ミュンヘン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はカレンダー通り行けば6連休!<br /><br />だったのですが、「働き方改革」で勤務先でも有給がとれるようになり、<br /><br />恐る恐る30日(月)に有給を取得!!(すごい勇気使った笑)<br /><br />年末に9連休とれることはおそらく最初で最後なので、<br /><br />行き先は慎重に決めました。<br /><br />ドイツのクリスマスマーケットにもう一度行きたいと思ったので、28日以降でもやっているところを<br /><br />探しました。<br /><br />フランスのストラスブール、コルマールもかなり気になっていたのですが、<br /><br />フランス国内で長い長いストライキを行っていること、個人的にフランス自体がちょっとなあ・・ということで<br /><br />取りやめになりました。<br /><br />ドイツでまだマーケットをやっているところから、リューベックを選択。<br /><br />年越しはベルリン、ミラノが候補に挙がりましたが、結局6年前に年越ししたウィーンに再訪することに♪<br /><br /><br />《日程》<br /><br />12月28日(土) 12:35 羽田よりミュンヘンへ 16:45着、ミュンヘン泊<br /><br />12月29日(日)  10:55 ミュンヘン発→12:10 ブレーメン ブレーメン泊<br /><br />12月30日(月)  ブレーメン→ハンブルク→リューベックへ  ハンブルク泊<br /><br />12月31日(火)  10:20 ハンブルク→11:55 ウィーン    ウィーン泊<br /><br />1月1日(水)    17:25  ウィーン→19:15 ブリュッセル   ブリュッセル泊<br /><br />1月2日(木)    20:50 ブリュッセル発<br /><br />1月3日(金)    16:15 成田着<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

今年は9連休!ドイツのマーケットとウィーンの年越し7日間①

2019/12/28 - 2019/12/28

たぬきうさぎ

たぬきうさぎさん

今年はカレンダー通り行けば6連休!

恐る恐る30日(月)に有給を取得!!(すごい勇気使った笑)

年末に9連休とれることはおそらく最初で最後なので、

行き先は慎重に決めました。

探しました。

取りやめになりました。

《日程》

12月29日(日) 10:55 ミュンヘン発→12:10 ブレーメン ブレーメン泊

12月30日(月) ブレーメン→ハンブルク→リューベックへ  ハンブルク泊

12月31日(火) 10:20 ハンブルク→11:55 ウィーン    ウィーン泊

1月1日(水) 17:25 ウィーン→19:15 ブリュッセル   ブリュッセル泊

1月2日(木) 20:50 ブリュッセル発

1月3日(金) 16:15 成田着

今日は28日。

出国ラッシュでさぞかし激混みか・・と思いきや、

チェックインカウンターも、ラウンジもガラガラでした。

機内食は安定の和食を選択。

機内では木村拓哉さんが主演されていたプライドをやっていたので、

見始めたらずっと見てしまいました。

結局一睡もせず、ミュンヘンに到着です。

宿泊はヒルトンミュンヘンエアポート。

空港から出てすぐのところにあります。

ミュンヘンは過去にも行っており、あまり観光するところがなかったのと、次の日のフライトのこともあり、ここにしました。

空港のすぐ目の前のところで、ちょっとしたクリスマスマーケットをやっていました。

ミュンヘンはもうマーケットをやっていないと思っていたので、嬉しい誤算でした。

屋台も出ていましたし、グリューワイン片手に談笑する方たちもいました。

長靴型のグリューワインカップもありました。

とりあえず市庁舎と夕飯を食べに、45分かけて中心部へ来ました。

前回来たときはたまたま記録的な大寒波の年で、分厚く積もった雪でスーツケースを引いていけなかったことを思い出します。

そのときは、この市庁舎の目の前にもクリスマスマーケットがあって、キラキラ街が輝いて見えました。ツリーだけは残してくれてありますが、やはりマーケットがあるのとないのとでは全然雰囲気が違います。

今年は息をはくと真っ白!になっていたので、寒いことは間違いないんですが、氷点下になっていない分、ましでした。

ドイツと言えばということでビールとソーセージの盛り合わせで夕飯。

次の日はブレーメンに向かいます。

ルフトハンザビジネスクラスの機内食です。味は普通においしいです。

ブレーメンのホテルは、マルクト広場に近いラディソンブルにしました。

ブレーメン空港からトラムに乗っていくと、中央駅より先に「Domsheide」という駅に着き、そこから歩いて数分でした。

マルクト広場を歩いていくと・・・

早速会えました、ブレーメンの音楽隊。

ロバの足を触ると願いが叶うとか・・

皆さん順番に写真撮影してました。

こちらの建物&教会も、歴史を感じさせる、良い雰囲気。

広場に面したレストランでまずはランチタイム(ビールとハンバーガー)したあと、街歩きです。

マルクト広場。
    右端が食事したレストランです。

中世を再現したという、ベットヒャー通り。

まだ少しクリスマスの飾りが残っていましたが、

何しろ日曜日なので、ショップは閉まっているところが多かったです。

(ドイツは基本日曜日は休みらしいです)

奥に進むと素敵な中庭があり、昼間は1時間ごとにきれいな鐘の音が響きます。
    全体的に観光客の少なかったブレーメンですが、この時だけはみなさん集まって楽しんでいましたよ♪

ヨーロッパの冬は昼が短いので、すぐに暗くなってしまいます。

マルクト広場と、クリスマスツリーがいい感じ。

本当だったらつい1週間前まで、この広場にはクリスマスマーケットがあったんです。

この雰囲気の中だったら、どんなにか素敵だったことでしょう・・・

ベットヒャー通りの中庭すぐ近くのレストランで夕飯です。

広くて立地も良いと思うのですが、すいてました。

こんなに観光客の少ない街は初めてです。

この街唯一かもしれない!?観光スポット、

ロバたちの周りも、夜になると誰もいなくて独占状態でした。

• たぬきうさぎさん 2020/05/16 20:46:33
    早く行けるようになると良いですね
    訪問ありがとうございます!
    雪が降ってくれるとまた雰囲気が出ていいですよね♪
    オルヴィエートの街、とってもすてきですね!アクセスも悪くなさそうなので、次の旅先候補に考えています
    早く治りますように・・・
  • あの街からさん 2020/05/16 12:10:11
    年末年始のヨーロッパって空気がピーンと張り詰めた様な綺麗さがありますね
    はじめまして (⌒▽⌒)
    訪問等をありがとうございます。

年末年始の旅は クリスマスマーケットとは
    また違った 新年を迎える ワクワク感と緊張感
    があり良いですね。
    この先のウイーンの街も楽しみです。

あの街から

たぬきうさぎさんのトラベラーページ