ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人を訪ねて、ロンドンからAvanti West Coast、London Northwestern Railway、CrossCountryの3種類の電車で日帰り旅行をしてきました。今回First Class Loungeに初めて入ったので、その様子も載せています。

友人を訪ねてロンドンから日帰り列車の旅

2019/12/29 - 2019/12/29

2019/12/29

• Paddington (Bus 205)

• London Euston (Avanti West Coast)

• Nuneaton (London Northwestern Railways)

• Tamworth

• Ashby-de-la-Zouch

• Tamworth (CrossCountry)

• Birmingham New Street (Avanti West Coast)

• London Euston (Victoria line,Piccadilly line)

• Paddington (Bus 23)

鉄道 高速・路線バス
フィンランド航空

宿泊先最寄りのPaddingtonからバスでLondon Euston駅へ。205番のバスで、乗り換えなしで15分程度で行けます。

London Euston駅からAvanti West Coast(旧Virgin Trains)で北へ向かいます。1st Classに乗車するので、乗車前にFirst Class Loungeに立ち寄りました。
    First Class Loungeは電光掲示板に向かって右側のエスカレーターで2階へ。1階からも見えているのですぐわかります。

Euston駅のFirst Class Loungeです。
    Avanti West Coastの1st Class(と寝台列車)の乗客のみ利用できます。
    ソファーやテーブル席などゆったりできる席があります。
    私が行ったときは日曜日で、カウンターの上には2種類のクッキーとバナナなどの果物が置かれていました。ソフトドリンクはコーヒー、ジュース、ミネラルウォーターなどいろいろあり、自由にいただくことができます。

おしゃれな一人席もあります。

Avanti West Coastの車両です。旧Virgin Trainsから引き継いで20日ほどの時期でした。
    AvantiもVirginもレビューがかなり低評価で、辛口コメントばかり載っていてドキドキしましたが、私が乗ったのは発着とも定刻で、サービスも問題なかったです。

1st Class車内です。2人テーブル席と4人テーブル席があります。2人席は体格のよい方にはちょっと狭い目かも?ですが、テーブルの両側にコンセントがあり充電もできるので助かります。
    トイレはありますが、数も少なく正直あまりきれいではありません。Loungeにはトイレが十分あるので、そちらで済ませておかれることをお勧めします。

発車して10分ぐらいでアナウンスがあり、ワゴンで軽食を運んできてくれます。アナウンスの際に今日のメニューは何かを言ってくれますが、聞き取れなかったらワゴンの係りの方に何があるか聞けば教えてくれます。
    これはLondon Euston~Liverpool Lime Street路線の、日曜日の朝のメニューです。飲み物もいただけます。

Nuneaton駅で乗り換えました。
    Avanti West Coast、CrossCountry、West Midlands Trainsが乗り入れている駅です。

Nuneaton駅正面

写真のような表示があり行き先もわかりやすくなっています。
    ただ、私たちがいた時にLondon行きの電車のプラットフォームが急に変更となり、アナウンスが繰り返されたり駅員の人が大声で叫んだりとちょっと騒々しい場面に遭遇しました。

乗り換えた電車で2駅先へ。
    チケット購入などで検索するとWest Midlands Trainsと出てきますが、乗ったのはLondon Nothwestern Railwayの車両です。イギリスの鉄道事情は複雑でちょっとわかりづらいです。。。
    ちなみにこちらの電車は1st Classでも座席指定ができないし飲み物もでてきません。レビューはほぼ悪いものばかりですが、定刻発着だったしそこまで酷いとは思いませんでした。

友人の最寄り駅、Tamworth駅です。
    帰路はBirmingham経由でLondonに戻ります。

Avanti West Coast、West Midlands Trains用のプラットフォームと、CrossCoutry用のプラットフォームが分かれています。
    CrossCountryのプラットフォームは階段、もしくはエレベーターで2階に上がります。
    1階と2階の駅がクロスしている感じです。

あまりこの駅に行かれる方はおられないかもですが、こんな表示でわかりやすくなっていますので、ご参考までに。

プラットフォーム3、4は、CrossCountry専用です。ここからBirmingham New street駅へ向かいます。

CrossCountryの車内です。キレイな車内でした。座席の上にレシートがはさんであるところは予約席です。日曜日夕方でしたが、そんなに混んでいなかったです。
    進行方向入り口に行き先表示があり、次の駅を表示してくれます。アナウンスもありとてもわかりやすかったです。

Birmingham New Street駅です。
    この駅からAvanti West CoastでLondonに向かいます。
    先ほどまでの駅と造りも少し違い、とても新しくきれいで近代的なデザインの駅でした。
    1階にも2階にもたくさんのショップがあります。

たくさんの電車が乗り入れているので電光掲示板も横に広いです!

改札内は広々としていてきれいです。改札内から構内に下るエスカレーターの前にも行先表示があり、わかりやすかったです。

Birmingham New Street駅のFirst Class Loungeです。改札内の1階、プラットフォーム1,2への下り口近くにあります。
    Eustonと同様、Avanti West Coastの1st Class乗客のみ利用できます。こじんまりしていますが、とてもきれいで落ち着きます。トイレは男女車椅子すべて兼用の一つのみです。

こちらでも飲み物、クッキーなどがいただけます。

Birmingham New Street~London Euston路線の、日曜日の軽食です。時間は18時ごろでした。
    曜日によってもうちょっと豪華な夕食の日もあるようですが、この日はサンドイッチのパックか、デリ&チーズの詰め合わせかどちらか選べました。
    こちらはサンドイッチの方です。
    コーヒーもいただけますが、車両の真ん中あたりにミネラルウォーターや缶ジュースの置いてあるところもあり、そこからも飲み物をもらえます。

Euston駅からHyde Park Corner駅へ。
    Winter Wonderland開催中ということもあり、地下鉄はかなり混雑していました。またイベント開催中、いくつかの駅は降車のみとなっていました。

Hyde Park Winter Wonderlandです。
    乗り物、当てもの、食べ物、なんでもありました。
    私が行った日はかなりの混雑で、入り口では必ず荷物チェックをするのですがその列がすでに長かったです。かばんの中までしっかりチェックされました。
    小さいお子さんは迷子にならないよう本当に注意してください。

Winter Wonderlandの観覧車。ロンドンアイではありません。
    観覧車もひとつだけではなく、ジェットコースターもいくつもありました。

ピカチュウ勢揃いのあてものブース。なんせ本当に広いです!

Hyde Parkからは23番のバスでPaddington駅へ。夜10時ごろでしたが、まだまだ人通りは多かったです。

ちなみに、地下鉄のPaddington駅は路線によって駅の場所が違います。○○ラインという表示にしたがって歩いて行ってください。