セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてのセブ島旅行4泊5日<br /><br />〈1日目〉<br />フィリピン航空で成田からセブへ<br /><br />△入国に時間がかかる<br />△移動に時間がかかる<br />○安くて美味しいカフェレストランがある<br /><br /><br />

セブ入国所要時間とホテルと移動手段

フィリピン航空で成田からセブへ

△入国に時間がかかる
△移動に時間がかかる
○安くて美味しいカフェレストランがある

フィリピン航空。機材はA321。

国際線で画面のない機材は初めてでびっくり。
    事前にスマホなどに映画をダウンロードしてイヤホン持参していて良かったです。
    充電も出来ないのでモバイルバッテリーの持参がおすすめです。

シート間は狭くてまるでLCC。

お金に余裕があれば料金アップの41列目の座席を選ぶといいかも。
    非常口横のシートになり、足スペース広々です。

料金アップなしのおすすめの座席は32列目。
    席の後ろが非常口スペースなので、後ろの人を気にせずリクライニングが倒せそうでした。

トイレに行く可能性がある方は42列目もおすすめです。中央席や窓側席でも通路へ出やすい席構造になっていて、通路側の人に立ち上がってもらうという気を使わずにいつでもトイレに行けます。

おすすめしないのは後方部67列目以降。
    トイレは後方にしかありません。67列目くらいまでトイレ待ちの列ができます。出てきた人と待ち人がすれ違ったり何だりで常にバタバタと落ち着きません。

※フィリピン航空 A321 座席表 画像で検索すると列番号がでてきます

フィリピン航空はフライトの24時間前からオンラインチェックインが出来、その時に座席が変更できます。

ちなみに変更前は72列目(トイレの前の座席)になっていました。早めにオンラインチェックインして座席変更して良かったと思いました。

枕とブランケットが各座席に用意されてます。

離陸してしばらくすると入国カードと関税申告書が配られます。
    ボールペンは忘れずに!
    関税申告書は家族に1枚になります。
    質問内容が少し多く感じたので、英語が苦手な方は事前にネットで書き方をチェックしておく方が良さそう。

機内食

あまり美味しくなかった。ごめんなさい。

機内食 和食バージョン

14:10 セブ・マクタン空港到着。
    セブパシフィック航空には乗ってないけどウェルカムトゥーセブって言われると撮りたくなる。

入国審査。
    約1時間半かかりました。

パスポートと入国カード渡して、カメラ見て、指紋登録したら、スタンプ押してもらって終わり。
    英語で質問とかはありませんでした。

空港両替所
    レート0.4274(1万円で4274ペソ)

空港はレートが良くないので少額の3000円だけ両替しました。(SIM購入代、タクシー代くらい)

空港を出て左へ進むとSIMショップが2店舗並んでいます。
    どちらを選んでも大差なしとネットに書かれていたので、すいていた方(smart)で購入。
    5daysは売切れだったので7days349ペソを選び、スマホを渡すとSIM入れ替えから設定までしてくれました。
    一応その場でネットが繋がるかLINEを試し送信して確認してからこの場を離れました。

※帰国時は自分でSIMを入替えることになるので、SIMピン持参がおすすめです。

15:40 これからホテルへ移動。

初めてのセブ旅行なので空港から割と近いマーヨホテル(Maayo hotel)を予約しました。
    道がすいてるとタクシーで15分。
    空港発のバスもホテル前に停まります。

空港出口から左に進むとまず黄色タクシー(ちょっと高いタクシー)乗り場があり、勧誘の声掛けもありますがそこはスルー。
    次に白タクシー(普通の料金タクシー)乗り場。これが長蛇の列だったのでここもスルー。
    次にマイバスの乗り場があります。バスが空いていたのでバスでホテルへ向かうことに。
    バスの前にあるカウンターでチケットを購入。
    1人25ペソ。一律料金なので分かりやすいです。
    運転手にチケットを渡すときに「マーヨホテル」と伝えて乗りました。

バス前方に荷物置き場があり、大きなスーツケースがあっても乗れます。

この後、国内線乗り場でお客さんが増えて立ち乗りの方もけっこういました。

事前に伝えておいたので、降りるボタンを押さなくてもマーヨホテルで停まってくれ、スーツケースを下ろすのを手伝ってくれました。

16:30 なかなかの渋滞でやっとホテル到着

マーヨホテルは病院と一体になったホテルで、バスは病院の入口前に停まります。
    ホテルの入口は左側で、フロントは7階になります。

ウェルカムドリンクはジンジャーなんとかっていう少し甘い飲み物でした。
    移動疲れしていた体にちょうど良かったです。

部屋は予約サイトの写真通りでまずまず。
    冷蔵庫の中の物(水、ジュース、お菓子)が全てフリーというサービスが嬉しかったです。
    お菓子とジュースの種類が日ごとに違っていて楽しめました。
    アメニティはスリッパ、歯ブラシ、シャワーキャップ、綿棒&コットン。壁付けのボディーソープとリンスインシャンプーです。
    ルームウェアはありません。
    リンスインシャンプーは髪がキシキシになり指が通りません。
    ドライヤーは勢いが良く早く乾きます。

ホテルの推しのインフィニティプールが屋上にあります。
    夕方は欧米人の方がまったりしていました。
    (午前中はアジア系が多め)

さっき空港から来る時に通った橋やマクタン島が見渡せます。

16階でフィリピンの名物豚料理レチョンを作っている所を見る事ができます。

プールと同じ16階にあるレストラン「Ani」
    雰囲気が良く、スタッフの対応がとても良いです。
    (ここは2日目に利用しました)

17:15 ホテル前のボーイさんに行き先を言うとタクシーを捕まえくれるシステム。
    こちらでお待ちくださいといわれ、ロビーのようなとこにあるソファーで待つ間に…めっちゃ蚊に刺されました。
    出かける前は虫除けスプレー必須!!

17:40 全然タクシー捕まらない。
    渋滞なうえに、空いてるタクシーが全然通らないのがこのホテルの難点かも。

というわけで乗り物変更。
    ホテル前にきたマイバスに乗りパークモールへ。
    一律料金。1人25ペソ。

17:55 パークモール下車
    渋滞タイムだけど15分くらいで到着。

レストランが何件も連なってるモール
    ネットで見てた感じと違うと思ったら、パークモールは道路を渡った向こう側でした。

パークモールの両替所。
    レート0.4510。空港より良いので両替。

2階の大部分はニセモノショップ。
    スニーカー、サンダル、カバン、服…
    偽NIKEスニーカーで1500ペソ(3300円くらい)
    「700ペソで買えるのどれ?」と聞いてみると、小学生の上ばきみたいな白いゴムシューズを見せてくれました。日本より高いやん(笑)

1階にはスーパーマーケット「セーブモア」
    味見用にドライフルーツやスナック菓子など買ってみました

19:00 MOOON
    地元民にも人気のフィリピン&メキシコ料理のチェーン店に入ってみました。

サンミゲルビールが70ペソで安い!!
    クチコミ評価の良かったエビのアヒージョ。ぷりっぷりで美味しい~。
    鶏からボリューミーなうえに美味しいぞ!このソースはなんともよく分からん味で付けなくていい感じ(笑)
    チミチャンガ、ナチョス どれも美味しいし、かなりアタリのレストランでした。

2人で食べて呑んで1000ペソでおつりが来ました。

すごーい!セブすごーーーい!

21:10 パークモールのタクシー乗り場の長蛇の列にびっくり。

バイクタクシーに声をかけると「予約が入っている」と……

ここで初めてGrabアプリを登録!
    初めて使うので緊張しつつも予約ボタンをおすと近くのドライバーを探してくれ、簡単に手配完了。
    手配車両ナンバーが出て、表示されたマップには車の現在地も表示され、待つこと3分でお迎えが来ました。

簡単!!あの長蛇の列待たなくて済んだ~

Grabは手配の時の表示金額で決まっていて、遠回りやぼったくりの心配がなくて良かったです。

車体はタクシーよりもキレイで、運転も上手。

アプリで行き先を指定しているので、口で説明する必要もなく、本当に便利でした。

grab car 約10分でホテル到着。
    138ペソ(320円くらい)

ホテルの部屋でスーパーで購入したビールとお菓子の味見をして1日目終了。

【1日目のまとめ】
    ・フィリピン航空はLCCを想像しとくとガッカリしない
    ・両替は空港よりショッピングモールがお得
    ・渋滞で移動時間が読めない
    ・タクシーを捕まえるのは難しい
    ・grabアプリ登録ぜったいオススメ!!