2019/12/30 - 2019/12/30
2404位(同エリア4563件中)
ともちんさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2019年12月30日、晦日のこの日に東京駅八重洲北口の大丸百貨店13階にある『XEX TOKYO』でランチをし、その後、上野恩賜公園に出かけました。年末の上野アメ横は凄まじい人出でしたが、ゴッホ展も大行列でした。
-
12月30日、晦日の早朝、JR豊田町駅6時19分発沼津行きに乗車しました。
いつもはJR浜松駅を利用しますが今日は雨であいにくの天気だったので車でJR豊田町駅まで行きました。
車はJR豊田町駅前駐車場1日600円を利用しました。
まだ、こちらの駅は他の駅と比べると新しい方なのでなかなかキレイな駅だと思いました。
朝が早かったので電車内が暖まっておらず、寒かったです。持参した膝掛けが大活躍でした。 -
電車内が思いの外、寒かったのでJR熱海駅で途中下車し駅前にある『足湯』を楽しみました。
-
熱海駅前にある天然温泉を使用した足湯の利用はなんと!太っ腹な無料で観光客に大人気です。こちらは徳川家康公の来熱海400年(2004年3月)の記念事業として設置されたそうです。
足湯の温度は約41度(源泉は約68度)ということですが、足が冷えきっていたせいか少しぬるく感じました。
横に細長い足湯は奥の方に人がたくさん寄っていたのでそちらの方に熱い湯が出てくるのだと思いました。 -
休日ランチは予約していた『XEX東京』で頂きました。
こちらの『XEX東京』のロケーションは最高です。東京駅八重洲北口直結の大丸東京最上階に位置します。
ワンフロアが『XEX東京』になっていて雰囲気にも特別感がありました。 -
休日ランチは3400円から頂くことができます。ロケーションや雰囲気、クオリティーからしてお手頃だと感じました。
-
エントランスのアプローチが長く、高級感がありました。
-
店内はこんな感じでシックなインテリアでした。
-
窓際のお席からは、こんな風景がのぞめます。
-
サラダコーナーは特にオススメだと思いました。
年末のこの時期に新鮮な葉もの野菜がたくさん並んでいました。レタスは私の好きなロメインレタスもあり、流石イタリアンだと思いました。 -
お料理コーナー
-
お料理のコーナーが続きます。
-
充実のデザートコーナー。
-
ケーキの他にもクッキーなどがありました。
-
ストロベリーモンブラン
-
前菜のプレート。
-
『スパゲティーニ・アッラ・プッタネスカ』
-
『XEX東京特製黒毛和牛とちぢみほうれん草のラグーソースニョッキ』
お席は90分制でした。
選択制のメイン料理はあと、ピザもオーダーしましたがどれもとても美味しかったです。
ブフェスタイルの前菜は、おいしいものといまいちのものがありました。
特記すべきはデザートでクオリティーが高いと思いました。 -
エレベーターで一階におりて来ました。
一階の『ルイヴィトン』さんのウィンドウディスプレイが素晴らしかったです。 -
東京駅から山手線で上野駅にやって来ました。
JR上野駅の公園出口利用で徒歩1分。世界遺産に登録されている『国立西洋美術館』の前を通りました。こちらは12月28日から1月1日までお休みでした。美術館前の有名な庭園は自由に出入りすることができます。オーギュスト・ロダンの『考える人』などの素晴らしい彫刻作品をなんと!無料で観賞することができます。お得。 -
2020年1月26日まで『日本・オーストリア友好150周年記念ハプスブルク展600年に渡る帝国コレクション』が絶賛開催中です。
ヨーロッパの超名門ハプスブルク家のコレクションの美術展。
ポスターにもなっているベラスケスの傑作『青いドレスの王女マルガリータ・テレサ』は、大変有名な作品です。
今回は、美術館自体がお休みなので観ることができませんが。 -
上野恩賜公園はお休みの施設が多いためか?意外に空いていました。
まあ、季節は年の瀬の冬ですし・・・。公園で日向ぼっこの雰囲気はありません。
『正岡子規記念球場』前を通過し。 -
おぉ~!ゴッホ展の大看板がお出迎え。
ゴッホの好きな黄色をアクセントに使った大看板はなかなかの迫力で素晴らしいと思いました。
ゴッホ展が開催されていた『上野の森美術館』には初めて行きました。
建物の第1印象は小さい?でした。上野恩賜公園にある他の美術館や博物館に比べると小ぢんまりとしているような雰囲気でした。 -
建物は小さく感じましたが、ゴッホ展の行列は長~く、長~く。晦日に開館している美術館がないのとゴッホ展そのものの人気でチケットを持っていても45分待ちでした。
チケットを持っていない人はまず、チケット売り場の列に並ばないといけないので75分~80分待ちのようでした。あと、当日券は現金のみの取り扱いのようでした。 -
小雨がぱらつく中、ひたすら入館できるのを待ちました。風がなく、意外と暖かかったので助かりましたが。
-
いよいよ、入館です。ゴッホの作品は大好きでちょうど一年前にパリのオルセー美術館にゴッホ作品を観賞しに行きました。
ゴッホで一番有名な作品は『ひまわり』だと思いますが私が一番好きな作品は『糸杉』です。
ニューヨークのメトロポリタン美術館に所蔵されている『糸杉』を観賞したのはもう30年も前なので今回は楽しみにして来ました。
ヨーロッパで墓場に植えられる糸杉は死の象徴ともされているようですが、ゴッホの『糸杉』から感じるのは正反対の『生』の息吹といったものでした。
その絵からはゴッホの画家としての気迫も感じることができました。
ゴッホは精神を病んでしまい常に『死』を見つめていたのかもしれませんが自分のすべてをかけて、この絵を完成させたのでしょうか。観る者の心に強く響くものがありました。
あと、今回、私が好きな作品『ジャガイモを食べる人々』のリトグラフも展示されていたので観賞することができ良かったです。
『ジャガイモを食べる人々』は初めて売り物となったゴッホ作品です。
薄暗い室内で食事のテーブルを囲む人々の姿は当時の農家の生活の一部を垣間見ることができる作品だと思いました。 -
ゴッホの作品を十分に観賞し、外に出たら雨が上がっていました。
-
上野の森美術館の裏手からは、スカイツリーを見ることができました。
-
上野の言ったら『西郷隆盛像』。お約束です。
-
国の重要文化財である寛永寺・清水観音堂にお詣りにいきました。
-
手水舎で手と口を漱ぎ清めると、神様に『さあ、どうぞ』と迎えられた気がして気持ちまで清らかになる気がします。外国人観光客の皆さんも見よう見まねでなさっていました。
-
京都東山の清水寺を模した舞台造りのお堂は赤を基調とした建物で一瞬、ここは京都?東京?と思わせてくれるような佇まいでした。
-
次は花園稲荷神社に行きました。
小さな朱い鳥居を抜けて行きます。 -
ここ、花園稲荷神社さんは上野随一のパワースポットだそうです。
-
花園稲荷神社さんのお隣は『五条天神社』さんです。
こちらは『健康祈願』にご利益のある神社さんです。
毎年6月30日と12月30日の午後3時から執り行われている『大祓式』の最中でした。
輪くぐりも設置されていました。 -
輪くぐりのお作法をしっかり読んで、くぐらせていただきました。
-
公園内を少し歩いていたら、小高い丘のようなところに『上野大佛』さんの案内がありました。
-
こちらは、上野大仏さんのところにある『パゴダ薬師堂』です。
『パゴダ』とは、仏塔という意味で釈迦仏の遺骨や、お経が書かれた書物が安置されているそうです。 -
なんとも、インパクトのある『大佛』様でした。
お顔だけの『上野大佛』様は関東大震災で被災され、戦争時の金属供出では胴体部分を持っていかれてしまい、その結果お顔の部分だけが残ったそうです。
お顔の部分だけが残った『上野大佛』様は『もう、これ以上は落ちない』ということで受験生に『合格大佛』様として大人気だということです。 -
上野恩賜公園の散策の最後は徳川家康公を神様として祀る神社『上野東照宮』に行きました。
-
キラッキラが半端ない、豪華な金色殿が素晴らしかったです。
金に金をかけて金運もアップしたら嬉しいんですが。 -
上野東照宮にある『旧寛永寺五重塔』は国の重要文化財です。
-
こうして、2019年12月30日晦日の1日を楽しく過ごさせていただきました。
2020年も素晴らしい一年になりますように!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
上野・御徒町(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42