川越旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月29日、午後1時過ぎに川越市の森のさんぽ道へ出かけました。気温が12℃くらいあり、暖かったので久々の散策をしました。今年最後の訪問ですが、森のさんぽ道の現風景観察とウォーキングを兼ねていきました。 12月初めまでは蝶が見られましたが今回は全く見られませんでした。その代わり、クヌギの葉が全く無くなっているのでバードウオッチングには好条件となっており、トライをしてみました。 モズとスズメを撮影することができました。<br /><br /><br />*写真は撮影しましたモズ(雌)

今年最後の森のさんぽ道散策

2019/12/29 - 2019/12/29

tsuneta

tsunetaさん

*写真は撮影しましたモズ(雌)

森のさんぽ道の中は葉が全くないので明るいです。

からすうり

森のさんぽ道の畑作横の荒れ地にはコセンダングサの枯れたものが見られました。

コセンダングサの実

コセンダングサの実・・花部分

セイダカアワダチソウ

畑作横の荒れ地の様子・・枯れたコセンダングサが一杯
    初秋頃にはチョウ類がかなり集まっていたところです。

荒れ地全景

葉が全く無くなったコナラの樹

森のさんぽ道の中にある農家のハウスとネギ畑

森の中の休憩所の周りは葉が全くないクヌギの樹の林立

枯れたツルリンドウ

森のさんぽ道の真ん中にある農家の庭の木々にスズメが見られました。

スズメ

畑地横の荒れ地に戻ってきたところ、すぐ横の樹にモズが見られました。