上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第2回東京観光(第1回は2014年)に行ってきました。<br />今年は1・2日と仕事で、その代わりに9・10日が休みとなりました。しかし、12日がまた仕事のため連休は9・10・11日の3日間です。家で動画観賞でもしようかとも考えましたが、18切符が2千円で手に入ったので久しぶりに東京観光に出かけました。<br />とりあえずBooking.Coomで一番安いゲストハウスを予約し、ネットで面白そうなところを検索し出発です。結果として下記の所に行きました。<br />1、羽田国際空港<br />2、東京都庁<br />3、アメヤ横丁<br />4、東京国立博物館<br />5、黒田記念館<br />6、文京シビックセンター<br />7、日本橋<br />8、東京駅<br />9、国道1号線を5km

第2回東京観光20200110(2/3)

2020/01/10 - 2020/01/10

Eremiya

Eremiyaさん

第2回東京観光(第1回は2014年)に行ってきました。
1、羽田国際空港
9、国道1号線を5km

JRローカル 徒歩

07:24
    いつものように早朝散歩に行こうと思っていましたが、昨夜飲みすぎて起きれませんでした。共有スペースが8時からしか使えないので、付近を散歩してみます。
    路上駐輪した自転車は無事ありました。

07:24
    ゲストハウスはこのビルの6~9Fです。

07:28
    すぐ近くに両国橋があります。

07:35
    神田川に架かる柳橋。
    ゲストハウスの位置は、神田川と隅田川の合流地点付近でした。

07:35
    柳橋から神田川を見ます。
    思わず「あなたはもう忘れたかしら・・・・」のフレーズが出ます。

07:40
    隅田川に沿って散歩コースがあるので歩いてみます。

07:42
    神田川に架かる柳橋。

07:44
    JR総武線の橋と東京スカイツリー。

• 07:44<br />東京スカイツリーが隅田川に綺麗に映っています。

東京スカイツリーが隅田川に綺麗に映っています。

07:45
    両国橋の下。どうしても気になってしまいます。緑の管は東京ガス、鼠色の管は東京電力だと思います。

07:51
    両国橋の遠景。

07:52
    下流に首都高速道路の橋が見えます。変わってるなーと思ったら工事中でした。

08:04
    太陽からの光が不思議でした。光が放射状に見えるので、発光体が雲の中に隠れているように見えます。

08:07
    マンションに挟まれ小さくなっている、東京スカイツリー。

08:08
    新大橋。橋の設計は、いろいろな形状を自由に設計できるので、面白そうです。

08:11
    橋の補強工事看板のセンスが面白い。

08:14
    世界的には標準みたいですが、街の中に大きな川があるのは不思議な感じがします。

08:20
    新大橋を渡って左岸から新大橋を見ます。

08:21
    右手にある赤い2020の電光掲示板が目立っていました。首都高速を走るとよく見えそうです。

08:34
    清洲橋。吊りワイヤーの部分が鉄板をつないだ構造になっています。

08:39
    朝日で東京スカイツリーが綺麗に見えます。

09:21
    ゲストハウスに戻ってきました。無料の珈琲で朝食(パン)を食べます。

10:30
    自転車をこいで東京観光に出かけます。

• 10:30<br />出発前にサイクルコンピューターを記録しましたが、タイヤの設定が前回のままだったのを後で気が付きました。

10:37
    さすがの東京、ALIPAYとWeChat payが使えます

10:46
    東京の走り方は分かりませんが、一応道路にこのマークがあるので路上を走ります。イメージとしては、ママチャリ・ミニチャリは歩道、ロードは車道を走っているようです。

10:54
    まずは上野公園を目指します。

11:02
    その前にアメヤ横丁があったので行ってみます。

11:08
    小さな店がいっぱいあるだけです。購買意欲がゼロなので興味はありません。

11:25
    上野公園を抜けて不忍池の池に来ました。一面枯れたハスです。花の咲くごろ来てみたいです。

11:26
    「不忍」これを「しのばず」と読むのは中国語の翻訳読みですね。中国読みならプーレンと発音し、意味は辛抱しない(しのばない→しのばず)となります。

11:51
    海外では博物館に行くのに、国内ではなかなかいかないとふと思い、東京国立博物館に行くことに決定(620円)

11:52
    日本ギャラリー(本館)

11:53
    表慶館

12:57
    アジアギャラリー(東洋館)に大好きな中国の青銅器が少しありました。

13:05
    高御座と御帳台の無料公開を行っています。待ち時間は90分です。私にはその価値を見出せませんでした。

13:17
    アジアギャラリーのテラスで栄養(珈琲+パン)を補給します。

13:18
    このタイプの青銅器も数点ありました。

13:42
    高麗のイヤリング。どうやって耳に着けていたのかが不思議です。

13:58
    朝鮮の青銅製のブレスレット。用途はバーベルかもしれません。

14:20
    本館には、外に出れるところがあり体を冷まします。

14:32
    陶磁器はあまり興味はありませんが、これは面白かったです。

• 14:32<br />リアルな蟹が付いています。交尾中???。

リアルな蟹が付いています。交尾中???。

14:32
    蟹のリアルな作りに対して、器の下は手抜きのような感じです。

15:21
    打刀も何点かありました。

15:23
    弓。3m近くあります。実戦で使っていたのでしょうか。

15:30
    思いのほか面白かったので長居をしてしまいました。

15:37
    近くに黒田記念館がありました。無料なので行ってみます。

16:03
    「読書」彼女がフランスの豚肉店の娘であることを知りました。

16:04
    切手でも有名な「湖畔」。照子夫人23歳

• 16:04<br />100年以上前にこんな絵を描いて公開したのもすごいが、モデルになった女性もすごい。

16:26
    時間も時間なので、文京シビックホールへ夕焼け+夜景を見に行きます。

16:36
    夕焼けになってきました。

16:45
    自転車を駐輪場に止めて展望室に行きます。途中の階では区の職員の方が働いてみえました。今日は平日です。

文京シビックセンター展望ラウンジ 名所・史跡

東京都庁展望室より空いています by Eremiyaさん

16:51
    東側。こちら側は衛星がビルの影になるのか、GPSデータが入りません。

16:52
    隣の人の会話を盗み聞きしたら、明日が満月らしいです。

16:53
    東側は高層ビルはなく、東京スカイツリーが目立ちます。

17:05
    西側。こちらでも隣の人の会話を盗み聞きして、東京都庁の位置がわかりました。

17:08
    太陽が沈みました。雲が少し多めで残念です。

17:13
    再び東側に来ました。月がきれいに見えます。

17:57
    夕焼け、夜景を堪能したので、自転車でゲストハウスに戻ります。

18:29
    ゲストハウスに戻ってきました。

19:06
    カップ焼きそばをつまみに、動画を見ながらいっぱい飲みます。
    ビールが好きなのですが、プリンタイが体によくないので、最近はウイスキーにしています。

19:47
    花金のなので誰もいません。

• 19:47<br />松本零士先生の直筆画がなぜかあります。<br />本日の歩数12,366歩

松本零士先生の直筆画がなぜかあります。