香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広東オペラを観に行った香港旅行。<br />楽しみにしていたオペラも終わり、今日は3日目です。<br />今晩の深夜便で帰ります。<br /><br />航空券とホテルを予約した時はデモがピークで、<br />週末を避けるため、こんな予定になりました。<br />でも、もっと長くいたかったなぁ。<br /><br />

2019年12月香港の旅 その3

2019/12/12 - 2019/12/14

3720位(同エリア19049件中)

だいちゃんさん

広東オペラを観に行った香港旅行。
楽しみにしていたオペラも終わり、今日は3日目です。
今晩の深夜便で帰ります。

航空券とホテルを予約した時はデモがピークで、
週末を避けるため、こんな予定になりました。
でも、もっと長くいたかったなぁ。

とうとう最終日。
    今夜の深夜便で帰るので丸1日あります。

ホテルからの眺めです。

今日は少し朝寝坊してから、
    ホテルの近くの茶チャンティで朝ご飯。

茶チャンティの朝ご飯セットはどこも
    ラーメン+パン+卵とか、マカロニスープ+パン+卵のように
    炭水化物のダブル食いなので避けていました。
    でも、今日が最後なので
    ビーフサティヌードルとパンと卵のセットをオーダーしました。

パンにはバターが塗ってあります。卵料理は選択肢があり、
    私はハム入りオムレツ。

ヌードルは私の口に合わないし、そもそも全体の量が多い!
    自分で自分を叱咤激励しながら、約3割食べましたが、
    ほとんど残しちゃいました。
    お店の人、ごめんなさい。。。。。。

ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらい、
    Sham Sui Poにあるベーカリー工場兼カフェへ。
    このベーカリーの商品は香港のいたる所で見かけます。

カフェ部分はちょっとしたミュージアムのようになっています。

もちろんベーカリーの商品も沢山売っています。
    食べ物だけでなく、オリジナルトートバッグもありました。
    私はここでチョコレート・フィンガーをお土産に購入。
    香港では郷愁の味らしいです。

街中で買うよりも少し安いですね。
    クリームの挟んだパンはコンビニでも定番商品なので絶対に見たことがあるはず。

ケーキやパンのあるカフェ部門です。

イートインも完備。飲み物もあるのでここで休憩も出来ます。

その後はベーカリーのすぐ近くの
    昔の公団を改築したホステル、メイホーハウスへ。
    昔の生活ぶりのわかる博物館や

ギフトショップとカフェがあります。
    ギフトショップは小さいけれど雰囲気が素敵。

メイホーハウスの中庭です。

そして、今度はJCCACへ。
    古い工業ビルを使ったアート空間。
    殺風景なようですが、若いアーティストを中心に沢山アトリエが入っているようでした。

ここでもレノンウォールを発見。

ヘリテージティーハウスも入っています。

その後はShek Kip Meiの駅から移動。
    駅までの途中で見かけた巨大集合住宅。

尖沙咀付近に戻ったらドンキがあったので
    思わず入ってみました。
    日本!してます。

セントラルへ移動して、ランチどうしようかとウロウロしていたら
    オープンしたばかりの日本のラーメン屋さんを発見。

朝ご飯が納得いかなかったから、ラーメン屋さんに思わず引き寄せられるように
    入りました。

お会計のときに何故かサービス料も加算されていて
    日本円にしたら2000円ちょっとしてました。
    海外で食べる日本食は高いですよね。

デモの影響で地下鉄が早く終了になったりすると
    聞いたし、新界エリアは避けたほうが良いとなっていたので
    今回の旅行は新界エリアに行きませんでした。
    たいてい香港に来る時は郊外に行ってたので、街中にいるだけでは
    何か物足りない。
    香港の山や海が見たいなぁと思って、離島行きもラーメンを食べながら考えたのですが、セントラルからバスですぐに行けるスタンレーに行きました。

車窓です。バスは山道を結構なスピードで飛ばすし、
    2階建ての2階に座っていると少し怖いですね。

スタンレーに着きました。

ここまで来るバスも満席だったようにこの混みよう!
    ほとんどがカップルで、私のような一人旅はいない。

人混みを縫うようにして海沿いを歩きます。

山や海を少しだけでも見れて満足。

そして、香港政府庁舎になんとなく来てみました。

目の前の添馬公園。静かでした。
    ピクニックをしているフィリピン人のメイドさん達が多かったですね。

もう夕方なので
    湾沿いには夕焼けを撮ろうとカメラを構えた人達もいました。

スターフェリーに乗って、尖沙咀へ戻りました。

夕焼けが綺麗!
    そのまましばらく私も写真撮影タイムです。

最終日にこんな景色が見れて良かった!

そして、スーパーやコンビ二等に寄ってお土産を購入。

スーパーでは自分用の調味料の他に
    香港焙煎のコーヒーもお土産に購入。

それとコンビニではプリッツの香港版。

それからマンゴープリンを食べたり。

ホテルに戻って荷物を受け取る前にマックで休憩。

カプチーノをオーダーしました。

エアポートエクスプレスに乗って空港へ。
    空港に入る際に航空券の予約確認書とパスポートを提示しました。

機内で食べるおやつを買いに、空港到着ロビーのセブンイレブンへ。
    ここはお土産コーナーもあるし、シュウマイなどのスナックコーナーもあります。

街中のセブンイレブンってサンドイッチの種類が少ないですがこの空港のセブンイレブンは豊富です。

チェックインして、空港内のキングベーカリーになんとなく立ち寄ったら
    濃厚北海道牛乳みたいな名前のタルト発見。
    濃厚の文字に惹かれておもわず購入。
    お味は、残念ながら濃厚さは感じませんでした。

いよいよ搭乗時間です。
    また来ます、香港!

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

香港最安 267円/日~