エルニド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
エルニドに行ってきましたので、自分の記録もかねて旅行記を作成しました。皆様のお役にたてれば幸いです。<br /><br />2019/12/28(SAT) <br />FDA303 NKM-FUK 0815-09:50<br />PR425  FUK-MNL 15:15-18:05<br /><br />2019/12/29(SUN) <br />T6-114 MNL-ENI 06:55-08:15<br /><br />2019/12/29-2020/01/03<br />エルニド滞在<br /><br />2020/01/03(FRI) <br />T6-113 ENI-MNL 08:35-09:55<br /><br />2020/01/04(SAT) <br />PR426 MNL-FUK 09:45-14:15<br />FDA312 FUK-NKM 18:40-20:00<br /><br />福岡経由になったいきさつなど詳細は準備編をご覧ください。本編は第2日目のエルニド到着編です。

201912 フィリピン最後の秘境 エルニド2

2019/12/28 - 2020/01/04

旅行記グループ 201912 エルニド

どらみ

どらみさん

2019/12/28(SAT)
FDA303 NKM-FUK 0815-09:50
PR425 FUK-MNL 15:15-18:05

2019/12/29(SUN)
T6-114 MNL-ENI 06:55-08:15

2019/12/29-2020/01/03
エルニド滞在

2020/01/03(FRI)
T6-113 ENI-MNL 08:35-09:55

2020/01/04(SAT)
PR426 MNL-FUK 09:45-14:15
FDA312 FUK-NKM 18:40-20:00

朝は早めに起きて、5時前にフロントでタクシーを呼んでもらう。フィリピンのタクシーは悪名高いですが、このホテルは予約した時に料金も教えてくれるので安心です。T4まで128ペソ。なぜこんな中途半端なのかわからないですが、10%チップを加算すると140ペソに。

フィリピンの空港は入り口で荷物のX線検査があり、結構待ちます。ターミナル内に入ると、年末だからかすごい人です。日本語もちょいちょい聞こえてきます。

保安検査を終え、待合室に。こちらもすごい人ですが、席を確保し、4 cheese bucketとカプチーノを買い朝食。300ペソなり。

いよいよ搭乗開始です。

飛行機まではバスで移動ですが、途中いろいろな飛行機が見れます。
    Avroは見た目がかわいらしくて好き。小型機の割には4発機だし。

エアアジアのPUREGOLDってなんだ??

エアスイフトのATR72です。

機内は狭いです。

プロペラが回り、移動を始めます。

しかし、ここからが長い。

他の飛行機に抜かれたり、

別のターミナルを通ったり、(デルタ航空がいました。成田から撤退は3月なので、まだマニラに来てるんですね。)

また別の飛行機が先に行ったり、(この飛行機はおそらく朝にバスで見かけたAvroです)

この空港はどういう構造になってるんだろう。

が、ようやく別の飛行機が離陸するのが見えてきました。

いよいよ離陸です。

エルニドに近づくにつれて雲が出てきます。

エルニド空港に到着。

空港に荷物が流れてくるベルトはなく、荷物は係員が運んできます。
    荷物を受け取り、空港を出るとトライシクルの客引きがいて、ホテルに連れて行ってもらいます。300ペソなり。

ホテルはチェックインできず、しばらく街をぶらつきます。
    大きな岩が立っていて、秘境感があります。クラビみたい。

人通りも少ないですが、これは昼だけです。夜になると海から帰ってきた人で結構な人どおりになります。

海に出ました。船がたくさん泊まっています。

浜辺はすごい人です。どうやらアイランドホッピングに出掛ける人のようで、ちょうど待ち合わせの時間帯だったようです。皆フェリーに乗り込んでいきます。

浜辺に犬がたくさんいます。のどかです。
    特に吠えてくるとかはないです。

地球の歩き方に載っているブティック&アートカフェ付近を通りかかったので、入ってみることに。

人が少なく窓際席をゲット。

サンドイッチ、フルーツサラダ、コーラで650ペソほど。
    物価の高さに驚き。

今度は海側でない内陸側の大通りを通りホテルに戻ります。
    こちらは村役場。年末年始モードです。

ホテルに戻ってからは屋上のバーやプールでダラダラ過ごします。
    ホテルにチェックイン後もしばらく部屋やバーでダラダラ過ごします。。。

ホテルへ帰る際に見かけた犬たち。猫は見かけません。

夕方になり、おなかも空いたので夕食探しへ出かけます。
    村役場前の道では花火を売っていました。

夕方になり人通りも増えてきます。

バーなども多く、夜は結構盛り上がります。メニューを見ていた店で店員に話しかけられ、そのままお店へ。

海が見えて落ち着くお店でした。

なぜかギリシャ料理の店で、スブラキをいただきました。約500ペソなり。

今回、2日目と3日目にアイランドホッピングAとCを日本で予約していたのですが、ホテルに戻るとラインが来ていて、明日のAがオーバーブッキングのため明日と明後日のツアーの日にちを入れ替えてほしいとのこと。特にAとCの順序にはこだわりがなかったので、とりあえず了解と返事をしました。エルニドのツアーには環境保護のために人数制限があるとは聞いていましたが、東南アジアなのにフィリピンって結構すごいんだなあと思い、翌日の準備をして寝ました。