台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のお正月は、ありがたいことに9連休となりました。<br /><br />ただ、連休明け後は、お楽しみがないと仕事を頑張れないので、1月11日~12日にANA特典航空券(43000マイル)で飛行機だけ堪能してきました。観光はありません。<br /><br />諸事情により、長期間の旅行は行くことができないので、意味不明の弾丸です。<br />さあ、今年も旅行に行くために働くぞ。<br /><br />1月11日 セントレア9:40発 <br />名古屋(中部)⇒香港 [A320neo] <br />香港⇒台北(桃園)[B777-300ER]<br /><br />【桃園泊】ノボテル台北 桃園国際空港<br /><br />12日 セントレア11:45着<br />台北(桃園)⇒名古屋(中部)[B787-9] <br />  <br />

セントレア⇒香港⇒台北⇒セントレア ~26時間でANA・EVAビジネスクラスを堪能~

2020/01/11 - 2020/01/12

きなころう

きなころうさん

今年のお正月は、ありがたいことに9連休となりました。

さあ、今年も旅行に行くために働くぞ。

1月11日 セントレア9:40発

鉄道 徒歩
エバー航空 ANA
Agoda

4時起床で、名古屋駅へ。いつもどおり、名鉄ミュースカイでセントレアに向かいます。

結構混んでいましたが、席がとれてよかった。

セントレアが見えてきました。

オンラインチェックイン済で時間があるため、とても寒いですが、スカイデッキでしばし見学。

私の大好きなB787成田、羽田行き3機が見えます。セントレアは、B737やA320が多く、珍しい光景。

みなさん朝早くから写真撮影。

日本を盛り上げるため、こんなのやってます。

もう一枚あります。名古屋は忍者や戦国武将が多いなあ。

その後、入国審査後、免税店へ。

娘から頼まれたこれを購入。3,900円。

久々のスターアライアンスラウンジで、軽い朝食。

今回の一機目。A320-neo
    優先搭乗で2番目でした。

席に着くと、ベテラン(と思われる)CAさんから挨拶がありました。「お待ちしておりました。本日は、ビジネスクラス貸し切りでございます。お好きな席へお座りください。」8席を1人だけでなんとも落ち着きません。思わず「お手柔らかにお願いします」と答えてしまいました。

定刻で出発。初めて見るZIPAIRが駐機していました。

さすがに新しい機種だけあって、素晴らしくいいです。以前のB737とは全く違います。

でも、見ているのは、結局こんな感じ。この後映画も見ました。

食事は、まずは白ワインから。

洋食をリクエストしておきました。量・味ともに満足です。

食後のコーヒーとアイス。よくあるのですが、ハーゲンダッツはカチカチで出てきて、10分後くらいに食べられるような記憶がありますが、すぐに食べられる固さでした。おそらく少し時間をおいてもってきていただいていると思います。その後、おすすめ飲み物や免税品販売など、いろんなお話をさせていただき、楽しく過ごせました。CAさん、ありがとう。

香港に到着しました。
    さっそく、乗り換えの手続で保安検査に行きます。

手続き終了後、ふらふらしていると、よくわかりませんが、こんな工事が見えてきました。拡張工事でしょうか?

さらに歩いていると、先ほど到着した33番ゲートにきました。そのまま、名古屋に帰るようです。

外をみると先ほどの飛行機。ご苦労様です。

いろいろ歩きすぎて疲れたので、タイ航空のラウンジで休憩。タイ航空ラウンジはいつも受付で、搭乗ゲートを案内してくれて親切な対応です。

今回2機目、台北行きB777です。スターアライアンス塗装でした。

今回楽しみにしていた初めて乗るヘリーボーンシートです。

ただ、離陸・着陸の際は閉じなくてはならないから、その間は見ることができません。

飛行時間が短いため、CAさんが慌てているのがよくわかります。ただ、みなさん基本英語で話してきますが、知っている日本語を交えてくれたり楽しく過ごせます。
    食事も韓国焼肉ソースのビーフでおいしかったです。

台北に到着です。MRTで中山に到着。

マッサージ「美樂健康中心」。かなり歩いたので、すっきりしました。今回の担当の方は今までで一番良かった。

終了後、歩いて向かったのは、

「鼎泰豊」。すでに夜8時過ぎ。一度、本場の「鼎泰豊」を食べたいと思い、小籠包とエビチャーハンを目当てに向かいます。新光三越地下二階店です。

順番は、50分待ちといわれましたが、結局、70分待ちました。ただ、店員さんの対応がいいので気持ち食事ができました。笑顔と親切な説明など最高です。

日本語で注文。

エビチャーハン。エビが期待していたより少し固めでしたが、安定のおいしさ。ただ、クアラルンプールのパビリオンやシンガポール(場所は忘れました)の店のほうがエビがぷりぷりだったような気がします。

小籠包は安定した味。確実なおいしさです。

食事が終わったのは、21時50分ごろ、これから空港近くのホテルノボテル桃園国空港に向かいます。

朝早かったため、さすがに疲れてきて、ホテルまで約1時間程度かかるうえ、明日も早く起きなければならず、ため息が出ます。なんでこんなことやっているんだろう。猫を見て元気を出します。

結局、ふらふらで11時にチェックイン。12時に就寝。

翌朝は、8時10分発の飛行機です。すでにオンラインチェックインで搭乗券を持っていましたから、5時起床、6時過ぎチェックアウト、余裕で空港6時50分到着。
    しかし、出国の人がものすごい行列。近くにいた日本の人が、「これでは1時間で出国は無理だ。2時間はかかるぞ。帰れない」と言っていて、私も焦りまくり。ただ、理由はわかりませんが、いいペースで行列が進み、結局40分で出国できました。(写真は出国後の免税店です。ガラガラでした)

搭乗口に行くと、沖止めのため、実質バス乗り場です。さらにいくつかのゲートに分かれていますが、最初来たときは4番乗り場だったのに、10分後には3番乗り場になっています。おじさんとしては、戸惑いがち。

今回3機目のB787。雨のため、バスの中からの写真。ピンボケしかありません。すみません。結局、手続きに時間がかかった人もいたせいか、出発は30分程度遅れました。(この日は他便も遅延が多かったです)

大好きなB787-9スタッガード。

やはりいいですね。ヘリ-ボーンは、モニターは閉められるし、あまり広くないから私は、スタッガードがいいです。ただ、ANAのTHE Roomは未体験です。

朝食は、洋食を選択。おなかが空いていたから、食べることに熱中してメイン(オムレツとソーセージ)は取り忘れてしまいました。

昨日の香港-台北便より、本日のCAさんは、時間があるためか、笑顔で丁寧かつ親切、すごくきれいな方も多かったです。

定刻より15分遅れでセントレア到着。スカイデッキから多くの人が見ています。

帰りも名鉄ミュースカイで帰ります。

この日は、セントレアも大混雑。3連休の2日目13時ごろですが、女性用トイレはどこも30人程度の人で大混雑です。初めて見ました。

そんなことで、飛行機は十分堪能できましたが、はっきり言って疲れただけでした。とはいえ、マイルのおかげで変わった体験をさせていただきました。
    いい年をしてこんな事していていいかな。職場では、絶対に言えません。
    最後まで、読んでいただき、ありがとうございました。

おまけ。我が家のお土産は、いつもの農ブランドロールケーキ。セントレアや名鉄百貨店とかで買えます。愛知県近辺の方はぜひ。おいしいですよ。

• komnenosさん 2020/01/26 11:38:49
    フォローさせていただきました
    台湾へのビジネスクラスの搭乗記楽しく拝見させていただきました。
    私は来月台北に行きますが今回はLCCでの旅行になります。
    また、鼎泰豊にも行きたいのですがやっぱり混むのですね。
    でも食べてみたいです。
    それではフォローもさせていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。

きなころう

きなころうさん からの返信 2020/01/26 20:56:55
    ご連絡ありがとうございます。
    komnenosさま

まだ、初心者の私にフォローしていただきありがとうございます。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

鼎泰豊は、遅めの時間に行ったため、比較的早く入れるかと思ったのですが、
    ものすごく混んでいました。

旅行記にも記載しましたのですが、クアラルンプールやシンガポールでは
    5分待ち程度で入れましたが、本場はやはり人気が違うようです。
    (三越の地下ということもあるのか半分以上が日本人でした)

来月の台北楽しみですね。
    旅行記楽しみにしております。

きなころうさんのトラベラーページ