ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
時々、見たい美術展にLCCで飛ぶことがあります。<br />今回もその一つ。ウィーンの芸術展が大阪で開催中とあり、金曜日早引けさせてもらい「プレミアムフライデー」(もはや死語の仲間入りか?)を実践、行ってみました。<br />前夕 ピーチにて関空→大阪市内入り、大阪駅界隈で夕食。泊まる。<br />翌朝、ウィーンアート観覧の後、新世界へ回り、昼食。<br />再び関空からピーチで帰還。

ウィーンアートとこってりグルメの旅 大阪

10いいね!

2019/11/29 - 2019/11/30

2015位(同エリア3837件中)

0

15

みゃあたろう

みゃあたろうさん

時々、見たい美術展にLCCで飛ぶことがあります。
今回もその一つ。ウィーンの芸術展が大阪で開催中とあり、金曜日早引けさせてもらい「プレミアムフライデー」(もはや死語の仲間入りか?)を実践、行ってみました。
前夕 ピーチにて関空→大阪市内入り、大阪駅界隈で夕食。泊まる。
翌朝、ウィーンアート観覧の後、新世界へ回り、昼食。
再び関空からピーチで帰還。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
同行者
一人旅
交通手段
私鉄 Peach
旅行の手配内容
個別手配
  • 関空から梅田へ。<br />地下鉄御堂筋線駅から上がったら阪急梅田駅前(最近、大阪梅田駅に替わったのかも)の様子がかなり変わっていて、どっちに向かったらいいか、方向感覚が丸でない。とりあえず新梅田食道街の入口を見つけ、吸い込まれるように中へ。<br />串カツ店にしようかとうろうろしたが、こちらの店におじゃま。「たこ梅」新梅田食道街店(分店だったかも)。<br />金曜日の終業後の時刻、季節的にあったかい物が恋しい季節ということもあって、店内はかなり混雑。中は広くない。店内で立ってしばらく、待った。先客の皆さんも後ろに立たれては居心地が悪かろうと思うが、お酒が入るとそんなことは関係なしか、なかなか席が空かない。(笑)<br />やっと座れても、「炊き上がるまで気長にお待ちください」とのこと。<br />おでん(こちらの店では写真赤提灯にあるように関東煮と呼んでいるようだが)の定番をおいしくいただいた。個人的にはおでんは大根が一番と思う。

    関空から梅田へ。
    地下鉄御堂筋線駅から上がったら阪急梅田駅前(最近、大阪梅田駅に替わったのかも)の様子がかなり変わっていて、どっちに向かったらいいか、方向感覚が丸でない。とりあえず新梅田食道街の入口を見つけ、吸い込まれるように中へ。
    串カツ店にしようかとうろうろしたが、こちらの店におじゃま。「たこ梅」新梅田食道街店(分店だったかも)。
    金曜日の終業後の時刻、季節的にあったかい物が恋しい季節ということもあって、店内はかなり混雑。中は広くない。店内で立ってしばらく、待った。先客の皆さんも後ろに立たれては居心地が悪かろうと思うが、お酒が入るとそんなことは関係なしか、なかなか席が空かない。(笑)
    やっと座れても、「炊き上がるまで気長にお待ちください」とのこと。
    おでん(こちらの店では写真赤提灯にあるように関東煮と呼んでいるようだが)の定番をおいしくいただいた。個人的にはおでんは大根が一番と思う。

  • ほろ酔い気分で外に出たら、この人ごみ。大阪駅前の横断歩道。この後、地下鉄に乗るため西梅田駅までたどり着くのに、なかなか苦労した。地下街は田舎者にはつらい。<br />肥後橋近くのビジネスホテルに泊まった。

    ほろ酔い気分で外に出たら、この人ごみ。大阪駅前の横断歩道。この後、地下鉄に乗るため西梅田駅までたどり着くのに、なかなか苦労した。地下街は田舎者にはつらい。
    肥後橋近くのビジネスホテルに泊まった。

  • 翌朝のホテルの朝食。普段はホテル朝食は洋食にするが、今回は和食中心にしてみた。メニューも和食のほうが充実していると見た。お味噌汁がおいしい。身にしみわたる。おかずも地味ながら、どれも美味しい。<br />朝食つきだが、料金も某ポイントを一部利用したこともありリーズナブル。ベッドも広く快適。大通りから入っているため静か。

    翌朝のホテルの朝食。普段はホテル朝食は洋食にするが、今回は和食中心にしてみた。メニューも和食のほうが充実していると見た。お味噌汁がおいしい。身にしみわたる。おかずも地味ながら、どれも美味しい。
    朝食つきだが、料金も某ポイントを一部利用したこともありリーズナブル。ベッドも広く快適。大通りから入っているため静か。

  • ホテルからぶらり歩いてこちらの会場へ。人がぽつぽつ集まっていたが、まだオープンまで時間があったので、再び周辺を散歩。

    ホテルからぶらり歩いてこちらの会場へ。人がぽつぽつ集まっていたが、まだオープンまで時間があったので、再び周辺を散歩。

  • スタバを発見、入ってみることにした。<br />スタバだけなんだか大きな面積を占めている(笑)。<br />三井ビルというから三井系の企業がたくさん入って居るのかな。環境はいいところです。

    スタバを発見、入ってみることにした。
    スタバだけなんだか大きな面積を占めている(笑)。
    三井ビルというから三井系の企業がたくさん入って居るのかな。環境はいいところです。

  • スタバにて。先ほどの看板のビルの一階。しばし、まったりと時間を過ごす。ちなみにお隣は北欧風のカップルでした。

    スタバにて。先ほどの看板のビルの一階。しばし、まったりと時間を過ごす。ちなみにお隣は北欧風のカップルでした。

  • 会場も開いてさて観覧。<br />ウィーン展。正直、何重にも列をなすことがある印象派やフェルメールほどの人気はないようだ。地味なのかな。美術展というよりも建築を含めたウィーンの街づくりにスポットが当てられている印象。椅子などの家具は、デザイン的にも優れたものがたくさんあった。<br />この作品は撮影可とあったので撮った。この絵がこの催しの売りではあるが、個人的には、金をふんだんに用いたクリムトもさることながら、シーレの自画像などの作品群に構図や色使い、筆づかいなど魅せられるものがあった。こちら(シーレ)は、もちろん撮影不可なので説明困難だが、自画像の「髪」と「頭部」が一体化しているという解説がしばらく判らなくて、考え込んでしまった。<br />それとエリザベート妃の肖像画が印象に残った。

    会場も開いてさて観覧。
    ウィーン展。正直、何重にも列をなすことがある印象派やフェルメールほどの人気はないようだ。地味なのかな。美術展というよりも建築を含めたウィーンの街づくりにスポットが当てられている印象。椅子などの家具は、デザイン的にも優れたものがたくさんあった。
    この作品は撮影可とあったので撮った。この絵がこの催しの売りではあるが、個人的には、金をふんだんに用いたクリムトもさることながら、シーレの自画像などの作品群に構図や色使い、筆づかいなど魅せられるものがあった。こちら(シーレ)は、もちろん撮影不可なので説明困難だが、自画像の「髪」と「頭部」が一体化しているという解説がしばらく判らなくて、考え込んでしまった。
    それとエリザベート妃の肖像画が印象に残った。

  • 美術館を出てしばらく川沿いに歩いてみる。川の向こうは日銀。

    美術館を出てしばらく川沿いに歩いてみる。川の向こうは日銀。

  • 見えづらいが御堂筋の黄葉も見ごろ。橋のたもと地下鉄乗り場入口から撮影。<br />この時期、ライトアップもしており、前夜立ち寄れないことはなかったが、そちらはパス。<br />こちらから再び地下鉄へともぐる。

    見えづらいが御堂筋の黄葉も見ごろ。橋のたもと地下鉄乗り場入口から撮影。
    この時期、ライトアップもしており、前夜立ち寄れないことはなかったが、そちらはパス。
    こちらから再び地下鉄へともぐる。

  • 新世界へ。目的は昼食。<br />人気店は早くも行列ができていた。

    新世界へ。目的は昼食。
    人気店は早くも行列ができていた。

  • こちらのお店におじゃま。後で、見たらなかなか外観が目立つ。ま、目立ってナンボの立地だからね。<br />立呑みで回転が早いだろうし、待ち客が列をなす程ではないものの、カウンターにお客さんも満席近く入って居るが、一人くらいもぐりこめそうと思って。

    こちらのお店におじゃま。後で、見たらなかなか外観が目立つ。ま、目立ってナンボの立地だからね。
    立呑みで回転が早いだろうし、待ち客が列をなす程ではないものの、カウンターにお客さんも満席近く入って居るが、一人くらいもぐりこめそうと思って。

  • 店の正面。

    店の正面。

  • 頼んだのは、もちろん串カツ。これを食べるために新世界に来たようなもの、といえば大げさか。定番の味。ソース二度づけ禁止を厳守。<br />ほとんど待たなくてよいのもいいね。(前夜のおでんはかなり待った。煮物と揚げ物を一緒にしたらいけないのかもしれないね)

    頼んだのは、もちろん串カツ。これを食べるために新世界に来たようなもの、といえば大げさか。定番の味。ソース二度づけ禁止を厳守。
    ほとんど待たなくてよいのもいいね。(前夜のおでんはかなり待った。煮物と揚げ物を一緒にしたらいけないのかもしれないね)

  • と、どて焼き。こちらも定番。串カツとペアで頼む人が多い。これはいけた。店により、口に合う合わないで当たり外れが多い品だが。

    と、どて焼き。こちらも定番。串カツとペアで頼む人が多い。これはいけた。店により、口に合う合わないで当たり外れが多い品だが。

  • こちらで家路につく。ピカピカの新しい機体だった。

    こちらで家路につく。ピカピカの新しい機体だった。

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP