山口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2018年11月、ポーランド旅行から帰国した2週間後、週末に兵庫から車で山口県の角島、長門湯本温泉へでかけました。<br /><br />ポーランドの旅行記をアップするのに時間がかかり、その反省からバルト三国の旅行後すぐに旅行記をアップしていたら、すっかりアップすることを忘れていました。。<br /><br />2020年のお正月にフォルダを整理している最中に思い出し、忘却の彼方に消え去る前に備忘録的旅行記としてまとめておこうと思いアップすることにしました。<br /><br />2018年11月10日(日)<br />兵庫→角島→長門湯本温泉<br /><br />2018年11月11日(日)<br />長門湯本温泉→俵山温泉→兵庫

山口で紅葉狩りとまったり週末旅

2018/11/10 - 2018/11/11

Takashi

Takashiさん

2018年11月10日(日)
兵庫→角島→長門湯本温泉

2018年11月11日(日)
長門湯本温泉→俵山温泉→兵庫

自家用車 徒歩

長期休暇明けの仕事はまぁまぁ忙しくぐったりしていたのですが、勝手に父が企画した旅が始まりました...(泣) 運転手役は親孝行ということで。。。

しかし、あまりに身体がダルく、途中の中国地方に入った辺りからは高速道路のマナーもいまいちで心身共にぐったりしていたので、美味しいコーヒーを飲んでリフレッシュするためにスタバのある宮島SAで休憩~

大きな鳥居がありましたが、神社はありませんでした。

宮島サービスエリア 道の駅

晴れてるとこんな風景だそう。

残念ながら天候は良いものの黄砂かPM2.5でぼんやーり。

だけど、紅葉で有名な宮島SAにはたくさんの紅葉が植えられていて、紅葉と鳥居という少し映える写真も撮ることができました。

宮島サービスエリア 道の駅

景色を見た後はスタバへ。
    11月だしクリスマスブレンドも始まってるなーと思って入店したら、何か見覚えのあるPTRさんが。ここに来るのは2度目とはいえ気のせいかなぁ?と、そわそわしてたらPTRさんから声をかけられて「兵庫の人じゃないですか?」と。

どこかで見たPTRさんだと思ったら、私の行く最寄りの店舗で勤務していた方でした。しばらく行ってないうちにこのお店に異動されたそう。まさかこんなところで再会するとは思わず驚きと顔を覚えていただいていたことに嬉しくなりテンションが上がりました。

その後、何度か休憩して角島を通り越してまずはランチをするために道の駅 北浦街道豊北へ。

ここのレストランからはご覧の眺め。写真中央に角島大橋があります。

道の駅 北浦街道 豊北 道の駅

海鮮のメニューが豊富でお寿司や...

フグの天丼がありました。
    私はこちらを選択。

道の駅 北浦街道 豊北 道の駅

他に海鮮フライ、ふぐの唐揚げも。
    動かないのに食べすぎな気が...

食事したあとは物産を見て角島大橋へ。

道の駅 北浦街道 豊北 道の駅

お天気も良く観光客も多かった。

角島大橋 名所・史跡

角島にある門島灯台公園でUターンして戻ったあとはこの日の宿のある長門湯本温泉へ。

旅館に入るまでに少しだけ時間があったので、近くの大寧寺というお寺へ。

2016年に来た時にモミジが多く植わっていたことを思い出し、ここなら紅葉が綺麗かも。と思って寄ってみるとちょうど見頃でした。

夕方だったのであまり見る時間もなく、後ろ髪を引かれながら宿へ。

この日の宿は2016年11月にも来た大谷山荘。

別の場所でも良かったのですが、企画するのがリピート好きなので仕方ありません。。

長門湯本温泉 大谷山荘 宿・ホテル

前菜の器などは2年前とほぼ変わらず。

追加で注文したお造り。

こちらはコースのお造り。

長門湯本温泉 大谷山荘 宿・ホテル

てっさ(フグのお造り)

夕食の献立

すき焼き

揚げ物

蒸し物

デザート

最後はなぜか洋で纏められたのが残念。最後まで和の方がいいのに。

長門湯本温泉 大谷山荘 宿・ホテル

夜には旅館の屋上に設置された大型の天体望遠鏡を使った天体観測もこちらの旅館のコンテンツの見どころなのですが、さすがに2年前に一度体験したのはもういいかなぁと思い、旅館を出て少し車を走らせ街の明かりの届かなさそうな場所で撮影してみることにしました。

Google マップから街の灯りが届かなさそうな場所を割り出したのですが、見事に辺りは真っ暗で目が馴染んでも闇夜過ぎてiPhoneのライトでは足りないぐらいでした。。後から考えれば鳥獣類が出る可能性もありますし無謀でした。。

現像処理がイマイチなので少し分かりにくいかもしれませんが、たくさんの星を見ることができました。

旅館で朝食をたっぷり頂いた後は、前日の夕方に訪れた大寧寺へ。

夕方で光量が十分ではなくもう少し撮影と紅葉狩りを楽しみたかったので再訪してみました。

10時ぐらいだったと思いますが、地元の紅葉の名所なのか駐車場は満車寸前。

アジア系の観光客の方もとても多くツアーに組み込まれているのかもしれません。
    彼らも日本人も思い思いに色付いた紅葉を写真に収めていました。

大寧寺の隣には長門豊川稲荷もあり、外国人観光客にとっては一石二鳥的な場所なのかもしれません。

長門豊川稲荷

紅葉を存分に楽しみ帰路へ。

途中、長門湯本の近くにある俵山温泉に立ち寄りました。

湯治場として有名な場所です。
    随分前に亡くなった祖母か祖父が来たことあるとかないとか。。

白猿の湯はビジターでも入れるようです。

白猿の湯 温泉

昭和の時代にタイムスリップしたような街並。

俵山温泉への道路は温泉街に近くほどとても狭くなり普通車であれば駐車場までの経路などを確認してから向かう方が良さそうです。途中、対向車が来て交わせず苦労する場面もありました。

湯治場なのでとても華やかな場所ではありませんが、ひっそりとして穏やかな場所であることには違いないと感じました。

起伏があり面白い街の作りです。

ちょうど昭和の時代で止まったような感じがしていい意味で味があると感じました。

俵山温泉の案内板。

ざっと街を歩いた後は白猿の湯にあるお土産物屋で物産を買い、道の駅 おふくという道の駅でまたまた野菜や物産を購入して週末の食材の買い出しの足しにして帰路に就きました。