2019/12/21 - 2019/12/23
418位(同エリア1791件中)
ktfさん
ヨルダンを周遊してみました。
-
翌日21日。死海の向こうには、イスラエルの大地が見えます。
-
一路、ネボ山に向かいます。モーゼ終焉の地。教会にはモザイク画が。
-
ネボ山の教会も、クリスマスモードです。ヨルダンでは、クリスマスは祝日として祝います。
-
モザイク画をデザインにしたハガキを購入。太古から、キリン?シカ?が描かれていました。
-
マダバの聖ジョージ教会の近くでも、でかいクリスマスツリーが飾られています。
-
翌日、ウンムカイスに向かう途中。レバノンの山が見えます。雪がかかるのは珍しいとのこと。ゴーン氏で、最近話題ですね。
-
ウンムカイス。遺跡もありましたが、この地図には、右手側に、近くにシリアのダマスカスが見えるとあります。本当かな
-
ジェラシュは、現地ガイドさんによると、シンメトリー(対称)性に着目すると面白いと言われました。こういう階段装飾も、近くに逆の方向の階段があります。ローマ時代に作られましたが、ローマ帝国のすごさ。。
-
劇場の、丸をつけてるとこで声を出すと響きます。
-
翌23日、アズラックをはじめとする城群に向かいました。アドミッションチケット。ヨルダン人とは、入場料の桁が違います。
-
遺跡と、影の自撮り。
-
最後は、アラブ料理で締めです。ホブス(パン)や焼きたてで、とんでもないうまさ。もちろん、焼きナスを和えたやつもね。ヨルダン料理なるものは基本なくて、レバノン料理です。
最後に、ドライバーさんに色々聞いてみましたが、彼らはビザを取るにも一苦労。数十ドル払った挙句、okが出ないこともあるようです。かといって、国内旅行は飽き飽き(アカバあたりが国内リゾート旅行としてはいいとことのことです)。日本は入国に40jd払わなくていい唯一?数少ない?国とのこと。年明け、情勢が不安定な中東ですが、早期の安定を願います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヨルダン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ ヨルダン周遊
0
12