高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
台湾炒飯ベスト10は結構有名で高雄でもその店をめぐろうと思っていたのですが、<br />高雄十大奇冰というのがあるのを知りそれもピックアップしてみました。

我不僅僅是芒果還有炒飯也喜歡 13回目(その2)

5いいね!

2019/09/23 - 2019/10/03

3976位(同エリア4511件中)

0

66

とみー

とみーさん

台湾炒飯ベスト10は結構有名で高雄でもその店をめぐろうと思っていたのですが、
高雄十大奇冰というのがあるのを知りそれもピックアップしてみました。

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 自転車 徒歩
航空会社
チャイナエアライン
旅行の手配内容
個別手配
  • 早起きしてホテルから徒歩で行ける興隆居に来ました。<br />まだ7時頃だったのに行列ができていました。<br />さすが超有名店。

    早起きしてホテルから徒歩で行ける興隆居に来ました。
    まだ7時頃だったのに行列ができていました。
    さすが超有名店。

  • 店の外で湯包(肉まん)を大量に蒸していました。<br />そうじゃないとオーダーに追いつかないんでしょう。

    店の外で湯包(肉まん)を大量に蒸していました。
    そうじゃないとオーダーに追いつかないんでしょう。

  • 豆乳も内用と外帯両方せっせと注いでいました。

    豆乳も内用と外帯両方せっせと注いでいました。

  • 鹹豆漿、湯包、飯團をオーダー。<br />湯包は名の通り中に肉汁がたっぷりでやけどしてしまうほど入っていました。<br /><br />

    鹹豆漿、湯包、飯團をオーダー。
    湯包は名の通り中に肉汁がたっぷりでやけどしてしまうほど入っていました。

  • 左営駅からバスで約40分の佛光山にやってきました。<br />想像以上に広大な敷地でびっくりしました。<br />

    左営駅からバスで約40分の佛光山にやってきました。
    想像以上に広大な敷地でびっくりしました。

  • 予定している時間に見終わることができるのか?

    予定している時間に見終わることができるのか?

  • まだまだ先は長いです。

    まだまだ先は長いです。

  • 面白い建物を発見。

    面白い建物を発見。

  • ガーデニングも美しい。

    ガーデニングも美しい。

  • 佛光山佛陀紀念館側に行こうとして愕然。<br />あそこまで行かないといけないの?

    佛光山佛陀紀念館側に行こうとして愕然。
    あそこまで行かないといけないの?

  • お目当ての大仏様が見えてきました。

    お目当ての大仏様が見えてきました。

  • どーん!

    どーん!

  • いらっしゃいませ。

    いらっしゃいませ。

  • いや~もう疲れが吹っ飛ぶ位に感動的な眺めです。

    いや~もう疲れが吹っ飛ぶ位に感動的な眺めです。

  • 成佛大通りの全景です。<br />一教、二衆、三好、四給、五和、六度、七誡、八道と名づけられた8つの寶塔<br />があります。<br />それぞれ見学できるのですが、時間が足りなくてスルー。

    成佛大通りの全景です。
    一教、二衆、三好、四給、五和、六度、七誡、八道と名づけられた8つの寶塔
    があります。
    それぞれ見学できるのですが、時間が足りなくてスルー。

  • 入り口にはスタバ、ビュッフェレストラン、高級レストラン、お土産屋数店、案内所など近代的な設備が整っていました。<br />もう仏教テーマパークですね。

    入り口にはスタバ、ビュッフェレストラン、高級レストラン、お土産屋数店、案内所など近代的な設備が整っていました。
    もう仏教テーマパークですね。

  • 数時間で周るには見所多過ぎでした。<br />

    数時間で周るには見所多過ぎでした。

  • 左営駅に戻ってきて孔子廟にやってきました。

    左営駅に戻ってきて孔子廟にやってきました。

  • そのまま蓮池潭地区を観光します。

    そのまま蓮池潭地区を観光します。

  • シノワな感じ。

    シノワな感じ。

  • ジグザグの通路は身を清める時間を取ることと<br />魔は曲がりくねった道を辿って来れないからだそうです。

    ジグザグの通路は身を清める時間を取ることと
    魔は曲がりくねった道を辿って来れないからだそうです。

  • 龍虎塔は2つありましたが<br />暑さのため1つしか登りませんでした。

    龍虎塔は2つありましたが
    暑さのため1つしか登りませんでした。

  • 龍の口から入って虎の口から出てこないといけないそうです。

    龍の口から入って虎の口から出てこないといけないそうです。

  • 東門茶樓です。

    東門茶樓です。

  • 日式のかき氷を提供しています。<br />

    日式のかき氷を提供しています。

  • 台湾に来て日本風のかき氷は普段は食べないのですが、<br />高雄十大奇冰に選ばれた極盛抹茶雪花冰が気になったのでオーダーしました。<br />うん、懐かしい味。

    台湾に来て日本風のかき氷は普段は食べないのですが、
    高雄十大奇冰に選ばれた極盛抹茶雪花冰が気になったのでオーダーしました。
    うん、懐かしい味。

  • 台中と台北に行く列車のチケットを発行しました。<br />台湾の鉄道は日本語で事前に予約、決済できるのでとても便利です。

    台中と台北に行く列車のチケットを発行しました。
    台湾の鉄道は日本語で事前に予約、決済できるのでとても便利です。

  • 高雄の乾物といえばここ三鳳中街。<br />台北の迪化街よりこじんまりとしていましたが、<br />物価は総じて安め。<br />荷物になるので物色だけと思っていたのに結構色々な物をお買い上げ。

    高雄の乾物といえばここ三鳳中街。
    台北の迪化街よりこじんまりとしていましたが、
    物価は総じて安め。
    荷物になるので物色だけと思っていたのに結構色々な物をお買い上げ。

  • ホテルに帰る前に台湾南部に展開するチキンがメインの丹丹漢堡でランチ。

    ホテルに帰る前に台湾南部に展開するチキンがメインの丹丹漢堡でランチ。

  • コンボミールはバラエティに富んでいて<br />サイドは卵スープにしました。<br />右の棒はお米の揚げた物。

    コンボミールはバラエティに富んでいて
    サイドは卵スープにしました。
    右の棒はお米の揚げた物。

  • 昼寝をして起きたら周りは暗くなっていました。<br />ホテルで自転車を借りて来たのがここ阿成炒飯專賣店。

    昼寝をして起きたら周りは暗くなっていました。
    ホテルで自転車を借りて来たのがここ阿成炒飯專賣店。

  • 台湾10大炒飯の第7位です。<br />テカテカパラパラ。<br />

    台湾10大炒飯の第7位です。
    テカテカパラパラ。

  • 愛河周辺をサイクリング。

    愛河周辺をサイクリング。

  • ロマンチックですね。

    ロマンチックですね。

  • かき氷ストリートの一軒、渡船頭海之冰。

    かき氷ストリートの一軒、渡船頭海之冰。

  • 小ぶりなマンゴー雪花冰ですが<br />これまた60元(約200円)と激安。

    小ぶりなマンゴー雪花冰ですが
    これまた60元(約200円)と激安。

  • カインドネスホテルの朝食は無料です。<br />目玉焼きや台湾式卵焼き、大根餅などはライブキッチンで。

    カインドネスホテルの朝食は無料です。
    目玉焼きや台湾式卵焼き、大根餅などはライブキッチンで。

  • 品数豊富です。

    品数豊富です。

  • お粥とトッピング。

    お粥とトッピング。

  • まだまだこの日も行く予定のレストランがあるのでこの程度で済ましました。

    まだまだこの日も行く予定のレストランがあるのでこの程度で済ましました。

  • 西子湾のフェリー乗り場から旗津半島に向かいます。

    西子湾のフェリー乗り場から旗津半島に向かいます。

  • 庶民の足ですね。<br />旗津半島へはバスでも行けますがちょっと時間がかかります。

    庶民の足ですね。
    旗津半島へはバスでも行けますがちょっと時間がかかります。

  • 海鮮ストリートに着きましたがまだ午前中で準備中。

    海鮮ストリートに着きましたがまだ午前中で準備中。

  • 高雄は南国なんだなと改めて思う風景。

    高雄は南国なんだなと改めて思う風景。

  • お目当てはこちら旗后観光市場。

    お目当てはこちら旗后観光市場。

  • 海鮮土産を買いに来たんです。<br />街中のお土産屋より選択肢が増えて満足いく買い物ができました。

    海鮮土産を買いに来たんです。
    街中のお土産屋より選択肢が増えて満足いく買い物ができました。

  • 旗津半島側のフェリー乗り場です。

    旗津半島側のフェリー乗り場です。

  • 西子湾側に戻ってリノベカフェの書店喫茶一二三亭で休憩。

    西子湾側に戻ってリノベカフェの書店喫茶一二三亭で休憩。

  • 日本統治時代の建物をリノベーションしたそうです。<br />

    日本統治時代の建物をリノベーションしたそうです。

  • 蜜香紅茶とおはぎ。<br />レトロな雰囲気の中で時を経つのを忘れてしまいそうです。

    蜜香紅茶とおはぎ。
    レトロな雰囲気の中で時を経つのを忘れてしまいそうです。

  • 駁二芸術特区にやってきました。

    駁二芸術特区にやってきました。

  • 倉庫をリノベーションしておしゃれスポットになっています。<br />ところどころにオブジェが配されています。

    倉庫をリノベーションしておしゃれスポットになっています。
    ところどころにオブジェが配されています。

  • ライトレールに乗って高雄85付近まで来ました。

    ライトレールに乗って高雄85付近まで来ました。

  • 中のホテルが閉鎖されたりとちょっと勢いがない高雄85。<br />改装されて再起を期待します。

    中のホテルが閉鎖されたりとちょっと勢いがない高雄85。
    改装されて再起を期待します。

  • 全台十大好吃炒飯排行の第10位の喬品賣炒飯でランチ。

    全台十大好吃炒飯排行の第10位の喬品賣炒飯でランチ。

  • メニューはこちら。<br />やはり南部はリーズナブル。

    メニューはこちら。
    やはり南部はリーズナブル。

  • 卵スープ。<br />具沢山。<br />味もバッチリ。

    卵スープ。
    具沢山。
    味もバッチリ。

  • テーブルが5つ位しかなくて1時間待ちでした。<br />しかし、この炒飯を食べて待ったかいがあったと思いました。<br />僕の今まで台湾で食べた炒飯暫定トップに躍り出ました。<br />高雄初日に来てればリピートできたのに残念です。

    テーブルが5つ位しかなくて1時間待ちでした。
    しかし、この炒飯を食べて待ったかいがあったと思いました。
    僕の今まで台湾で食べた炒飯暫定トップに躍り出ました。
    高雄初日に来てればリピートできたのに残念です。

  • 敘。Catch upのかき氷を食べに来ました。

    敘。Catch upのかき氷を食べに来ました。

  • もうたまんないですね。<br />酸っぱい甘い酸っぱい甘い。

    もうたまんないですね。
    酸っぱい甘い酸っぱい甘い。

  • 文喬綿綿冰です。

    文喬綿綿冰です。

  • 芒果富士山。<br />この圧倒的な外観を見てください。<br />マンゴーの超絶盛りにアイス5スクープ。<br />1人前ではここが全台湾で一番デカ盛りだと思います。<br />今まで初めてマンゴー系デザートで完食できず外帯(お持ち帰り)。<br />ちなみに値段は250元(約800円)とこちらも驚愕的な安さ。

    芒果富士山。
    この圧倒的な外観を見てください。
    マンゴーの超絶盛りにアイス5スクープ。
    1人前ではここが全台湾で一番デカ盛りだと思います。
    今まで初めてマンゴー系デザートで完食できず外帯(お持ち帰り)。
    ちなみに値段は250元(約800円)とこちらも驚愕的な安さ。

  • ライトアップがきれいな台湾高雄市立図書館で高雄最後の夜を過ごしました。

    ライトアップがきれいな台湾高雄市立図書館で高雄最後の夜を過ごしました。

  • 港も見えていい感じ。

    港も見えていい感じ。

  • おしゃれ図書館ですね。<br />至る所にベンチを置いて気の向くまま読書できるようになっていました。

    おしゃれ図書館ですね。
    至る所にベンチを置いて気の向くまま読書できるようになっていました。

  • 館内はとても広いので混雑はなく静寂に包まれていました。

    館内はとても広いので混雑はなく静寂に包まれていました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 254円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP