2010/06/10 - 2010/06/18
453位(同エリア658件中)
wushilanさん
- wushilanさんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ2件
- Q&A回答2件
- 46,826アクセス
- フォロワー3人
先ず5人北京に集結、其処から九塞溝の飛行場に飛びインターコンチネンタルホテルにチェックイン。このホテルは非常に良いホテルで居心地が良く三泊楽しめた。
九塞溝と黄龍のガイドは若いチャン族の女性で、一応英語と日本語も話すというがどちらもまあまあといったところ。小学校の頃は往復8キロを歩いて通学していたとのこと。出発してバスに乗ったら突然民謡を歌い始めた。酒も小学校の頃から飲んでいると、確かに強い。チャン族は酒好き歌好きで有名な小数民族と後で判った。それでも後で聞いたが北京の精華大学を首席で卒業したと言っていた。
九塞溝の中は一般車は乗り入れ禁止で巡回バスが回っており、要所要所で降りて、ひたすら歩いて100以上あると言われている湖(ここでは海と言っている)の内10か所以上を見て回った。後で調べたら14キロは歩いていた。
九塞溝から黄龍までは100キロ一寸で2時間半程のドライブの筈だったが、何日か前に降った雨の為道は泥濘で一部の道路は山崩れで陥没している。三時間以上かかってやっとたどり着いた。湖と滝にに行くにはケーブルカーに乗り,降りてからかなりの距離の木組みの遊歩道を歩く。かなり高度があるようで友人の一人は高山病の様な症状が出る。元々高血圧の人なので降圧剤を飲んだら益々症状が酷くなってしまった。結局彼ともう一人は黄龍の湖を一周する遊歩道には行かず、その下で休んでいた。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
-
美人のガイドさん。
-
-
-
-
-
-
-
黄龍、確かではないが黄龍は海抜5,000Mを超えているので二人参ってしまうのも不思議ではない。
-
-
九塞溝三泊後、麗江に向かうが直行便は無く成都での乗り継ぎとなる。半日時間があったので都江堰と武候詞博物館を見に行った。生憎その写真は保存されていない。二年前の大地震の影響で青城山の方は全て立ち入り禁止になっている。
麗江の宿は故鎮の中にある古い旅館だったが趣があり悪くなかった。車は入れないので故鎮の広場まで旅館の人が来て荷物を運んでくれる。 -
-
-
-
二泊したのだが一日目旅館の近くの雲南名物の渡橋米線を食べてホテルに帰ったら友人の一人が財布がないと言い出した。部屋の中を探しても見当たらず路で落としたか盗まれたかということになり、友人は日本に連絡して手持ちのカードのキャンセルに大わらわだった。
-
麗江から日帰りで玉龍雪山を見に行く。上まで行く電車は混んでおり結構またされた。
-
-
雪山は曇っていて見えないことが多いと言っていたが良く見られた。
-
-
麗江から香格里拉に向かって金紗江沿いの道を走り、途中の虎跳岩を見る。周りを一周すると洞窟の部分もあり結構時間んがかかる。
-
香格里拉天界神川ホテル
-
香格里拉では普達措にいきヤクの肉の火鍋を食べた。此処では高山病になった友人が心臓に不調を訴えホテルの医務室で一晩中酸素吸入を受けた。
さて香格里拉から麗江に帰り同じ旅館に一泊後北京に帰ることになっていた。旅館にチェックインすると受付の人が友人の紛失した財布がベッドの下で見つかったとのこと。カードも現金もそのまま入っていた。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22