新潟市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
〔旅のテーマ〕<br />長男をヒコーキと成田空港を愛する男にする。<br /><br />〔同行者〕<br />長男(2歳8カ月)<br /><br />〔訪問場所〕<br />航空科学博物館(千葉県芝山町)<br />天然温泉多宝の湯ドーミーイン新潟(新潟県新潟市、宿泊先)<br />朱鷺メッセ(同)<br />Befcoばかうけ展望室(朱鷺メッセ内)<br />ラディソン成田(千葉県富里町、宿泊先)など

【地球は丸い】父子ふたり旅、成田から新潟へ

2020/01/01 - 2020/01/03

norisuke

norisukeさん

〔旅のテーマ〕
長男をヒコーキと成田空港を愛する男にする。

〔同行者〕
長男(2歳8カ月)

〔訪問場所〕
航空科学博物館(千葉県芝山町)
天然温泉多宝の湯ドーミーイン新潟(新潟県新潟市、宿泊先)
朱鷺メッセ(同)
Befcoばかうけ展望室(朱鷺メッセ内)
ラディソン成田(千葉県富里町、宿泊先)など

乳幼児連れ家族旅行
ANAグループ 自家用車

長男をヒコーキと成田空港を愛する男にする旅、第9弾の今回は、冬の日本海側、新潟へ。東京から新幹線でわずか1時間ほどの新潟へ、なぜか成田空港から飛び立つという、もはやおなじみの展開(=変態)の父子ふたり旅は、自宅(@横浜)を自家用車で発ち、首都高や東関道を経由し、まずは、成田空港に隣接する「航空科学博物館」に立ち寄った=写真=。元旦から営業する同館、見学客もそこそこといった感じ。

航空科学博物館 美術館・博物館

敷地内にある「航空神社」にて初詣。

その後、翌日の宿泊先である「ラディソン成田」の駐車場に車を止め、シャトルバスで成田空港第1ターミナルへ。早速、長男はマクドナルドで腹ごしらえ。

マクドナルド 成田空港第1ターミナル店 グルメ・レストラン

一足早く帰国した旅行客や帰省客らでにぎわう国内線搭乗ゲート。

成田空港第1ターミナル 空港

キッズスペースで、カロリー消費に余念のない長男。

B777やA330などの国際色豊かな大型機の合間を縫って、搭乗機まで走るバスの車窓が、成田を発着するANA国内線の醍醐味。沖止めの搭乗機は、シャープな機首とスマートな胴体、屋根から突き出る主翼とターボプロップエンジンが特徴の「ボンバルディアDHC8-Q400」(通称Q400)=写真=だ。

成田空港第1ターミナル 空港

先ほどのカロリー消費のおかげか、離陸直後に長男は爆睡。雨天の新潟空港にはややハードランディング(硬着陸)だったが、それでも長男は夢の中。その日の搭乗手続きをほぼ終えたターミナルビルはとても閑散としていた=写真=。

新潟空港 空港

リムジンバス(新潟交通)で新潟駅へ=写真=。空港から30分ほどで新潟駅に着き、構内で唯一営業していたコンビニで夕食を購入後、タクシーに乗り継いだ。運転手さんの“新潟市内はほとんど雪が積もりませんよ”という話が印象的で、新潟イコール豪雪ではないということを再認識した。

新潟空港行きリムジンバス (新潟交通) 乗り物

新潟駅から約5分。20時ごろ、今晩の宿泊先である「天然温泉多宝の湯ドーミーイン新潟」にたどり着いた。マンションをホテルに改造したのだろうか、室外は御覧の通りの吹き抜け構造で寒い寒い。

天然温泉 多宝の湯 ドーミーイン新潟 宿・ホテル

“独居房かっ!”と思わずつぶやいてしまった、畳敷きの「和風セミダブルルーム」(16平米)=写真=は、ホテル予約サイト「Booking.com」で予約して、素泊まり6千円也。元旦の夜にさびしくコンビニ弁当を食べ終えた父子は、最上階にある大浴場で旅の疲れを癒し、その後就寝zzz

天然温泉 多宝の湯 ドーミーイン新潟 宿・ホテル

翌朝は8時ごろ起床。外壁工事中のため、“カーテンは開けないでください”とのことだったが、開けてみるとこんな感じ。

天然温泉 多宝の湯 ドーミーイン新潟 宿・ホテル

9時過ぎにチェックアウトして、送迎車=写真=で新潟駅へ。

新潟駅

国鉄時代の哀愁が漂う駅舎(万代口)は、1963(昭和38)年竣工。

駅前も、ひと昔前の東京駅八重洲口のような、昭和の雰囲気あふれる風景が広がっていた。

新潟駅

その後、タクシーに乗り換えて約10分。新潟県随一の超高層ビルとコンベンションセンターから成る「朱鷺メッセ」最上階(31階)の「Befcoばかうけ展望室」(無料)へ=写真=。昨日(元旦)の朝は、初日の出目的の見学客でにぎわったのかもしれないが、当日はとても閑散としていた。

【朱鷺メッセ】
    新潟県が整備した「新潟コンベンションセンター」と、大手と県内のゼネコンが出資、建設した「万代島ビル」(地上高143m、地上31階、地下2階)からなる。センターとビル、道路や駐車場を含む総開発費約359億円。コンベンションセンターは展示ホール(7800平方メートル)やメーンホール(約1千席)、国際会議室(約500席)と会議室(11室)を備えている。万代島ビルには、ロシア領事館やホテル日航新潟も入っている。2002(平成14)年12月に竣工。(コトバンク、ウィキペディアから)

【Befcoばかうけ展望室】
    新潟県は2009年、展望室の維持管理費の削減策として、展望室に施設命名権を導入し、主力製品の「ばかうけ」を冠した名称案を示した栗山米菓が売却先に決まり、呼称は「Befcoばかうけ展望室」に決定した。契約条件は年間120万円、期間は2009年12月1日から3箇年契約で、2012年春以降についても両社は施設命名権契約を更新し、引き続きこの呼称を使用している。(ウィキペディアから)

Befcoばかうけ展望室 名所・史跡

“見事な曇天!あぁ、裏日本(今となっては差別・侮蔑的用語。お叱りを恐れず、あえて使わせていただきたい)に来たんだなぁ...”と、まずはしみじみと感じ入り、次の瞬間、日本海の注ぎ込む信濃川の雄大な風景に思わずハッと息をのんだ。そして丸みを帯びた水平線を前に、“地球は丸い”ということを実感した。久しぶりの絶景かな!

今や本州の日本海側で唯一の政令指定都市となった新潟市の人口は約80万。眼下に広がる新潟市街=写真=は、想像していた以上のビル群だった。

Befcoばかうけ展望室 名所・史跡

もうもうと白い煙(水蒸気?)を吐き出す、北越コーポレーション(旧北越製紙)新潟工場の姿は圧巻だった。 ウィキペディアによると、同社は、越後平野からもたらされる稲わらを原料とする板紙の生産が始まりで、現在は国内第5位の製紙会社とのこと。

“まずはその街を俯瞰せよ”を実践しているのか、どうか...。ま、とにかくイイゾイイゾ!

Befcoばかうけ展望室 名所・史跡

せっかく新潟にやって来たのに、新潟らしいものを何にも食べずに帰ってしまいそうな予感がしたのか、展望フロアにあった、開店直後のレストラン「PANORAMA」にて、タレカツ丼(1100円)=写真=をオーダー。恐らく“冷凍をチン”の代物だと思われるが、いつもの卵とじのカツ煮ではない、天丼のようなカツ丼をおいしくいただきました。

【タレカツ(新潟カツ丼)】
    新潟市で長いあいだ食されてきたのが卵でとじない「タレかつ丼」です。タレかつ丼は、揚げたての薄めのとんかつを“甘辛醤油ダレ”にくぐらせて、ご飯にのせただけのシンプルなもの。日本人の大好きなタレ味と西洋料理のとんかつとが、炊きたての新潟米の上で一つになった新潟市発祥のかつ丼です。(新潟カツ丼タレカツ公式ホームページから)

Befcoばかうけ展望室 名所・史跡

その後、タクシーで新潟駅まで戻って、リムジンバスで新潟空港へ。

新潟空港 空港

利用客らでにぎわう旅客ターミナル。

復路は機窓に夢中の様子。イイゾイイゾ!

ボンバルディア機は、福島・浜通りを抜け、太平洋上でUターンして、九十九里平野上空でギアダウン。

成田空港に到着後、シャトルバスに乗車し「ラディソン成田」へ。昨年8月に利用して以来、二度目の宿泊。なぜ、とっとと自宅に帰らないの!?

ラディソン成田 宿・ホテル

空港ホテルだけでない、リゾートホテルという性格も by norisukeさん

旅行予約サイト「じゃらん」で予約した、プレミアムスタンダードダブルルーム(25㎡)=写真=は、素泊まりで約1万円也。

ラディソン成田 宿・ホテル

成田市ではなく、お隣の富里町にあるラディソン成田。部屋からの眺めは、下総の田園風景そのもの。

ラディソン成田 宿・ホテル

夕食は1階の「カリフォルニアレストラン」へ。地元の人たちなのか、予約客でごった返しており=写真=、飛び込みの父子は何とかテーブルを確保し、バイキングディナーにありつくことができた。

カリフォルニアレストラン グルメ・レストラン

夕食後、(チェックイン時に無料クーポンをもらったことだし)ひとっ風呂浴びようと、長男を連れ立ってホテルの敷地内にある、インバンド向け入浴施設「東京湯楽城」 を訪れたが、日本人の美的センスをはるかに通り越した幻惑的な雰囲気=写真=に、長男は恐れおののき大号泣となり、館内に入ることすらできなかった。たしかにこれはトラウマになりそう( ゚Д゚)

湯楽城 宿・ホテル

翌朝はチェックアウト後、ホテルから数分の場所にある「空の駅 風和里しばやま」で、お土産を買って帰ろうと立ち寄ったものの、まさかの年末年始休業という有様。隣接するスペースで静態保存されている、かつて(成田空港)第2ターミナルで活躍していたシャトルシステム=写真=を見学し、その後家路を急いだ。(了)

【追記】5月のGWに予定していた韓国・ソウル旅行(長男、初海外)は、コロナ禍により、あえなく中止となりました。