トビリシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2020.01.02-04 年末年始10日間の旅、6ヵ国目はジョージア。<br />ここ最近ノマドワーカーやフリーランスの方々に人気で<br />SNS界隈でも名前を見るようになったジョージア。<br />バンコクからAir Asia Xが3ヶ月限定で直行便飛ばすことでもニュースになったり、<br />物価も安いし治安も良いし、ビザはFreeで365日間有効と、<br />何かにつけて良いことばかりの話を念頭に訪問してきましたが、凄く良かったです!<br /><br />それでは写真をどうぞ。<br />

リーマンパッカー ジョージア・トビリシ編 2020.01

36いいね!

2020/01/02 - 2020/01/04

50位(同エリア298件中)

0

27

arkcrew20

arkcrew20さん

2020.01.02-04 年末年始10日間の旅、6ヵ国目はジョージア。
ここ最近ノマドワーカーやフリーランスの方々に人気で
SNS界隈でも名前を見るようになったジョージア。
バンコクからAir Asia Xが3ヶ月限定で直行便飛ばすことでもニュースになったり、
物価も安いし治安も良いし、ビザはFreeで365日間有効と、
何かにつけて良いことばかりの話を念頭に訪問してきましたが、凄く良かったです!

それでは写真をどうぞ。

  • アゼルバイジャンのバクーから51分のフライトでトビリシ到着。空港バス乗り場に行くと野良犬がうろうろ。寒いし犬は嫌だなと空港内で待っていたら同じ便に乗っていたフィリピン人男性から声を掛けられて一緒に市内へ行くことに。バス代0.5ラリ/約20円。ドバイ在住で年越しドバイで迎えたよとか話をするうちに仲良くなり、明日1日一緒に観光することになりました。

    アゼルバイジャンのバクーから51分のフライトでトビリシ到着。空港バス乗り場に行くと野良犬がうろうろ。寒いし犬は嫌だなと空港内で待っていたら同じ便に乗っていたフィリピン人男性から声を掛けられて一緒に市内へ行くことに。バス代0.5ラリ/約20円。ドバイ在住で年越しドバイで迎えたよとか話をするうちに仲良くなり、明日1日一緒に観光することになりました。

  • ユースホステルに着いたのは午前1時くらい。でもユースホステルのテラスから外を見て、明日の観光、期待しかない!とテンション上がりました。

    ユースホステルに着いたのは午前1時くらい。でもユースホステルのテラスから外を見て、明日の観光、期待しかない!とテンション上がりました。

  • 夜中までライトアップされていて、街がきれいです。

    夜中までライトアップされていて、街がきれいです。

  • 空港のイミグレーションで貰えたワイン(左)<br />自分はアルコール類が苦手なのでYHにあげてきました。

    空港のイミグレーションで貰えたワイン(左)
    自分はアルコール類が苦手なのでYHにあげてきました。

  • さて朝になったので街歩きを始めます。旧市街が石畳で雰囲気良好です。

    さて朝になったので街歩きを始めます。旧市街が石畳で雰囲気良好です。

  • 街を歩いててびっくりしたのがタイマッサージ屋さんの異常な多さ。観光で一日中歩き回ったので夜マッサージに行ってしまいました。タイ人もノービザで365日滞在可能なので、マッサージ師はみんなタイ人女性でした。可愛い子もいましたね。念のため、いかがわしいマッサージではありませんでした。

    街を歩いててびっくりしたのがタイマッサージ屋さんの異常な多さ。観光で一日中歩き回ったので夜マッサージに行ってしまいました。タイ人もノービザで365日滞在可能なので、マッサージ師はみんなタイ人女性でした。可愛い子もいましたね。念のため、いかがわしいマッサージではありませんでした。

  • 街歩きをしているとひょこっと姿を現すMother of Georgiaの像。

    街歩きをしているとひょこっと姿を現すMother of Georgiaの像。

  • ジョージア名物のスイーツを買ってみました。3ラリ/約120円。

    ジョージア名物のスイーツを買ってみました。3ラリ/約120円。

  • ジョージアの言語。タイ語に見えなくもない。

    ジョージアの言語。タイ語に見えなくもない。

  • これはバーバリーって書いてあるのですが、タイ語の数字みたいに見えます。

    これはバーバリーって書いてあるのですが、タイ語の数字みたいに見えます。

  • 12:00pmからFree walk tourに参加してきました。2.5時間くらい市内を回って英語で説明してくれます。集合場所だったLiberty Square.

    12:00pmからFree walk tourに参加してきました。2.5時間くらい市内を回って英語で説明してくれます。集合場所だったLiberty Square.

  • ガイドさんの英語はとても早口でフィリピン人の友達も100%は理解できないって言ってました。自分は60-70%くらいの理解でした。

    ガイドさんの英語はとても早口でフィリピン人の友達も100%は理解できないって言ってました。自分は60-70%くらいの理解でした。

  • ツアーでは旧市街の綺麗なところからではなく、色々な歴史を辿って廃墟になったエリアから紹介してもらいました。ソ連時代にモスクや教会が破壊された話などを聞きました。

    ツアーでは旧市街の綺麗なところからではなく、色々な歴史を辿って廃墟になったエリアから紹介してもらいました。ソ連時代にモスクや教会が破壊された話などを聞きました。

  • 普段ガイドさんから説明受けたりガイドブック読んだりしていないため、見たままを感じて写真撮って終わりですが、ガイドさんから説明聞きながら歩くとコアなところに連れていって貰えたり歴史を知れたりしてとてもいいものですね。

    普段ガイドさんから説明受けたりガイドブック読んだりしていないため、見たままを感じて写真撮って終わりですが、ガイドさんから説明聞きながら歩くとコアなところに連れていって貰えたり歴史を知れたりしてとてもいいものですね。

  • イタリアで設計した建物でキャラバンが泊まっていた建物とか、説明受けていないとただの廃墟にしかみえないです。

    イタリアで設計した建物でキャラバンが泊まっていた建物とか、説明受けていないとただの廃墟にしかみえないです。

  • ジョージアはワイン発祥の地だそうです。

    ジョージアはワイン発祥の地だそうです。

  • Peace of Bridge。建設された当時、旧市街と近代的なデザインのミスマッチから地元住民から不評でコンドーム橋とか呼ばれていたとか。

    Peace of Bridge。建設された当時、旧市街と近代的なデザインのミスマッチから地元住民から不評でコンドーム橋とか呼ばれていたとか。

  • こちらはアルメニア人が多く住む地域。

    こちらはアルメニア人が多く住む地域。

  • トビリシに旅行行った方なら8-9割方ここで写真を撮るのではないでしょうか。

    トビリシに旅行行った方なら8-9割方ここで写真を撮るのではないでしょうか。

  • 街歩きで疲れたのでレストランでひといき。

    街歩きで疲れたのでレストランでひといき。

  • ジョージア名物のヒンカリ。てっぺん部分は食べずに残すようです。

    ジョージア名物のヒンカリ。てっぺん部分は食べずに残すようです。

  • ロープウェイで山の上にやってきました。ロープウェイ代は1人6ラリ/230円で5分くらいで到着します。

    ロープウェイで山の上にやってきました。ロープウェイ代は1人6ラリ/230円で5分くらいで到着します。

  • ロープウェイで登った山から徒歩で下山するとハマム(お風呂)のところに出ます。

    ロープウェイで登った山から徒歩で下山するとハマム(お風呂)のところに出ます。

  • 公共のとプライベートのハマムがあるのですが、プライベート部屋は全てフルで入れませんでした。

    公共のとプライベートのハマムがあるのですが、プライベート部屋は全てフルで入れませんでした。

  • こちらはモスクに見えますが、高級ハマムでした。

    こちらはモスクに見えますが、高級ハマムでした。

  • 1日歩き通して街を観光して、ユースホステルで仮眠を取って4時にタクシーに迎えに来て貰い、空港へやってきました。タクシー代は25分くらい走って16.8ラリ/640円でした。<br /><br />ラウンジで初めて見たのが、飾ってある絵がすべてOn Saleになっていて販売中でした。

    1日歩き通して街を観光して、ユースホステルで仮眠を取って4時にタクシーに迎えに来て貰い、空港へやってきました。タクシー代は25分くらい走って16.8ラリ/640円でした。

    ラウンジで初めて見たのが、飾ってある絵がすべてOn Saleになっていて販売中でした。

  • 10日間で7ヵ国回る旅も残すところウクライナ・キエフのみ。キエフからバンコクまではウクライナ航空が直行便を飛ばしており、トビリシ→キエフ→バンコクの片道で約5万円でした。キエフでは12時間の乗継時間がありキエフ市内を観光してきました。<br /><br />今回の旅ではバクーとトビリシの街並みが気に入りました。

    10日間で7ヵ国回る旅も残すところウクライナ・キエフのみ。キエフからバンコクまではウクライナ航空が直行便を飛ばしており、トビリシ→キエフ→バンコクの片道で約5万円でした。キエフでは12時間の乗継時間がありキエフ市内を観光してきました。

    今回の旅ではバクーとトビリシの街並みが気に入りました。

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ジョージア (グルジア)で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ジョージア (グルジア)最安 1,246円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ジョージア (グルジア)の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP