ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年12月は香港へ旅行しており、今年もその予定で航空券もホテルも予約していました。ところが一向にデモが収束する様子が無く、母にも止められ(中華調味料無くなってもしらないよ!)中止にしました。<br />でも、何処にも行かないのも何だかなぁー、ということでソウルに行こうということになりました。何故ソウルかというと、今年韓国ドラマ「不滅の恋人」にハマったこと、友人のMちゃんからソウルの話を聞いて面白そうだな!と思ったからです。<br /><br />私は初ソウル。相方は何と30年ぶりのソウル。<br />世界遺産、市場、ファッションなどコンパクトな日程を有効に活用するため、トラベロコからアテンドしてくださる方を見つけ、一日ご一緒していただきました。<br />今回の旅行記は、お肉もニンニクも苦手な私が、ソウルにハマっていく様子を感じていただければ幸いです。また初めての韓国旅行を計画されている方の参考になるかと思います。<br /><br />準備:日本からトラベロコを通じてお願いしたYさんと日程の打ち合わせ<br />   JALの特典航空券の予約<br />   エクスペディアからホテル予約<br />   JALグローバルウォレット残高確認<br /><br />【日程】<br />1日目:羽田空港から夜便で金浦空港へ(JAL)<br />2日目:市内観光(ほぼ徒歩)<br />3日目:ショッピング&市内観光(前日行けなかったところ)<br />4日目:金浦空港から羽田空港へ<br /><br />

令和元年12月 初めてソウルに行きました!

2019/12/12 - 2019/12/15

snow white

snow whiteさん

私は初ソウル。相方は何と30年ぶりのソウル。

JALの特典航空券の予約
   エクスペディアからホテル予約
   JALグローバルウォレット残高確認

【日程】
1日目:羽田空港から夜便で金浦空港へ(JAL)
2日目:市内観光(ほぼ徒歩)
3日目:ショッピング&市内観光(前日行けなかったところ)
4日目:金浦空港から羽田空港へ

タクシー 徒歩 飛行機
JAL

今回は羽田空港発の最終便でソウル金浦空港へと向かいます。
    JALの最終便は19:45発と仕事を定時で切り上げれば十分に間に合います。
    木曜日の夜発ですと金曜日は朝から行動出来、仕事を持つ身としては有り難いです。

会社にスーツケースを持っていくのも恥ずかしいので、朝コインロッカーに預けて帰りに取り出し、空港へと向かいます。モノレールも出張の時はどんよりですが、今日はウキウキ。人間ってゲンキンだなぁ。

さて、羽田空港国際線ターミナルでは、いつもの通り4トラベルサイトから予約しておいたグローバルwifiのルータを借り、搭乗手続へと向かいます。

グローバルは2階、出国手続きは3階なのでエスカレーターで上がります。

空港内はクリスマスの装飾。
    でも世界の空港と比べると地味だよね。

JALはFのカウンター。
    webチェックインしたけど、搭乗券出力している時間が無くて、結局カウンターで発券してもらう。手間掛けてすみません。

保安検査場は優先レーンから。

今回は往路ビジネス、復路エコノミーの変則です。
    JALの特典航空券のルール改悪により、エコノミーもビジネスも大して必要マイル数に違いが無かったので、それならばと往路のみビジネスにしました。

保安検査場通貨も出国手続きも短時間で終わり免税店街へ。
    久々に化粧品を予約しておいたので、まずは引き取りに行きます。
    予約はマイル加算狙いでJALデューティフリーショップです。

お店はコンパクトですが欲しい物さえ扱っていれば問題無し。
    受け取って支払いを済ませ、夕食(昼も食べずにいたし)を食べにラウンジへと向かいます。

途中のユニクロ。
    世界的に人気のようですね。海外だと高いらしいし。

フードコートも美味しそう。

お寿司もいいなと思う。

そう言いつつも、タダご飯狙いでラウンジへと進みます。
    今回、JALのファーストクラスラウンジは改装中とのことで、臨時のラウンジへと案内される。
    入り口の桜の日本画がお出迎えです。

ファーストクラスラウンジが改装中移転と言うよりも、サクララウンジの一角にジョンロブの靴磨きコーナーを設置しただけでした。
    鉄板焼きを楽しみにしていたので、残念です。
    ローランペリエも無しです。
    3月末まで改装との事ですので、次回羽田空港から旅立つのは4月以降にしようと思います。

とりあえずシャンパンです。
    旅行中、相方と喧嘩しないようにと乾杯!

臨時の割には広いです。
    しかもガラガラ。

JALラウンジがダメなら同じワンワールドのキャセイラウンジという手もあるのですが、
    なんと17:00で営業終了。残念。

食事コーナー
    パン、たい焼き

お寿司、中華風炒め物

タンドリーチキン、シュウマイ

ラップサンド、フルーツ
    どれも美味しそうに並べてあるところが、日本らしいと思う。

私のチョイスは、スープと
    生春巻き、ラップサンド、焼売、タンドリーチキン、さらだとインターナショナル。
    相方はチョコレートとか柿の種。。。
    この後、彼はしっかり食事もしていましたけどね。

ジョンロブコーナー。
    相方は靴を綺麗にしてもらっていました。

靴磨きも終わり、ゲートへと向かいます。
    日本の工芸品コーナー。
    空港にありがちな「とりあえずお土産」って物ではなく、本物が並んでいる。
    ここは漆器。

切子

陶磁器

なあんて呑気に工芸品を見ていたら搭乗時刻。

147番ゲートでした。

ビジネスクラスは2席並んだ昔のタイプ。

結構広くてらくちん。

モニターも大きいし。

足元も当然広い。

あっという間に離陸。(国内線は遅れるのがしょっちゅうなのに国際線は定時運行かよー!と、出張族はちょっと腹立たしい)

飛行時間が短いので、離陸後すぐに機内食の提供。
    なんと握りずし。
    予想に反して美味しかった。

飛行機は高度を下げ、ソウルの街が見えてきた。

もうすぐ着陸です。

飛行機を降りて入国審査へと進みます。

審査場はガラガラ。
    仁川空港と違い金浦空港は国際線が少ない分、すいているみたい。

入国審査を済ませ、タクシーでホテルへと向かいます。
    その前にJALグローバルウォレットでウォンを引き出そうとしましたが、空港内のATMでは出来なくて、結局円をウォンに両替。レート悪そうでした。

タクシーは「普通のタクシー」と「模範タクシー」とがあり、夜も遅いし模範タクシーにしました。ホテルまで、深夜料金+模範タクシーの割り増しで5000円程度でした。

ホテルはウェスティン朝鮮ホテル。
    一番低いグレードにしたら、低層階でした。
    到着時に写真を撮り忘れたので、翌日写した分をアップします。

ベット周辺。

机とソファ

テレビ

洗面台

水回り

明日はいっぱい歩く予定なので、しっかり睡眠をとります。
    おやすみなさい。

2日目に続きます。