ドブロブニク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
長らく内戦で混乱が続いた旧ユーゴスラビアの内5カ国を巡ってきました。現在は平和に観光できるようになったとはいえ、彼方此方に内戦の爪痕が見られて心が痛みます。それに世界有数の鍾乳洞であるボストイナ鍾乳洞や、アドリア海の真珠とも称されるドゥブロヴニク旧市街も行けるとの事で、11日間のパックツァーに現地合流で参加させて貰いました。成田発着のカタール航空利用ツァーだったので、私はいつもようにドーハで合流させて貰いました。<br />日にちが前後してしまいますが、国別に旅行記書いてますのであらかじめご了解ください。<br /><br />この旅行記は一番見どころが多かったクロアチアです。一日かけてモンテネグロの国境を往復したりで、日にちが変わってしまうことを予めご了解ください。<br /><br />4月24日 成田発着の皆さんは22:20発のカタール航空。私はKL20:50発でドーハへ。<br />4月25日 ドーハで無事ツァーの皆さんと合流して、ベオグラードに正午前に到着。そのままベオグラード市街観光。<br />      観光後はボスニア・ヘルツェゴビナのサラエボへ移動してホテル泊。<br />4月26日 サラエボをチョットだけ市内観光して、モスタルへ移動。そのままモスタル市内観光後にモスタルのホテル泊。<br />4月27日 クロアチアへの国境を越えて、アドリア海の真珠・ドゥブロヴニク旧市街観光。その後、ドゥブロヴニクホテルへ。<br />4月28日 一日でモンテネグロ国境を往復して、ポドゴリッツァ観光。<br />4月29日 クロアチアの2都市、スプリット、トロギールを観光。<br />4月30日 【世界遺産】プリトヴィツェ湖群国立公園を観光。観光後、プリトヴィツェのホテルへ。<br />5月 1日 スロベニアへの国境を越えて、ポストイナ鍾乳洞観光。観光後、スロベニアの首都リュブリアーナ観光後。<br />5月 2日 スロベニアのブレッド湖、ボーヒン湖の二湖を観光。リュブリアーナで2連泊しました。<br />5月 3日 再度クロアチアへの国境を越えて、ザグレブ市街観光。この日の17:15ザグレブ発のカタール航空で帰国の途へ。<br />5月 4日 成田へ戻る皆さんはドーハ02:10発。私はここで離団して、02:05発のKL行きに乗ります。KL到着は15時でした。<br /><br />写真は【世界遺産】プリトヴィツェ湖群国立公園内の滝です。

旧ユーゴスラビア5カ国周遊。クロアチア。

2019/04/24 - 2019/05/05

1380位(同エリア2024件中)

urufee

urufeeさん

写真は【世界遺産】プリトヴィツェ湖群国立公園内の滝です。

観光バス
カタール航空
ツアー(添乗員同行あり)
クラブツーリズム

4月27日はボスニア・ヘルツェゴビナからクロアチアの国境を越えて、アドリア海の真珠と称される【世界遺産】ドゥブロヴニク旧市街観光からスタート。

こんな路地を進んでいきます。

チョットした広場に到着。大聖堂のドームが奥に見えます。

クロアチアはユーロ導入を目指していて、ユーロの旗を掲げています。

広場の先に進むと桟橋が有って、観光潜水艦まで有ります。

この桟橋から山の方を見ると、山腹に沢山の住宅が建ってます。

ドゥブロヴニクは城壁で囲われていて、その城壁上を一周することができるので、早速上ってみました。

城壁上はこんな感じです。

屋根の色が違うのは、内戦で破壊されて改修した屋根と、被害を免れて昔からの屋根のままにしている違いみたいです。

この山の上まで行くと、ドゥブロヴニクの全貌が見えるみたいです。この日は最初に見所などの説明を受けた後、自由観光だったので、山頂まで行かれた方も結構いらっしゃいました。

私は城壁からだけの見学にしたので、内戦の傷跡がかえってよく見えて心が痛みます。

勿論生活されている方がいますから、生活感も漂っています。

もう一カ所にも城壁が築かれていました。

本当に海にそびえ立つ感じで城壁が建てられています。

城壁をほぼ一周して少しでも全貌が見れるようにこの塔へ登ってみました。

塔の上からの眺め。全貌とまではいきませんが、アドリア海も見れました。

城壁歩き終えてから教会を少し。名前忘れちゃいましたが、夕方近くなので、マザーが蝋燭に点灯してました。

ナカナカ立派なパイプオルガン。

教会出て散策していたら猫の夕食。
    美味しそうなんだけど、腐ってて下痢しゃうかもで思案中。

大聖堂にも入ってみました。丁度結婚式中でした。

結婚式の邪魔しちゃ失礼なので、夕食場所を探してたらこんな場所でも食事するんだと驚きました。なんか落ち着かなさそうなので別のレストランにしました。

夕食終わったら先ほどの新婚さんが大聖堂から出てきました。お幸せに。

今日の観光を終えてドゥブロブニクのホテルへ移動します。
    山の頂上へは登らなかったので、バスの中からドブロブニクの街並み。少しは全貌に近づいたかも。

大型客船はこの入り江で一晩停泊するんでしょうかね。

ツァー6日目(4月29日)はスプリット観光から。
    3世紀末から4世紀初頭に、ローマ皇帝ディオクレティアヌスが建てた宮殿跡をベースにした要塞都市で、世界遺産になっています。

ほぼ真四角に作られていたらしいのですが、全貌を見ることはできないので、近くに有った絵を。

ローマ帝国の衰退に伴い人々の生活の場になっていったので、立派な教会も建っています。

内部は博物館にもなっていて、日本語の説明まで有りました。

これがディオクレティアヌスの銅像。

綺麗なモザイクが残された床。

スプリットから、もう一つの世界遺産であるトロギールに移動してきました。
    これは聖ロヴロ大聖堂。

でもここにも内戦の爪痕が。

今は幸せそうなカップルのデートコースに。

4月30日はスプリットから3時間半ほどの移動でプリトヴィツェ湖群国立公園へ。
    滝つぼ近くへ行く沢山の人がいます。

私達も何とか滝つぼ近くまで到着。

途中の休憩所に有ったアイスクリーム屋。
    中国語と韓国語は有るのに、日本語が無いとはチョット寂しい。もう経済大国とは思われなくなったのかな?

チョットした船に乗って、対岸の別の滝を見に行きます。

船を下りて散策コースへ。

途中から雨に降られてしまいました。

でもナカナカ迫力のある滝が見れて満足。
    今日の宿泊先プリトヴィツェのホテルへ向かいます。

ツァー10日目(5月3日)。今日が最終日でリュブリアーナから国境を越えてクロアチアの首都ザグレブへ来ました。
    ザグレブ17:15発なので、それまでザグレブの市街観光。

最初に行ったのはミロゴイ墓地。
    この墓地は広大な敷地にカトリック教徒、正教徒、イスラム教徒など、様々な宗教の人達が眠っています。なので、ドームの上の飾りもキリスト教の十字架や、イスラム教の三日月と星などが付いています。

聖母被昇天大聖堂の入り口です。

内部は厳かな雰囲気。

ここのステンドグラスは有名らしいです。

この大聖堂の特徴は祭壇に有るのがキリスト像などではなく、このガラスケースに入った人形。ザグレブの大司教アロイジエ・ステピナッツを象ったと言われています。

こちらは屋根の模様が特徴的な聖マルコ教会。こちらは外観見学だけです。

散策中に黒チューリップの花壇を見つけました。

昼食後にザグレブ空港へ向かう集合場所として、このガラス張りビル前の広場を指定されました。
    最上階が展望台になっているので、解散前に皆さんで展望台へ。

展望台から見たザグレブ市街。

路面電車が結構頻繁に走ってます。

嬉しかったのは灰皿が置いてあって喫煙できたこと。愛煙家への思いやりも大切です。

この日の昼食は自由昼食なので展望台で手頃な昼食場所を聞いて、手頃なレストランを物色中。

昼食後に、先ほどの場所で再集合して空港へ移動しました。
    ザグレブ空港はイミグレ通過後にもチャンと喫煙室が有って助かりました。
    皆さんはドーハ経由の成田行きで帰国の途へ。
    私はドーハで皆さんとお別れしてクアラルンプールへ戻りました。