リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長らく内戦で混乱が続いた旧ユーゴスラビアの内5カ国を巡ってきました。現在は平和に観光できるようになったとはいえ、彼方此方に内戦の爪痕が見られて心が痛みます。それに世界有数の鍾乳洞であるボストイナ鍾乳洞や、アドリア海の真珠とも称されるドゥブロヴニク旧市街も行けるとの事で、11日間のパックツァーに現地合流で参加させて貰いました。成田発着のカタール航空利用ツァーだったので、私はいつもようにドーハで合流させて貰いました。<br />日にちが前後してしまいますが、国別に旅行記書いてますのであらかじめご了解ください。<br /><br />この旅行記は5月1日、2日のスロベニア観光をまとめています。1日はポストイナ鍾乳洞観光をメインに、首都リュブリアーナ市街散策。2日はブレッド湖などを観光した後、リュブリアーナへ戻り市街を再度自由散策。<br /><br />4月24日 成田発着の皆さんは22:20発のカタール航空。私はKL20:50発でドーハへ。<br />4月25日 ドーハで無事ツァーの皆さんと合流して、ベオグラードに正午前に到着。そのままベオグラード市街観光。<br />      観光後はボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボへ移動してホテル泊。<br />4月26日 サラエボをチョットだけ市内観光して、モスタルへ移動。そのままモスタル市内観光後にモスタルのホテル泊。<br />4月27日 クロアチアへの国境を越えて、アドリア海の真珠・ドゥブロヴニク旧市街観光。その後、ドゥブロヴニクホテルへ。<br />4月28日 一日でモンテネグロ国境を往復して、ポドゴリッツァ観光。<br />4月29日 クロアチアの2都市、スプリット、トロギールを観光。<br />4月30日 【世界遺産】プリトヴィツェ湖群国立公園を観光。観光後、プリトヴィツェのホテルへ。<br />5月 1日 スロベニアへの国境を越えて、ポストイナ鍾乳洞観光。観光後、スロベニアの首都リュブリアーナ観光後。<br />5月 2日 スロベニアのブレッド湖、ボーヒン湖の二湖を観光。リュブリアーナで2連泊しました。<br />5月 3日 再度クロアチアへの国境を越えて、ザグレブ市街観光。この日の17:15ザグレブ発のカタール航空で帰国の途へ。<br />5月 4日 成田へ戻る皆さんはドーハ02:10発。私はここで離団して、02:05発のKL行きに乗ります。KL到着は15時でした。<br /><br />写真はポストイナ鍾乳洞で一番の見どころと言われる純白の鍾乳石。綺麗でした。

旧ユーゴスラビア5カ国周遊。スロベニア。

2019/04/24 - 2019/05/05

urufee

urufeeさん

観光バス
カタール航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

ツァー8日目(5月1日)、クロアチアのホテルを出発して、スロベニアのボストイナへ向かいます。途中の国境越えを含めて約5時間の移動です。

欧州最大と言われるボストイナ鍾乳洞へ到着。
    時間制限されているので、入洞まで暫し休憩。

とても歩いて行けるような鍾乳洞ではないので、このトロッコ列車に乗って、見所ポイントまで移動です。

トロッコ列車降りて、鍾乳石の見学開始。

立派な柱となった石柱。

ここまで成長するのに気の遠くなるような年月が掛かってるんでしょうね。

こちらはもう少しで立派な石柱が完成。でも完成形を確認できる現代人は誰もいないのでした。

こちらはこれからドンドン太っていくのでしょうね。

自然の造形とはまさに不可思議。

横方向にだけ大きな鍾乳洞ではなく、縦方向の空間も高さが有ります。このような橋が架かっています。

私達も橋を渡って進んでいきます。

この鍾乳洞で一番の見所がコレ。
    純白の鍾乳石です。綺麗でした。

途中にLCDディスプレイが置かれています。
    この鍾乳洞内の居住者です。確かに、糸の様な居住者がたまに動きます。実況中継です。

そしてコンサートホールと呼ばれる場所に到着。
    ここは広い空間で実際にここでコンサートが行われるらしいです。
    戻りのトロッコ列車はここから出発するので、待っている間に、お土産ショップで時間潰しします。

鍾乳洞を出てスロベニア首都のリュブリアーナへ移動してきました。
    今度はケーブルカーに乗って、リュブリアーナ城の観光から。

リュブリアーナ城へ到着。中央は広場になっています。建物内へ入ることができます。

ここは監獄としても使われていたので、独房の扉が幾つも並んでます。

塔へも上ることができます。そこからのリュブリアーナ市街の眺め。

塔から先ほどの広場を見下ろしてみました。

内部には教会も有ります。

チョット可愛らしいオルガン。

再度ケーブルカーに乗って市街散策へ行きます。

立派な教会。

ご利益が有るのか、扉の一部は皆さんに撫でられてピカピカ。

街歩きを始めたらこんな観光電気自動車が。

珍しいので接続箇所も撮ってみました。

観光名所の3本橋。大勢の観光客で賑わってます。

3本橋の上から、先ほど行ってきたリュブリアーナ城がよく見えます。

そしてもう一つの有名な竜の橋。竜の彫刻が飾られています。
    このあと、リュブリアーナのホテルへ行きます。2連泊しました。

5月2日はリュブリアーナから往復して二つの湖を観光します。最初に行ったのはブレッド湖。小舟に乗って聖マリア教会を見に行きます。

この2艘は聖マリア教会を見終えて私達が出発した桟橋へ戻る船です。その先に見えるのは、チトー大統領が夏の別荘として建てました。現在は4星ホテルになっています。

島に到着です。

聖マリア教会の塔です。上ることもできました。

内部はナカナカ綺麗な教会です。

パイプオルガンも有りました。

名所・旧跡の説明板もイロイロですが、クオーツ時計の原理説明とは珍しい。

塔に上ると、実際の時計のメカ部分も見ることができます。

聖マリア教会の観光終えて出発した桟橋へ戻ります。
    これが私達の船の船頭。ナカナカのイケメン。

今度はバスでブレッド城へ向かいます。

ブレッド城の下の駐車場へ到着。

ブレッド城の中の広場です。

先ほど観光してきた聖マリアン教会の島が見えます。

城壁内は博物館になっています。

これがブレッド城の模型です。よくこんな岩の上にお城築いたものです。

城壁の上の回廊も歩けます。

城壁上からみた外の景色。

ブレッド城内で昼食を取ってからボーヒン湖へ来ました。

こんな湖畔を少し自由散策。このあと、リュブリアーナへ戻ります。

リュブリアーナは昨日も訪れてガイド付きの観光は終了しているので、今日は自由散策。
    まずは15世紀後半に建てられた、市街一古い建築物であるリュブリアーナ市庁舎へ。

意味がよく分からないギャラリーが有りました。
    絵の説明が有る訳でもないし、置いてあるヘッドホーンからはモーツァルトの曲が流れています。モーツァルト大好きなので、私にはチョウド良かったですが。

チョット街を散策して何とか見つけた三位一体教会に入ってみました。

パイプオルガンもナカナカ立派です。
    再集合時間になったので、集合場所へ移動してホテルへ戻りました。