんだと言う伝説から、彼の像の頭には必ずこのように5つの星が輝いている。

7時を過ぎたとはいえ、実際はこの写真のようにまだまだ暗闇に
    包まれているのです。
    早朝5時の感覚です。
    一段と冷え込んできます。

やがて空が明るみ始め、雲も美しく朝焼けの羽衣となります。

一日の始まりを告げるかのように、鳥が訪れます。

この街の、この時間に、この場所に、たたずんでいることの幸せを
    誰彼となく感謝したい気持ちにつつまれます。

静かに、そして深く息を吸い込みます。

言葉にならない感動。
    ただひたすら朝日が生まれいづる瞬間を待ちのぞみます。

平和な一日でありますように。

世界のすべてが平和でありますように。

まだまだいっぱい訪れてみたい場所があります。

今回は初めてのヨーロッパで、2日間しか時間が取れませんでしたが、
    必ずまた、この街に戻ってきます。

人気のある観光地だけれども、「観光地」という枠を超えた素晴らしい街
    プラハ、プラハ、プラハ。

観光客でごった返す観光スポットに紛れ込んでも、ちっともかまわない。
    今日の日の出をポケットの奥にしまい込んで、クタクタになるまで歩き回ろうか。
    そんなふうに思いながら、この段の続く坂道を降りてゆくことにします。

朝日がすべてのものを照らし始めています。

おりからの鐘の音が、心の奥の深い深いところまで響いています。