木更津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
神奈川県の川崎と千葉県の木更津市を<br />結ぶ東京湾アクアラインが開通して<br />もう22年になるらしい。<br />アクアラインの誕生日だというこの日に<br />(実は後から知ったのですが)<br />面白そうなイベントに行ってきました。<br />東京湾アクアライン裏側探検といって<br />実際トンネルに入って<br />万が一の際に使う避難用の通路に行き<br />解説をしてもらうツアーです。<br />

アクアラインの裏側&変な名湯【千葉】正木温泉

26いいね!

2019/12/18 - 2019/12/18

120位(同エリア713件中)

0

27

めんま

めんまさん

神奈川県の川崎と千葉県の木更津市を
結ぶ東京湾アクアラインが開通して
もう22年になるらしい。
アクアラインの誕生日だというこの日に
(実は後から知ったのですが)
面白そうなイベントに行ってきました。
東京湾アクアライン裏側探検といって
実際トンネルに入って
万が一の際に使う避難用の通路に行き
解説をしてもらうツアーです。

PR

  • お昼ごろに出発。<br />海ほたるに着いてランチにしようと<br />あれこれ見回ってみるのですが<br />こういう観光地って大したものないのに<br />なんかどれも高いんですよね~<br />迷った挙句、1階にある立ち食いそば屋<br />かずさ で啜ることに(笑)<br />夫のやみつきメニューである「紅ショウガ天」<br />のうどんと、私はたぬき蕎麦を。<br /><br />その1階の集合場所に集まったのは10人ほど。<br />ツアーは1時間半ほどかかるので<br />飲み物の用意やトイレなどの注意を聞いて<br />まずはアクアラインの概要がわかる<br />ビデオを15分ほど見ることになります。<br />なんで半分トンネルで半分橋なのか?とか<br />どのくらいの費用がかかったのか?など<br />興味深いお話が聞けますし<br />お土産でカードももらえるよ~

    お昼ごろに出発。
    海ほたるに着いてランチにしようと
    あれこれ見回ってみるのですが
    こういう観光地って大したものないのに
    なんかどれも高いんですよね~
    迷った挙句、1階にある立ち食いそば屋
    かずさ で啜ることに(笑)
    夫のやみつきメニューである「紅ショウガ天」
    のうどんと、私はたぬき蕎麦を。

    その1階の集合場所に集まったのは10人ほど。
    ツアーは1時間半ほどかかるので
    飲み物の用意やトイレなどの注意を聞いて
    まずはアクアラインの概要がわかる
    ビデオを15分ほど見ることになります。
    なんで半分トンネルで半分橋なのか?とか
    どのくらいの費用がかかったのか?など
    興味深いお話が聞けますし
    お土産でカードももらえるよ~

    かずさ 海ほたるPA店 グルメ・レストラン

  • それが終わると外に出てガイドさん2人とともに<br />トンネル入り口へ。<br />見難いですが、三つの穴が開いています。<br />壁の向こうにある見えないところが下り線、<br />真ん中が上り線、そして手前が<br />この日私たちが行く「避難通路」の入口です。

    それが終わると外に出てガイドさん2人とともに
    トンネル入り口へ。
    見難いですが、三つの穴が開いています。
    壁の向こうにある見えないところが下り線、
    真ん中が上り線、そして手前が
    この日私たちが行く「避難通路」の入口です。

  • 普段は一般の人は入れない特別な場所なので<br />ちょっといい気分です(笑)

    普段は一般の人は入れない特別な場所なので
    ちょっといい気分です(笑)

  • トンネル入り口からずっと長い下り坂が続き<br />その奥は暗くてちょっと怖い感じ。<br />土合駅を思い出すわ~

    トンネル入り口からずっと長い下り坂が続き
    その奥は暗くてちょっと怖い感じ。
    土合駅を思い出すわ~

  • 気圧の関係で何重にも重ねられた扉。

    気圧の関係で何重にも重ねられた扉。

  • この小さな扉を抜けて進みます。

    この小さな扉を抜けて進みます。

  • ここが避難通路。<br />上からは時折ゴゴゴ・・・と車の通る音がしますが<br />わずか40センチ上を上り線の車が通っているそうです。

    ここが避難通路。
    上からは時折ゴゴゴ・・・と車の通る音がしますが
    わずか40センチ上を上り線の車が通っているそうです。

  • 奥に見えるのが一般道路からの避難用の滑り台です。<br />映画「シン・ゴジラ」では元AKBの前田敦子さんが<br />使ったということです。<br />前に映画見たけど、そんなシーンあったっけな?

    奥に見えるのが一般道路からの避難用の滑り台です。
    映画「シン・ゴジラ」では元AKBの前田敦子さんが
    使ったということです。
    前に映画見たけど、そんなシーンあったっけな?

  • 非常電話。

    非常電話。

  • これが開くのを初めて見ました(笑)<br />火災の煙などで喉がダメになって話せなくなったり<br />した人のために色んな種類のワンタッチ通話が<br />ピクトボタンでできるようになっています。<br />この電話を管轄する交通管制センターに直通の電話です。<br />いざというときに見たことのないものを使うのは<br />躊躇するものです。一度見ておけば大丈夫なのかも。

    これが開くのを初めて見ました(笑)
    火災の煙などで喉がダメになって話せなくなったり
    した人のために色んな種類のワンタッチ通話が
    ピクトボタンでできるようになっています。
    この電話を管轄する交通管制センターに直通の電話です。
    いざというときに見たことのないものを使うのは
    躊躇するものです。一度見ておけば大丈夫なのかも。

  • 消火剤が入っているパイプ。<br />狭いトンネルの中は大きな消防車が入れないため<br />消火剤を積んでいない小さな消防車が<br />ここに連結をして、横にあるスロープでトンネル内に上がり<br />消火活動をするんだそうです。<br />ちなみに22年間まだ使ったことが無いそうですが<br />メンテナンスは定期的にしているそうですよ。

    消火剤が入っているパイプ。
    狭いトンネルの中は大きな消防車が入れないため
    消火剤を積んでいない小さな消防車が
    ここに連結をして、横にあるスロープでトンネル内に上がり
    消火活動をするんだそうです。
    ちなみに22年間まだ使ったことが無いそうですが
    メンテナンスは定期的にしているそうですよ。

  • このスロープを上がった場所がすぐトンネル内の道路です。<br />避難通路の見学が終わった後は<br />120段だったかな?階段をひたすら上って外に出ます。<br />階段は苦手な私ですが<br />日頃多少鍛えておりますゆえ、ここは大丈夫でした。

    このスロープを上がった場所がすぐトンネル内の道路です。
    避難通路の見学が終わった後は
    120段だったかな?階段をひたすら上って外に出ます。
    階段は苦手な私ですが
    日頃多少鍛えておりますゆえ、ここは大丈夫でした。

  • これがトンネルを掘り進んだ「掘削カッターフェイス」。

    これがトンネルを掘り進んだ「掘削カッターフェイス」。

  • 実物大のオブジェですが取り付けられている歯は<br />本物を使用しているそう。<br />だいぶすり減ってます。

    実物大のオブジェですが取り付けられている歯は
    本物を使用しているそう。
    だいぶすり減ってます。

  • この「シールド工法」という工法は<br />木材を食べながら後ろを殻で固めていく<br />「フナクイムシ」からヒントを得た工法なんだって。<br />真下から見上げてみた。圧巻!!!<br />飛行機も写ってます~

    この「シールド工法」という工法は
    木材を食べながら後ろを殻で固めていく
    「フナクイムシ」からヒントを得た工法なんだって。
    真下から見上げてみた。圧巻!!!
    飛行機も写ってます~

  • 消防車の見学。うんやっぱり少し小さいんだね~<br />ということで思ったよりも楽しかった(笑)<br />1人1000円で特別な体験ができるこのツアーですが<br />団体、個人とも曜日が決まっているので<br />詳しくは海ほたるのHPをご覧ください。

    消防車の見学。うんやっぱり少し小さいんだね~
    ということで思ったよりも楽しかった(笑)
    1人1000円で特別な体験ができるこのツアーですが
    団体、個人とも曜日が決まっているので
    詳しくは海ほたるのHPをご覧ください。

  • 海ほたるで見学が終わった後は木更津へ渡ります。<br />せっかく千葉に上陸したんだから、行きましょうね、<br />変な名湯。<br />館山まで移動します。<br />畑の中ののどかな場所にありました~<br />正木温泉

    海ほたるで見学が終わった後は木更津へ渡ります。
    せっかく千葉に上陸したんだから、行きましょうね、
    変な名湯。
    館山まで移動します。
    畑の中ののどかな場所にありました~
    正木温泉

  • 奥に何やらちょっとくたびれた家屋があって<br />その前に元気そうなおばあちゃんが座っていたので<br />声をかけてみる。

    奥に何やらちょっとくたびれた家屋があって
    その前に元気そうなおばあちゃんが座っていたので
    声をかけてみる。

  • どうやら先客が来ていて今は入れないとのこと。<br />その先客が「来たばっかり」なのか「もうすぐ出る」<br />のか両方仰るのでとりあえず待つことにしました。<br />奥から猫の鳴き声がしたので<br />行ってみると、そこにはもう一つ家屋が<br />ありました。いい感じに鄙びてます。<br />入口のトタン屋根の上に私を呼んだ犯人が(笑)

    どうやら先客が来ていて今は入れないとのこと。
    その先客が「来たばっかり」なのか「もうすぐ出る」
    のか両方仰るのでとりあえず待つことにしました。
    奥から猫の鳴き声がしたので
    行ってみると、そこにはもう一つ家屋が
    ありました。いい感じに鄙びてます。
    入口のトタン屋根の上に私を呼んだ犯人が(笑)

  • 中の様子を伺おうと近づいてみると<br />さっきのおばあちゃんが中のおじいちゃんらしき人と<br />中で口論(?)している。しかもかなり激しい(笑)<br />「だから!お客さんが待ってるんだってよ!!!」<br />・・・・・喧嘩してるのかな???<br />突然来ちゃって悪かったかなぁ・・・<br /><br />入口の横には効能が長々と書かれた<br />気の看板が鎮座している。手書き。すごいな。

    中の様子を伺おうと近づいてみると
    さっきのおばあちゃんが中のおじいちゃんらしき人と
    中で口論(?)している。しかもかなり激しい(笑)
    「だから!お客さんが待ってるんだってよ!!!」
    ・・・・・喧嘩してるのかな???
    突然来ちゃって悪かったかなぁ・・・

    入口の横には効能が長々と書かれた
    気の看板が鎮座している。手書き。すごいな。

  • 運よく数分で先客が出てきたので入れることになった。<br />ここは男女別内湯があるのだが<br />あいにく女風呂は最近は沸かさない、との事。<br />ん?源泉かけ流しではないのかしらん?<br />と思いつつも中へ。<br />夫婦で入れるのでそれはそれでありがたい。<br />(一人で入るのはちょっとコワソーだし(笑))<br /><br />この家に住んでいるらしいご夫婦の「居間」の<br />横に取り付けてある小窓からお金を払い<br />浴場へ進むのですが、手作り感満載で<br />どれがドアなのか分かりません(笑)

    運よく数分で先客が出てきたので入れることになった。
    ここは男女別内湯があるのだが
    あいにく女風呂は最近は沸かさない、との事。
    ん?源泉かけ流しではないのかしらん?
    と思いつつも中へ。
    夫婦で入れるのでそれはそれでありがたい。
    (一人で入るのはちょっとコワソーだし(笑))

    この家に住んでいるらしいご夫婦の「居間」の
    横に取り付けてある小窓からお金を払い
    浴場へ進むのですが、手作り感満載で
    どれがドアなのか分かりません(笑)

  • 脱衣所には脱衣かごや簡易な棚もあるのですが<br />まぁ色んな雑多なものがあれこれ置いてあります。

    脱衣所には脱衣かごや簡易な棚もあるのですが
    まぁ色んな雑多なものがあれこれ置いてあります。

  • ここにも手書きの効能が(笑)

    ここにも手書きの効能が(笑)

  • 中に入ると市松模様の浴槽に丸い窓!<br />そこから光が差し込みイイ雰囲気を醸し出しています。<br />これ、おじいちゃんが全部手作りしたんだって。

    中に入ると市松模様の浴槽に丸い窓!
    そこから光が差し込みイイ雰囲気を醸し出しています。
    これ、おじいちゃんが全部手作りしたんだって。

  • 「お湯を汲みださぬこと」との張り紙。なんでだ?<br />入ってみると、ウーロン茶色のモール泉はぬるりとして<br />けっこう熱め。この浴槽にそぐわない電気の湯沸かしスイッチが<br />そなえつけられてるので、このお湯は沸かし湯なのが<br />分かりました。<br />後で調べたらこのお湯は、近くの源泉から毎日<br />おじいちゃんが汲んでここまで運んできたものらしい。<br />そりゃ大切に使わなくちゃね。<br />深めの浴槽に身を沈めると、隣の「居間」から<br />聞こえてくる大音量のテレビの音が聞こえてきて<br />なんだか不思議に落ち着くんだよね。<br /><br />おばあちゃんにお礼を言ってここを後にします。<br />いつまでも湯冷めしない効き目の強いお湯でした。<br />おじいちゃんが昔半身不随になったのを<br />この温泉で治したっていうんだから効くはずよね。<br />管理者のご夫婦が高齢なので心配ですが<br />いつまでも元気にやってもらいたいのですね~

    「お湯を汲みださぬこと」との張り紙。なんでだ?
    入ってみると、ウーロン茶色のモール泉はぬるりとして
    けっこう熱め。この浴槽にそぐわない電気の湯沸かしスイッチが
    そなえつけられてるので、このお湯は沸かし湯なのが
    分かりました。
    後で調べたらこのお湯は、近くの源泉から毎日
    おじいちゃんが汲んでここまで運んできたものらしい。
    そりゃ大切に使わなくちゃね。
    深めの浴槽に身を沈めると、隣の「居間」から
    聞こえてくる大音量のテレビの音が聞こえてきて
    なんだか不思議に落ち着くんだよね。

    おばあちゃんにお礼を言ってここを後にします。
    いつまでも湯冷めしない効き目の強いお湯でした。
    おじいちゃんが昔半身不随になったのを
    この温泉で治したっていうんだから効くはずよね。
    管理者のご夫婦が高齢なので心配ですが
    いつまでも元気にやってもらいたいのですね~

  • というわけで、最後に木更津のアウトレットで<br />先日観た映画「ラーメン・ヘッズ」に出演していた<br />とみ田のラーメンを食べてきました。<br />千葉では超有名な人気店で、本店は早朝から並ばないと<br />食べられないほどの貴重なラーメンなんだそうですが<br />どうしよぅぅぅぅぅ~、普通でした(笑)

    というわけで、最後に木更津のアウトレットで
    先日観た映画「ラーメン・ヘッズ」に出演していた
    とみ田のラーメンを食べてきました。
    千葉では超有名な人気店で、本店は早朝から並ばないと
    食べられないほどの貴重なラーメンなんだそうですが
    どうしよぅぅぅぅぅ~、普通でした(笑)

    松戸富田製麺 三井アウトレットパーク木更津店 グルメ・レストラン

  • 期待しすぎちゃったか?<br />朝から並ぶのは嫌だから<br />落ち目になったころに本店に伺おうかな(笑)<br />ごちそうさまでした!

    期待しすぎちゃったか?
    朝から並ぶのは嫌だから
    落ち目になったころに本店に伺おうかな(笑)
    ごちそうさまでした!

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP