ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
クリスマスの、24、25日は、娘たちが住む、ストックホルム郊外のTyreso(ティレソー)の家へおじゃまして、一緒にクリスマスを過ごす♪<br /><br />ホテルに迎えに来てくれた、トーマスの車は、いつも通勤で使う道ではなくて、だいぶ遠回りして、ストックホルム郊外の綺麗なところを案内してくれながら、家へ到着。<br /><br />24日は、お昼からみんな集まって、お菓子の家をみんなで作り上げて、その後、乾杯して冷たいディナー(前菜?)をゆっくりいただき、それからお茶。その後、プレゼント交換して、ゲーム。そうして、今度は、温かいディナーで乾杯してゆっくり食事し、それから、またゲーム。気が付くともう夜中。あくびも出てきた~。<br />楽しい時間を過ごして、みんな、お休み~と、私は、二晩過ごすゲストハウスへ。<br /><br />翌日は、Tyresoの綺麗なところへみんなでお出かけ。夜は、名物ミートボールのディナーをいただいて楽しく過ごし、それから、26日、またストックホルムのホテルへ送ってもらいました。

クリスマス IN スウェーデン!その4.四、五日目は、郊外の家でメリークリスマス!

2019/12/24 - 2019/12/25

にこちゃん

にこちゃんさん

こちら、娘たち二人が住んでる小さい家。可愛く機能的に使っているけど、ほんとに小さい。

一番奥が、トーマス&アンキの家。手前右が私が二泊するゲストハウス。

ルバーブがわさわさ自生してる。

トーマス&アンキの家へみんなが集まり、さあ、この、お菓子の家を作ります。

ANNASって、スウェーデンのお土産と言えば、ここの薄型クッキーだけど、こんなのも売ってるんだ♪

D君お姉ちゃんも彼氏とやってきてて、私は初対面。
    さあ~、作るよ~。

ダイニングルームから外を。

テラス向こうのこの木には、アンキがかけた鳥かごがたくさんあって、キツツキも見たし、いろんな鳥がきてる♪

こちらの人は、この、星型飾りがほんとに好き。みんな窓につけてます♪

私らのお菓子の家はだいぶ出来てきた。向こう二人は、角砂糖で家を建設中。

出来上がってみるとかなり雑・・。これを一年くらい飾っておくんだと。

さあ、クリスマスのディナーです。
    スモークサーモンにへリング、美味しい~♪

この、ユールムスト、と言う飲み物は、コーラに似た炭酸飲料。アルコールは入ってなくて、スウェーデンの人は、これが好きらしい、アルコールを飲まない人は、コーラじゃなくてこれを飲みます。

ペリカンで食べたような、各種味付けのへリング♪

ツリーの下に置いていたプレゼントの交換タイム。

個別のあげるのとは別で、プレゼント交換用に、みんな、プレゼントを一個用意してきて、番号あてゲームをして、どれかが当たります。ドキドキ、ワクワク♪

私は、D君お姉ちゃんが持ってきた、スウェーデン語の料理本が当たった~!

こういうクリスマスのプレゼント交換なんて、もう何十年もしたことないけど、楽しいな~!まっ、クリスマスにみんなが集まらないと出来ないし‥日本だとちょい難しいか・・。

プレゼント交換の後は、さあ、ゲームをやります♪

このゲーム、初めてやったけど、面白かった!このいびつな形の積み木を使って、これを人と交換もしながら、誰が一番高い建物を作れるか・・。うちにもほしい!

ゲームをして楽しんだ後、さあ、ホットミールで、クリスマスディナーをいただきます♪!

大きなターキーに詰め物をして、時間をかけて焼いたお肉は、きれいに切ってサーブされ、詰め物も一緒にいただきます。ポテトグラタンは、”ヤンソン氏の誘惑”と呼ばれる国民食。

赤ワインと一緒にいただく、ターキーにパイやグラタン、どれも美味しかった~♪

食事が終わって、またゲーム。
    みんながそれぞれ自分のiPhoneを使って、テレビの画面を使ってやります。これも面白い!

ワイワイゲームをしているうち、もう夜中。楽しかった~。
    おやすみなさい~と、みんなそれぞれ寝る場所に帰ってクリスマスの夜が終わりに。

私の泊ってた、小さな小さなゲストハウス。一人には十分、中は暖かい。

朝起きて、近くを散歩。

この辺、昔は、夏の休み用の別荘がたくさん建てられてるような場所だったらしいけど、今は、だいたい、みんな通年住んでるんだそう。鹿やムースなんかも普通に見かけるそう。

クリスマスの飾りが可愛い家々♪

みんな、ここに郵便物取りに来るの?

朝ごはんは、シンプルに、雑穀パンにチーズやサーモンに、フルーツ。

窓辺のウサギ鳥?が可愛い♪

さあ、まずは車で、近くのTyreso城へ。

教会に墓地。

広いティレソー自然公園の中には、博物館から、レストランやカフェもあります。

今日は、あいにくの天気で、白くもやってる。

お城の全景。

今、冬は閉まってる。夏にいらっしゃい、と書いてるよ。

カフェも、冬はやってない。

離れの小島に行ってみます。

視界悪し。

かもたち。

この小島は、夏は、青空の元、コンサートやいろんな催しが開催され、人々が緑の上でくつろぐ格好の場所らしい。目に浮かぶ・・。

ほんとに、スウェーデンは、夏と冬とが対照的すぎる。

今日ここにきたのは、ここには、ビーバーの巣があるそうで、ビーバーもいるかも!見せてあげたい、と連れてきてくれたのもあるのだけど、あいにくお目にはかかれず。

ビーバーがぼりぼりかじった木々のあとや、巣穴らしい穴ぼこはあちこちにある!

それから、帰る途中の大きなスーパーマーケットに寄る。25日も営業してるんだ。

子供連れお客さん用のカートにびっくり、こんな立派なシートに乗せるのね~!

こっちにもびっくり。

入り口近くにあるこれは、登録している顧客用で、このオレンジのライトのものをピックアップして、袋も選んでから、店内で、選んだ商品をピッとして袋に入れていくだけで、お会計も終わり店を出ていけるらしい!

暗くなって家に帰ってきました。トーマス&アンキの家には、猫ちゃんが二匹いて、人懐っこく可愛い♪

夕食は、ミートボール。このお肉は、ムースなんだと!(日本名ヘラジカ)。クリスマスのミートボールは、このムースの肉で作ることが多いらしい。

うらやましい、大きなオーブン。長方形の大きなトレイが二段に入る。

最初に焼き目をつけて焼いてから、オーブンに入れてゆっくり火を通す、から、ミートボールはふっくらと美味しかった!言われなかったら、ムースの肉だなんて全然分かんなかった。

じゃがいももたくさんゆでて、マッシュしました。

二日目の美味しいディナー♪

私の家に来たニャンコ。猫ちゃん二匹は、名前と顔が識別出来なかった(泣)