羽田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020年最初のフライト。この日は雨・・・今年のスタートとしては残念だが・・・<br />機内は空いていたし、少しだが景色も楽しめたし・・・今年初としては無難なスタート?<br />羽田から熊本までの空からの景色をお楽しみください。

JL627便、羽田→熊本、搭乗メモ。今年は雨のスタート。

2020/01/08 - 2020/01/08

fly-jin

fly-jinさん

羽田から熊本までの空からの景色をお楽しみください。

JALグループ

羽田空港第1ターミナルJALグローバルクラブカウンター、ほとんどの場合、預け荷物もないし、タッチアンドゴーで利用するため、カウンターは素通り・・・
    この日の羽田は年末年始の喧騒も去り静かだった。

羽田空港 第1旅客ターミナル 空港

チェックインカウンターは素通りしても優先レーンは便利、この日は空いていたが、日によっては優先レーンも激しい混雑になることも・・・

少し時間があったのでサクララウンジで時間を過ごす。
    南ラウンジのライブラリーあたり・・・室内は結構混雑してました。

ラウンジ入口、エリア内からの出入り口。

搭乗口に向かうと、B767、TDL塗装機が出発するところ・・・

これから搭乗する機材、B767、JA659J。

搭乗口は16番。
    利用する便は、定刻9:50発、JL627便熊本行き。
    9:40頃から搭乗開始、優先搭乗者も少なく、団体旅客もなく静か。
    利用者は少なく3~4割程度。窓側席にも空席があった。

外は・・・雨・・・
    定刻の出発。雨のため視界はないが、雲を抜ければ青空・・・
    景色が楽しめるようになったのは岐阜辺りから・・・

安全のしおり、B767バージョン。

機内誌1月号。

天候は悪いが、揺れも少なく案外快適・・・
    機内も空いているし混雑時の息苦しさも感じないし・・・いつものようにドリンクサービス・・・おかわりもいただいたし・・・

雲を抜ければ・・・青空・・・

雲が切れてきて・・・
    可児市あたり。

自衛隊岐阜基地。

琵琶湖西岸。この先、雲が広がる・・・

広島西部~岩国あたり・・・

雲の合間に岩国空港。

洋上に出て国東半島。大分空港は雲の中。

大分の臨海部工業地帯。

JR大分駅あたり。

別府湾。

九重やその周辺は雲の中・・・
    一度有明海にでて着陸態勢に・・・九州新幹線の線路と車両基地。

水前寺公園からつながる水の風景。

小高い場所にある熊本空港が見えてきました。

熊本空港到着。
    定刻より15分程度の遅れ。操縦室からのアナウンスによれば、雨雲の影響を避けるため通常より高い高度で飛行したこと、強い向かい風の影響、熊本空港の着陸ルートの指定のため・・・
    熊本も雨でした。

到着出口への通路から。

B767の機内、シート。

2+3+2のシート配置。

中央の座席。

背面から。
    B767はよく利用する機材で安定して利用できる。すでに長期にわたり活躍している機材だがこのくらいのサイズが落ち着けるね・・・

ここ数年、海外に出かける機会が少なくなり、ステータスレベルの維持が難しくなってきて・・・まあ、JGC、SFCがあるので、それ以上を望まなければ・・・
    今年も無事に空の旅ができますように祈りつつ・・・
    2020年firstflightでした。