シンガポール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事で行ったシンガポールとマレーシアのクチン。せっかくだから美味しい料理を楽しみましょう。ホテルの周りを嗅覚に任せてブラブラ、仕事で知り合った方の行きつけの店に突撃など、ガイドブックに頼らず、外国人御用達の高級店は避けて、ローカル店を中心に巡ってきました。

シンガポール&クチンで食べ歩き

2019/11/29 - 2019/12/05

おいしい旅しよう

おいしい旅しようさん

その他
鉄道 タクシー
シンガポール航空
Agoda

関空から夜行便でシンガポールに早朝着。ホテルに荷物を預けるため、MRTに乗ってチャイナタウン駅にやって来ました。目指すホテルは駅から至近の立地。写真のチャイナタウンポイント・ショッピングモール前の出口からだと、横断歩道を渡ってすぐです。

チャイナタウン駅

ブリスホテル・シンガポールは古風な外観ですが、建物に入ると近代的な洗練されたイメージ。お隣は格安で人気のホテル81、コンビニもすぐ近くで便利です。

ブリス ホテル シンガポール【SG クリーン Staycation 認定】 ホテル

午前中の到着ですが、部屋を用意してくれました。1泊寝るだけなので、窓の無いスタンダードシングルを予約しました。部屋に入ったらすぐにベッド、スーツケースがかろうじて広げられる狭い部屋ですが、シンガポールで格安ホテルを選べばこんなものでしょう。掃除が行き届いているのが何よりでした。

荷物を置いたら周辺の散策に出掛けます。レートが良い両替店があるピープルズ・パーク・コンプレックス(商業ビル)の奥には、フードコートエリアがありました。朝なので開いている店もまばらでしたが、その中からチキンライスの店を選びました。

ピープルズ パーク コンプレックス ショッピングセンター

シンガポールの代表的グルメの海南チキンライスの美味しさは知っていましたので、オーソドックスな胸肉が載ったものではなく、骨付きもも肉のセットを注文してみました。骨が砕けていて少し食べにくさはあるものの、パサパサの胸肉と違い、ジューシーで弾力ある食感で美味しいです。鶏の出汁でたいたライスは他のチキンライス店に比べると薄味でした。

その後も街をブラブラ。チャイナタウン・コンプレックスの地下には、魚介や野菜が並ぶウェットマーケットがありました。実は市場フェチの私、アジアのマーケットの雰囲気が大好きです。珍しい魚、見たことのない食材・・・市場の活気に触れてワクワクします。

チャイナタウン ウェット マーケット 市場

こちらは練り物、揚げ物の専門店?熱心に品定めをするおかあさん。

野菜も新鮮そうです。国土の狭いシンガポール、どこから運んでくるのでしょう?

チキンライスで超有名な天天海南鶏飯があるマックスウェル・フードセンターにやって来ました。ここではシンガポールの必食グルメ、バクテー(肉骨茶)をいただいてみます。

マックスウェル フードセンター 露店・屋台

骨付き豚肉が漢方スープに浸かっています。こちらのバクテーはご覧の通り真っ黒のスープ、かなり薬草が効いて癖がありました。もちろん美味しくいただきましたが、私はもう少しアッサリ中華スープ系が好みかな。

夜は仕事の仲間と餃子や小籠包が美味しい店に行きましたが写真はありません。アルコール類が高いシンガポールにあって、ビールも料理も堪能しひとり4000円程度。やはりチャイナタウンは庶民の味方、滞在するならこのエリアに限りますね!
    写真はシンガポール空港第2ターミナル内のTGMレストランにて、ラウンジカードでいただいた照り焼きチキンセット。さあ次はボルネオ島のクチンに出発です。

TGM ジャパニーズ コリアン キュイジーヌ (チャンギ国際空港第2ターミナル店) 和食

クチンでの宿泊はリバーサイド・マジェステッィック。旧館のプテリウィングと新館のアスタナウィングは隣り合った建物ですが、玄関やフロントは別々です。周りにはヒルトンやプルマンホテルがある高級ホテル密集エリアです。

プテリ ウイング リバーサイド マジェスティック ホテル ホテル

プテリウィングのフロントです。価格に比較して高級感溢れる雰囲気です。ホテル代の安いマレーシアの中でもクチンはひときわ安いと感じました。

客室はシンガポールと比べてなんと広いこと!しかも部屋代はシンガポールの半分です。快適快適!

何の事前情報もなく、レストランを求めてホテル周辺をウロウロ。川沿いに5分ほど歩いたビルの中にビールの看板があるレストランを発見!イスラム教徒の多いマレーシアでは、アルコール類を提供するローカルレストランは少ないので、貴重な存在と言えるでしょう。

店名は「ジョーンズプレイス」。どうやらゲストハウスに付属するレストランのようで、メニュー表を見るとウェスタンとローカルが混ざっているようです。店のおじさんに、チキンなんとか・・・を注文しようとしたら、それはウェスタンだからこっちがお薦めだ、と言われて注文したシンガポール・フライドライス(海老入りチャーハン)。確かにぴりっとした味付けで、タイガービールとベストマッチ。海老もプリプリで美味しい!やはり店員の言うことは素直に聞くもんですね!

こちらはサラワク州特産のミディンという山菜のニンニク炒め。ゼンマイのように先がくるっと巻いていますが、ゼンマイより細くシャキシャキした食感でとても美味しい!味付けは空心菜炒めなどと同じく、ニンニクが効いたオイスターソース味ですが、絶妙の歯応えで箸が進みます。初めて出会った食材を美味しくいただき、大満足の食事でした。

クチンのフードコートは建物の中に何種類もの屋台が集まっていて、現地では一般的にカフェと呼ぶそうです。仕事で出会った現地人スタッフに、行きつけの美味しい屋台を紹介してもらいました。バクテーや肉まんなどの屋台が並びます。

いただいたのはコロミーというクチン名物の汁なし麺です。こちらは現地スタッフが子供の頃から通う大人気の店だそうです。

インスタント麺にチャーシューとミンチが載っています。よく混ぜていただきますと、油で炒めた麺とピリッとしたソースが良く合ってこれまた箸が進みます。細麺なので食べやすくあっという間に完食しました。

別の屋台でローストチキンも注文してみました。こちらは良くある中華スタイルでした。

一仕事終えて夕食に。ローカル屋台ではビールが飲めませんので、ここなら大丈夫だろうと入った中華レストラン。店先には鴨や豚肉も吊されていてビールに合いそう。さあさあ乾杯と行きましょう・・・

メニューにビールの記載はあったものの、なんと売り切れ!恐るべしマレーシア!落胆のあまり店を出ようかとも思いましたが、他に行く当てもなく、泣く泣くコーラで乾杯。このバーベキューポーク、甘辛ソースのしっかり味で美味しい!嗚呼ビールが飲みたい・・・

同じマレーシアのペナン島で食べて美味しかった、ホッケンミー(福建麺)を注文。ペナン島と違ってどろどろの黒いソースで、海老味もありません。これはこれでイケますが、同じ料理名でもこれほどまでに違う味とは驚きました。(ちなみにペナンのホッケンミーは赤いスープで濃厚な海老ダシ味、更にシンガポールのホッケンミーは、見た目は無色のアッサリ系も食べるとしっかり味のある汁なし麺・・・ご興味のある方は私の過去の旅行記をご覧あれ)

朝食はホテルから徒歩5分の「泉春茶室」にやって来ました。ここも現地スタッフお薦めのカフェで、サラワク・ラクサが人気です。

Chong Choon Cafe (泉春茶室) カフェ

この屋台を目当てに朝から賑わっています。さあ、着席したテーブル番号を言って注文します。(フードコートではテーブルまで料理を運んでくれ、そこで支払いをします)

他所で過去に食べたラクサはココナッツカレー風味であまり好みではありませんでしたが、こちらはダシの味で生臭くなく食べやすい。そして上に載ったエビがプリッとして美味しいんです。あっという間に全汁完食しました。

この後は仕事が忙しく、食事のレポートはありませんが、クチンは美食の街と呼ばれるだけあって、料理もデザートもとても美味しかったです。
    写真は最後にクチン空港のローカルレストランで食べたチキンフライ。ショーケースから指差しで注文しましたが、これまた大当たり。付け合わせの焼飯も美味でした。隣にKFCがありましたが、折角ですから地元料理で締めくくり、グルメ旅(仕事です!)を終えました。

クチン国際空港 (KCH) 空港

最後にサラワク州クチンの情報を。
    ボルネオ島のクチンは日本から直行便がなく、首都のクアラルンプール経由の国内線、またはシンガポール経由の国際線で到着します。小さな空港なので国内線も国際線も同じターミナルです。尚、国際線は便数が少なく、帰りは、出国手続き後に店もなく時間をもてあましてしまいますのでご注意を。
    両替は空港内に銀行があります(写真)が、ホテルの向かいのサラワクプラザ・ショッピングセンター(KFCのビル)の地下とマクドナルド裏側の商業ビル1階に両替商がありレートも空港より良いようです。
    空港から市内はチケット制のタクシーかGrabを利用。Grabはターミナルビル前まで配車が可能です。Grabは市内でも数多く待機しており、ホテルへの配車もスムーズでした。
    とにかくホテル代が安いクチン。他の都市では手が出ないグレードのホテルも驚くほど安く予約できます。少し奮発して豪華なホテルライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。