宮古島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年はいよいよSFC修行を開始すべく、伊良部大橋を見たかったので、年始休みに宮古島に行くことに。<br />2日か3日に行きたかったのですが、2日以降の帰路がほぼ満席だったので、異例の元日旅となりました。<br /><br />1月1日<br />11:45羽田発 15:05宮古着 ANA普通席<br />与那覇前浜マリンロッジマレア泊<br /><br />1月2日<br />9:55 東急ホテル前発バス(9系統 下地島空港リゾート線)10:38(伊良部島)橋爪広場前下車<br />10:50~12:00 伊良部大橋を徒歩で渡る<br />12:21 パイナガマビーチ発バスには間に合わず、休憩<br />13:25 平良港発バス 13:40空港ターミナル着<br />15:50宮古発 18:20羽田着 ANAプレミアムクラス<br /><br />獲得プレミアムポイント往路2137+復路3295合計5432ポイント<br />運賃 往路30,590+復路44,590+(株主優待3435?2枚)=合計82,050円<br />PP単価15.1円(高!)

2020年SFC修行 宮古島へ ②伊良部大橋を歩いて渡る

12:21 パイナガマビーチ発バスには間に合わず、休憩
13:25 平良港発バス 13:40空港ターミナル着
15:50宮古発 18:20羽田着 ANAプレミアムクラス

PP単価15.1円(高!)

高速・路線バス タクシー ANAグループ
るるぶトラベル

マリンロッジ・マレアの朝食バイキング。大好きなフルーツがオレンジとバナナのみと少ないが、800円と安い。

朝の与那覇前浜ビーチ

ハイビスカス

ダイビング用プール。このホテルはダイビングに特化したところみたいです。興味はあるけど時間が。。。

ヤモリちゃん

ちょうちょ。死んだ人の化身というのは本当でしょうか。

当初伊良部大橋までレンタサイクルを考えていましたが、検索したら9:55に出るバスがあるのがわかり、バスに変更。
    一番近いバス停が隣の東急ホテルのためお邪魔します。

翌朝相談したらフロントでダウンロードしてもらえたバス路線図。

時刻表

料金表

バスでいよいよ伊良部大橋を渡ります。
    3540mで無料で渡れる橋としては国内最大だそうです。
    一部隆起しているのがわかります。

宮古ブルーと呼ばれる美しいエメラルドグリーンです。

ガードレールはないですが、歩道?もあるので帰りは歩いて渡ります。

バス運転手さんに聞いて、伊良部島に着いてすぐの停留所「橋爪広場前」で下車し、橋まで戻ります。
    宮古島の交通安全を守るまもる君。

ビーチにも出れるようですが、急ぎます。

向かって左側の歩道が若干広そうなので、そちらに渡ります。橋の袂に移動販売車も。

伊良部島から宮古島に向かって歩きはじめます。天気は晴れ。

宮古ブルーが続きます。

半分くらい歩いて伊良部島を振り返る

海の色は青くなったり、微妙に変わります。

下はサンゴ礁なのでしょうか。

宮古島の方まで戻ってきて、振り返る。

日差しと風が強かったですが、隆起の傾斜はきつくないので息は上がらず約1時間で伊良部大橋を踏破できました。

このあとパイナガマビーチから12:21のバスに乗ろうと思っていましたが、橋からそこまでが結構長く、間に合わず。

仕方なくパイナガマビーチで一休み。でもここもとてもきれいだったので、間に合わなくて返ってよかった。

パイナガマビーチから10分位の平良港。ここからバスに乗り空港へ。

無事宮古空港に到着。
    バスでドン・キホーテから乗車した人がいて、ここで買い物したかったですが、お腹も空いてたし、良いバス便があるかわからなかったのでまたにします。

空港で宮古そば(小)とグァバジュース
    なぜ小にしたかというと、帰路はプレミアムクラスなので軽食が出るからです^^

帰りの飛行機も遅れ、25分。

帰路はPポイントが稼げるプレミアムクラスの窓際。

足も伸ばせて化粧室にも気兼ねせず立てます。

宮古島を離陸、サンゴ礁の海がきれい。

プレミアムラスのお品書き

日本酒、シャンパン、ワイン、

ビール、その他

シャンパーニュと軽食で幸せなひととき。茶菓も高級そうなチョコレートとチョコを挟んだクッキーです。

外は暮れゆく雲海

マンゴジュースとおつまみももらいました。

日が暮れてしまい帰りは富士山見れず。

おまけ
    宮古島内のバス時刻表。(左端見切れています)