2018/06/15 - 2018/06/15
2位(同エリア4件中)
chieko2014さん
- chieko2014さんTOP
- 旅行記262冊
- クチコミ627件
- Q&A回答23件
- 285,394アクセス
- フォロワー94人
この旅行記スケジュールを元に
今日はコシチェからバルデヨフへ、追加でプレショフに行きます。
先ずは、バルデヨフのご紹介。
スロヴァキアの北東部にあるバルデヨフは、古くから温泉地として知られている町。ポーランドとの国境からほど近い場所にあり、14世紀に建築された城壁に囲まれた要塞都市の旧市街が2000年に世界遺産に登録されています。
城壁と砦が今に残る要塞都市バルデヨフは古くからハンガリーや、ポーランドを結ぶ交易の要所として栄えてきた街。
バルデヨフ・・中世の雰囲気が残る要塞都市の美しい街。
コシチェからはバスで一時間半程。お出かけには丁度いい距離。喧嘩してもバス一本ですぐ帰れる('◇')ゞ
ハンガリーも物価が安いと思っていましたが、スロヴァキアはもっと安かったのです。バスの料金もコシチェからバルデヨフ、プレショフ経由してコシチェまで、トータルでも5ユーロしません。
バルデヨフの大聖堂は1.5ユーロ。ビール休憩は2杯で5ユーロ。市庁舎前広場の屋台で食べた物はありえへ~んなお値段。
所でですが、又もや、写真の枚数が多すぎてバルデヨフとプレショフと2部冊とします。
言い訳です、ミシュコルツのオペラフェスティバル、コシチェの映画祭に続き、バルデヨフでは中世の雰囲気の何とか祭り。(すみません。いつも薄いコメント。)
それに、プレショフは中古車市場?みたいな催し。クラシックカーコンテストでした!
いつもは、閑散としている街だとか、賑わいに遭遇しました。一々コメントできませんが雰囲気だけでもどうぞ!
タイトル写真は、バルデヨフの広場にあった斬首刑人の像での役者の様なこの子。悶絶しながらの演技力がいい!ですが、パチリ!はやめておきました。なかなかのコメディアンよ。
バルデヨフ一番の思い出~~!周りのお友達は、ドン引き~!
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
これは・・トカイからまだ2日目なのにどうしてかな?
酒食は別に買ったはずなのにな? -
さ~てと、バラディオフへ行きます。
コシチェ発、8:20。バラディオフのバスステーションへは、9:50着の予定。
コシチェ発の便数は結構出ています。 -
ハイカラなバスステーションから新市街を歩いてシニアで15分位。
こんな城壁が見えてきた!
何故かワクワクしたのは、おとぎの国のお姫様気分だったのかな・・ -
不思議モニュメントあります。謂れは不明。
でも、面白いこと^^合掌~! -
お天気が良くなかった。
青空だったら聖エギーディウス大聖堂の雄姿と城塞も映えたかも。
逆に、曇り空で中世を感じるかな? -
旧市街の中心となるラドニツネー広場には、中央に1505年に創られた旧市庁舎が堂々と建っています。
-
何度か改築されたため一階はゴシック様式、二階はルネッサンス様式を用いた建物となって、現在は博物館として使用されているそうです。
入りませんでした・・一ヶ月もいると、大体想像出来るから。。。 -
今日のバルデヨフ何曜日?金曜日か。。
ツレ任せの旅はまるで時間飛行・・どこがどこだか知らない世界を分からない時間での移動。
金曜日でお祭り? -
こんな中世の仮想の中にいたら、やっぱりお姫様気分?
-
残念ながらボケてるパチリ!
お姫様気分だけにしとこっ~^^
私は乳母は無理だから、婆やだしねぇ。 -
如何にもな処刑執行人の出立の像。
暫くして、あのステージ見学している愉快な子供たちと触れ合いますよ^^ -
イコン博物館だそうですが、全く情報収集しておらず。
イコン博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
イコン博物館。東スロバキアから集められた数多くのイコンを収蔵、展示されているそうです。
-
遠足?
残念ながら、この一団しかおりませんでした・・ -
注目しているのは、中世風のピエロかな?
-
聖アエギディウス教会。
塔には、出来たら登りましょう! by chieko2014さん聖エギーディウス大聖堂 寺院・教会
-
旧市庁舎の北側にある聖エギーディウス大聖堂。聖アエギディウス教会。どう読む
?塔には、出来たら登りましょう! by chieko2014さん聖エギーディウス大聖堂 寺院・教会
-
入ります。
お天気良ければこんな感じのバルデヨフ市街地・・
聖エギーディウス大聖堂のチケット。 -
1・5ユーロ。
教会は無料かと思いきや、有料ですが、清水寺よりはお安い。京都の有名な寺社仏閣を廻ったらなんぼする? -
中は・・
荘厳とか、静謐とか、一般的な例えが出来ない位、立派だった。。。 -
こんな感じの情報ですみませんでした・・バルデヨフの大聖堂。
-
とにかく、、細やかな細工の祭壇がたくさんあります。
-
どなたの作とか、コメントできませんがどれもこれも・・精緻な祭壇。
-
高さ17メートルもの主祭壇はゴシック芸術の傑作として知られるそうです。
-
身廊の天井のカラー、好みです。
-
チボリウムかな。
-
ベンチも細やかな彫刻で重厚感がありますね。
-
で、この子は誰かしら?
-
至る所にある彫刻と像の数々。
-
集約して・・
-
13世紀の修道院が基盤となっているのでステンドグラスが美しいですよ。美しさ伝えきれてませんが・・・
-
敬虔な信者様の後ろから失礼いたしました、パチリ!
-
イコン画もあり。
-
説教台。
-
バラ窓とパイプオルガンです。
-
身廊と主祭壇。
-
キリスト様。
-
さらに塔に上ることもでき、塔の上からは世界遺産のバルデヨフの町や、城壁などを眺められるのでおすすめよ。
塔への入場は3ユーロ。 -
旧市街地と雰囲気の違う遠くに見えている如何にも共産主義時代の建物。でも、無機質なだけではなくここからの眺めに馴染んでます。
-
実は、私達、高い所が苦手なんですが、この景色拝まずにはいられないわよね。
-
きりっとした尖塔です。
-
オレンジ色の屋根瓦は如何にもザ・ヨーロッパ。
-
あらっ!さっきより人が増えた気がする^^
-
世界遺産だわよね?
-
チケットの色合いとは違うなと、思うけどお天気のせいだね。
-
高さは、こんな感じ・・
-
これだけで中世感、アリですね。
-
カリオンが鳴りまして退散!
狭い階段から木造の階段になって、少しは開放感を感じる造。ですが、角度が急すぎで、シニアは急いで降りられないよ。
カリオンの鳴る時間チェックして登ってくださいませ。 -
こんな狭い階段。
手摺はねぇし、段差バラバラで歩きずれぇし、対向者来たら、アクロバットもんだわ。デュラン様(モスタル編でご確認ください。)が来たら大変な狭さ。 -
空いてる世界遺産で、助かりました。無事に何事もなく地上に到着^^
-
そうとなれば、エレルギーチャージ!
入り口は狭いけど京長屋の様です。奥までが長い。 -
それ程歩いてませんが、やっとのチャージです。くる諸ヴィ釣ェ・・久しぶりのパソ子の変変換。
「クルショヴィツェ」チェコ代表。スロヴァキアはチェコビールが多かった・・ -
あの通路の先にはこんな広いスペースがあったの、子供の遊具やハンモックもあって常連客ようなお店なんですかね。
-
エネルギーチャージの後、広場に戻ると高校生の演劇が行われていて、それをガン見するオジサン。
ツレではありません。 -
私は、ランゴーシュガン見!
-
奥にあるのが、ランゴーシュ。
これがハマる旨さ!
カリカリの揚げパンにチーズ、サワー系で美味しいのよ♪ -
そしての、この子らとの出会い。
-
この子、本当役者さん^^
-
騎馬兵の御出座し!
-
闊歩闊歩とな・・落しモノはかたずけてな~♪
-
バルデヨフは小さな町なのでのんびりした雰囲気を味わえ、穴場と言える世界遺産だと思います。
-
観光の目玉の聖エギーディウス大聖堂も見応えある大聖堂です。
-
広場から離れて周りの散策へ、子供たちと一緒に歩き出しました。
-
細っちょマルゲリータ?
-
ロシア正教かな?入れず・・
-
Church of St. John the Baptist 。
-
開いていたドアだったのでしょう。お邪魔しております。
-
質素な教会でした・・
-
通りには、なかなかのセンスなプッティクもあり・・どれも私には着れない代物^^
-
ネーブルオレンジ?みかん?
-
やはり城塞都市バルデヨフ。これが14世紀から残っているなんてすごいね。
バルデヨフ市街保護区 旧市街・古い町並み
-
バルデヨフのバスステーション。
-
鉄道駅。
旧市街地までは不案内なので、ちょっとだけ残念です。でも、人の流れがそれなりにありましたから、きっと大丈夫。
ゆっくりと歩いても10分位らしいけどシニアは5分足してね。
聖エギーディウス大聖堂の塔も目印になります。
さて、プレショフへ行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- olive kenjiさん 2020/06/17 16:35:43
- 東京オリンピックは延期になりましたけど・・
- チエコさん お久しぶりです。私の化石旅行記にいいね有難うございました。
久しぶりにチエコさんの旅行記を覗いて見るとガガガーン!
まだポーランドなの。バルト海ってまだまだ先で見えやしないよ。
東京オリンピック迄にはと言ってたけど、消滅したというか延期になったので、来年までに延ばす気なの。
私が思うに、旅行記のスピードよりも歩いて行った方が早く着くみたいです。
ま~気長にやって下さい。
この旅行記に入ったのは、とってもユニークな雰囲気で可愛い少女が気に入ったからです。いい所へ行っているなーと思うばかりです。そりゃ旅行日数が多くなりますよね。
チエコさん、コロナに負けないで元気でいて下さいよ。
ずーっと自宅監禁中の olive kenji
- chieko2014さん からの返信 2020/06/18 00:45:11
- RE: 東京オリンピックは延期になりましたけど・・
- > チエコさん お久しぶりです。私の化石旅行記にいいね有難うございました。
>
> 久しぶりにチエコさんの旅行記を覗いて見るとガガガーン!
> まだポーランドなの。バルト海ってまだまだ先で見えやしないよ。
> 東京オリンピック迄にはと言ってたけど、消滅したというか延期になったので、来年までに延ばす気なの。
> 私が思うに、旅行記のスピードよりも歩いて行った方が早く着くみたいです。
> ま?気長にやって下さい。
>
> この旅行記に入ったのは、とってもユニークな雰囲気で可愛い少女が気に入ったからです。いい所へ行っているなーと思うばかりです。そりゃ旅行日数が多くなりますよね。
> チエコさん、コロナに負けないで元気でいて下さいよ。
>
> ずーっと自宅監禁中の olive kenji
>
olive kenjiさん、おこんばんは〜!お久しぶり過ぎっすね^^
>東京オリンピック迄にはと言ってたけど、消滅したというか延期になったので、来年までに延ばす気なの。
アリです! 申し訳ございませんがもう2年前の旅だから、思い出せない!
wikiちゃん頼りの旅記でござぁます。
> 私が思うに、旅行記のスピードよりも歩いて行った方が早く着くみたいです。
> ま?気長にやって下さい。
そうさせていただきます。いや、そうなるでしょ^^
なんせ、記憶が遠のくの。化石旅行記だろうが、覚えてるんですからすごい!
> この旅行記に入ったのは、とってもユニークな雰囲気で可愛い少女が気に入ったからです。いい所へ行っているなーと思うばかりです。そりゃ旅行日数が多くなりますよね。
可愛い少女?タイトル写真のね。顔出し全開のおばはんは及び出ない?失礼いたしました。
本当に可愛らしい子で、話しかけてくれるけど意味が分からないので、残念でしたよ。
kenjiさん、監禁されてるの!事件発生じゃないですか!コロナ騒ぎとはいえ、監禁はあきまへんよ。軟禁位にしておきやす。(@^^)/~~~ チエコ
-
- fuzzさん 2020/01/31 13:29:26
- 役者な女の子
- chieko2014さん、こんにちは。
死刑執行人の銅像があるのもビックリですが、役者な女の子。
自分を見てるみたいでした(笑)
私は小さい頃もやったけど、この歳になってもやります(;゚Д゚)
だから母にすごく嫌がられます~
そんな写真を撮りたくないとか(*‘ω‘ *)
どこにでも必ずいるんですね~
fuzz
- chieko2014さん からの返信 2020/01/31 22:57:18
- Re: 役者な女の子
- fuzzさん、おばんです!
どんどんどんどん記憶が薄れる旅の中で上位はこの子(笑)
次のプレショフで、いきなりハグされたお父さんの顔は思い出せないよ。
自分を見てるみたいでした(笑)
私は小さい頃もやったけど、この歳になってもやります(;゚Д゚)
なんとなくわ・か・る~♪
そうでなきゃ顔出しなんぞできゃしません~♪お正月編の変幻するfuzzさんのお顔、実に面白い!
でも、お母様と同意見。美人なんだから、変顔やめなはれ(笑)
chieko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バルデヨフ(スロバキア) の人気ホテル
スロバキアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スロバキア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
76