ヨルダン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ヨルダンを周遊してみました。

ヨルダン周遊1:ペトラナイトまで

2019/12/17 - 2019/12/18

旅行記グループ ヨルダン周遊

ktf

ktfさん

ヨルダンを周遊してみました。

ヒースローのキャセイラウンジでご飯食べて行きます。まずは点心セット。

なんといっても一番な担々麺。

チャーシュー麺みたいな。

キムチ炒飯はかなり美味しかった。

ヨルダンに到着し、翌日、運転手と待ち合わせして旅立ちます。昼ごはんはビュッフェで、いつもこんな感じ。ひよこ豆のホンモス(イギリスではフムス)やナスのヨーグルト和えは定番。主食は炊き込みご飯やブレッド(現地の人は、パンもナンもブレッドと言ってた)。たまにファラフェルやクッベのような揚げ物も。ヨルダン料理というものはなく、レバノン料理。ちなみに、ロンドンでも難民受け入れ以後、レバノン料理が増加し、かなり美味しい店も多いです。

ペトラ近くのホテルに泊まる。ホテルはクリスマス気分。今回の旅で見聞して感じたのは、ヨルダンの人口がほぼムスリムにもかかわらず、キリスト教への尊敬の念を持ってること。街にはアザーンが響き、金土が週末だけど、一方、クリスマスは国民の祝日です。ローマ教皇のモーセ終焉の地訪問を迎え入れます。街にはツリーが飾られてます。現地の新聞ヨルダンタイムズには、国王が、イスラム教もキリスト教も尊重するのがヨルダンだと言ってます。

ホテルの机の中は当然、祈る角度が書かれてます。

どこでもあるターキッシュコーヒー。なぜかトルコ。カルダモンが煮込まれ、香りだかい。粉っぽく、上澄みをすくいのみ。

ホテルのバー。観光客みんな水タバコパイプ吸ってる。

ペトラナイトはこんな感じでした。さて、翌日本番のペトラ歩き。。