フーコック島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
TV番組の〝世界さまぁ~リゾート〟で「ベトナム最後の楽園」と紹介されていて<br />ずっと興味のあったフーコック島に、はじめての年越し旅行で行ってきました☆<br /><br />フーコックは11~3月がベストシーズンとのこと。<br />日本の寒さとしばしお別れして、南国で2020年のカウントダウン!<br /><br />ホテル→ザ シェルズ リゾート &amp; スパ フーコック(The Shells Resort &amp; Spa - Phu Quoc)<br /><br /><br />2020年の年越しフーコック最終記とします。<br />今回は、この旅で行った所やしたことのまとめ編!<br /><br />備忘録や写真もたくさん載せていきます☆

2020年☆年越しフーコック島④ -過ごし方-

2019/12/30 - 2020/01/03

旅行記グループ 年越しフーコック島

Shrimp

Shrimpさん

フーコックは11~3月がベストシーズンとのこと。

ホテル→ザ シェルズ リゾート & スパ フーコック(The Shells Resort & Spa - Phu Quoc)

2020年の年越しフーコック最終記とします。
今回は、この旅で行った所やしたことのまとめ編!

備忘録や写真もたくさん載せていきます☆

タクシー
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
旅工房

旅の始まりはここから!!
    成田空港です!
    年末年始の空港には、今回初めて来ました。
    この装飾、Japanを感じます(*‘ω‘ *)!!

成田国際空港 空港

12/30の成田の様子。
    思ったほどには混んでいなかったかな。

旅行先は真夏なので、冬のコートが荷物になってしまうため
    空港でコート預かりを利用しました。

指定のVISAカードがあると15%割引だったので、
    5日間で一人千円ちょっとで預かってもらうことができました!

出発場所で預けて、到着場所で受け取れて、綺麗に袋にかけて保管してもらえるのですごく良かった◎
    また利用したいサービスです!

この青い機体のベトナム航空の飛行機で行くんだなー!

WEBチェックインもでき、準備万端で搭乗!
    客室乗務員はアオザイの制服で、素敵でしたよ☆

何度見てもワクワクする窓からの眺め★
    行ってきま~す!

ホーチミンでの乗り継ぎで見かけたオブジェ。
    暑い国での冬感がなんだかオモシロイ!

ここタンソンニャット空港でベトナムドンへの両替をしました。
    フーコック島は日本円を両替できる所があまり無いようで…
    いくつか並んでいる窓口を見て、レートが良さそうな所を選んでみました!

ここまではのんびり楽しんでいたけれど、
    この後、国際線から国内線への乗り継ぎの場所がよく分からずに
    迷いに迷い、だーいぶ時間がかかりました((+_+))

4時間強と、行く前は長すぎる乗り継ぎ時間にウンザリしていたけれど
    迷ってしまった分、時間に余裕があって良かったなーと後から思いました。。

せっかくなので、忘れないうちにまたフーコックに来たいな(笑)

タンソンニャット国際空港 (SGN) 空港

乗り継ぎに迷う・・ by Shrimpさん

フーコック島に降り立ち、荷物もピックアップできて
    ホッ(*´▽`*)

空港は小さめ。
    新しくて、床もピカピカで綺麗です!

この後は、街の風景など
    載せていきます!!

バイク文化!!!!

ベトナムは、離島のフーコック島でもバイクが多かった。

いたるところで“プップー”と鳴り響いています。
    車も、居ることを知らせるために鳴らしたりしているようですが、
    日本の感覚からしたら、そんなにクラクション鳴らしてどうしたの!!!?
    って思うくらいです。

日本人は大人しいのかなーと思った瞬間でした。

ホテルへの送迎車内から。
    ちょっと遠回りしてガソリンスタンドまで行って
    補給していくんですね!

ドライバーさんのマイペースな感じがなんだか新鮮でした。

昼間の様子。

2人乗り3人乗り、大きな荷物を乗せたり
    袋いっぱいのパンを下げてのバイク運転なんかは当たり前!

スゴイです。。。

ある日のタクシー車窓から。

今回タクシーに乗る機会があって重宝したものを紹介!!☆
    ホテルにある名刺サイズのカードです!!

これを見せれば、タクシードライバーさんに現地の言葉が分からなくても
    一発で伝わるので、ホテルへ迷子になることがなくなります!

次回への備忘録ですね(^^)/

ここから先は、ザシェルズのプライベートビーチなどを☆

ビーチでのんびりしている時間がいちばん長かったです(*´▽`*)

ここでタオルを貸してくれますよ☆
    お兄さんの後方にブランコもあり

穏やかな波の音を聞きながらチェアでのんびり☆

クロックスの靴は海にリゾートに本当便利!!
    すぐに乾くし、気に入っているこのブラウンのクロックスを履いて過ごす時が多かったなー☆

ホテルのプールです!
    思いっきり遊んでいる人もいた!(^^)!

暑くなるとちょこっと水浴びして涼んでみたり。

ずーっといいお天気で、乾期は最高ですね★

夕焼けプールも素敵でしょ!

フーコック島は美しいサンセットが有名だと知り、
    この旅の目的に「サンセットを見ること」を入れていました。

ベストシーズンだったのもあり、本当に綺麗だった☆★

夕日を載せます!

幻想的…

クリスマスツリーの隙間から

• 真ん丸で神秘的◎<br />綺麗な元旦の夕日です!<br /><br />2020年は恒例の初日の出ではなく、ここフーコックで元旦に特別なサンセットを眺めることができ感激でした。<br />いい年になるなぁ☆

真ん丸で神秘的◎
    綺麗な元旦の夕日です!

いい年になるなぁ☆

沈んでいく夕日が幻想的。
    ゆっくりゆっくり時間が流れていき、贅沢なひとときです

こちらは最終日に見た夕日です。
    穏やかな海に映って綺麗!

• ホテル滞在中、たいへんお世話になったカート!<br /><br />電話で呼んだり、道で見つけて合図すると<br />すぐに乗せて目的地まで連れて行ってくれます!<br /><br />ヴィラ棟は広い敷地内にあったので、特に重宝します!

ホテル滞在中、たいへんお世話になったカート!

電話で呼んだり、道で見つけて合図すると
    すぐに乗せて目的地まで連れて行ってくれます!

ヴィラ棟は広い敷地内にあったので、特に重宝します!

2020年記念☆
    お決まり(笑)

元旦の夜はナイトマーケットへ(^^)/
    旅の目的の一つだったので叶ってうれしい☆

たくさんの海鮮を目にしました!!

• そして、<br />ほとんどのお土産や食料を調達したこのお店!<br />KING KONG MART(キングコングマート)です!!<br /><br />日本人の方が経営しているという情報を見かける“キングマート”の5号店らしいのです。<br />新しいお店のためか、4トラベルでも情報が見つかりませんでした…<br />けれど本当にオススメです★<br /><br />テンションの上がったわたしたちは、用意していたほとんどのベトナムドンをここで使うことに!笑

そして、
    ほとんどのお土産や食料を調達したこのお店!
    KING KONG MART(キングコングマート)です!!

けれど本当にオススメです★

品揃え豊富!

日本語ポップまで!

わたしたちのように観光客がタクシーで来ている様子をたくさん見かけました!

店内も広くて、服から食料品・日用品にお土産品まで幅広く揃っていて安い!
    飲み物も数十円から。

日本のような店内だけれど、店員さんは床に座って歌いながらマイペースに陳列していたりと
    の~んびり南国らしい面も見られました。

お土産として買った物は、すべてキングコングマートでした!

ライム塩やフーコック島のカフェのコーヒー豆やチョコに
    絵はがきなど現地ならではの物が買えたりと、わたしは大満足!

夫はスポーツウェアをいくつか買っていました!
    驚きの安さで、日本では見かけないデザインのものが手に入り
    喜んでいます(^^)

年越しフーコックの最終回 過ごし方編 はここまでになります。

今回、目的だったのんびりホテルスティやビーチが主でしたが、
    ガラディナーやナイトマーケット散策に
    慣れない乗り継ぎや、虫さんとの遭遇などもあり
    濃い旅になったなぁと思います。

初めてのフーコック旅行、HAPPYで満足でした(*^▽^*)

もう少しだけ次は英語力を上げて海外に行きたいなぁと思った夫婦でした(=゚ω゚)ノABC..

• salsaladyさん 2021/10/13 09:52:22
    2020年の幕開け!良い年?
    ☆Viet Namはまだ発展途上国で良いことと呆れることが次々と起こる~

☆しかし、2020年元旦をフーコック島で過ごしたことはラッキーな方ですね。

☆その後の東南アジアへ出かけることはなかなか難しい~

☆数年前の夏、ホイアンで過ごした不満足な出来事‼を思い出しました。~seeyou~

Shrimp

Shrimpさん からの返信 2021/10/13 14:08:19
    Re: 2020年の幕開け!良い年?
    コメントありがとうございます。
    まさかこの旅行をした年からこんな世界になるとは思いませんでしたね…‼︎
    いい時に行けたなと思ってます^_^

ホイアンに行かれたことがあるんですね!
    旅経験豊富でうらやましいです♪