2019/12/11 - 2019/12/18
136位(同エリア292件中)
シフォンさん
1週間の休みで行けるかなと思ったのですが、普段あまり体力のない主人に2ツアーから選んでもらいました。
北のミラノから、暖かいアマルフィ、効率の良い旅でした。
金額的にも、寒い時期なので、安く食事も変化があってまあまあでした。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 観光バス 飛行機
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
ローマ経由ーミラノ、往復アリタリア航空でした。水曜日出発のせいか、後方座席は、空いていて、3席使えてぐっすり、寝られました。そのかわり、古い機種のせいか、日本語映画が1本というのも、お粗末です。
このピローは、首にも負けて便利でした。 -
ローマヘ着く前に朝食?は、あまり重くなく、ちょうど良かったです。
後ろには、飲み物とスナックが置いてあり、うるさくなく良かったです。 -
ミラノ市内の見学は、現地ガイドさんの忠告したがって、渋滞のバスより歩きでまわることになりトイレストップのスフォルツェスコ城からの出発です。このツアーでは、トイレストップをなかなかとってくれないため、何回お願いしたことか、バスに付いていても使えないそうです。
-
荘厳なドゥオーモもクリスマスバージョンで、きれいでした。夜だったら、もっときれいでしょう。ここから、高級店が並ぶガレリアを通りスカラ座にでます。ガレリアのクリスマスツリーは、スワロスキーで、警備員が配置されていました。
-
イカ墨スパゲティは、美味しかったのですが、前菜にでんぷん質がでて、その後メインという食生活には、ついていけないようです。
-
ミラノから雪の高速道路をとって、ベニス到着。
高潮の影響はなく、ドゥカーレ宮殿から、サンマルコ寺院、
この教会は、素晴らしい。ツアーお決まりのベネチアンガラスの工房へ。 -
そのあと雨が降る中自由歩きでリアルト橋へ。ここは、有名なゴンドラ乗り場ですが残念ながら、雨で某国の人が傘をさして乗っていました。
サンマルコ広場のカフエは、有名でしたが入る気もせず、集合場所へ。 -
2泊目モリアーノベネトのダブルツリーバイヒルトン、宿泊。
朝食も美味しく、ワイハイもスムーズでした。お風呂のシャワーは、水漏れ。
他のホテルもこう言った設備は、直さないところが多いようです。日本だったら、このままということはないでしょうに。 -
ボローニャ市内見学。雪が降りそうな寒い街歩きをしながら、未完の教会を見て、有名なボロネーゼパスタを。
-
市内いたるところに、パルジャミノレジャーノのお店と生ハム屋、イタリアン野菜とたくさんあり、ちょっと、滞在して楽しみたいところ。
-
2度目のビザの斜塔です。日が暮れるのが早いので、すぐにピサのライトアップに。今回も登れず、下から見ただけでした。
-
3日目の宿泊は、プラトーのアートムゼオ、ここは、美術館のようなホテルで、部屋の中にも絵やタペストリーがあり、良かったです。
-
朝一で、フィレンツェの町が見える高台へ。天気は良くうっすらと氷が張っていました。歩いてミランジェロ広場へ。
-
楽しみにしていたしていたウフィツィ美術館。メディチ家の収集は、すごいの一言。天井から部屋の隅々まで、飽きない。
-
フレンツェのドウモは、入りるのに長蛇の列で諦め、シニョリーア広場で解散。ベェッキオ宮殿ツアーか自由散歩のセレクト。もちろん自由散歩へ。事前に調べていた世界で一番古い薬局へ。
-
サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局で、トワレ・ローズ水などを、各部門別で、相談しながら、オーダー。会計するとプレゼント用にきちんと
包装してくれて、選ぶのも楽しみでした。 -
待ち合わせの場所に行く前に、トイレを借りるよう、ジェラート屋さんに、入ったのですが、値段を聞かず、7~8ユローだと思って頼んだら、なんと10ユーロでした。完全ぼられた感じです。
-
4泊目は、ローマのマリオット、すごく大きなホテルで、レセプションもマリーナーズベイぐらいの大きさでした。こんなホテルでも、お風呂は、水漏れありなのに、そのままでした。
-
バチカン市国へ。朝早かったので、待つことなく、サンピエトロ寺院を見学、ピエタをゆっくり見て中央祭壇も素晴らしい。
-
ローマ市内は、コロシアムをはじめ遺跡の宝庫。真実の口は、バスからみえました。45年ぶりのローマは、きれいでびっくり。地下鉄も走っていました。
-
テレビの泉は、ラッシュアワーのようでしたが、それでもコインを投げてきました。スペイン広場は、座れなくなっていました。途中イベント好きのイタリア人サンタさんの行進に会いました。
-
。午後から自由時間、調べていたスーパーより、時間もあまりないので、近くのスーパーで、買い物を。
ドライトマトが欲しかったけど、どういうわけかなかった。
お昼は、マクドナルドで、一番安いハンバガーは、1ユーロでした。
日本マクドナルドより目立たないように作られているとの話でした。 -
ローマより230k、かなり暗くなった時にナポリに到着。途中日本人相手のお土産屋さんでちょっと高いけどドライトマト購入。
ヌオーヴォ城の夜景です。ここから、ナポリピザのお店へ。30センチぐらいのマルゲリータ、絶対食べきれない。本当は、半分出る予定がやっぱりひとり1枚出たので、無理でした。 -
ナポリノ夜景でしたが疲れていて、どこだか覚えていません。
ナポリは、スイーツアンドレジデンス、2人部屋は次の間付きで、2泊良かったです。治安が悪いので、玄関にすぐ入れなくオートロックを解除してバスが入るのにはびっくりでした。朝食は、イマイチ朝から、ケーキがいっぱいでおかずが少なかった。 -
やっと、暖かさを感じながら、ベスビアス山を見て、やっぱり、イタリアは、暑いときがいいなあ。水の色とたわわに実ったオレンジ・レモンとオリーブの木、イタリアに来たと実感しました。
-
レモンリキュールの工場で、トイレストップ。眺めも良く、レモン製品の試食,試飲、シャーベット状にして飲めるので、家あるレモンリキュールも、こうやれば消化できそう。
-
いよいよアマルフィー。海の色と海岸線に建ったホテルのまさにイメージ通り。冬だから、修復しているホテルが多かったようです。砂浜は、ほとんどなく、遠くにカプリ島を眺め青い海と空。来てよかった。ソフャローレンの別荘もありました
-
このマリア様の前に小さなお土産屋さんがあり、ドライトマトやオリーブ他が安かったです。来る前に調べたドライトマトもここのメーカでした。
-
カプリ島が小さく見えるけど、いつか青の洞門に行ってみたい。青の洞門は、だんだん下がっているので、波がひどいと入る可能性が少ないと。いつか行ける日までの楽しみ。
-
午後は、ボンベイ遺跡へ。ここも45年ぶり。遺跡がたくさん、掘り出されきれいに整備されていた。
-
ボンベイ遺跡のお風呂、今と比べてもそん色ない施設ですね。水道管が鉛でできていたので、病気も多かったとガイドさんの説明
-
売春宿の中の絵です。カラーも残っていて保存が良いようです。
-
上のほうはタイルが取れてしまったけど、きれいに手前のほうは残り、大きなお屋敷
-
大きな議会、会議場、一瞬にこの町が消えなかったり、どうなっていたでしょうか?
-
イタリアの最後の夜は、2泊目のナポリです。お土産もワイン3本買ったので、2個にスーツケース分けなければと思っていたのですが、重さも大丈夫でした。
-
ナポリ空港で、税金の還付手続きをして、時間があったので、プライオリティランジへ。わかりやすい場所でコーヒーメーカーの所には、来週日本に来るという係のお姉さんもいました。
-
ナポリ空港からローマに行く途中のイタリアンアルプス?かな。
-
ローマ空港のプライオリティランジ、大きくて飲みもののお酒もいろいろあり、美味しくはないけど、お料理もあり、のんびりできました。
-
行きに使ったローマ空港のプラオリティーランジは、同じ第3ターミナルシェンゲン圏内・外の人でも使えるランジでしたがシェンゲン圏外のプラザ・プレミアム・ラウンジのほうが使いやすかった。
帰りのアリタリア航空も行きと同じ水曜日なので、空いていると思ったら、満席でした。その代わり、新しい機種なので、日本語訳付きの映画もありました。1週間の楽しいイタリアツアー、スリに注意の教訓が耳にたこができるぐらいうるさかったけど、お陰で無事で帰ってきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
その他の観光地(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39