香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
香港旅の後半です。Ryokoakさんと川龍村の端記茶楼で飲茶を食べました。私は初体験。その後はおすすめの美孚駅のヌガー屋さんに行き一旦解散。また夜に尖沙咀で合流してシンフォニーオブライツを見ました。ミニオフ会楽しかったです.<br />

2泊3日香港一人旅(ミニオフ会)!2019 後半

2019/12/13 - 2019/12/15

651位(同エリア19688件中)

ありんありんさん

鉄道 徒歩
キャセイパシフィック航空

水がきれいな村なのでクレソン栽培が有名。店員さんが洗っていました。クレソン炒めを食べたかったけど、飲茶でおなかがいっぱいになってしまいました。

着いたのは8時すぎ。すでにお客さんはいました。

鳥さんもいい声していました。

ここはセルフ式飲茶。食器やお茶も自分たちで用意します。洗い場で洗杯しました。とにかく、スタッフのおじさんがいつもいつも声掛けしてくれてありがたかったです。

お茶も選べます。全種類いれてみました。

1階でせいろのなかに入っているのを取ってきました。オフ会始まりです。本当においしい飲茶。レシピ知りたいです。

マーラーカオ、腸粉もおいしい。

おこわもホクホク。

揚げ物も取ってきました。冷めていましたが…。

中を割ったらこんな感じ。

デザートに豆腐花も頼んじゃいました。話にも花が咲いて楽しかったです。

お店を出ると地元客で駐車場はいっぱい。早くに行ってよかったです。

ちょっと周囲を散策。

水がきれいなんですね。

クレソン畑、クレソン御殿をパチリ!!。

楽しかった”端記茶楼”を後にして、ヌガー店のある、美孚駅へ向かいました。

美孚駅

”DoorDoor”。駅からすぐでした。

Door Door Bakery 多多餅店 パン屋

おいしいヌガー・クッキー by ありんありんさん

おいしそうなケーキ。ホールで買いたい。

パンもいっぱい。おいしそう。

お目当てのヌガー。お土産買いました。帰国後食べましたが、とってもおいしかったです。クランチがおすすめ。

そしてクッキーの量り売りも。これ、あれとお姉さんに伝えるとケースに入れてくれます。大満足のお店でした。

クッキーはこんな感じになりました。

尖沙咀に行って、チョンキンで両替。10000円が712ドル。去年よりマシですが…。Ryokoakさんとはここでお別れしました。

チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

K11でおトイレ借りて…。

マッサージ屋さん。リピしている「健之寶」です。4年連続。1年に1度。

11時開店と同時に入店。一応電話は入れました。2時間びっちりしてもらいました。最初は先生でしたが、スタッフが到着すると交代されました。でも、すんごい気持ちよかったです。

ハーバーシティーに行くとニットのツリーがたくさんありました。

ハーバーシティ (海港城) ショッピングセンター

ピアノのコンサートもしていました。

ニットといっても、極太というか巨大ニットです。靴下と雪だるま

テーマ”ALL YOU KNIT IS LOVE”

ほんとにすごいニットワールドでした。

お昼ご飯どうしようとウロウロしていたら、14時回っていました。「翡翠拉麺小籠包」

翡翠拉麺小籠包 (尖沙咀店) 中華

定番の担々麺と、

小籠包にしました。サービス料込125.4ドル。一人なのでサクッとランチできました。

その後は西九龍へ向かいます。

ポストかわいい。

消防署と獅子。

2019年1月にオープンした、戯曲中心に行ってきました。美しい建物でした。

中国茶と点心を楽しみながら広東オペラが見れるようなので、事前に予約して…と思ったんですが、言葉わからないので今回は建物だけを見に行きました。

次回はぜひとも頑張って広東オペラを楽しめるように…。

本日のラインアップ。

帰りは柯士甸駅から地下鉄で帰りました。

柯士甸駅

一旦ホテルに戻りました。その前にwellcomeに寄って買い物しました。カワイイ出前一丁のカップラーメン。

2日目の夜の行動開始です。中環からフェリーに乗ります。

窓際に座りました。

夜の尖沙咀のクリスマスのイルミ探ししました。

1881 ヘリテージ ショッピングセンター

1881ヘリテージ。みんな写真をいっぱい撮っていました。

続いてペニンシュラ。

ペニンシュラ ブティック (ペニンシュラホテル香港内) お土産店

時計台。Ryokoakさんと再会し、シンフォニーオブライツを見ることにしました。

旧九龍駅時計台 (前九廣鐵路鐘楼、尖沙咀鐘楼) 建造物

今年は見る人が少なかったです。

場所取り不要。Ryokoakさんとは船で中環まで行ってお別れしました。

中環の交易広場からバスに乗って湾仔まで帰りました。

中環(交易廣場)巴士総站 バス系

最後の夜の飯はホテル近くの麺屋さんへ。4トラベル登録なし。

外れがない蝦ワンタン麺にしました。普通においしい。

曲線建築物。しかもパステルカラー。魅かれます。
    ホテルに戻って明日の準備をしました。2日目終わってしまいました。。。

3日目。5時半にチェックアウトして6時に香港駅着いてインタウンチェックインしようと思ったのですが、フロントには誰もおらず。

「back in a few minutes」となっていますが、10分待っても帰って来ず。警備員さんのおじさん曰く「トイレかな?どこかなあ?」との事。案内に「1番押すと連絡取れる」と書いてあったので、1番押していたら、警備員室につながるらしく、たまりかねてスタッフに連絡とってました。「チェックアウトはそこに鍵を置いておいて」とおじさんに言われホテルを出ました。

バスにも間に合って無事インタウンチェックインできました。

香港駅

朝食食べられるところをネット探して…。

24時間空いているお店「THE Flying Pan」へ。アメリカンブレックファーストが食べられるお店。

2eggsのセットにしました。パン、卵の焼き方、付け合わせ、ドリンクが選べます。58ドル。

明るい雰囲気のいいお店でした。この後、空港へ向かいました。

でも、またまた出発の時間が伸びて11:05とメールが来ました。元々は10:05だったんですが、10:45になって直前に11:05。でもこのご時世だから飛行機が飛んでくれるだけいいですね。
    空港で時間ができたのでまた食べてしまいました。マフィン、エッグタルトにラテ。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

この3日間無事にデモの影響もなく旅ができました。
    大好きな香港。またぜひ来ます。

• Yashichiさん 2020/05/14 12:44:32
    ご無沙汰しております。
    ありんありんさん、こんにちは!

お久しぶりです。
    だんまりしていて香港の旅行記に気がつかず申し訳ありません。

旅行記を書き直すためにログインしていましたが、他の方の旅行記を拝見する気力もなくスルーしてしまいました。
    ちょくちょく訂正していたので、タイムラインに煩く表示されていたらごめんなさい。

相変わらずの安定した香港滞在。
    デモの影響も受けずに楽しめたようで何よりです。
    端記茶楼の飲茶が美味しそうで気になります。
    小巴は未経験なのでハードルが高そうだけど、行ってみたくなりました。

自分も前回の訪港から早3年。
    本当は今年あたり八達通のチャージを兼ねて訪港したかったですが、お金がなくて断念せざるを得ません。
    お金があってもコロナで旅行自粛なので、当分は無理そうですね。

コロナ騒動もいつまで続くのか分かりませんが、ありんありんさんも身体に気をつけてご自愛ください。

Yashichiでした!
  • ippuuさん 2020/01/19 15:18:27
    普通の香港
    ありんありんさま、こんにちは、

昨今のニュースなどで見聞きする香港はデモ参加者と警察の衝突とか、ショッキングなことが多くて、いろいろ心配していましたが、ありんありんさんの旅行記では普通の香港だったので安心しました。

次回行かれる時はe道更新でしょうか?ゲートが空いていましたか、旅行者少ないのでしょうか?

川龍村、端記茶楼行かれたんですね!その昔ダイヤモンドヒルにあった頃の「詠藜園」に行ったのを思い出しました。こんなところにお店なんかない!という感じが似ているように感じました。

香港には本当にはおいしいお店が尽きないですね!特に地元の人しか知らないようなお店が特においしいように思います!開拓したいです!

ippuu

ありんありん

ありんありんさん からの返信 2020/01/19 15:41:24
    Re: 普通の香港
    こんにちは。ippuu様。
    コメントありがとうございます。
    たまたまかも知れませんが、12月の旅行はいつもの香港が楽しめました。空港は人が少なかったです。
    フォートラベル通じて、同行者も出来てよかったです。
    今、パスポート更新中です。前回e道申請はすぐ終わりました。
    仕事がもうちょっと目途立てば次の計画しようと思っています。
    私も開拓したいです。
  • みみこさん 2020/01/03 00:14:08
    香港に涙する
    ありんありんさん、あけましておめでとうございます(^^)

なんだか香港が懐かしく感じます。
    いつもの香港がたくさん出てきて行きたくなりました。
    特に必ず食べてるクリスタルジェイドの坦々麺を見たら涙が(*´-`)

次の香港行き決まってはいるんですが、行けたら良いな…

また今年も宜しくお願いします。

みみこ

ありんありん

ありんありんさん からの返信 2020/01/03 08:41:21
    Re: 香港に涙する
    みみこさま。
    明けましておめでとうございます。
    香港は元旦に大規模なデモがあったと報道があり、今年も波乱が予想されますが、私が行った時はいつもの香港、いつもの担々麺がありました……。
    今年は前半にちょこっと行ってみたいと思っております。
    みみこさまの香港旅行記楽しみにしています。よろしくお願い致します。
  • waadsさん 2020/01/02 10:34:16
    香港 バンザ~イ

waads

waadsさん からの返信 2020/01/02 10:40:45
    香港 バンザ~イ!
    ありんありんさん あけましておめでとうございます
    本年もどうぞよろしくお願いします

暮れに香港に行かれてたのですね デモの影響もなくて良かったですね
    やっぱり観光客は随分少なかったようですね  でも滞在に問題ないですね
    ワンタン麺すごく美味しそう~ やっぱりすべての食は香港に通じます。
    香港は素晴らしい。 香港バンザ~イ!

今年こそ多くの助っ人も取った事だし、是非甲子園オフ会実現しましょう~

waads

ありんありん

ありんありんさん からの返信 2020/01/02 10:57:25
    Re: 香港 バンザ~イ
    waads様。
    明けましておめでとうございます。
    今年も香港と虎ちゃん頑張って応援します。
    3月末迄はシーズンオフだから妄想タイムで今が楽しい時ですね。でも今年こそ、シーズンも楽しい時間になるといいですね♪
    いつもありがとうございます。
  • AMさん 2020/01/02 00:14:21
    香港の空気感‼️
    ありんありんさん今年もよろしくお願いいたします。新春第一弾でのありんありんさんの香港旅行記,非常時に幸先が良い感じです(^-^)ビクトリア・ピークは夜景もいいですが、やはり風水的な魅力を浴びなくちゃですよね‼️また続編楽しみにしています。AM

ありんありん

ありんありんさん からの返信 2020/01/02 07:09:13
    Re: 香港の空気感‼️
    AM様。明けましておめでとうございます。
    メッセージありがとうございます。
    日中はブラウスで過ごせましたが、朝晩、山頂は涼しくて肌寒かったです。風水で気を感じて厄払いと思ったんですが、単独行動になると、道を間違える事多く、疲れてしまいました。。。
    AMさまの旅行記も楽しみにしております。今年もよろしくお願い致します。
    ありんありん
  • ねこ6500kgさん 2020/01/01 23:02:18
    新年快楽
    ありんありんさん、あけましておめでとうございます。

新年早々に香港の旅行記が読めて嬉しいです。(*^▽^*)
    4トラの方とのオフ会、楽しそうですね。
    同じ香港好きの方だと、とっても盛り上がれそうです。

多多餅店、私も気になっているお店です。
    去年台湾でヌガーにはまってしまったので、次回の香港で
    ぜひ足を運んでみたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたしますね。

ねこ6500kg

ありんありん

ありんありんさん からの返信 2020/01/01 23:18:20
    Re: 新年快楽
    ねこ6500kg様、明けましておめでとうございます。
    この度はメッセージありがとうございます。
    私はヌガーの存在すら知らず、新たな発見でした。クッキーもおいしかったです。
    いつもぼっちでそれなりに楽しんでましたが、人と交流あるとまた違った楽しさがありました。
    こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
    ありんありん

ありんありんさんのトラベラーページ