2019/02/15 - 2019/02/22
1531位(同エリア1969件中)
nimoさん
北インド旅行、憧れのタージマハールへ。安全重視で行く。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 観光バス
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
インドはVISAが必要で、調べたところ種類あり。個人旅行だったので、日本で取得して確実に。
電子で書類を申請して、写真を貼り付けて書類を持って。写真は顔をスマホで自撮りして、写真屋さんでデータをコピー。既定のサイズにカット。
届け出で1時間ほど。受け取で10分程度。定時出勤退社の方は、それぞれ半休しないといけない大使館の営業時間。
代理の旅行会社の方が数名と学生さんが多数。
デリーの空港でもvisa届できるようだが、入国の列が並んでた。
https://www.jtb.co.jp/kaigai_guide/report/IN/2019/05/india-visa-application.html -
デリー空港のタクシーはOLAで事前手配が多いとのこと。
ちなみに、英語もヒンズー語もできないので、こちらの旅行会社で現地日本語ガイドプランを相談。デリー滞在中の宿泊はこの会社のレジデンスへ。
https://www.saiyuindia.com/dom_tour/index.html -
デリー泊
インドの旅行会社日本語で手配した。空港からは近い格安宿泊地。
夜は寝るだけのスケジュールでしたが、朝ごはん付き。レジデンスは現地に駐在の日本人男性のみ。
最終にまたここのレジデンスに戻るが、その時に滞在中の方とお話ししたところ、ここに泊まるなんて旅慣れてると。
https://www.saiyuindia.com/saiyu_residency/index.html -
意外と寒い時期だったので、シャワーの温度がほぼ水はキツかった。寒さでお腹が痛くなる体質なので、次の日は防寒&ラッパのマークを活用。
水あたりではなく、寒さでやられた。
飲料水はたしか、ペットボトル1リットルがフリー。歯磨きは一応、ペットボトルのお水を利用。
(グルガオン) -
TVある。が、チャンネルが接続出来ず。スタッフを呼んだら変えてくれた。TV。
電気ストーブもあり。これはついた。 -
1階の部屋。お庭は素敵☆
シャワーがお湯に改善されればリピートしたいコスパ。 -
デリー→ジャイプール移動(4時間)
雨とガスとで曇りのデリー出発。意外と寒かった。インドでも北は寒い。ガイドさんいわく、今年は寒いとのこと。
移動は、電車は危ないと先輩に言われ、個人で車プラン。 -
ジャイプールの移動中の道中休憩。牛飼いに連れられた、乳牛。インドはヒンズー教が多いらしい。牛を食べない。が、牛乳のOKとのこと。でも他宗教。
-
インド式トイレ
-
車はちゃんとしています。
-
ランチ。ブッフェ。以降、ほぼブッフェ。
-
日々、量はあんまり食べられないほうなので、こんな感じで味見。インドカレー味。
滞在中どんどん、インドカレーの違いがわかっていく。 -
夕方の日があるうちに到着。事前に調べていた、歩いていこうと思っていたショップにつてい日本語ガイドさんとドライバーさんに行き方を聞いたら、車で連れて行ってくれた。一人ならではの特権か。
写真にはないが、行ったところ。
Soma
ANOKHI
あと数件 -
デリー以外はホテルはちょい良いプラン。
カーテン開くと、鳩の大群が寒そうに窓のヘリに。朝はポッポ鳴き声。
(ジャイプール) -
普通のトイレ&お湯出た!
-
ホテルの窓からの景色。
-
ホテル正面。
-
インドの女子。相乗りしてた。
-
インドビール♪
-
朝食ブッフェ。インド式。
-
世界遺産 アンベール城。晴れてよかった。やはり、デリー(都市)が雨が異常だったよう。
-
昔からなぜか大好きな象さんに乗ってお城まで上がります。
降りるときに騎手(?)の人にチップを払う必要あり。でも、両替してなくて、ゴメンナサイしました。
I have no money... sorry。
ガイドさん、教えてくれれば途中でお金おろしたのに。。。 -
サリー素敵☆
-
ジャイプール中心に移動。風の宮殿。
観光地だけに、メイン通りは結構ごみごみしてた。
交通量の割には信号がほぼないので、現地の人について道は渡っていきましょう。
ツアールート廻ってから、夕方までの余った時間で宝石屋さんに行きました。 -
子供たちもサリー。
-
ハイチーズ。
-
インドンワイン&ビール買えたよ♪
-
ジャイプールからアグラへ移動。3時間程度。
途中でランチのお店にて。 -
車中発見。バイクの後ろにニワトリが!!
-
アグラに早めに到着したので、ガイドさんと相談して予定を変更してもらう。
一番の目的のタージマハールへ。
荷物検査の入場の様子。男女分かれます&お菓子とかドリンクは没収されます。 -
白亜のタージマハール。修復も終わった直後のようで。
-
夕焼けとタージ。
元々、歩いてでも行こうと思っていたから結果オーライ。 -
ホテルに一度戻り。満月時期だったので、事前に申し込んでいた満月ツアーへ。
ホテルは超高級。お湯出た! -
満月ツアーは携帯持ち込みダメでした。普通のカメラOK。
-
タージマハールバックの満月ではありませんでした。時期による?
-
アグラ城。ここも男女入口がわかれ、いろいろ没収されている人多数。
-
タージマハールが見える。
-
昼食ブッフェ。
揚げパンみたいなのが、ハーブが入っていておいしかった!カレー味の違いも分かるようになってきており、ここはどれも舌にあった。
外国人が多いところは、生野菜食べてる人多い。寒さでお腹を下し気味の私は、大事を取って遠慮。 -
アグラからデリーへ移動(3時間程度)。デリーに近くなってから高層ビルが多数。
-
デリーの町風景。
-
屋台
-
野菜
-
リクシャー?
-
タージマハールを模して造られた、フマユーン。
-
タンドリーチキンがガイドブックに載っていた。どれもおいしかったが、量が多かった。日本人が何人かいて、ツアーできここに連れてこられたとか。
そういえば、ツアーあるあるで、ドリンク別オーダー。 -
クトゥプミナール。
デリーはガスってる? -
初日に宿泊した、レジデンスへ戻ってきて、ガイドさんとはお別れ。
最終なので、まとめてチップを。
(グルガオン) -
近くのモールへ。スーパーもあり、夕食とドリンクはここのモールで調達。
お酒買うのに、IDと電話番号聞かれたよ。 -
レジデンスの地下でヨガレッスン。
日本駐在の方々がいらしてた。もちろん、インストラクターも日本人。 -
メトロのキャラクター。ナマステ。
-
メトロきれいでした。
-
都心から離れているからか、時間帯?混雑してない。
-
マックは、チキンバーガーオシの広告。
-
自力でアーユルベーダ施設へ。予約は事前にツアー会社に依頼。ドクターに診断してもらうコース。英語で質疑応答。
処方は、メモを書いてもらう。日本で調べた。 -
駅から施設まで徒歩。メインの通りではないので、曲がるところは事前に調べた。
-
全裸に紙のふんどし&布で施術。ほぼ、全裸で2名のセラピストにマッサージされた。
-
施術後はこの中に入って、蒸される。
シャワーあるが、ごま油まみれの体&髪はテカテカのまま。
この油は洗い流さず、1日程度このままのほうが体に浸透して良いとのこと。
この夜、べたべたのままフライトへ。 -
そして、最後のヨガ。
14年住んでいる方とおしゃべり。 -
空港はセキュリティチェックで長蛇の列。この旅期間、パキスタンでテロがあったとか。
-
空港は、キレイ。スタバあり。お土産品はあんまりなかった。
-
そういえば、行きも帰りも今回は、ローカロリーミール。ANAは座席にシール。
-
生野菜とフルーツ多。次回はドレッシング持って行こう。
-
空からの景色のために旅している。ほんと心がすっとします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デリー(インド) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
63