博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
遅ればせながら、あけましておめでとうございます!<br />今年も宜しくお願い致します(^o^)/<br /><br />ここ数年<br />1月3日を旅始めの日としています(^^)<br />とは言え年明け早々からクタクタにはなりたくないので<br />近場でのんびり散歩気分で楽しめるスポットへ、ということで<br />今年は車ではしょっちゅう通るのに<br />ゆっくり歩いたことはない場所<br />博多旧市街へお出掛けしてみました。<br /><br />もちろん旅の相棒、ナツコも一緒♪<br />ほんの数時間の<br />まったりのんびりショートトリップ旅行記ですが<br />良かったらどうぞお付き合いください(^o^)/<br /><br />※新年より、HPを開設しました(≧▽≦)<br />ネコと旅する♪たびねこカンパニーの旅絵本<br />https://tabineko-company.com<br /><br />といっても開設したばかりで<br />まだなぁ~んにも情報ないけれど(笑)<br /><br />HPは現実とおとぎ話の中間のような<br />絵本みたいに旅を語る場所に<br />4トラ旅行記は旅先の行動や情報など<br />具体的な旅を語る場所に<br /><br />2つを相互リンクしながら<br />更に今年は旅スタイルも試行錯誤させながら<br />自分らしい旅と旅の綴り方を模索してみたいと思ってます。<br /><br />どんなカタチに辿り着くのか<br />まだ自分でも不明確ではありますが(^o^;)<br />良かったら是非<br />HPにも時折お立ち寄り下さいね♪

たびねこカンパニーの旅始め♪まずはぶらりと博多旧市街へ

40いいね!

2020/01/03 - 2020/01/03

817位(同エリア5517件中)

9

68

liberty-liberty

liberty-libertyさん

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します(^o^)/

ここ数年
1月3日を旅始めの日としています(^^)
とは言え年明け早々からクタクタにはなりたくないので
近場でのんびり散歩気分で楽しめるスポットへ、ということで
今年は車ではしょっちゅう通るのに
ゆっくり歩いたことはない場所
博多旧市街へお出掛けしてみました。

もちろん旅の相棒、ナツコも一緒♪
ほんの数時間の
まったりのんびりショートトリップ旅行記ですが
良かったらどうぞお付き合いください(^o^)/

※新年より、HPを開設しました(≧▽≦)
ネコと旅する♪たびねこカンパニーの旅絵本
https://tabineko-company.com

といっても開設したばかりで
まだなぁ~んにも情報ないけれど(笑)

HPは現実とおとぎ話の中間のような
絵本みたいに旅を語る場所に
4トラ旅行記は旅先の行動や情報など
具体的な旅を語る場所に

2つを相互リンクしながら
更に今年は旅スタイルも試行錯誤させながら
自分らしい旅と旅の綴り方を模索してみたいと思ってます。

どんなカタチに辿り着くのか
まだ自分でも不明確ではありますが(^o^;)
良かったら是非
HPにも時折お立ち寄り下さいね♪

PR

  • ということで1月3日。<br /><br />・・・リバちゃん、ココは何処?<br /><br />ここはね~<br />福岡市博多区の冷泉町ってところ♪<br />2020年の旅始めは<br />ちょっぴりノスタルジックなカメラ散歩にしたいと思いまーす(^^)♪<br />

    ということで1月3日。

    ・・・リバちゃん、ココは何処?

    ここはね~
    福岡市博多区の冷泉町ってところ♪
    2020年の旅始めは
    ちょっぴりノスタルジックなカメラ散歩にしたいと思いまーす(^^)♪

  • やって来たのは<br />博多旧市街。<br /><br />現在の博多駅は昭和38年に移転したもので<br />それまでは現在の祇園エリアにあったんですね~♪<br />戦後まもなくまでは博多の中心地と言えば<br />太い赤丸で囲んだエリア辺りだったみたいで<br />そのエリアが博多旧市街、と呼ばれています。<br /><br />今回はその旧市街の中の<br />ほんの一部をブラ散歩です。

    やって来たのは
    博多旧市街。

    現在の博多駅は昭和38年に移転したもので
    それまでは現在の祇園エリアにあったんですね~♪
    戦後まもなくまでは博多の中心地と言えば
    太い赤丸で囲んだエリア辺りだったみたいで
    そのエリアが博多旧市街、と呼ばれています。

    今回はその旧市街の中の
    ほんの一部をブラ散歩です。

  • 到着したのが12時過ぎ。<br />お散歩前に<br />軽く腹ごしらえとしますか(^^)<br /><br />年末目にしたリーフレットで知った<br />「ポークたまごおにぎり」さん。<br />櫛田神社のすぐ近く。<br />出来たばかりなのかな?<br />こじんまりしてるけど<br />新しくてお洒落な雰囲気の外観&店内です。

    到着したのが12時過ぎ。
    お散歩前に
    軽く腹ごしらえとしますか(^^)

    年末目にしたリーフレットで知った
    「ポークたまごおにぎり」さん。
    櫛田神社のすぐ近く。
    出来たばかりなのかな?
    こじんまりしてるけど
    新しくてお洒落な雰囲気の外観&店内です。

  • 沖縄大好き!<br />沖縄フードも大好き!<br />なのでもちろん<br />ポークたまごおにぎり大好き(≧▽≦)♪<br /><br />沖縄に行ったら<br />必ず食べるポークたまごおにぎり。<br />まさか福岡で食べられるなんてね♪

    沖縄大好き!
    沖縄フードも大好き!
    なのでもちろん
    ポークたまごおにぎり大好き(≧▽≦)♪

    沖縄に行ったら
    必ず食べるポークたまごおにぎり。
    まさか福岡で食べられるなんてね♪

  • スタンダードにしようかと思ったけど<br />博多限定の梅しそにしました。<br />いっただっきまーす♪<br /><br />ウーン、本場の味(&gt;▽&lt;)!!<br />プラス梅としそで後味サッパリ!!<br /><br />これなら2、3個食べられそうだね、リバちゃん♪<br />ホントホント♪<br />そして色んな味、試してみたいね(*^^*)

    スタンダードにしようかと思ったけど
    博多限定の梅しそにしました。
    いっただっきまーす♪

    ウーン、本場の味(>▽<)!!
    プラス梅としそで後味サッパリ!!

    これなら2、3個食べられそうだね、リバちゃん♪
    ホントホント♪
    そして色んな味、試してみたいね(*^^*)

  • さて、小腹も満たされたし<br />あまり時間もないからボチボチ行きますか♪<br /><br />まず向かったのは<br />「博多町屋」ふるさと館。<br /><br />本当にあった町屋を移築復元した、という3棟の建物。<br />明治から大正時代の町屋の暮らしや<br />博多の伝統工芸、文化、芸能などを知ることが出来るらしい。<br /><br />この近辺はしょっちゅう車で通るのに<br />実はゆっくり歩くのは初めて(^o^;)<br />なのでこのふるさと館も<br />知ってはいたけど来るのは初めて(^o^;)<br />

    さて、小腹も満たされたし
    あまり時間もないからボチボチ行きますか♪

    まず向かったのは
    「博多町屋」ふるさと館。

    本当にあった町屋を移築復元した、という3棟の建物。
    明治から大正時代の町屋の暮らしや
    博多の伝統工芸、文化、芸能などを知ることが出来るらしい。

    この近辺はしょっちゅう車で通るのに
    実はゆっくり歩くのは初めて(^o^;)
    なのでこのふるさと館も
    知ってはいたけど来るのは初めて(^o^;)

  • わーい♪<br />リバちゃん、コレなぁに?<br /><br />昔の車だよ(^^)<br />人力車っていうの。<br /><br />ちなみに走りません。<br />撮影用に置いてあるだけです。

    わーい♪
    リバちゃん、コレなぁに?

    昔の車だよ(^^)
    人力車っていうの。

    ちなみに走りません。
    撮影用に置いてあるだけです。

  • まずはおみやげ処から。<br />店内撮影、OK頂きました(^^)<br /><br />おみやげ処は<br />博多の民芸品を中心に<br />古き良き博多を思わせる品ぞろえ。

    まずはおみやげ処から。
    店内撮影、OK頂きました(^^)

    おみやげ処は
    博多の民芸品を中心に
    古き良き博多を思わせる品ぞろえ。

  • わぁ♪リバちゃん<br />コレ、なぁに!?<br /><br />それは昔の子供のオモチャだね(*^^*)<br />私も遊んだコトあるよ♪<br />懐かしいなぁ(*´∇`*)<br /><br />駄菓子も売ってて<br />小さなお子さん達もすっごい楽しそうでした。

    わぁ♪リバちゃん
    コレ、なぁに!?

    それは昔の子供のオモチャだね(*^^*)
    私も遊んだコトあるよ♪
    懐かしいなぁ(*´∇`*)

    駄菓子も売ってて
    小さなお子さん達もすっごい楽しそうでした。

  • さて、おみやげ処を見ていると<br />あっという間に13時。<br /><br />この日<br />お隣の町屋棟で<br />13時から子供達のお謡いと仕舞のステージがあると<br />既に情報入手済( ̄▽ ̄)<br /><br />入り口付近の1席開いてるところに潜り込み<br />まずはお謡い鑑賞。<br /><br />こんな小さい子供達なのに<br />凛として立派な歌声(*´∇`*)

    さて、おみやげ処を見ていると
    あっという間に13時。

    この日
    お隣の町屋棟で
    13時から子供達のお謡いと仕舞のステージがあると
    既に情報入手済( ̄▽ ̄)

    入り口付近の1席開いてるところに潜り込み
    まずはお謡い鑑賞。

    こんな小さい子供達なのに
    凛として立派な歌声(*´∇`*)

  • すごいねぇ~♪<br />みんな、いいお声だねぇ~♪

    すごいねぇ~♪
    みんな、いいお声だねぇ~♪

  • そして仕舞の舞台へ。<br />一人ずつ、堂々とした舞で素晴らしい(≧▽≦)

    そして仕舞の舞台へ。
    一人ずつ、堂々とした舞で素晴らしい(≧▽≦)

  • 笛の披露も♪<br /><br />段々ギャラリーも増えてきて<br />小さな女の子が<br />釘付けで微動だにしないのを微笑ましく思ったりしているうちに終演となり・・・

    笛の披露も♪

    段々ギャラリーも増えてきて
    小さな女の子が
    釘付けで微動だにしないのを微笑ましく思ったりしているうちに終演となり・・・

  • 次はお隣の展示棟へ。<br />長谷川法世さん(←福岡の人間なら知らない人はいない)<br />館長さんなんだ(笑)<br /><br />入館料は200円。

    次はお隣の展示棟へ。
    長谷川法世さん(←福岡の人間なら知らない人はいない)
    館長さんなんだ(笑)

    入館料は200円。

  • 博多の歴史と生活様式の資料館的なところだから<br />撮影NGかと思いきや<br />お尋ねしてみると快くOK♪とのことで(&gt;▽&lt;)アリガトー<br /><br />入館後すぐに出会うのは<br />博多エリアの年表。<br />その起源は・・・そうか(+o+)<br />博多湾の志賀島で発掘された金印が漢から贈られたのが弥生時代。<br />この頃からこの地は<br />れっきとした都市だったんだと<br /><br />箱崎放生会は平安時代から<br />博多山笠は鎌倉時代から続くお祭りだったのかと<br /><br />改めて<br />自分が住む土地の2000年の歴史を読んで<br />静かに感心していたところ・・・<br />

    博多の歴史と生活様式の資料館的なところだから
    撮影NGかと思いきや
    お尋ねしてみると快くOK♪とのことで(>▽<)アリガトー

    入館後すぐに出会うのは
    博多エリアの年表。
    その起源は・・・そうか(+o+)
    博多湾の志賀島で発掘された金印が漢から贈られたのが弥生時代。
    この頃からこの地は
    れっきとした都市だったんだと

    箱崎放生会は平安時代から
    博多山笠は鎌倉時代から続くお祭りだったのかと

    改めて
    自分が住む土地の2000年の歴史を読んで
    静かに感心していたところ・・・

  • リバちゃーん!!<br />小っちゃい人間がいる~(゜▽゜*)♪<br /><br />年表の先には<br />博多っこの暮らしぶりを表すミニチュア展示が(^^)

    リバちゃーん!!
    小っちゃい人間がいる~(゜▽゜*)♪

    年表の先には
    博多っこの暮らしぶりを表すミニチュア展示が(^^)

  • ミニチュアの中でも<br />一番の圧巻はこのケース(@o@)<br />山笠の賑わいを表すミニチュアなんですが・・・

    ミニチュアの中でも
    一番の圧巻はこのケース(@o@)
    山笠の賑わいを表すミニチュアなんですが・・・

  • この<br />山笠の追い山のミニチュアが<br />とにかくスゴイ!!<br /><br />小っちゃいのに<br />イヤ、小っちゃいからか!?<br />人のひしめき合うカンジ<br />躍動感、高揚感<br />ホイサ、ホイサ♪が聴こえてきそう(*´∇`*)<br />

    この
    山笠の追い山のミニチュアが
    とにかくスゴイ!!

    小っちゃいのに
    イヤ、小っちゃいからか!?
    人のひしめき合うカンジ
    躍動感、高揚感
    ホイサ、ホイサ♪が聴こえてきそう(*´∇`*)

  • 飾り山もリアルに作られているし<br />コレ見るだけで<br />充分200円の価値ありですよ!!<br />私とナツコは<br />しばらくこの場を離れられませんでした(*^^*)

    飾り山もリアルに作られているし
    コレ見るだけで
    充分200円の価値ありですよ!!
    私とナツコは
    しばらくこの場を離れられませんでした(*^^*)

  • ミニチュアコーナーの後は<br />昔懐かしいアレコレ♪<br /><br />ココは初期の電話器を使った<br />博多弁講座コーナー。

    ミニチュアコーナーの後は
    昔懐かしいアレコレ♪

    ココは初期の電話器を使った
    博多弁講座コーナー。

  • その次は<br />のぞきからくり(笑)<br /><br />福岡の秋祭りといえば放生会♪<br />筥崎宮参道に並ぶ露店で<br />かつて大人にも子供にも大人気だった出し物だとか。

    その次は
    のぞきからくり(笑)

    福岡の秋祭りといえば放生会♪
    筥崎宮参道に並ぶ露店で
    かつて大人にも子供にも大人気だった出し物だとか。

  • のぞき穴から見える画像を少しだけ(^_-)-☆<br /><br />カフェの始まりが流れていました。

    のぞき穴から見える画像を少しだけ(^_-)-☆

    カフェの始まりが流れていました。

  • イヤッホー♪<br />何だか怪獣になった気分だよ♪<br /><br />1Fの展示を見終えて2Fへ。

    イヤッホー♪
    何だか怪獣になった気分だよ♪

    1Fの展示を見終えて2Fへ。

  • 2Fは明治初期<br />山笠が混乱したのをきっかけに<br />生粋の博多っ子40名の一団が<br />博多から富士登山へ向かったその工程や資料などが<br />まず展示されていて・・・

    2Fは明治初期
    山笠が混乱したのをきっかけに
    生粋の博多っ子40名の一団が
    博多から富士登山へ向かったその工程や資料などが
    まず展示されていて・・・

  • ギャア!!<br />たっ、食べないで!!<br /><br />その奥には<br />博多民芸品のコーナー(^^)

    ギャア!!
    たっ、食べないで!!

    その奥には
    博多民芸品のコーナー(^^)

  • 博多の代表民芸品といえば<br />博多人形(*´∇`*)<br />2Fには<br />博多人形の絵付けを<br />間近で見られるコーナーもあります。

    博多の代表民芸品といえば
    博多人形(*´∇`*)
    2Fには
    博多人形の絵付けを
    間近で見られるコーナーもあります。

  • ちょうど休憩から戻ってきた<br />人形作家のお兄さんの絵付けを見せて頂きながら<br />作品や福岡のお正月のことなど<br />たわいもない話で寛ぐひととき(^^)

    ちょうど休憩から戻ってきた
    人形作家のお兄さんの絵付けを見せて頂きながら
    作品や福岡のお正月のことなど
    たわいもない話で寛ぐひととき(^^)

  • ショーケースの中に陳列された作品<br />どれもステキでした(*´∇`*)<br /><br />中でも<br />この作品の展示<br />敢えて背面をコチラに向けて<br />鏡台に映る顔を見せる<br /><br />うなじと合わせたこの効果<br />オンナの私でも唸るほど色っぽい(*´∇`*)

    ショーケースの中に陳列された作品
    どれもステキでした(*´∇`*)

    中でも
    この作品の展示
    敢えて背面をコチラに向けて
    鏡台に映る顔を見せる

    うなじと合わせたこの効果
    オンナの私でも唸るほど色っぽい(*´∇`*)

  • ムーミンの博多人形なんてのもあるんだ(≧▽≦)<br />そう言えばムーミンの肌感って<br />博多人形の肌感と似てるっぽい(笑)

    ムーミンの博多人形なんてのもあるんだ(≧▽≦)
    そう言えばムーミンの肌感って
    博多人形の肌感と似てるっぽい(笑)

  • ほのぼの会話を楽しんで<br />絵付けコーナーを後にし<br />先へ進むと<br />2Fの奥には<br />昔の台所の再現ブース。<br /><br />わぁ~♪<br />おばあちゃんち、思い出すなぁ(*´∇`*)<br />長屋住まいのおばあちゃんち<br />土間に台所があって<br />まさにこんな雰囲気だったっけ。

    ほのぼの会話を楽しんで
    絵付けコーナーを後にし
    先へ進むと
    2Fの奥には
    昔の台所の再現ブース。

    わぁ~♪
    おばあちゃんち、思い出すなぁ(*´∇`*)
    長屋住まいのおばあちゃんち
    土間に台所があって
    まさにこんな雰囲気だったっけ。

  • 展示棟を出て<br />町屋棟の間の路地へ。

    展示棟を出て
    町屋棟の間の路地へ。

  • 昔のポスト<br />煙突みたいだね~(*^o^*)<br /><br />ちなみに<br />このふるさと館」のポスト、現役らしいです。<br />ちゃんと集配してくれるらしい。<br /><br />おみやげ処で絵はがき買って<br />記念にここから投函するのも良いかもですよ(^_-)-☆

    昔のポスト
    煙突みたいだね~(*^o^*)

    ちなみに
    このふるさと館」のポスト、現役らしいです。
    ちゃんと集配してくれるらしい。

    おみやげ処で絵はがき買って
    記念にここから投函するのも良いかもですよ(^_-)-☆

  • キィコ、キィコ♪<br />ねぇリバちゃん<br />コレはなぁに?<br /><br />町屋棟の裏庭にて。<br />それは井戸だよ(^^)<br />昔は水道がなかったから<br />そこでお水を汲んでたの♪

    キィコ、キィコ♪
    ねぇリバちゃん
    コレはなぁに?

    町屋棟の裏庭にて。
    それは井戸だよ(^^)
    昔は水道がなかったから
    そこでお水を汲んでたの♪

  • 裏庭に面した小部屋は<br />六平君のお部屋でしたか( ̄▽ ̄)<br />(↑マンガ「博多っ子純情」参照)

    裏庭に面した小部屋は
    六平君のお部屋でしたか( ̄▽ ̄)
    (↑マンガ「博多っ子純情」参照)

  • 椅子に座布団とか<br />机に辞書とか<br />棚にズラッとマンガの単行本とか<br /><br />いいですねっ( ̄▽ ̄)♪<br />こうでしたよ、昭和の思春期の部屋って(笑)

    椅子に座布団とか
    机に辞書とか
    棚にズラッとマンガの単行本とか

    いいですねっ( ̄▽ ̄)♪
    こうでしたよ、昭和の思春期の部屋って(笑)

  • 先程イベントが行われていた<br />町屋棟に戻って来ました。

    先程イベントが行われていた
    町屋棟に戻って来ました。

  • リバちゃん<br />コレ、昔のストーブ?<br /><br />そうそう♪<br />火鉢っていうんだよ。<br />落っこちないでね<br />灰だらけになっちゃう(^^;)

    リバちゃん
    コレ、昔のストーブ?

    そうそう♪
    火鉢っていうんだよ。
    落っこちないでね
    灰だらけになっちゃう(^^;)

  • 町屋って<br />間口が狭く<br />奥行きが広く<br />天井が高いのが特徴、とのこと。<br /><br />間口からみて<br />右側が作業所<br />左側が事務所兼生活スペース。

    町屋って
    間口が狭く
    奥行きが広く
    天井が高いのが特徴、とのこと。

    間口からみて
    右側が作業所
    左側が事務所兼生活スペース。

  • そして奥に縁側とお庭<br />子供部屋。<br /><br />狭小スペースに<br />アイデアいっぱい♪<br />何だか落ち着くなぁ(*´∇`*)<br />縁側でしばし休憩して・・・<br />

    そして奥に縁側とお庭
    子供部屋。

    狭小スペースに
    アイデアいっぱい♪
    何だか落ち着くなぁ(*´∇`*)
    縁側でしばし休憩して・・・

  • 実は<br />このエリアに来たからには<br />博多の守り神<br />櫛田神社に参拝しよう♪と思っていましたが<br />到着してみると<br />どこまで続く( ̄□ ̄il)!?っていう長蛇の列に慄き<br /><br />なので先にご飯食べたり<br />ふるさと館を見学したりしていたのですが<br />時間をおいて訪れても<br />全く減っていない参拝客の列・・・<br />

    実は
    このエリアに来たからには
    博多の守り神
    櫛田神社に参拝しよう♪と思っていましたが
    到着してみると
    どこまで続く( ̄□ ̄il)!?っていう長蛇の列に慄き

    なので先にご飯食べたり
    ふるさと館を見学したりしていたのですが
    時間をおいて訪れても
    全く減っていない参拝客の列・・・

  • なので参拝は諦めて<br />中の様子だけ楽しむことに。<br />地元の氏神様は参拝したから<br />きっと許して下さるでしょう(^^;)<br /><br />正門は長蛇の列なので<br />これは南門、とでもいうのかな?<br />とりあえず横入り(笑)

    なので参拝は諦めて
    中の様子だけ楽しむことに。
    地元の氏神様は参拝したから
    きっと許して下さるでしょう(^^;)

    正門は長蛇の列なので
    これは南門、とでもいうのかな?
    とりあえず横入り(笑)

  • リバちゃん<br />このコ、お外でオシッコしてるよ<br />いいの?<br /><br />アハハ(*´∇`*)♪<br />そのコはいいの♪

    リバちゃん
    このコ、お外でオシッコしてるよ
    いいの?

    アハハ(*´∇`*)♪
    そのコはいいの♪

  • 櫛田神社の絵馬は<br />にゃんこなんですね(*^^*)

    櫛田神社の絵馬は
    にゃんこなんですね(*^^*)

  • そして出た!!<br />飾り山(゜▽゜*)スゴーイ<br /><br />櫛田神社と言えば<br />博多祇園山笠♪<br /><br />と言っても<br />福岡の片田舎生まれ&暮らしの私は<br />一度も山笠を見たことないのですが(笑)<br /><br />でも<br />櫛田神社が博多の総鎮守で<br />災厄除けのお祀りとして始まった山笠の本拠地、というのは理解してるし<br />山笠、と聞けば<br />そしてこの飾り山を見れば<br />夏の到来と共に活気づく福岡の空気を連想します(^^)<br />

    そして出た!!
    飾り山(゜▽゜*)スゴーイ

    櫛田神社と言えば
    博多祇園山笠♪

    と言っても
    福岡の片田舎生まれ&暮らしの私は
    一度も山笠を見たことないのですが(笑)

    でも
    櫛田神社が博多の総鎮守で
    災厄除けのお祀りとして始まった山笠の本拠地、というのは理解してるし
    山笠、と聞けば
    そしてこの飾り山を見れば
    夏の到来と共に活気づく福岡の空気を連想します(^^)

  • キレーイ♪<br />スゴーイ♪<br />登ってみたいなぁ~♪

    キレーイ♪
    スゴーイ♪
    登ってみたいなぁ~♪

  • 試石<br /><br />後ろの石段に<br />沢山置かれているのは力石と呼ばれるもの。<br /><br />昔は重い石を持ち上げることで天候や作物を占っていたらしいけど<br />いつからか地元の力自慢の儀式となったらしい。<br /><br />その後、地元の力士が持ち上げた石を奉納するようになり<br />今でも有名力士が持ち上げた石を奉納する習慣が続いているそうな♪<br />ちなみに一般人が持ち上げてもよいのは<br />この試石だけなんだそうです(^^)<br /><br />力自慢の皆様<br />櫛田神社を訪れたら<br />是非、試してみませんか( ̄▽ ̄)?

    試石

    後ろの石段に
    沢山置かれているのは力石と呼ばれるもの。

    昔は重い石を持ち上げることで天候や作物を占っていたらしいけど
    いつからか地元の力自慢の儀式となったらしい。

    その後、地元の力士が持ち上げた石を奉納するようになり
    今でも有名力士が持ち上げた石を奉納する習慣が続いているそうな♪
    ちなみに一般人が持ち上げてもよいのは
    この試石だけなんだそうです(^^)

    力自慢の皆様
    櫛田神社を訪れたら
    是非、試してみませんか( ̄▽ ̄)?

  • 撫でまわされ過ぎて<br />顔だけ金ピカの牛さん(&gt;▽&lt;)<br /><br />大混雑の櫛田神社<br />外側だけですがグルっと楽しみました(^^)<br />さて<br />ここからは少し周辺を歩いてみるとしますか♪

    撫でまわされ過ぎて
    顔だけ金ピカの牛さん(>▽<)

    大混雑の櫛田神社
    外側だけですがグルっと楽しみました(^^)
    さて
    ここからは少し周辺を歩いてみるとしますか♪

  • 神社を出て<br />お隣の<br />はかた伝統工芸館へ。

    神社を出て
    お隣の
    はかた伝統工芸館へ。

  • 1Fには<br />小さなカフェと展示スペース。<br /><br />展示は<br />博多張子の世界展<br />張子、可愛くて好きなんですよね~(*´∇`*)

    1Fには
    小さなカフェと展示スペース。

    展示は
    博多張子の世界展
    張子、可愛くて好きなんですよね~(*´∇`*)

  • 非売品の<br />十二支の張子<br />コンプリートしたくなるっ(≧▽≦)♪

    非売品の
    十二支の張子
    コンプリートしたくなるっ(≧▽≦)♪

  • 張子と言えばトラ♪<br /><br />ズラッと並んだ後ろ姿<br />お尻がカワイイ(笑)

    張子と言えばトラ♪

    ズラッと並んだ後ろ姿
    お尻がカワイイ(笑)

  • 2Fに向かう階段には<br />来復した著名人の手形が(゜o゜)

    2Fに向かう階段には
    来復した著名人の手形が(゜o゜)

  • 2Fは<br />この福の神以外は撮影禁止でした(^^;)<br /><br />小さな展示館ですが<br />無料で博多の伝統工芸品を間近で鑑賞出来るのは良いかも。

    2Fは
    この福の神以外は撮影禁止でした(^^;)

    小さな展示館ですが
    無料で博多の伝統工芸品を間近で鑑賞出来るのは良いかも。

  • はかた伝統工芸館を出て西側へ。<br />上川端商店街へやってきました。

    はかた伝統工芸館を出て西側へ。
    上川端商店街へやってきました。

  • 上川端商店街と言えば<br />私のイメージは<br />仏壇店<br />そしてドレス店。<br /><br />中州がすぐソコなので<br />商売用のドレス店が軒を連ねているのです(*^^*)キレー

    上川端商店街と言えば
    私のイメージは
    仏壇店
    そしてドレス店。

    中州がすぐソコなので
    商売用のドレス店が軒を連ねているのです(*^^*)キレー

  • 腰つきがセクスィー( ̄▽ ̄)♪

    腰つきがセクスィー( ̄▽ ̄)♪

  • こんなの出来てる!<br />ふくろうカフェ!!<br /><br />実は<br />歩き疲れて<br />そろそろ休憩したくて<br />手頃なカフェはないかと探していたところでした。<br /><br />ふくろうカフェ<br />TVで東京のを見て興味あったんです。<br />どうしよう<br />入ってみようかな♪<br /><br />迷ったものの<br />料金が時間制だったので(1時間1500円~)<br />今日はそんなに時間かけていられないしな、と<br />諦めました(^o^;)マタネー<br />

    こんなの出来てる!
    ふくろうカフェ!!

    実は
    歩き疲れて
    そろそろ休憩したくて
    手頃なカフェはないかと探していたところでした。

    ふくろうカフェ
    TVで東京のを見て興味あったんです。
    どうしよう
    入ってみようかな♪

    迷ったものの
    料金が時間制だったので(1時間1500円~)
    今日はそんなに時間かけていられないしな、と
    諦めました(^o^;)マタネー

  • アーケードを通り過ぎ<br />博多川へ。<br /><br />煌びやかな中州にある<br />この殺風景な光景<br />昔からこの眺めは好きです。

    アーケードを通り過ぎ
    博多川へ。

    煌びやかな中州にある
    この殺風景な光景
    昔からこの眺めは好きです。

  • 商店街から<br />また櫛田神社方面に戻って来ました。<br /><br />神社の裏路地<br />アラ♪<br />何だかいいカンジ(゜▽゜*)

    商店街から
    また櫛田神社方面に戻って来ました。

    神社の裏路地
    アラ♪
    何だかいいカンジ(゜▽゜*)

  • 細くて短い路地だけど<br />魅力的なお店がズラリ。<br /><br />リバちゃん、残念だね♪<br />車じゃなかったら<br />絶対ココで飲んでるよね(^W^)<br /><br />ハイ、その通り( ̄▽ ̄)♪<br />後ろ髪ひかれまくり(笑)<br />いつか、車じゃない時に飲みに来よう♪<br />

    細くて短い路地だけど
    魅力的なお店がズラリ。

    リバちゃん、残念だね♪
    車じゃなかったら
    絶対ココで飲んでるよね(^W^)

    ハイ、その通り( ̄▽ ̄)♪
    後ろ髪ひかれまくり(笑)
    いつか、車じゃない時に飲みに来よう♪

  • ココは明らかに<br />海外ツーリストがターゲットと見た(笑)

    ココは明らかに
    海外ツーリストがターゲットと見た(笑)

  • そんな路地を抜けて<br />ふと目についたのがこの喫茶店。<br /><br />ひっそりと<br />だけど引き寄せられる存在感。<br /><br />あぁ、いいな♪<br />ゆっくり休憩出来そう(*´∇`*)<br />古い木枠のドアを潜ると・・・

    そんな路地を抜けて
    ふと目についたのがこの喫茶店。

    ひっそりと
    だけど引き寄せられる存在感。

    あぁ、いいな♪
    ゆっくり休憩出来そう(*´∇`*)
    古い木枠のドアを潜ると・・・

  • まるで町屋のように<br />間口からは予想しない広さで<br /><br />しかも<br />昭和から時が止まったかのような<br />創ったものではない<br />本当に時間が経過したからこそ生まれるレトロな空間が。<br /><br />オールディーズのBGM<br />沁みついたコーヒーの匂い<br />カウンターで<br />出勤前のママさんらしき女性が<br />新聞読みながらコーヒー飲んでる背中<br /><br />良い♪<br />何もかも好み(*´∇`*)

    まるで町屋のように
    間口からは予想しない広さで

    しかも
    昭和から時が止まったかのような
    創ったものではない
    本当に時間が経過したからこそ生まれるレトロな空間が。

    オールディーズのBGM
    沁みついたコーヒーの匂い
    カウンターで
    出勤前のママさんらしき女性が
    新聞読みながらコーヒー飲んでる背中

    良い♪
    何もかも好み(*´∇`*)

  • お腹が空いてたので<br />ホットケーキとコーヒーのセットをオーダー。<br />パンケーキじゃないの♪<br />ホットケーキというところがまた好み(笑)<br /><br />こんな昭和レトロな喫茶店だし<br />セットで650円だから<br />バターが乗ったホットケーキだろう、と思いきや<br />予想に反してオシャレなヤツが来ました(≧▽≦)

    お腹が空いてたので
    ホットケーキとコーヒーのセットをオーダー。
    パンケーキじゃないの♪
    ホットケーキというところがまた好み(笑)

    こんな昭和レトロな喫茶店だし
    セットで650円だから
    バターが乗ったホットケーキだろう、と思いきや
    予想に反してオシャレなヤツが来ました(≧▽≦)

  • うわぁ♪<br />美味しそう(≧▽≦)<br />頂きまーす!!<br /><br />なっちゃん!?<br />私もお腹空いてるから<br />半分ずつねっ(&gt;▽&lt;)<br /><br />えーっ<br />なんだぁ・・・<br />ナツコ、全部食べられるかと思ったよ~。

    うわぁ♪
    美味しそう(≧▽≦)
    頂きまーす!!

    なっちゃん!?
    私もお腹空いてるから
    半分ずつねっ(>▽<)

    えーっ
    なんだぁ・・・
    ナツコ、全部食べられるかと思ったよ~。

  • はぁ・・・<br />この匂い<br />癒されるねぇ・・・<br /><br />歩き疲れたのもあるけど<br />このお店の雰囲気が好きで<br />結局、閉店の17時ギリギリまで<br />ここで寛いでしまった私達。

    はぁ・・・
    この匂い
    癒されるねぇ・・・

    歩き疲れたのもあるけど
    このお店の雰囲気が好きで
    結局、閉店の17時ギリギリまで
    ここで寛いでしまった私達。

  • お店も閉店となり<br />日没の時刻にもなったので<br />本日のブラ散歩はこれにておしまい♪<br /><br />リバちゃん<br />楽しかったね(*^^*)<br />今年もいっぱい<br />二人でお出掛けしようね♪<br /><br />ウン<br />そうだね(^^)<br />たびねこカンパニー<br />今年は本格始動!!だもんね♪

    お店も閉店となり
    日没の時刻にもなったので
    本日のブラ散歩はこれにておしまい♪

    リバちゃん
    楽しかったね(*^^*)
    今年もいっぱい
    二人でお出掛けしようね♪

    ウン
    そうだね(^^)
    たびねこカンパニー
    今年は本格始動!!だもんね♪

  • 日没には無事に我が家へ。<br />そして今回の購入品は<br />ふるさと館で見かけて気に入った<br />この絵はがき2枚。<br /><br />ということで<br />2020年初旅はこれにておしまい、ですが・・・<br /><br />相変わらずのワールド全開!!<br />しかも今年は<br />このワールド、パワーアップさせる予定です(≧▽≦)<br />こんな旅行記ですが<br />キライじゃないよ、という方は<br />ぜひぜひ♪<br />今後ともどうそお付き合いくださいね~(≧▽≦)!!

    日没には無事に我が家へ。
    そして今回の購入品は
    ふるさと館で見かけて気に入った
    この絵はがき2枚。

    ということで
    2020年初旅はこれにておしまい、ですが・・・

    相変わらずのワールド全開!!
    しかも今年は
    このワールド、パワーアップさせる予定です(≧▽≦)
    こんな旅行記ですが
    キライじゃないよ、という方は
    ぜひぜひ♪
    今後ともどうそお付き合いくださいね~(≧▽≦)!!

40いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • ももであさん 2020/01/27 21:17:06
    再始動 -カンパニー世界征服計画-
    先日は明けました。おめでとうございます。
    カンパニー世界征服計画2020 人力車に乗って動き始めましたね。

    倉敷で人力車のお兄ちゃんと話す機会がありました。ほら、人力車のタイヤってでかいでしょ。特注で何万もするらしいのです。なのでパンクしようものなら、自分で
    修理するけれど、チューブをはめるのが大変なのだそう^^;

    スゴ。山笠の追い山のミニチュアその上を人力車で走ってみたくなりました。天変地異!?

    年末年始に関西から往復とも下道ばかりを延々走って長崎まで帰省しました。実に10年振りくらい。関門トンネルを抜け九州に入った時、ホント懐かしかった。カンパニーを見て行こうと思ったのですが、直方びっくり市のジャンクな雰囲気が大好きだったので、そっち経由で帰りましたとさ。

    九州発 カンパニー世界征服計画 是非世界中に広げて下さい。とっても良い企画なので、YouTubeとか上手くやったら、本気で世界征服できる日も来ると思います。

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2020/01/29 02:48:22
    RE: 再始動 -カンパニー世界征服計画-
    ももであさん、こんにちは!
    今年もどうぞ宜しくです(^o^)/

    > カンパニー世界征服計画2020 人力車に乗って動き始めましたね。
    >
    > 倉敷で人力車のお兄ちゃんと話す機会がありました。ほら、人力車のタイヤってでかいでしょ。特注で何万もするらしいのです。なのでパンクしようものなら、自分で
    > 修理するけれど、チューブをはめるのが大変なのだそう^^;

    そうなんですよ( ̄▽ ̄)
    人力車と共に
    人力100%で動き始めたカンパニー世界征服計画
    っていうか世界を気ままに歩こう計画(笑)

    そしていきなりの興味深い豆知識!
    人力車のタイヤってそんなに高いんですか(☆o☆)!?
    重い人乗せる時・・・
    そろーりそろりと動きたくなりそうですよね(^^;)

    > スゴ。山笠の追い山のミニチュアその上を人力車で走ってみたくなりました。天変地異!?

    オレの屍を乗り越えてゆけ!!
    まさに男臭いモチーフの写真が撮れそうです(笑)

    > 年末年始に関西から往復とも下道ばかりを延々走って長崎まで帰省しました。実に10年振りくらい。関門トンネルを抜け九州に入った時、ホント懐かしかった。カンパニーを見て行こうと思ったのですが、直方びっくり市のジャンクな雰囲気が大好きだったので、そっち経由で帰りましたとさ。

    えっ!関西−長崎を往復下道!?
    思わず目を疑って二度見してしまいました。
    やるな、とまず思いましたが
    イヤイヤ、この人
    世界の辺境の地で車を乗り回す人だった、と思い出し
    ならば日本の下道のこの距離など
    お散歩気分だったであろう、と安心しました( ̄▽ ̄)

    直方がんだびっくり市
    なっつかしいったら(笑)
    まだ存在してました(^^)?
    そっち経由ってどっち経由よ?
    笑いながら突っ込ませてもらいました。

    > 九州発 カンパニー世界征服計画 是非世界中に広げて下さい。とっても良い企画なので、YouTubeとか上手くやったら、本気で世界征服できる日も来ると思います。

    そうなんですよ!
    何故HPを立ち上げたかと言えば
    旅行記だけでなく、動画やイラストなども使って旅を伝えたいからで
    You TubeやSNSと連携して
    飛び出す旅絵本、みたいな
    旅が好きなのに旅が出来ない人に楽しんでもらえるサイトにしたいな、と思ってるんです。

    何せ何もかも初心者で仕事の合間の作業なので何処までやれるか分かりませんが
    世界征服目指して動き出したいと思います(≧▽≦)
    旅スペシャリストのももであアニキ
    今後とも是非、ご指南下さいね!!
  • momotaさん 2020/01/11 20:31:20
    祝 たびねこカンパニー本格始動
    リバちゃん、おじゃましま~す

    たびねこワールドほのぼのして好きだよ~
    デジタルな時代にあえてアナログな雰囲気が絵本のようでいい。

    九州は2回いってるんだけど福岡には未だ行ったことないんだよね。
    博多にも旧市街なんてのがあるのね。
    都会的な町より私は断然こういう町が好き。
    昔町は何するわけでなくてもぶらぶら楽しいよね。

    こういう資料館は東京の下町にもよくあるんだけど大体200円位で
    入れる割に結構見応えあって面白い。
    昭和のお部屋が再現してあったりすると延々見ちゃうよね。
    実際は入れたり触れたりするのも小さな資料館ならではだね。

    ホットケーキ~♪
    私も小さい頃母と出掛けるといつもホットケーキ食べて帰ったなぁ。
    これにクリームソーダ最高なんだよなぁ~(´Д`)

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2020/01/12 22:10:41
    RE: 祝 たびねこカンパニー本格始動
    momoちゃん、こんばんは!
    こちらにもご訪問有難うございます(*^^*)

    > たびねこワールドほのぼのして好きだよ?
    > デジタルな時代にあえてアナログな雰囲気が絵本のようでいい。

    めっちゃ嬉しいっ(≧▽≦)
    たびねこカンパニーは
    絵本のよう読める旅行記、がコンセプトなので
    そう感じてもらっているなんて、本当に感激です(T▽T)

    > 九州は2回いってるんだけど福岡には未だ行ったことないんだよね。
    > 博多にも旧市街なんてのがあるのね。
    > 都会的な町より私は断然こういう町が好き。
    > 昔町は何するわけでなくてもぶらぶら楽しいよね。

    福岡って実はあまりメジャーな観光スポットないからね(笑)
    令和効果で今は坂本神社が人気出て来たらしいけど( ̄▽ ̄)
    でも、歴史とか寺社に興味があれば
    この旧市街は面白いかも♪

    > こういう資料館は東京の下町にもよくあるんだけど大体200円位で
    > 入れる割に結構見応えあって面白い。
    > 昭和のお部屋が再現してあったりすると延々見ちゃうよね。
    > 実際は入れたり触れたりするのも小さな資料館ならではだね。

    200円だから大したことないでしょ♪って思っていたら
    とっても楽しい資料館で
    そうか、東京の下町にも似たような場所があるのね(^^)
    「こんな町なんですよ♪良かったら見て行って下さいね」っていう
    小規模ながら素朴で親切な展示だよね(*´∇`*)

    > ホットケーキ?♪
    > 私も小さい頃母と出掛けるといつもホットケーキ食べて帰ったなぁ。
    > これにクリームソーダ最高なんだよなぁ?(´Д`)

    ホットケーキにクリームソーダ!!
    分かるわぁ♪
    最高の組み合わせっ(≧▽≦)!!
    次はそのコンビで絶対食べたい♪

    ではまた♪
    今度はどちらにお邪魔しまーす(^o^)/
  • norisaさん 2020/01/05 09:23:04
    供達のお謡いと仕舞!
    リバ2さん

    おはようございます。
    そして、明けましておめでとうございます。

    早速新作拝見しました。
    供達のお謡いと仕舞、日本の伝統を守る子供たちがいて安心です。
    最近ますます伝統が廃れていく風潮があるのでほっこりします。

    櫛田神社、ここは重要ポイントながら未踏です。
    次回の博多の旅には訪れなくては!と思いました。

    さて、早速新しく解説されたたびねこカンパニーにお邪魔しました。
    訪問者数のカウンターの前の方間違いないですね(笑)
    どんどん充実させていってください。
    そうそう、ご存知かもしれませんが私もHP開設しています。
    一日ひとりくらいしかご訪問がないので寂しいです(苦笑)
    http://snorkelingparadise.web.fc2.com/index.html

    では今年もよろしくお願いしますネ!

    norisa

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2020/01/07 13:12:42
    Re: 供達のお謡いと仕舞!
    norisaさん
    明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします(*^^*)

    >早速新作拝見しました。
    供達のお謡いと仕舞、日本の伝統を守る子供たちがいて安心です。
    最近ますます伝統が廃れていく風潮があるのでほっこりします。

    私もそう思いました。
    お正月って本来、年神様をお迎えする儀式ですもんね。
    残して欲しい伝統芸だなぁと感心しながら観ていました。

    >櫛田神社、ここは重要ポイントながら未踏です。
    次回の博多の旅には訪れなくては!と思いました。

    norisaさんは絶対お好きな場所だと思いますよ♪
    是非、次回ご来福の際には足を運んでみて頂きたいです(^^)

    >さて、早速新しく解説されたたびねこカンパニーにお邪魔しました。
    訪問者数のカウンターの前の方間違いないですね(笑)
    どんどん充実させていってください。
    そうそう、ご存知かもしれませんが私もHP開設しています。
    一日ひとりくらいしかご訪問がないので寂しいです(苦笑)
    http://snorkelingparadise.web.fc2.com/index.html

    HPへも早速のご訪問、ありがとうございます(>▽<)
    間違いなく、ほぼ先頭に近いご訪問だと思います(笑)
    そしてnorisaさんのHPにもお邪魔させて頂きました♪
    スキューバダイビングの情報をアップされてるんですね!
    いつか挑戦する日が来たら
    是非とも参考にさせて頂きます(^o^)

    それでは今度は
    そちらの旅行記にお邪魔させて頂きますね~(^o^)/
  • G☆travelerさん 2020/01/05 04:33:56
    お気に入りに登録しました♪
    リバさーん、おはようございます!
    仕事前にコーヒー飲みながら
    旅猫ワールドを楽しませてもらってます

    櫛田神社ですよね
    懐かしいなぁ
    妻と九州を巡った時に
    ゆふいんの森号に乗るため
    博多駅に行く前に立ち寄りました
    どうしても山笠が見てみたくて

    ところでなっちゃんですけど
    首にマフラー巻いてますね
    リカちゃん人形みたいに
    着せ替えが出来るようになったのかな?
    パワーアップってもしやそのこと?
    それとも仲間がさらに増えるとか
    いずれにしても今後の展開がとても楽しみです

    私のほうはと言うと
    相も変わらず近場をチマチマ回る旅行記ばかりです(^_^;
    ただ最近は動画にチャレンジしてて
    旅行記のケツにはほぼリンクを貼るようにしています
    仕事上でもショート動画を扱うようになったので
    その練習を兼ねているってのも理由の一つなんですけどね

    さてさて令和2年のはじまりです
    今年こそはリバさんの地元に私がいく番だと思ってますので
    計画が立ったら連絡しますね
    ご迷惑でなければ
    以前と同様にお付き合いいただけたら嬉しいです

    G

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2020/01/07 12:37:07
    Re: お気に入りに登録しました♪
    Gさーん!
    今年も宜しくお願いします(≧▽≦)

    >櫛田神社ですよね
    懐かしいなぁ
    妻と九州を巡った時に
    ゆふいんの森号に乗るため
    博多駅に行く前に立ち寄りました
    どうしても山笠が見てみたくて

    さすがGさんは櫛田神社ご存知でしたか(^^)
    博多駅から近いですし
    乗り継ぎの短い時間で観光するには
    確かに良いスポットかもしれません。

    >ところでなっちゃんですけど
    首にマフラー巻いてますね
    リカちゃん人形みたいに
    着せ替えが出来るようになったのかな?
    パワーアップってもしやそのこと?
    それとも仲間がさらに増えるとか
    いずれにしても今後の展開がとても楽しみです

    よく見て下さってますねーっ(≧▽≦)♪
    そう、なっちゃん、今年からちょっぴりオシャレします( ̄▽ ̄)
    と言っても服を着せる、というのは
    何だかあまり好きではなくて
    ちょっとした小物で季節感、とか
    その旅先感、とか出せたらいいな、と思って。

    パワーアップは
    まぁ、こうした細かいところも含め・・・
    後は、恐らく今年の旅行記でお知らせしていけるかと思うので
    しばしお待ちくださいね(^_-)-☆

    >私のほうはと言うと
    相も変わらず近場をチマチマ回る旅行記ばかりです(^_^;
    ただ最近は動画にチャレンジしてて
    旅行記のケツにはほぼリンクを貼るようにしています
    仕事上でもショート動画を扱うようになったので
    その練習を兼ねているってのも理由の一つなんですけどね

    動画、見てますよ!!
    実は私も動画にチャレンジしたく
    それもあってHPを開設したんですが
    そうか・・・Gさんみたいに4トラにリンクでも動画はやれたなーと
    拝見しながら思ってました(^o^;)
    時間を止める写真も
    時間を感じる動画も
    旅の紹介としてはどちらも良いトコありますもんね♪

    >さてさて令和2年のはじまりです
    今年こそはリバさんの地元に私がいく番だと思ってますので
    計画が立ったら連絡しますね
    ご迷惑でなければ
    以前と同様にお付き合いいただけたら嬉しいです

    えぇっ(≧▽≦)
    コチラに来てくださるんですかっ!?
    それは今から本当に楽しみです!!
    予定が決まったらぜひお知らせ下さいね!!
    出来る限り私も調整して
    福岡(もしくは近郊県)、張り切ってガイドさせて頂きますから(*^o^*)

    ではまた(^o^)/

    liberty-liberty

    liberty-libertyさん からの返信 2020/01/07 12:49:43
    Re: お気に入りに登録しました♪
    追伸
    HPのお気に入り登録
    有難うございます(^o^)
    間違いなく、読者第一号ですっ(≧▽≦)♪

liberty-libertyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP