台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年4回目にして最後の台北。<br />これまでずっと春・秋に訪れていたので冬は初めて。<br />気温は20℃前後、長袖1枚で快適に過ごせたので街歩きにはちょうどよかったです。<br />このくらいの気温で芒果や茘枝が旬だったらいいのに…<br />3日間共すっきりしないお天気でしたが、いつもながらの食い倒れ旅を楽しんできました~☆

○●○●冬の台北一人旅・2日目●○●○

2019/12/20 - 2019/12/22

alice

aliceさん

2019/12/21

今年4回目にして最後の台北。
これまでずっと春・秋に訪れていたので冬は初めて。
このくらいの気温で芒果や茘枝が旬だったらいいのに…

鉄道 高速・路線バス 徒歩
ピーチ航空

2日目の朝は8時半頃出発。
    バスで龍城市場へ。

廣一涼麵で朝食にします。

涼麵(小) 50元

辛いのいるか聞かれた(辛うじて“辣”は聞き取れた)ので不要でお願いしました。
    よく混ぜていただきます。
    日本の冷麺(関西人は冷やし中華のことをこう呼ぶ)とよく似たお酢の利いたゴマダレで美味しかった!
    ポソポソの麺が本当に好き!
    麺にコシなど必要ない!

向かいの上海小龍包をハシゴするも、今売り切れであと20分くらい待ってね~と言われたのでまたあとで戻ってくることに。

バスに乗ってやってきました、カルフール三民店。
    こちらの店舗はあまり観光客はこないのかパイナップルケーキ等のお土産コーナーはこぢんまりしていました。
    それでも呉寶春麥方店のパイナップルケーキなんかも置いてありました。

パンコーナーの端っこに大量に積んであった奶油酥條を買ってみました。
    花蓮の名産だそう。
    タロイモチップスも初めて買いました。
    どちらもまだ食べていません。
    美味しかったらリピしよう~。

カルフールの裏に朝市があったので覗いてみました。

地元の方で賑わっていました。

バス停に向かう途中で屏東任家涼麵を発見。
    行ってみたいお店の一つでしたが、お腹に余裕がないのでまた次の機会に。

再びバスで龍城市場へ戻ってきました。

上海小龍包へ。
    ちょうど蒸し上がったようで、数人並んでいましたが列はどんどん進んでいました。
    こちらのお店はイートインスペースがないので、ホテルに持ち帰っていただきます。

廣一涼麵やその隣のお店もさっき私が食べていたときはガラガラだったのが、このときは沢山のお客さんで賑わっていました。
    みなさん土曜の朝は遅めなのかな?

上海小龍包(8個) 90元

小龍包という名前ですが、皮が厚めでふかふか包子みたいでした。
    これはこれで美味しい。
    餡にしっかり味付けされているのでタレがなくてもオッケー。
    次が入らなくなるので3個食べたところで終了。

早めの昼食を食べに再び出発。
    徒歩で向かいます。
    開店15分前に到着しましたが、こちらの行列。

富覇王猪脚 中華

人気店の富覇王猪脚。
    開店直後に売り切れてしまうという霸王腿扣がお目当て。
    前回はすでに売り切れていたのでリベンジです。
    入口でオーダーシートに記入し先会計。
    伝票を店員さんに渡して席に案内してもらいます。
    大人気店なのでもちろん相席。
    私は日本人のご夫婦と一緒のお席でした。

富覇王猪脚 中華

しばらく待つと注文したものが揃いました。

霸王腿扣 130元

モモのお肉なので豚足が苦手な方でも大丈夫ですね。
    お肉と脂身がちょうど半々くらい。
    脂身はとろっとろ、お肉もお箸で切れるくらい柔らかく煮込まれています。
    人気なのもわかる美味しさで並んだ甲斐がありました。

白飯 15元

蘿蔔湯 35元

大根スープ。
    薄味だけど大根はよく煮込まれていてこちらも美味しかった。

お向かいのご夫婦の食べていた筍も美味しそうでしたが、一人なのでこれが限界。

富覇王猪脚 中華

バスに揺られて劍南路駅近くまでやってきました。
    お目当てはPÂTISSERIE FRANCIS 旋轉木馬のパイナップルケーキ。

パイナップルケーキ(10個) 550元

オリジナル亜麻仁、サンフラワーシードマカダミアナッツ、コーヒー胡桃の3種類のアソート。
    コーヒー苦手ですが、意外にもコーヒー胡桃が一番美味しかったです。
    試食でヌガーとジャスミン茶をいただきました。
    店員さん可愛かったな~。

折角遠出したので美麗華百楽園を見て回ります。
    台湾ドラマのロケ地で有名ですよね。
    よく観てた観覧車だ~!とテンション上がりました。

美麗華百楽園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

クリスマスツリーとアナ雪の巨大スノードーム(?)が撮影スポットに。
    スノードーム前のお母さん、この年代のあるあるポージングですね。笑

1階のコスメ売り場で、買い逃していたホリデー限定品がまだ販売されていたので購入。
    日本の定価より少し安いくらいだったので。
    ちなみに前日中山の三越を覗いたときは完売してました。(関空免税店はもちろん完売)
    日本では即完だったものもいくつか見かけたので、ここは穴場かも。

美麗華百楽園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

美麗華百楽園の裏にあるカルフールを覗きます。

こちらにも呉寶春麥方店のパイナップルケーキありました。

MRTで一駅の大直駅へ。
    好奇營養豆花にて休憩。

招牌布丁豆花 55元

3種類の豆花が楽しめ豆漿がかかっています。

トッピングを2種類選べます。
    指差しでオッケー。
    私は花生と芋圓を。

ミルク豆花。

プリン豆花。

チョコレート豆花。

豆花というよりゼラチンで固めたゼリーのような食感でしたね。
    豆花が食べたかったので腑に落ちない感じでした…

バスで中山國中駅まで戻ってきました。
    脆皮鮮奶甜甜圈のパクr…もといオマージュしたドーナツがあるという、北海道脆皮甜甜圈へ。
    やたら日本語が目に付きますが(店名にも北海道)おそらく日本企業は絡んでないでしょう。

招牌脆皮甜甜圈 28元

通常30元のところオープニングセール(?)でお安くなっていました。
    ちなみに4個買うと100元でした。
    外はカリッ、中はフワッで美味しかった!
    脆皮鮮奶甜甜圈のドーナツを食べたのがもう随分前なので比較するのが難しいですが、こちらは並ばなくていいので買いやすくていいですね。
    大きさはこちらのほうが大きいような…?
    市内にいくつか店舗があるみたいなので、また買う機会はありそうです。
    脆皮鮮奶甜甜圈との食べ比べもしてみたい。

歩いて陳耀訓・麵包埠 YOSHI BAKERYまで来ました。

お洒落な店構え。
    小さい店舗ながらお客さんでいっぱいでした。

馬告鳳梨酥 32元×3
    クロワッサン 48元

こちらのお店はトレイではなくバスケットに商品を取っていきます。
    馬告というレモンのような風味のスパイスを使ったパイナップルケーキが食べてみたくて。
    爽やかな香りでまた違った感じで美味しかったです。
    看板商品のクロワッサンも一緒に。
    こちらは翌朝いただいたのでサクサク感がなくなってしまっていて残念。
    リベイクしたかった…
    世界大会で受賞したというパンも食べてみたいのでまた来なくては。

バスでホテルへ戻って一休み。
    ベッドに寝転がっていたらウトウトしてました。

夕食は南機場夜市へ。
    MRTで西門駅まで行き、そこからバスに乗り換えてやってきました。

一番のお目当てだった來來水餃店を探すも見当たらず。
    この通りのはずなんだけど…と何度もウロウロした結果…

定休日でしたOTZ
    毎月1、11、21、31日が定休日。
    そう、この日は21日。
    完全にチェックミスだった…
    リベンジしに来なくては。

水餃子の口になっていたので同じ通りの阿亮餃子館で食べることに。
    満席だったので列に並んで待っていたのですが、前に並んでいたお姉さんに何やら話かけられたものの「Sorry, No chinese…」と言うと、あそこ空いてるから座って!と身振り手振りで言われて。
    そのお姉さんはご両親と思われる方たちと来られていたのですが、近くの席に座ってくれてその後も代わりに注文してくれたり小皿やお箸を取り分けてくれたりと、簡単な英語を使ってしきりにお世話をしてくれました。
    私一人ではきっと食事にありつけていなかったと思うので、本当に感謝してもしきれないくらいでした。

韭菜鮮肉水餃(10個) 60元

あっさりした餡でタレをつけないと物足りない感じ。
    お味は今一つでしたが、台湾の方の優しさに触れて胸がいっぱいになりました。

ビブグルマン2年連続選出の阿男麻油雞。
    すごい行列でした。
    お酒が全くの飲めないので麻油雞はたぶん無理だろうな…と諦めています;;

こちらも2019年ビブグルマン選出の無名推車燒餅。

長蛇の列でしたが、折角来たんだし…ということで並びました。
    写真では見えませんが、この先の角を曲がったところまで行列は続いています。

やっと順番が回ってきました。
    奥に見える小さな窯で焼いているので一度に沢山は焼けません。
    一度に大量に買っていく人もいるのでなかなか列は進まず、結局50分強並びました。
    これだけ並んだんだから…と全種類1個づつ購入。

長燒餅 15元

おそらく一番人気はこれ。
    前の人の注文を見ているとこれを大量購入している方が何人かいました。
    ネギがたっぷり入っていて確かに一番美味しかったです。

鹹酥餅 15元

豚ひき肉と塩だれ?
    塩味がガツンときました。
    長燒餅の生地がふわっとしていたのに対して、こちらはぺちゃんこでした。
    焼き上がってから時間が経っていたのかも?

甜酥餅 12元

これだけ齧ったところの写真がなかった…
    中は空洞でお砂糖の甘い味です。
    素朴な感じだけどあとを引く感じ。

紅豆餅 15元

小豆が入っているのでアンコくらいの甘さを想像していたらすごく控えめな甘さで。
    甜酥餅のあとに食べたらほぼ甘みを感じないくらいでした。

50分並ぶ価値はないかな…というのが正直な感想。
    でも食べてみたかったのでいい経験になりました。
    曜日や時間帯にもよるかもしれないので、列が短ければまた食べてみようかな…

お腹いっぱいになったので、バスでホテルへ帰りました。