2019/12/29 - 2019/12/31
44位(同エリア100件中)
arkcrew20さん
- arkcrew20さんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 61,785アクセス
- フォロワー26人
2019.12.29 - 12.31 サウジアラビア・リヤド
今年9月末から個人的な観光ビザ解禁となったサウジアラビアを旅してきました。
女性が運転できる様になったり、来年2020年のG20を前に急ピッチでメトロやビルが建設中と、目覚ましい発展を遂げるサウジアラビアは今後面白くなっていきそうな雰囲気は感じました。
ただ現段階で観光名所がたくさんあるかと言うと、リヤドはそれ程でもありません。ドバイやカタールをお手本にIRなども誘致して開発していけば、サウジアラビアの経済力を持ってすれば急成長していくのではないでしょうか。
それでは写真をどうぞ。
-
am3:30 リヤド国際空港到着。
am5:00 ホテルにチェックインして10時まで就寝。
ホテルはibis Riyadh Olayaで1泊7,700円程度。 -
タクシーをチャーター(往復+1時間の待ち時間で350SAR/10,220円)して赤の砂漠へ。タクシー運転手(右), バギーレンタル屋さん(左)共にパキスタン人。
-
タクシーの料金表示。しかしまだメーターではなく事前交渉が必要です。ただUberが一般的に普及していました。
-
タクシーの中にあったティッシュ箱、これお土産に欲しかった。
-
赤の砂漠への道中。アドベンチャー感がありました。
-
赤の砂漠に到着。サウジの国旗がお出迎え。
-
360度砂漠という訳ではなく、砂漠というより砂丘でした。
-
中国製バギーを1時間50SAR/1,460円でレンタルして砂漠を爆走。
途中何度か砂漠にタイヤをとられて動けなくなりましたが、
後ろのケツ部分を持ち上げて車体を角度変えることにより
脱出できることができました。 -
リヤドへの帰り道。日本車が多く走っています。
帰り道にリッツカールトンホテルを見ましたがお城みたいでした。 -
キングダムセンター周辺。DAMACっていう会社はドバイのディベロッパー会社で、ドバイの街中でもいくつも建物を見ました。ドバイメトロの駅の名前にDAMAC PROPERTIESって駅もありました。
-
キングダムセンター内のショッピングモール。
この2階のところからキングダムセンターの展望台へ上がる入口があります。看板がないので最初分かりにくいかもしれません。 -
キングダムセンター内のショッピングモールのフードコートにて。
サウジ1回目の昼食はペルシャ料理。サラダ2品が特に美味しかったです。 -
キングダムセンターを眺めながらカフェでまったり。
お店の店員さんはリヤド在住10数年のフィリピン人男性。
10数年前のリヤドは高層ビルも少なく、
昔は何もなかったんだよと言ってました。 -
16時台でもう夕暮れ時に。車社会の街であり、道路工事も結構しているところが多かったので、道を渡るのが大変でした。
-
高級住宅地。一軒ずつが大きい。お城みたいな家もありました。
-
ガソリンスタンド。ちなみにガソリン代は、
95 - 2.05SAR / 約60円 / 17B
91 - 1.50SAR / 約44円 / 12B -
道路標識。大きな看板には英語表記があるので普通に旅は出来ますが公共の交通機関がまだまだの印象です。
-
キングダムセンター。30秒くらいごとに色が変わります。
-
ホテルへの帰り道。治安はいたって良好です。
-
これで確か4SARだったので約120円。
-
2日目はナショナルミュージアムからスタート。入場料は10SAR/約300円
-
とにかく広い、そしてお客さんが少ないです。サウジの観光はまだまだこれからって感じです。英語表記はありました。
-
ナショナルミュージアムからマスマク城へ歩きました。気温は20度くらいで過ごしやすかったです。
-
2020年のG20へ向けてメトロの建設が急ピッチで進んでいます。空港まで繋がるので今はタクシー(キングダムセンターまで90SAR/2,700円)掛かるのですが、今後は空港ー市内がだいぶ安く移動できそうです。
-
こんな普通の観光客は通らないであろう裏道を好んで歩きます。
-
途中にあったファッションモール。半分死んでいます。
段ボールに古着みたいなのがぎっしり入って放置されているのもあり、
取ろうと思えば簡単に取れちゃいますが、
目には目を歯には歯を、の刑罰がムスリム法にはあるかもしれません。 -
やってきたのは世界遺産のマスマク城。
観光客は自分入れて3人。寂しい感じでした。 -
サウジの国旗が揺れます。サッカーの試合で何度も見ている国旗ですね。2、3年前に埼玉スタジアムであったW杯最終予選vsサウジアラビア戦もちょうど日本出張と時期が重なって見に行きました。
-
こんな小道を歩くのが好きで、ワクワクしてきます。アザーンも流れてきて良い雰囲気。最近はガイドブック読まなくなって久しく、Trip Advisorの主要名所とGoogle Mapだけが頼りです。
-
結構道が汚かったりします。スーパーマーケットの前ですらこんなんです。
-
スーパーマーケットの中はこんな感じ。
-
結構家で料理をするんでしょうね、食材買っていく方も多いです。
-
街歩きを進め、初めて公共のバスに乗ってみます。ルートがわからないし、観光客は乗りづらいですが、Olaya St.と書いてあるバスにとりあえず乗り込んでみました。
-
車掌さんに10SAR/300円を渡してバスカードを貰いました。一回乗車で5SARでした。リヤドは渋滞が酷いです。バスレーンがあればいいのになぁ。でもおかげで自分はゆっくり車窓から街の風景を眺めることが出来ました。
-
車窓から撮ったスタイリッシュなビル。
-
17時前の夕暮れ時前にキングダムセンターの展望台(99F)へやってきました。入場料は63SAR/約1,890円。観光名所の少ないリヤドでは観光客のほとんどが来るのではないでしょうか。
-
17:15くらいに日が落ちて夕暮れ時になります。展望台では日本人旅行者と知り合ってお互いの旅の話をしました。
-
ライトアップされた展望台内部。
-
内部は一本道ですが円弧上になっています。アラブの方もかなり来ていました。
-
2日目の夕食はあまりレストランも開いてるところが少なかったのもあり、ホテルでカップラーメンとクロワッサン。
-
早いもので2泊3日の旅も終わり、空港設備内。国自体にお金がたくさんあるため空港も立派でターミナル5まであります。
-
プライオリティパスでラウンジにアクセス。時間があったのでもう一つのラウンジにも行ってきました。
-
am8:00 ラウンジで朝食を頂きました。コールスローがおいしかったです。
-
Flydubaiでリヤド離陸。向かう先はドバイ。
機内では久々良い出会いに巡り合いました。サウジアラビア人の男性でシドニーで大学卒業後、去年まで日本に3年間住んでいたとのことで日本語が上手。今は工場を3拠点経営する若手社長。Limestone(石灰石)で紙を作るビジネスやアルミ部品やカーボンファイバーを使ってエアロスペース向けなどに参入するところと。一般的なサウジのあれこれも聞けました。観光ビザ解禁、女性のドライブ許可、賄賂・収賄の取り締まり、2030までの石油依存からの脱却、投資・起業への国ファンドは利子0%、国民の半分をミリオネアに、後に続くのは2020年のG20を経てアルコール解禁(観光客を取り込むため)とIR開発ではないかと言っていました。FBで繋がったのでまたどこかでこの若手社長と再会したいですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
リヤド(サウジアラビア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
リヤド(サウジアラビア) の人気ホテル
サウジアラビアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
サウジアラビア最安
770円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
44